『考えすぎてわからなくなりました。4.OkWのおススメは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『考えすぎてわからなくなりました。4.OkWのおススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:242件

現在使用中のエアコン(ダイキン AN36CRS-W)が不調になり、急遽購入を検討しています。
量販店での聞き込み、価格コムの閲覧、2CHの閲覧等で情報を集めているのですが、
時間が無いため、気持ちばかり焦ってよくわからなくなってきました。

こんな私にどうか4.0kW機種のおススメをアドバイス頂けないでしょうか。


設置条件は以下のとおりです。
・現在は関西の都市部に在住でそれほど寒くはありませんが、転勤が無いわけではないので寒い地域に引越しする可能性もあります。
・RC造マンション(築15年程度、賃貸)南向きLDK10.5畳の部屋に設置で6畳の和室(エアコンなし)とくっついてます。
・冬場はエアコン暖房のみです。


これまでの検討で絞り込んだ条件は以下のとおりです。
・3.6kWが店頭にあまり無く、価格面で割高な気がしたので4.0kWの購入を考えています。
・立ち上がりが早い、しっかり暖まり、しっかり冷える、故障が少ない、手入れがしやすいといった基本性能を重視します。
・センサーや掃除機能、空気清浄機能などの付加価値機能については重視しません。
・部屋が湿気やすいので、除湿機能を重視します。
・ダイキン、三菱電機、パナソニック、日立、富士通で検討しています。


付加価値機能については重視していないのですが、基本性能がしっかりしたもので検討すると上位機種になるので、おのずと付加価値機能がついてくるようです。
ただ、この付加価値のせいで故障発生率が高くなったり、手入れが大変になったりしないか心配しています。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


書込番号:13999189

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2012/01/09 10:21(1年以上前)

国産志向で三菱電気のGVシリーズか値段だと富士通のJかかパナCFRですかね。
スタンダード機ならメーカー違いの性能差は無いと考えて良いと思います。
生産数の関係か富士通JとパナCFRだとパナCFRの方が見つけやすいかもしれません。
(パナ機に関してはCFRかCF(住宅設備モデル)F(通常店舗用)で番号が変わります。)
ちなみに値段差がなければ三菱はGMシリーズもいいかもしれません。
少し上位の機種なら暖房性能を考慮すれば富士通のVシリーズはいかがでしょうか。

書込番号:13999650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:99件

2012/01/09 12:16(1年以上前)

故障のことを考えると下位機種を選択するのは「あり」だと思います。
複雑な機構だと故障のリスクが上がるというのは私も同じ考えです。
その点で言えば、三菱のGV401Sはお勧めだと思います。
日本製で、シンプルなので。ただしランニングコストは高くなるので要注意です。
また、量販店での扱いは基本的にありませんので、量販店で三菱の下位機種を購入したい場合は1ランク上のGM401Sとなります。

ただし、以下の様なことも考えて検討されてはいかがでしょうか。

・コストはどのように考えてますか?(お金のことは気にしないでよろしいですか?)
本体価格+ランニングコスト=トータルコスト です。
 稼働時間が長時間の場合、ランニングコストの影響が大きく、10年使用した場合は最上位機種を購入した方がトータルコストでは安くなります。
(夏と冬、朝6時から夜12時までつけっぱなしの机上の計算ですが)。
 逆に一人暮らしや共働きで日中不在のため1日の使用時間が数時間と短ければ、下位機種を購入した方が上位機種と比べてトータルコストは同じか安くなると思われます。

・4.0kW機は100V機と200V機があります。
200V機はコンセント形状、電源盤の工事を要します。変換には\4000〜5000の工事費がかかります。また、賃貸とのことですので退出のときに原状回復を求められると再度100Vに戻す必要があります。このあたりはいかがでしょうか?大家さんに確認が必要と思います。
ちなみに、4.0kW機の場合、200V機の方がパワフルです。(同じランクの機種ならしっかり暖まり、冷えます)
なお、配線クネクネさんが挙げている2機種はどちらも200V機です。

