『初自作です。予算はOS(DSP版)込で5万前後を予定』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『初自作です。予算はOS(DSP版)込で5万前後を予定』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 A_5さん
クチコミ投稿数:2件

用途は絵・DTM(どちらも趣味レベルです。)
あとはゲームやウェブ閲覧くらいです。動画の閲覧やエンコードといった作業は全くと言っていい程しません。

CPU : Core i3 2100 BOX
MB : Z68 Pro3
メモリ : SP008GBLTU133V21
HDD : HDS721050CLA662
ケース : GZ-X2BPD
電源 : KRPW-SS600W/85+
光学ドライブ : iHAS324-27

CPUに関しては5000円程度しか違わない i5 2500と迷ったのですが
そこまで高機能じゃなくても…という気持ちと、少しでも安く組んでみたいという気持ちもあり i3にしました。
ただ、性能に関してベンチマーク等を見てもいまいちよく分からない為、本当にこの選択が自分に合っているのかはわからないです。
OSは何度か秋葉原に行った時にDSP版が1万程度で売っていたのを見たので大体それくらいの値段で考えています。
USB2.0インターフェイスあたりと組み合わせて買おうかと。素人判断ですが、普及率を考えるとまだまだ息の長そうな規格に見えますし…

現在使っているPCはBTOで5年程前に購入したものです。
割と使っているつもりなのですが、HDDの容量は60GBも使っていません。
以前バックアップ用に購入した外付けのHDDもあるのでそんなに大容量でなくともいいと考えています。
せっかくZ68搭載マザーを使うので、SRTをやってみようかなぁと最初は考えていたのですが、
寿命や安定性の面でどうにも信頼できない・初心者には敷居が高く感じる・財布が悲鳴を上げている
等の理由で今回は見送ることにしました。
いきなり無理してSSD導入しなくても、HDD単体で動かしてみて様子を見るのも悪くないかなと思いますし。

オンボードGPUの性能を見てみたいというのもあり今回はグラボを購入する予定はありません。
それにちょっと古い型ですが以前購入したものがあるのでそれを挿すのもいいかなと。下手すると普通にオンボードの性能下回る気がしますが。
ゲームはよく遊びますが最新のものを最高の設定で遊ぶ…とかそういう事は想定していません。
手持ちのゲームで一番重いものだと『S.T.A.L.K.E.R.』くらいでしょうか。あとプレイするのはほとんど個人製作のSTGくらいです。


雑誌、ウェブ等で勉強はしたつもりですが、何分初めての自作なもので自分の知識、判断にあまり自信が持てません。
この構成に対し何か御意見、アドバイス等ありましたら是非お願いします。

書込番号:13996986

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30144件Goodアンサー獲得:4251件

2012/01/08 19:28(1年以上前)

パーツリストには、メーカー名も書いてくださいな。一部、なんのことかさっぱりです。

絵描きなら、シングルタスクで動くことが多いので。コアあたりの性能で2500と大差の無い2100でも、とりあえず十分だと思います。他の所に予算を回すべきでしょう。

OS DSP版。まぁ、何と買ったかの管理は、MSは関知しませんので。お好きなように。
当然64bit版を。

HDDですが。理想を言えば、OSとアプリ用にSSDを128Gほど。データ用にHDDと、データのバックアップ用にもう一台。
まぁHDDだけでも、ソフトの起動はそれなりではありますが、ソフトが動いてしまえば(メモリに収まってしまえば)、さほど気にするような使い方では無いとも思います。予算優先なら致し方ないですが。HDDが高騰している昨今だと、ちょっともったいない感じも。
今回は128GのSSDにして置いて、データ用は手持ちのHDDで待つ…というのも手です。

ビデオカード…オンボードでSATLKERは、ちと辛いかと。でも今回は後回しで良いでしょう。

電源。将来の増設を考えても十分かと思います。500Wとの値段差も少ないですしね。

ついでに。ケースとマザー。M-ATXでもよいのでは? Z68 pro3が変態なASRockだとしても、今回の用途で9000円台のマザーはもったいないかと思います。
まぁ、ケースが格安ですので、サイズを承知の上なら良いかとは思います。…ミドルタワーはでかいですよ。

書込番号:13997061

ナイスクチコミ!0


スレ主 A_5さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/09 01:57(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
質問するならメーカー名も書いておくべきですよね。そういう所にまで気が回らず、大変失礼致しました。
今更ではありますがメーカー名を書いてもう一度パーツを列挙しておきます。

CPU :インテル: Core i3 2100 BOX
MB :ASRock: Z68 Pro3
メモリ :Silicon Power: SP008GBLTU133V21
HDD :日立グローバルストレージテクノロジーズ : HDS721050CLA662
ケース :GIGABYTE: GZ-X2BPD
電源 :玄人志向: KRPW-SS600W/85+
光学ドライブ :LITEON: iHAS324-27

