『メルコ DVRMR-221IU2 のIEEE1394接続について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『メルコ DVRMR-221IU2 のIEEE1394接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

「DVDドライブ」のクチコミ掲示板に
DVDドライブを新規書き込みDVDドライブをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

メルコ DVRMR-221IU2 のIEEE1394接続について

2003/03/16 23:05(1年以上前)

DVDドライブ

スレ主 バッファロさん

メルコ製 DVDマルチドライブ「DVRMR-221IU2」で、IEEE1394 接続の際正しく動作せずに困っております。
ハード、ソフトそれぞれのメーカーHP 参照しましたが解決法見当たらず、どなたかご教授頂ければと思います。
(長文になり申し訳ございません)

IEEE1394 にて接続、マニュアル通りにインストール行い、エクスプローラ、デバイスマネージャ上では一見正しく認識されたようなのですが、続いて RAMドライバ(添付の DVDForm)インストール行い、ブランクメディアのフォーマット行おうとしたところ、エラーが出てフォーマットが出来ませんでした。

試しに、ライティングソフト(B's Recorder GOLD5)をインストールし、その他の動作を確認したところ、どうやら読み込み系は全て正しく動作している様なのですが、CD、DVD 共にフォーマット、書き込み系が一切出来ませんでした。
メディアの交換、ドライバの削除/再インストール、他の CD/DVDドライブの取り外し、OS再インストール 等あれこれ試しましたが、まったく状況変わりませんでした。

原因が分からず途方にくれており、ふとオンボードのUSB1.1 で接続したところ、あっさりと動作しました。
PC環境は以下の通りです。

・PC環境
メーカ:自作
M/B:ABIT SE6(440BX)
CPU:P3-800MHz
IEEE1934カード:EXCEED PCI IEEE1394 カード
(ドライバ名 VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller)

添付品以外のライティングソフト、DVオーサリングツール 等は一切インストールしておりません(もちろん XP の CD-R/RW ツールも)。
他に必要な情報があれば、ご指摘お願いします。

一点気になるのが、使用している IEEE1394カードは、以前 DVビデオの編集用に購入したもので、「DV編集キット」という呼び名のパッケージ品なのですが、IEEE1394インタフェースに DV編集用 とか 拡張用 とかの区別は無いですよね? もちろん、今回は DVビデオカメラは接続しない状態でテストを行っております。

とりあえず、メルコ、B.H.A. には問い合わせ中ですが、自作PCの為どこまでサポートして頂けるか...
ということで、対処法をご存知の方、原因に心当たりのある方おりましたら、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:1399927

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDドライブ]

DVDドライブの選び方ガイド