以上より考えて、
・使用時間が長くて、200Vへの変更OKの場合:パナソニック401CXR2、三菱ZW401S
・使用時間が長くて、200Vへの変更NGの場合:パナソニック401CXR
・使用時間が短く、200Vへの変更OKの場合:パナソニック401CFR2、三菱GV401S(GM401S)

あと、メーカーなどは、
・三菱がこのクチコミサイトでは評判ナンバー1と思われます。
(故障などの書き込みが少なく、思った通りの使い方ができなかったという残念な書き込みも少なく、基本に忠実に作りこまれていると感じられるといった書き込みが見られます)
・パナソニックも比較的評判は良いですが、三菱よりはクチコミでは1歩劣るかと思われます。
・日立、ダイキン、富士通は賛否がありますので、上記2社より劣るかと。(否は故障などの書き込みが散見されます)


配線クネクネさん 
カタログ上、富士通Vは4.0kWの暖房最大能力はパナCFR、三菱GVと比べて劣っています。
100V機だからと考えられます…。
(ランニングコストはCFR、GVと比べて安いですが…。)

書込番号:14000076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/01/09 13:54(1年以上前)

これまでお使いのエアコンは100ボルト電源ですが4kWクラスのエアコンは200ボルト電源を要求するものが多く、ご自宅のエアコンのコンセントを200ボルトに交換できるのかを調べておいたほうがいいと思います。単相3線式の配線が来ていれば比較的容易に200ボルト化できるはずですが、そうでない場合はマンションのオーナーとかに可能か確認する必要があると思います。

200ボルト化ができないマンションの場合には、4kWクラスのなかで100ボルト電源のものを探すか、再び3.6kWクラスのなかで探すかという選択になると思います。

書込番号:14000469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/01/09 14:08(1年以上前)

それから仮にどこかに引越しをすることになった場合にエアコンを移設すると激しい能力低下があるとみていた方がいいと思います。移設すると4kWクラスでも6畳くらいの部屋にしか使えないくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

最近のエアコンは移設に手間も費用もかかる上に性能劣化が激しいので基本的に移設しないという考え方が主流になっています。

高級機種を設置直後に引越しとなったりすると最悪です。数年内に引っ越す可能性がある場合は廉価版のエアコンの中からお選びになることをお勧めします。

書込番号:14000506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2012/01/09 14:39(1年以上前)

配線クネクネさん、とことん省エネさんご返信頂きありがとうございます。


お二人の書き込みを見て、実は、自分が「故障が少ない機種」、「除湿機能」、「電気代」という点を重視している事に気がつきました。

というのは、配線クネクネさんには申し訳ないのですが、おススメ頂いた機種は検討外だったからです。
それは、日本製ではないためでした。(三菱は日本製ですが)
三菱のGVは存在を知りませんでしたが、GMは再熱除湿ではなかったので検討からはずしておりました。

配線クネクネさん、折角アドバイスを下さったのに、私の考えの整理ができておらず申し訳ございませんでした。
(富士通ははじめから検討外とすべきでした。本当に申し訳ございません)
現在ダイキンエアコンを2台所有しており、いずれも10年経過しようとしていますが、
その間に2台合わせて3度の故障(室外機関係)、いずれも修理代2万円以上を経験し、故障にはナーバスになっています。
ですので検討機種は安心の日本製?をと思っており、量販店の10年保証必須と考えておりました。


とことん省エネさん
「電気代」、非常に気になります。
家族は4人の核家族で、妻もパートに出ているものの、子供が小学校、幼稚園から帰ってくる時間には家にいます。
冬の昼間は日差しがふんだんに差し込んで部屋を閉め切ってると暑いぐらいなのでエアコンは使いませんが(夜間は使用します)、夏場は結構昼間エアコンをかけます。
エアコンの使用時間は結構あると考えています。
また、現在使用しているエアコンが10年前当時の上位機種だったため、比較的電気代が安いのです。
カタログの期間消費電力量で比較したところ、現在の中位機種では逆に高くなります。
ですので、上位機種で検討しておりました。
具体的には、アドバイス頂いた、パナX、三菱ZWに加え、ダイキンR、日立Sです。
いずれも、価格を考慮し2011年モデルで検討しております。


