


ワインセラー > GAC > ワイングルメ WIC-019A-AGB
つい先日、3台所有している小型ワインセラー(全てデバイススタイル製のペルチェ式)のうち1台が壊れました。まだ購入後2年半ですが、個体の問題で当たりが悪かったのかもしれません。ただ、これを機にちょっと発想転換してコンプレッサー式を新たに1台買い換えることにしました。そこで、設置サイズ等を考慮してこの機種を検討中ですが、使用感はいかがでしょうか。特に耐久性、騒音、保冷性能をユーザーから教えていただきたいと思います。
書込番号:13980624
9点

夏場にワインセラーの庫内の温度を計られた事ありますか?
多分、冷えてないと思いますよ。
国産のペルチェ素子メーカに確認した所、使用環境によりますが、ペルチェ素子の寿命は、2〜3年だそうです。
断然、コンプレッサー式をお勧めします。
耐久性、騒音が気になるようでしたら、やはり国産メーカーだと思います。
ただし、何年も寝かせるウン万円の高級ワインであれば、ワインセラーが必要だとおもいますが、数ヶ月で飲む安いワインなら冷蔵庫で十分だとおもいます。
見た目を気にしないのであれば、専用の冷蔵庫を弱で使用の方法もお勧めです。
書込番号:14088428
8点

くらべ太郎さん
マサオコーポレーションの製品と同社の対応にご不満のようで、多数の投稿をされていますね。よほど腹に据えかねたのでしょう。たしかに同社の製品の口コミを拝見すると、製品にも会社にも、なんらかの問題がありそうだな、という印象を受けます。
ただ、それによってペルチエ方式全体を否定されるのは、いささか早計ではないかと思います。スレ主さんのデバイスタイルUD-12は2年半で壊れたそうですが、その他の2台はそれ以上動いているようですし、くらべ太郎さんのマサオコーポレーションの製品の不具合は、寿命ではなく初期不良ですよね(もっとも不具合を起こした製品名が不明ですが)。
「ペルチェ素子の寿命は、2〜3年」とのことですね。ちょっとググるとそんな情報にヒットしますが、おっしゃる情報の出所や詳細について、できる限り公開していただけると、皆さんの参考になると思います。なお、デバイスタイルのエンジェルシェアシリーズでは「寿命の問題を解決した」とあります。
http://www.devicestyle.co.jp/products/angelshare/peltier/index.html
もちろん同社の言い分を全面的に信用するわけではありませんし、記述も定量的ではありませんが、普通は2〜3年で壊れることはないのではないか、という気がします。くらべ太郎さんは、この推測を否定できるほどの情報をお持ちなのでしょうか?
ところで、ついでなので(というと失礼ですが)、スレのお題についてコメントしますと、この製品(WIC-019A-AGB)は自然対流式とのことで、恐らく内部にファンを内蔵していないと推測します。こうしたものでは構造上、夏季に温度ムラが生じやすそうなのが気になりますね。関連スレを挙げておきます。
「ワインセラーの温度計の誤差と温度むらについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2117/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#13373182
書込番号:14089443
4点

上記「関連スレ」のURL貼り付けがまずかったので訂正します。
「ワインセラーの温度計の誤差と温度むらについて」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13373182/
書込番号:14092985
2点

くらべ太郎さん、おはようございます。ペルチェ素子について、寿命が2〜3年とのこと、納得しました。私は6年前にペルチェを使ったセラーを4台購入しましたが、4年以内に全部壊れてしまいました(何も残っていないのでメーカー名など分かりません)。大型ごみとして捨てることができなかったので、分解して、少しずつ廃棄しました。大変でした。今はコンプレッサー型の当機を使用しています。
忘れようにも憶えられないさん、庫内の上と下とでは結構温度の差があるように感じましたので、下段に白ワインを入れるようにしております。ムルソーなど、ある程度長期保存に耐えそうなので。
書込番号:14218902
3点