ケースのサイズについては今使っているPCとほぼ同サイズなので、あまり気にしていなかったのですが。
どうなんでしょう、サブマシンならともかく今回はメインをもう一台組む、という頭でいたのでM-ATX規格は全く候補に入れていませんでした。
少し調べてみたのですが、M-ATXでも機能的には全然申し分無いのですね。拡張性も自分で思っていた程低くもない様ですし。
でも、そういう可能性を提示されちゃうとちょっと迷ってしまいます。M-ATXサイズのPCもなかなかくすぐられるものがあるしなぁ。
小さいサイズでケースそのものの取り回しが容易というのも実際使ってみないとなかなか分からない利点ではありますよね。

MBを選択する際に指針としたのがZ68マザーである事だったのですが、それに決めた理由というのがSRTに対応しているからというだけだったりします。
チップセットの違いがよくわからず、SSDとHDDの長所短所をお互いに補えるSRTという機能があるらしい、という理由だけで選んでいました。
上の書き方だとSRTありきでZ68を選んだ様には読めないですね…むしろ逆。文章力が低くて申し訳ないです。
いまいちMBの選択基準がわからないんですよね。搭載している端子数とか対応ソケットはまだわかるんですが。
チップセットって何がどう違うのかよくわからない…OCとかあんまり興味ないしなぁ。

SSDの単体使用は断片化による速度低下が怖くてちょっと敬遠してしまっています。
仰る通り、今のHDDの値段を考えると高騰前と比べてすごく勿体無い気はするんですよね…
これまた素人判断ですが、タイの惨状を見る限りHDDの価格はしばらく持ちなおさないのではないかな、と。
SSDの方が性能の向上にまだまだ伸び代がありそうに感じられますし、どうせ待つのであればSSDを待った方が結果的にいいと考えるようになりました。
今回は回転数の高いHDDでしばらく使用し、頃合いを見てSSDを導入してみようかと思います。

…なんだか自分から質問しておいてあまり意見を取り入れていないようで大変恐縮なのですが。
こうしてちゃんと返事を書く為に色々と考えてみたら、自分の中で方向性を固める事ができてきたような気がします。
意見を頂けた事でなんだか背中を押された様な気がします。アドバイスありがとうございました!

書込番号:13998825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:193件

2012/01/09 08:54(1年以上前)

これくらい有名どころのパーツならメーカー名なくてもわかるけどなぁ…。

サブ機なら別にそのケースでもかまいませんが、低価格のGIGABYTEのケースは作りがひどいです。覚悟の上で。

ASRockが変態ってのは随分昔の呼称かと。
未だにマニュアルが基本的に全部英語なの以外最近は堅実な製品を多く作ってます。
自作初めてでASRockだと前述のようにマニュアルが(基本的に)全部英文なので困ったとき頼りにならないです。
ASUSやらGIGABYTEあたりなら日本語マニュアルなのでそっちの方がとっつきやすいかと。

書込番号:13999376

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:30144件Goodアンサー獲得:4251件

2012/01/09 11:53(1年以上前)

>メーカー名なくてもわかるけどなぁ…。
分る人がいるかが問題では無く、わかりやすく書くという姿勢が肝要。クイズじゃ無いんだから。

M-ATXとATXのマザーでの違うところと言えば、今ではほぼ拡張スロットの数くらいです。
OC対応やSLI対応のM-ATXマザーもありますしね。
ミニタワーとミドルのケースということなら、スロット以外にはドライブベイの数で差が出てきますが。ミニタワーでも5インチベイ2つに3.5インチベイ3つくらいは普通に付いています。必要十分な範囲では無いかと思います。
個人的には、冷却性も含めてこの辺をお薦め。
http://kakaku.com/item/K0000269998/

SRTは、個人的には微妙と考えています。小容量のSSDをキャッシュに指定しても、シーケンシャルライト速度はSSDの方が遅いので足を引っ張ることになりかねませんし。大容量のSSDなら、それ自体にOSを入れた方が良いでしょう。
まぁ、HDDの整理やドライブの使い分けをしない人が、とりあえず大容量HDDを丸ごとC:として使う…というズボラくらいしかメリットを感じないです。
今、C:に60G程度というのならのなら、素直にSSDを買った方がシンプルで高速です。
128Gを買っておけば、そう困ることも無いでしょう。

HDDの速度は、回転数で確かに上がりますが。5400回転級でも平気で100MB/sを超える時代です。
OSとアプリはSSDに任せて。HDDは、低発熱と静音性で低回転を…というのが、今のトレンディーですね。
どのみちSSDに対しては。HDDの7200と5400程度の差は、ドングリの背比べです。

書込番号:13999975

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)