もう一度自分自身で整理して以下にそれぞれの魅力をまとめます。

・ダイキン
 ○今まで使っていたメーカーなので使い勝手がいいと想像
 ○所有機種についてはパワーに満足。音も気にならない。
 ×逆に実際に故障経験があるため心配
 (ただ、現行機種は基盤がシリコンコーティングされており大丈夫かも?)
 ×音がうるさいという情報を良く目にするので大きくなったのか心配
 ×除湿能力が比較的低いとの情報

・三菱電機
 ○これといった不満の情報を目にしない
 ○除湿能力が比較的高いとの情報
 ○手入れがしやすそう
 ×本体カバーの半透明プラスチックのデザイン、経年劣化による黄ばみの心配

・パナソニック
 ○そこそこ評判が良い
 △カタログ上では最もパワーがあるはずなのに、パワー不満の情報あり
 △お掃除排気管からの風笛音、虫の侵入、音の進入の懸念
 △お掃除排気管経年詰まりの懸念
 ×手入れがしにくい
 ×除湿能力が比較的低いとの情報

・日立
 ○価格が安い
 ○スクロールコンプレッサーのパワー
 ○除湿機能制御の特許、ノウハウ
 ○除湿能力が比較的高いとの情報あり
 ×故障情報の多さ
 ×コンプレッサーの制御の問題か停止、運転を繰り返して室温が安定しないとの情報
 ×リモコンの厚みとボタンのタッチ


私の認識に間違い等がございましたら、ご指摘願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14000620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2012/01/09 14:53(1年以上前)

happycommuneさん ご返信頂きありがとうございます。


200V変更の件、管理会社に確認して了解取れております。
アドバイスありがとうございます。
とことん省エネさんにもアドバイス頂いておりましたが、先程の書き込みで報告を書き忘れておりました。
とことん省エネさん申し訳ございません。


>最近のエアコンは移設に手間も費用もかかる上に性能劣化が激しいので基本的に移設しないという考え方が主流になっています。

驚きました。そうなんですか?
実は現在所有のエアコンも2度の引越しを経験(関西→九州→関西)しておりますが、機能低下は感じておりません。
現行機種は10年前の機種よりも移設に弱いということなんでしょうか。
ということは、量販店の10年保証は引っ越すと適用されなくなるんでしょうか?


>数年内に引っ越す可能性

これに関しては現時点では全くわかりません。

書込番号:14000676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:99件

2012/01/09 15:06(1年以上前)

私はパナの401CXR2を所有していますが、
 △お掃除排気管からの風笛音、虫の侵入、音の進入の懸念
→まあそうかもしれませんが、一応フタがついてますのでそれなりに防御できるかと。
 音の侵入についてはドレン管でも同じことが言えるかと思います。(まぁ、2本になるから音も増えると懸念すればそうですが…)

 △お掃除排気管経年詰まりの懸念
→私もこれは懸念しましたが、究極、掃除機で室外側から吸うという荒治療もありかと。

そんなことはさておき、総合的に見ればスレ主さんが分析されている通り、おのずから三菱になると思います。
・故障が少ないという時点でダイキン、日立はメーカーとして避けるのが賢明かと。
・いまいちの書き込みがある時点でパナも避けるかと。

エアコンは住宅設備であり、カメラのように趣味性は高くありません。
日常使用するに当たり、違和感がない(奇をてらわず、基本に忠実な商品)を選択し、故障なく長年使えることが重要だと思います。
その様な視点であれば、目立つ機能を重視するというプラス評価ではなく、「いかに欠点が少ないか」という評価基準で選定するのが的確な選択につながると思います。

書込番号:14000734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:99件

2012/01/09 16:01(1年以上前)

>最近のエアコンは移設に手間も費用もかかる上に性能劣化が激しいので基本的に移設しないという考え方が主流になっています。

>驚きました。そうなんですか?
>実は現在所有のエアコンも2度の引越しを経験(関西→九州→関西)しておりますが、機能低下は感じておりません。
>現行機種は10年前の機種よりも移設に弱いということなんでしょうか。
>ということは、量販店の10年保証は引っ越すと適用されなくなるんでしょうか?