くらべ太郎さんのコメントを読んで合点がいきました。
買って4年目のペルチェ式のセラーがなんとなく冷えていない…
温度計を入れたら20度でした。
3万以上のワインが4本、、どうなったのか不安です。
書込番号:15066042
5点

スレ主です。久々の書き込みです。
結局、その後、このワイングルメを1台購入しました。現在、まだ数ヶ月の使用でもありすこぶる快調です。庫内温度は最上段12℃、最下段15-16℃くらいで、それなりに温度差があります(温度設定は弱レベル)。したがって、上段から白ワイン、下段に行くほど、熟成度が既に進んでいる赤ワインを並べています。私の場合、パビオンルージュ、スタッグスリープのフェイクラスまでが大半ですので、この性能で満足です。ところで、その後も例のペルチェ式の2台は(購入後、3-4年および5-6年程度が経過)コンディション快調です。
となると、結局一番新しいペルチェのみ壊れましたので、構造的寿命というよりも個体差であった可能性が高そうです。しかし、両方を使ってみると、コンプレッサー式はなんとなく安心感があります。リビングルームの端に設置して、使用時の音も弱設定では非常に静かで全く問題なしです。電気代はどちらが安いのか分かりません。なにより、ガラスドアを通して並んでいるお気に入りのワインを見るのは「至福の時間」です。平凡ですが、あー幸せ。
書込番号:17088058
4点

ツインバードのペルチェ式3台を使って来ましたが、何れも10年間くらい保ちました。1台は昨年突然に故障し、最近残りの2台のうち1台も冷却ファンから「キーン」という摩擦音が出るようになったので、寿命が近いと考えてコンプレッサー式に交換しました。
ペルチェ素子に寿命があるというのは事実だとは思いますが、素子そのものよりも、冷却ファンなどの可動部分の方が全体の寿命を決めていると思います。また、ペルチェ式はコンプレッサー式に較べて冷却能力が弱いと言われますが、確かに上記のツインバード製は真夏には庫内温度が20℃近くまで上昇することがありました。しかし、ペルチェの良い所は電流の向きを変えると発熱することで、冬場に温度が下がりすぎることはありません。ツインバードは、真夏以外は真冬でも14℃をキープしていました。因みに、後で購入したパナソニックのペルチェ式は温度も湿度も極めて安定しており、年間を通じて16℃、95%以上で一定です。温度は±0.2℃も動きません。これは、ペルチェ素子の大きさや数にもよると思います。
なお、東芝のコンプレッサー式は、無線式温湿度計で連続監視していると、温度が14℃前後から16℃前後を数分から十数分周期で行き来しており、それに伴って湿度も40%前後から70%前後を行ったり来たりしています。こんなことはペルチェ式、特にパナソニックのものでは見たことが無く(デバイスタイルは結構動きます)、温度・湿度一定の条件からは、必ずしもコンプレッサー式の方が良いとは言い切れないと思います。
書込番号:17153742
2点

ウチもペルチェ式使っております。確かに4年ほどで一度冷えなくなり壊れました。
買い替えるつもりで分解してみたところ、大きいコンデンサーが一つ膨らんで破損していたので、試しに国産の高品質なコンデンサーに交換してみたところ、また正常に動きだし既に4年使っています。コンデンサーは当たり外れがあるので、ペルチェ式はその辺から壊れやすいのかもしれません。
何より静かで、FANが動いた時の動作音程度しか聞こえないのが良いです。
コンプレッサー式にも興味があるのですが、値段が高いのと、置いているダイニングでTVなど消して無音状態で作業することがあるので、音が気になります。こちらの商品は音に関しては(主観によると思いますが)いかがですかね??
以前は小さ目の冷蔵庫を弱で使用していたこともありますが、やはり音と乾燥ですぐ使うのをやめました。
書込番号:17207807
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「GAC > ワイングルメ WIC-019A-AGB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2014/03/12 8:41:50 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/26 0:49:26 |
![]() ![]() |
8 | 2014/02/18 16:53:54 |
![]() ![]() |
4 | 2008/05/02 6:13:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ワインセラー
(最近5年以内の発売・登録)





