ポメラ DM100 [ブラック]
Bluetoothや電子辞書機能を搭載したデジタルメモ「ポメラ」の最上位機種
電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]
acerの小型ノートパソコンが20000円位であるのですが、このポメラと比べて、どちらが自分に合っているか迷っています。思いついた文章を書いたりする以外の用途には使いません。
パッと思いついた時に書き込みたいので起動が早く、あと書いたものをメカ音痴なので簡単に印刷したり保存したりしたいです。
書込番号:13980226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコン数台、iPad2、iPod touch、Android携帯、lifetouch NOTE、ポメラDM20を使用しています。
テキスト中心での私の使い分けは・・・・
パソコンは仕事などの正式文章作成。
iPad2は自宅Wi-Fiでネットにつないでの書き込み。(ソフトウェアキーボード使用)
iPod touch は、Wi-FiスポットによるTwitterなどの簡易文書の書き込み。(ソフトウェアキーボード)
Android携帯は、メール文章作成中心。
lifetouch NOTEは、ポメラの代わりになるかと思い最近入手したばかり。現在模索中。
ポメラは、iPod touch やAndroid携帯にQRコードで文章を読み込ませて使っています。
QRコードがあることから、ポメラは他のツールとの連携が取りやすく、キーボードも断然使いやすいです。
また、ブログや仕事でレポートなどを作成する場合、外でもすぐに使え、電池切れも気にすることがないなど、安心して文章作成に取り組めます。
実際、会議で記録を打つ際も、省スペースで作業のしやすいポメラを使うことがほとんどです。
ポメラの代わりになるかと思い購入したlifetouch NOTEですが、電池の保ちが悪く、外に持ち出した時の電源確保が難しいため、連れ出すことがあまりありません。
旅行先のホテルで、ネット環境が整っている場合は、持って行くこともありますが・・・
長文メールを打って、そのまま送信できる手軽さがあると思い購入したのですが、立ち上げの早いポメラで打って、携帯に読み込ませて送信した方が、ワンクッション操作が増えたとしても精神的に楽です。
どこでも好きな時に文章が送れるので、環境が整っていなくても使えるからです。
さて、印刷についてですが、これは、私の持っている環境で使うとするとパソコンしか媒体になるものはありません。
他のツールは、プリンタとの連携が取れないからです。
印刷する場合はノートで直接打って、そこから印刷する方が圧倒的に早いです。
ポメラを介してだと、ワンクッション操作が増えます。
ポメラを購入するなら、自分がどんな環境で文章を打つことが多いか考えて検討するのがいいかと思います。
書込番号:13981364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
使うとしたら旅行に行った先や自宅で自分の部屋で使うことが主流とになると思います。
QRコードが使えるという書き込みは良く目にするのですが、QRコード自体を使ったことが
今まで無いので正確にイメージできないです。
暗号化して携帯に読み込ませるのでしょうか?携帯に読み込ませても送信するところが
ないので・・詩とか そういうものを単純に書いて自分のところにストックしておきた
いだけのことです。
印刷する時はパソコンを媒体として印刷するのですね。
書込番号:13982451
1点
自分でお作りになった詩などは、ブログで公開したりされないのですね。
それであれば、通信は印刷するときのみになると思います。
思いついたときに詩を書くのであれば、ポメラは最適かもしれません。
起動の速さやメモを個別に保存するのは、他に類をみないほど優れています。
スレ主さんの使い方にぴったりではないでしょうか?!
さて、印刷する場合ですが、保存した文書ファイルをSDカードでパソコンに移して印刷するか、Bluetoothでパソコンに転送する2択になります。
evernotoなどのネットストレージにアップして、パソコンから印刷ということもできます。
これなら、近くにパソコンがなくても、人に印刷してもらうこともできますが、スレ主さんの使い方とは違うので詳しくは
割愛します。
DM20ですと、microSDでの移動一択でしたが、最近のパソコンはBluetooth対応のものも増えてるので、DM100がいいかもしれません。
バックライトもついていますし・・・
しかし、スレ主さんがBluetoothやバックライト、辞書内蔵などに付加価値を見いだせないなら、DM20でもいいような気がします。
DM100の半額程度でも購入できるので・・・
書込番号:13982910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/26 11:01:40 | |
| 0 | 2017/09/13 19:26:27 | |
| 3 | 2017/10/30 8:03:30 | |
| 7 | 2017/07/13 20:26:26 | |
| 0 | 2016/10/02 10:31:18 | |
| 1 | 2016/08/04 8:37:30 | |
| 1 | 2016/01/18 22:41:44 | |
| 3 | 2015/12/13 23:17:00 | |
| 0 | 2015/11/26 19:18:10 | |
| 0 | 2015/09/06 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)