いろいろなことがごっちゃになっているような…。

まず、基本的に家電は移動(引越し)に弱いと言われることが多いと思います。
スレ主さんのエアコンの故障は、引越しを原因の一つとして私なら疑います。
(直接の原因でなくても、間接的に原因になっている可能性まで含めて)。

>現行機種は10年前の機種よりも移設に弱いということなんでしょうか。
移設に弱いというよりも、設置がデリケートになっているとは聞きます。
これはオゾン層破壊を低減するために冷媒に使用するフロンの種類を変えたことを言われているのだと思います。
移設は望ましくないけれど、しなきゃならない場合はリスク覚悟で致し方ないというのが実際のところではないでしょうか。
(仮に引っ越す場合に妥当な価格で管理会社に買い取ってもらえるのであれば望ましいのですが、
そうでなければ現時点では論じるのが難しい話と思います…。)

なお、引っ越した際に10年保証が効く効かないは量販店さんに聞くお話と思います。
(冷媒種類が違うことは基準にはならないと思いますが…)
引越した場合でも10年保証が効くなら、
引越しによる故障リスクが高まるとすれば、
保証は入り得になるになるかもしれません。

書込番号:14000928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:242件

2012/01/09 19:36(1年以上前)

とことん省エネさん、ご返信頂きありがとうございます。


とことん省エネさんのご指摘どおり、考えを整理すれば答えは出ておりました。
こちらに書き込みする事で、私の頭の中も整理することができました。
先程、三菱MSZ-ZW401S-W を購入してきました。
アドバイス頂きどうもありがとうございました。

購入に関してもお店の方が非常に感じのいい方で、
値段も、既存エアコン撤去、電圧切り替え、コンセント交換、設置工事、リサイクル、収集運搬、10年保証全て込みで、117,625円と安くして頂きました。
急な出費だったため、安くして頂いて本当に助かりました。
ちなみに10年保証は移設した時点でなくなるそうです。
まあ仕方ないですね。
お店は関西のケーズデンキです。


もし引越しする事になったら...
住宅供給公社管理の賃貸なので、管理会社の買取はありません。
新しく買い換えるか、移設するか、また悩みそうです。
(ちなみに現所有のエアコン故障は2度の引越し後、5年経過、7年経過、7年経過の故障発生だったため、引越しの影響はなかったと考えてます)


皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:14001927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:177件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2012/01/09 21:59(1年以上前)

あせりんぼう さんへ

解決済のようですので
客観的に移設に付いての誤解に一言、

基本的に移設そのものがエアコンに与える影響は0ではありませんが

ここで書きまれている様な著しい性能劣化は有りませんので、

よくある移設に伴う不具合等は施工上の不備により発生する訳で
正しく取り外し 正しく取り付けられれば 何ら問題なく使用が可能です。

最近 実際に施工経験や検証経験の無い方々の偏った意見を
よく散見しますので注意が必要です。

あと だと思う だった気がする 聞いたことがある等の曖昧な
発言で あたかも自分の経験上の書き込みの様に装う書き込みにも
注意が必要です、


書込番号:14002673

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:135件

2012/01/09 22:37(1年以上前)

真空ポンプさんの意見に賛同します
「○○だったような」「○かもしれません」
なども質問者さんにはアドバイスにはなってないし
中には☆新冷媒機になってから真空引きをしないといけない☆
☆新冷媒機になってフレア加工が必要になった☆だの
恐ろしいことをアドバイスしてた人もいますからね〜
なんといっても経験者が一番ですよ^^

書込番号:14002922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件

2012/01/09 23:11(1年以上前)

真空ポンプさん、りゅうNO3さん、ご返信頂きありがとうございます。

いざという時、移設できるとお聞きして安心いたしました。
どうもありがとうございました。 

書込番号:14003154

ナイスクチコミ!0


B Jさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:57件

2012/01/10 08:51(1年以上前)

解決済みのところ、恐縮ですが
読まれた多くの方が誤解を招かぬように
真空ポンプさん、りゅうNO3さんの意見に賛同の意味も込めて書かしてもらいます。


エアコン移設で性能がダウンすることは絶対にありません。

もし、ダウンしたなら

それは工事ミスです、新設でも同じことです。


いくつも移設した経験からもそうですし、私の場合今期は自分用に7台購入し、
内同機種5台で比較しやすい環境でした、2回移設した機もありますが性能差などまったく皆無です
中古市場を見てもらえれば、お分かり頂けると思います、移設で性能が落ちるなら誰も買ってくれませんから。

書込番号:14004222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2012/01/10 15:16(1年以上前)

こんにちは

解決済みの様ですが一言書き込ませてもらいます。

移設による能力低下は0ではないが、大幅な能力の下落はないに賛同します。

適切な移設工事をすれば何ら問題なく使えますよ(^_^)ノ


ケーズデンキの保証は切れるかもしれませんがヤマダ安心会員なら対応してくれますよ。

保証が切れる要因として、製品の不良か移設工事によるものか判断が難しくなるからかもしれませんね。特に引っ越し屋にぶら下がっている工事業者は値段を相当たたかれているのでしょうが、残念ながらろくな仕事しない業者多いですね(>_<)

安かろう悪かろうの典型みたいなものですね。

我が家の移設は知り合いの空調設備屋に頼んだので移設後5年経過しても故障していません(^^)v

ちなみに移設を経験しているのは三菱ZWシリーズの28です。

書込番号:14005302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:180件

2012/01/10 16:48(1年以上前)

>現行機種は10年前の機種よりも移設に弱いということなんでしょうか。

その通りです。1995年末以降は従来のフロンをつかったものの製造は全廃されているはずです。従来のものはフロンが規定の量(圧力)だけ入っていればフロンに関しては大丈夫だったのですが、今のエアコンはフロン(代替フロン)が規定の量(圧力)だけはいっていてもそれだけでは安心できないのです。一回でも空気や水などの不純物が混入した状態で使ってしまうとそのエアコンはもう元には戻りません。据付時だけでなく移設の際にも空気や水が混入する可能性がありリスクが増えます。
今でも多くの据付業者は何で真空引きする必要があるのかを正しく理解していません。単に「水分をなくすため」としか覚えてないです。水分をなくすだけなら真空ポンプなんか使わずにドライヤーで乾かせばいいと思います。

書込番号:14005560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2012/01/10 19:02(1年以上前)

こんにちは

単一フロンより混合フロンになったことで扱いにより注意が必要になったのは事実でしょう。
しかし、適正な工事をすればなんら問題ないと言えるでしょう。
甘い認識かも知れませんが、今時真空引きしない業者(繁忙期だけ出てくるなんちゃっては除く)っているのでしょうか?何のために必要か知っていた方がいいと思いますが、施工マニュアル通りキチンと作業してもらえれば、細かい理由知らなくても問題ないでしょう!
もちろん勝手に作業を簡素化されたら、たまったものではありませんがね…。

書込番号:14005975

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2012/01/10 21:50(1年以上前)

簡単に書きます。

今まで使ってきたダイキンのエアコンがRシリーズ。
ということは最上位機種です。

なので、これから買うエアコンも最上位機種がいいと思います。
スペックダウンするのは抵抗があるでしょうから。

40クラスになると200Vへの変更工事が必要ですが
この金額は大体¥5,000もあればできると思います。
引っ越しの際の移設もそれほど問題にならないのではないかと思います。
よほど古い家に引っ越さない限り
100V→200Vへの変更工事はできると思いますし。
(単相3線が来ていれば、楽にできます。)

以上を踏まえて私が提案するのは、
パナCS-401CXR2です。
暖房能力が5.0(0.4〜11.3)kW と高く
低温時暖房能力も8.2kWと高いので。

あとは
三菱のMSZ-ZW401Sです。
暖房能力が5.0(0.6〜9.8)と高く
低温時暖房能力 7.1kW

日立 RAS-S40A2
暖房能力 5.0kW(0.3〜10.4)
低温時暖房能力 7.5kW

FUJITSU AS-Z40A2
暖房能力 5.0kW(0.7kW〜11.2kW)
低温時暖房能力 8.1kW

東芝は安いと思います。
RAS-402JDR
暖房能力 5.0(0.2〜10.1)kW
定格低温能力 7.3kW

除湿が気になるようなので
除湿といえば日立、というのが定説だったんですが
いずれの機種も再熱除湿が付いているので
どれもそれなりに除湿すると思います。

今回暖房能力と低温時暖房能力のみ記載しました。
冷房能力が気になるようでしたら、調べてみてください。

書込番号:14006788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:135件

2012/01/10 22:46(1年以上前)

40レベルでも100Vはあります

ダイキンS40MTRXSやS40LTRXS

どちらも うるるとさららですが…

書込番号:14007188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:177件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

2012/01/10 22:47(1年以上前)

あいやまかちゃおはい さん あせりんぼう さんへ

あと一言 実際に新冷媒と呼ばれるR410Aが市場に
出回りだしたのは2000年位からですね、

とても高価で販売できる様な値段では無かったですから

メーカーが販売を開始し始めたのは98年位からですが
2002〜3年まではR22の機械がバンバン販売されていましたね。

当初はパッケージエアコンはR407Cでしたが冷媒の不安定等から淘汰され
現在ではR410Aが主流です、

此処でドライヤーと云う単語が出ていますが一般の方には何の事か解らないと思うので

ドライヤーとは単純に冷媒系統の中に設けられる乾燥材等の入ったフィルターユニット
の事を指します、

中にはシリカゲルが入っており冷媒系統内に混入した水分や不純物の除去が目的です、


あいやまかちゃおはい さん>甘い認識かも知れませんが、
今時真空引きしない業者(繁忙期だけ出てくるなんちゃっては除く)
っているのでしょうか?

残念ながら 夏季限定等の業者等には 此処の書き込みを見る限り
未だ多く存在するようですね、





書込番号:14007202

ナイスクチコミ!2


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2012/01/10 22:54(1年以上前)

happycommuneさん
>その通りです。1995年末以降は従来のフロンをつかったものの製造は全廃されているはずです。
これはちょっと間違ってますよ。特定フロンであるCFC冷媒に関しては1995年までに全廃されましたが、エアコンに使われているR22冷媒は代替フロンでHCFC冷媒ですので、生産全廃は2020年です。
もっとも、日本向け家庭用エアコンのほぼすべてが2004年までにR410A冷媒に切り替わりました。

書込番号:14007266

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:22600件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2012/01/10 23:13(1年以上前)

>40レベルでも100Vはあります

あるのはあるけど・・・(FUJITSUにも東芝にもあります)
暖房効率の面で言えば
同じ40で200V機種の方が能力は上だし
消費電力量も少ないので
どうせなら200V機種の方がいいんじゃない?

書込番号:14007390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2012/01/11 01:23(1年以上前)

真空ポンプさん、こんにちは

一年間通して空調設備屋の看板掲げて真空引きしない業者はいないと思ってます。

繁忙期(夏期)だけのなんちゃってはピンからキリのキリの類ですので、まともな工事が出来ると期待はしていません。しかし、量販店等で購入した時の設置業者に混じっている可能性はあります。真空引きしないなんて言ったら購入店に電話入れたら一発ですよ!製品と設置業者を分けちゃうと責任の所在がわからなくなりがちですが、同じであれば購入店との話だけで済みますよね。

私のまわりで真空引きしない業者なんていないですよ!看板おろさなきゃいけなくなっちゃいますからね(^O^)

書込番号:14008015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:99件

2012/01/11 02:47(1年以上前)

スレ主さんへ

>いざという時、移設できるとお聞きして安心いたしました。

私のコメントから移設について誤った印象を持たれたとしたらすみませんんでした。
移設による「能力低下」「故障リスク」のうち、私は「故障リスク」についてお伝えしたいと考えておりました。
取り外し、運搬時の衝撃や振動は移設しなければ受けないものであり、移設しない場合に比べて故障リスクが高まることは間違いありません。
ただし、引越し業者の扱いが丁寧で、トラックも振動を軽減する装置がついていれば問題が生じる恐れは少なくなりますが、この点は業者さん次第です。

ちなみに私は引越しした際、使用年数(5年間)と移設費用、新規購入の費用を比較し、移設による故障の可能性、製品寿命を考慮して移設をしませんでした。機種が6畳用の廉価品だったからでもあります。
エアコンの移設のみ電気工事業者さんに頼めば扱いも慣れていてトラブルが起こりにくいとは思いましたが、費用もかさむので結局買いなおしをしました。

いずれにしましても、ZW401Sを納得の価格で購入できて良かったですね。

書込番号:14008208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:135件

2012/01/11 14:39(1年以上前)

>どうせなら200V機種の方がいいんじゃない?

もちろん200Vのほうがいいですよ^^

僕も200Vを推奨しています

>40クラスになると200Vへの変更工事が必要ですが

自分的には☆200Vもありますのでその場合は変更工事が必要☆

と言われたほうが理解できたかな、と

40クラスは全部200Vと解釈してしまいましたけど…

しかしエアコンと他のコンセントと兼用の場合もあるので

そのとき100V用コンセントに200Vが送られ機器の破裂を招いた経験もあるし

(隣の部屋で作業してた部下の失敗ですが)




書込番号:14009453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2012/01/11 23:35(1年以上前)

B Jさん、あいやまかちゃおはいさん、happycommuneさん、みなみだよさん、りゅうNO3さん、真空ポンプさん、yunisekiさん、とことん省エネさん、ご返信頂きありがとうございます。


B Jさん、あいやまかちゃおはいさん、happycommuneさん、真空ポンプさん、yunisekiさん、とことん省エネさん

新冷媒の詳しい話を教えて頂きありがとうございました。
新冷媒のエアコンは旧冷媒のものに比べて設置時の故障リスクは高くなっているが、
適切な施工であれば問題ないということですね。
ただ、普段から設備屋さんとの繋がりがない私には、
どの業者さんに頼めばしっかりした施工をしてもらえるのかがわかりません。
結局のところは、運任せになるのでしょうか。

ちなみに今回の設置工事につきましては、購入時に「真空引き」と、「据付工事説明書に基づいた設置説明」をお願いし、工事依頼書の備考欄にもその旨を記載してもらいました。
また、設置当日は、私自身が立会いする予定です。


みなみだよさん

おススメ機種のご提案頂きありがとうございました。
折角ご提案下さって誠に恐縮なのですが、実は 三菱MSZ-ZW401S-W をすでに購入しておりました。
ご提案下さった パナCS-401CXR2 も検討していたのですが、手入れのしにくさと、スペック上最もパワーがあるはずなのにパワーに不満(センサーによる制御の問題?)という情報がネックとなり、購入に至りませんでした。
三菱MSZ-ZW401S-W は4.0kWクラスでスペック上最もパワーが無いのは知っておりましたが、口コミでパワー不満の情報も目にせず、また、私がこれまで使っていたのが100vの3.6kW機だったため、パワー不足は感じないだろうと判断し、購入した次第です。


りゅうNO3さん

>しかしエアコンと他のコンセントと兼用の場合もあるので
>そのとき100V用コンセントに200Vが送られ機器の破裂を招いた経験もあるし

そんな事もあるのですね。
ブレーカーに貼ってあるシールを見ると、エアコンコンセントは独立しているようですが、
一応設置工事のとき注意しておきます。
どうもありがとうございました。


書込番号:14011634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2012/01/12 14:28(1年以上前)

こんにちは

最近の住宅はエアコン用の回路が独立してますが、古い住宅は専用回路でないケースも多々あります。

我が家でも14畳のリビングに霧ヶ峰のZWシリーズの40入れてますが問題ないですよ!続き間の和室6開けっ放しても能力不足は感じません。和室にも22のエアコン入ってるので、帰宅直後とかは両方つけるときもありますけどね。


書込番号:14013453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング