『F630と迷ってます』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 登録

Fシリーズ F740

DIN規格準拠のクイックシューを備えたファミリー向け小型三脚(4段)。本体価格は11,800円

最安価格(税込):

¥8,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥8,480¥8,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

タイプ:三脚 全高:1245〜1480mm 段数:4段 本体重量:1460g Fシリーズ F740のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション

Fシリーズ F740SLIK

最安価格(税込):¥8,480 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 9月12日

  • Fシリーズ F740の価格比較
  • Fシリーズ F740のスペック・仕様
  • Fシリーズ F740のレビュー
  • Fシリーズ F740のクチコミ
  • Fシリーズ F740の画像・動画
  • Fシリーズ F740のピックアップリスト
  • Fシリーズ F740のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

『F630と迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fシリーズ F740」のクチコミ掲示板に
Fシリーズ F740を新規書き込みFシリーズ F740をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F630と迷ってます

2012/01/10 12:32(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740

クチコミ投稿数:51件

こちらの商品とF630と迷っております。
基本的、旅行などにも三脚はもって行くのですが、主に天体観測や鉄道写真を撮ったりすることが多いです。
そこで、この三脚とF630の製品があることを知り、どちらかにしたいのですが、重量もあまり変わらないし、高さもさほど変わりがないので、正直どちらでもいいように思うのですが、なぜこちらのほうが売れているのかがわかりません。
基本的三脚ってつなぎ目(この製品は4段F630は3段)が多いので、つなぎ目が多いとなんかぐらつきそうというか、足がしなるような気がするのですが、どうなんでしょうか?
また旅行にもって行くことが多く、持ち歩くこともあるので、どちらが良いのか迷っています。

まだまだ初心者ですが、皆様のご意見お待ちしております。

また予算は3000円以内で、デジタル一眼レフで使える安定した、高さが最高1.5mぐらいで、持ち運ぶときは50cmぐらいになるケース付の三脚を探しております。
もっと良い製品や、ほかの製品がありましたら教えていただけるとありがたいです。

皆さんのご意見お待ちしております。

書込番号:14004803

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/10 12:59(1年以上前)

デジタル一眼レフで使用するには、どちらも頼りないという意味では、あまり変わり映えしないと思います。

求められている性能に対して、予算があまりにも少な過ぎます。 その程度の三脚であれば、買わない方がマシだと個人的には思いますよ(>_<)

私の過去レスをご覧になれば、大体の三脚のお薦めと、予算の目安がお分かりになるかと思います。

ご参考まで(^_^)ノ~

書込番号:14004924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2012/01/10 13:09(1年以上前)

あまり高い三脚は、確かにいい製品ばかりなんですが、旅行なんかでも扱いが悪くなってしまったり、盗難の恐れがあるので、気軽に使えるこのような三脚を探しています。
また、家族でも使用したりするのでなるべくこのぐらいのサイズでこの価格帯がいいですし、どのように扱われるか・・・ということもあり、入門としてはこのぐらいの性能で十分だと思うのですが・・・

書込番号:14004960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2012/01/10 13:53(1年以上前)

撮影メインの三脚としてはどちらも不安な分部がありますが
その件は置いておいて価格以上の性能はありこのどちらにするかですね

僕は記念撮影用ですが
山手線運転士 さんと同じように悩みF630を購入しました

僕も山手線運転士 さんと同じような印象でした
段数が少なく収納時の大きさはあまい変わらず軽く、価格の安いF630にしました
僕は車移動の記念撮影用なので段数の少ないF630の方が設置時の作業量も少なく便利です

エレーベーターを使わない高さがF740より多少低いのでこの件が気になればF740ほ方が良いかと思います高さがOKならF630が全ての点でF740よりお勧めです
(もし可能なら両方見て触って比べると良いです  僕はそうしました)

※もっとしっかりした三脚が良いとのお勧めも多数出るでしょうし
当然もっと大型でしっかりした三脚の方がより良いでしょうけど
お勧めしない分部が山手線運転士 さんにとってどうなのかを経験するは価格的にもムダでない三脚だと思います

必要性能が決まっていない中、中途半端な1〜1.5万程度の三脚を手に入れて不満が出るより
F630、F740はお試し三脚としてお勧めです
(なにせフイルターやフードとあまり変わらない価格ですから)

少なくとも7000円程度の三脚の方がF630より倍以上良いだろうなんて購入しないで下さい


書込番号:14005067

Goodアンサーナイスクチコミ!2


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度3

2012/01/10 16:47(1年以上前)

740の脚を4段伸ばすと相当強度が落ちます。私は740では、四段の脚を伸ばして使いません。ただし微妙な大きさの差が、私の場合は収納場所のスペースで四段の方が有利です。
私も三段の方が良いと思います。
 耐荷重は1.5キロまでですが、それでも定価一万円ぐらいの製品では強度は高い方です。センターポールへの補強パーツの固定機能を使うと飛躍的に強度が増します。
 たしかに雲台は使いにくいと思います。微妙なフレーミングはやりにくいので、水平か垂直で使う感じです。ビデオ用なら使い易そうです。 

書込番号:14005558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/10 20:46(1年以上前)

こんばんは、最近、このF740のスレットが多いですね(^^;


で、皆様それぞれ微妙に違った事情をお持ちのようなのですが、
きっと、共通しているのは、『三脚の予算はなるべく低く抑えたい』という、そんな価値観なのかと思っています。
そりゃあ、『大して興味がないもの』に対して万単位のお金をかけるのは馬鹿げていますよね!?

それでまあ、価格.comではず〜っと売れ筋トップのF740なら何とかなるのかなぁって、
きっと、そんな感じで書き込まれているのかなと思っています。

で、スレ主様の場合、目的が『主に天体観測や鉄道写真』とのことでしたね..
私はどちらもやりませんが、天体観測に比較的近い(?)目的として、鳥の観察をやることがあります。
なので、一応そちらの話に突っ込んでみたいと思います。

まず、三脚に乗せようと思っているのはどの程度の倍率の望遠鏡なのでしょう?
一応、鳥見の人はだいたい20〜30倍程度の倍率にて観察することが多いように思うのですが、、
そのくらいの倍率だとだいたい、28mm径〜32mm径程度の三脚をお使いの方が多いように思います。
カメラで考えると、超望遠(フィルム換算で1,000mm超)になるので、そのくらいの三脚でもかなり厳しいのですが、
『観察』できれば目的を達成できるので、写真を狙うよりはハードルが低いと思っています。

で、候補にも挙げてらっしゃるF740なのですが、カタログの『三脚対応表』によれば、
35mm一眼レフカメラ・デジタル一眼レフカメラにて、望遠ズーム70〜210mmあるいは100mmマクロにおいて、
『△:早いシャッターを切るなどの工夫が必要』という、条件を設けているわけであります。

..じゃあ、天体観察にはどうなのかしら?? って思ってしまうわけですが、
先にも申しましたとおり、写真じゃなければハードルは(多分)低いのでありますが..しかし..

【ここからは完全な主観になりますが..】
焦点距離200mm程度の撮影で△なのに、観察とはいえ、(恐らくは換算でその数倍の望遠に対して)F740では
明らかに力不足と考えざるを得ません..

それでですね.. 個人的な鳥見の(とっても少ない)経験からして..
一応のお勧めとして、三脚はベルボンのULTRA REXi L(雲台は高いので脚だけ購入)、
雲台はKTS PRO−50.. これでも、望遠鏡にはきついんですけど、
一応の落としどころとして提案しておきます(鉄道撮影はもっとハードルが高いかもしれませんけどね..)

>持ち運ぶときは50cmぐらいになる

これがお勧めしようと思った理由です、ちなみに、お値段は恐らく三脚と雲台を合わせて2万前後の勝負と思います。

スレ主様にとっては、恐らくは三脚ごときに万単位の出費なんて.. ってところなのかとは思いますが、
もしも、何か思うところがありましたら、一考されることを願っております。

駄文、失礼しました。

書込番号:14006429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/01/10 20:48(1年以上前)

こんばんは。

鉄道写真用にするには、この2機種では無理があるように思います。

F740にしても、F630では、耐重1.5kgで重量的にデジイチでは無理がありますし、鉄道写真の場合必ずしも平らなところに三脚を置くわけではないので、調整レバーが1本しかない、これらの機種では不向きです。

少なくても、調整レバーが2本あるものを選んでください。
少々重量がありますが、エイブル300等おすすめです。。8000円位であります。

詳しくは、F740のクチコミに、今同じようなスレが立っているので、そちらをご覧になってください。

書込番号:14006444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/11 01:47(1年以上前)

山手線運転士さん

 価値観は人それぞれと思いますので、結果的に満足されるのであれば、どの三脚を選択されるかも個人の自由でよろしいかと思います。 しかし…

>主に天体観測や鉄道写真を撮ったりすることが多いです。
>デジタル一眼レフで使える安定した、高さが最高1.5mぐらいで、持ち運ぶときは50cmぐらいになるケース付の三脚を探しております。
>もっと良い製品や、ほかの製品がありましたら教えていただけるとありがたいです。

 …と書き込まれていたので、私なりの見地を述べさせて頂いただけです。 初心者の方が(デジタル一眼レフには不適合な)あまりに安い三脚を購入されて、『三脚ってこんなモノか…』と次第に三脚を使わなくなってしまう事を私は恐れているのです。

 きっと高画質や高い操作性に憧れられて(高価な)デジタル一眼レフを購入されたと思うのですが…三脚の様な根本的な撮影用品をケチって仕舞ったのでは、本末転倒だと思うのです。 それなら…コンパクトデジカメを(1〜2万円程度の)しっかりとした三脚に載せて撮影した方が、よっぽど良い結果を得られるのではないでしょうか?

>旅行なんかでも扱いが悪くなってしまったり、盗難の恐れがあるので…

 旅行に持ちだした時の取扱い易さと、天体観測や鉄道写真撮影時の安定性と、どちらを優先されるかをご自分で判断される必要があるかと思います。 私自身は旅行(登山)用の軽量な三脚は別に用意していますけれども。
 それと盗難に関しては…他の撮影機材同様、常に手の届く範囲に置いておく事を心掛ければ、海外でも盗難に遭った事はありません。

>家族でも使用したりするのでなるべくこのぐらいのサイズでこの価格帯がいいですし、どのように扱われるか・・・ということもあり…

 私は5万円の三脚でも10万円の三脚であろうとも、平気で家族に扱わせますけれども…それで壊される様であれば、その程度の三脚だったという事でしょう。 遅かれ早かれ、自分で使っているうちに壊してしまっていたかも知れません。 家族が三脚を『重い!』と文句を言う様であれば…多少無理してでもカーボン三脚を購入してあげましょう!(笑)

>入門としてはこのぐらいの性能で十分だと思うのですが・・・

 私が機材を選ぶ際に『入門用』、『初心者用』等といった基準で選ぶ事はまずありません。 自分が撮影したい対象をきちんと捉えられない機材は、結局は使わなくなり、押し入れの肥やしにしかならないからです。 SLIKの三脚対応表を確認しますと…候補の三脚では(鉄道撮影で良く使用されるであろう)望遠ズーム70〜300mmは『X: 不適正』となっていますので、やはりお薦めは出来ません。 (私も過去に経験した)そういった無駄な回り道を、初心者の方が経験されない事を切に願っております。

 最後に…ぜひ機会を作って、候補に挙げられている三脚など出来るだけ多くの三脚を店頭で手に取って確かめてみられる事をお薦めします。 三脚に載せられる予定の最大望遠レンズを付けたカメラを持参して、実際に三脚に載せて撮影してみられると良いですよ。 その上で、十分納得のいく選択をなさって下さい。

ご参考まで(^-^)ノ゛

P.S. 三脚ケースは屋外で三脚を使用する場合、置き場所に困るだけの様に思います。 三脚ストラップのみの方が使い勝手は良いですよ。


書込番号:14008095

ナイスクチコミ!3


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度3

2012/01/11 22:25(1年以上前)

私も追記です。天体撮影となるとハードル高いです。
脚は価格で想像する以上の強度だとは思いますが雲台がよくありません。何より脚はぶれないのに雲台でカメラをしっかり固定出来ません。雲台自体が歪みます。
 何度も言いますが脚がしっかりしているのに残念です。星を撮すと数秒以上のシャッタースピードは星が点に写りません。

 それでもスレ主さんの四段か三段かという質問には、三段を断然お勧めします。

書込番号:14011226

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/01/12 23:45(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません・・・
さて、三脚のほうですが、皆様のご意見と一緒で、天体観測やズームレンズなどを使用するのには無理がありますが、旅行や日常的に使う三脚として購入を考えております。
また、少し性能の良い三脚や、カーボン三脚などお店で触ってきました。
やはり値段は1万円ぐらいするのが基本ですし、高いものでは5万円ぐらいのものもありました。
しかし、高性能三脚は、使い勝手もいいし、軽くそして操作性がとてもよいものですが、僕はそのような三脚ではなく、本当に気楽に使えるような三脚がほしいので、このような価格帯の三脚がほしいのです。

あと大変申し訳ございません、天体観測などは友人のもっている高性能三脚を使わせていただいております。
なので、コンぐらいの安い三脚がいいので、その中でよろしくお願いします。

本当に生意気言ってごめんなさい、皆様のご回答お待ちしております。

書込番号:14015636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2012/01/13 08:58(1年以上前)

F630をお勧めします

収納時のサイズはF740とあまり変わらず重量は若干軽い
3段なので足の剛性が高く設置時の操作も少ない

機能はあまり変わらないのに価格が大幅に安い(¥1000円安かったです)

僕は上記の理由でF630を選びました

価格.com最安の¥1780ってフイルターやフード、ストラップくらいの金額です

実際の性能はともかくこの価格で体から離してカメラを固定し撮影できるんですから
コストパフォーマンスは最高な機材(投資?お試し?)だと思います

書込番号:14016558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/01/13 19:10(1年以上前)

こんばんは。

再度のカキコになります。

旅行用で、お探しとか…。
それでしたら、F740もF630もかさばって、結構重量もあるのではないですか。

ちなみに、わたしは、F740を持っています。2回使って、お蔵入りですが…。
旅行(車ではない)に持っていくには、鞄には入らないし、使いにくかったです。

わたしが他に持っているコンパクトな三脚はSLIKの800Gー2という、相当古い三脚です。(実は、昔買った物が押入れの奥から出てきました。)これが、実に使い勝手がいいです。

今は、性能もアップ?して、800G−7になっています。これだと、重量750g、高さ46.5p、と大きめの鞄には入ります。
エレベーターを伸ばすと、143pまで伸ばせます。
耐重量が1sなので、デジイチだと、標準ズームのみ可というところですが…。
記念写真くらいなら、十分に使えます。

もうひとつ、SLIKのコンパクトミニUも持っています。こちらはよりコンパクトで携帯性はさらに増し鞄に楽に入りますが、エレベーターを伸ばしても99pなしかならないので、スレ主さんの条件にはあてはまりませんね。一応、こちらも耐重量は1kgですが…。
コンデジには、もってこいですが…。




書込番号:14018169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/13 19:33(1年以上前)

こんばんは。

私も貧弱さを感じますが四段よりも三段をオススメいたします。
とりあえず買って使ってみるしかないと思います。
失敗したと思っても約3000円で済みますし…。

書込番号:14018259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/01/13 22:24(1年以上前)

gda_hisashiさんkurolabnekoさん
再度書き込みありがとうございます。
やっぱり3段のF630にしようかと考えましたが、今急いで買うのではなく、もう少し上位機種を購入しようかなと思いました。
さすがに3万ぐらいするものは購入できませんが、せめて同じような機能でもっと軽く、使いやすい三脚を買おうと考えました。
友人にも相談した所皆さんと同じ意見で、やはり三脚はカメラとは違い、いいものは長く使っていてもいいものであり続けます。
そのようなこともあり、もう少し上位機種の購入を考えております。

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました^^

書込番号:14018898

ナイスクチコミ!2


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度3

2012/01/14 22:30(1年以上前)

4秒

8秒

二千円台の激安三脚がどの程度使えるか、だれも実例をだしていないので本日実例用に撮影しました。もちろん作品ではなく、点光源がどの程度ぶれるかの作例です。
 まず、スレ主さんが星のことをおっしゃっていました。私は星は点に写らないとコメントしました。その実例です。写真はオリオン座の三つ星部分をタムロンの激安70-300の300oで撮りました。

書込番号:14023150

ナイスクチコミ!0


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度3

2012/01/14 22:36(1年以上前)

4秒

8秒

次に通常の風景です。我が家のベランダからの新宿のビルです。
同じくタムロンの激安70-300の望遠端300oです。
 全く妥協出来ないと言う方も多いと思います。
たった2800円でコレなら大丈夫という方も居ると思います。
ちなみにこれは4段の三脚で4段全部伸ばしています。
手持ちとは比べられないですし、とりあえずあっても良いかなと思います。

書込番号:14023181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2012/01/15 16:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
実際に星を撮影した例を載せていただき、とても参考になりました。
本当にありがとうございます^^
今日実際に、F740をお店で触ってきましたが、コンパクトカメラまでなら大丈夫だと思いますが、やはり一眼レフなどでは無理がありそうでした。(レンズは200mm)
そこで新たに候補に上がったのは、天体観測は行わないとして、一眼レフ(EOS kiss x5+55-200mmレンズ装着時)を使用するとして、2つの機種が候補に挙がりました。
一つ目は、「ベルボン ultra luxi L」です。
これは、1.7kgしかなく、縮長も40センチほどしかないので、旅行には向いているかと思いました。
旅行先でお土産なども持ちながら出歩くので、やはりもって歩くには2kgまでが限界です。
また、エレベーターを上げなくても1.3mぐらいあるので気にいりました。
2つ目は、「スリックHD 3400 PRO」です。
縮長が約50cmと10センチほど長いのですが、生んだ意がビデオ撮影に向いているかと思い、候補に入れてみました。
また、エレベーターを使用しなくても、1.1mぐらいあるので気にいりました。

一応、どちらかを購入しようかと思います。

1万円ぐらいなので、このぐらいなのかなと思ったのですがどうでしょうか?

たびたび申し訳ございません、アドバイスお願いします。 

書込番号:14025865

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/15 16:35(1年以上前)

こんにちは。

その二択だと携帯性を優先してベルボンがいいと思います。
カタログ上では積載重量も同じですし。

書込番号:14025962

ナイスクチコミ!0


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度3

2012/01/15 22:49(1年以上前)

コメ見たいただいてありがとうございます。
F740のブレの原因は脚ではなく雲台です。押すと歪む雲台に、さらにブレを増強させるクイックシューまで付いています。私の主力カメラはα55ですから固定ハーフミラーでミラーショックがありません。通常の一眼ではどの三脚でも望遠レンズはミラーアップが必須になると思います。(ミラーアップなしで望遠を使うには、ミラーにダンパーやバランサーが付いているカメラやとてつもなく立派な三脚が必要になりますよね(*^_^*))(手ぶれ防止機能は、手ぶれだけでなくミラーショックにも有効みたいです(蛇足))(三脚で手ぶれ防止を使うと変なブレ写真がでる時があります(蛇足2))
 さて、話しは脱線しましたが雲台を交換出来る機種が良いと思います。
スリックは交換出来るか確認していませんが、ベルボンは交換できますので安心です。

書込番号:14027654

ナイスクチコミ!0


[KARO]さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件 Fシリーズ F740のオーナーFシリーズ F740の満足度3

2012/01/17 08:09(1年以上前)

後日談をご報告致します。
結局 脚径28o以下は使えないと判断しました。
本日レジャーのついでに持って行ける三脚として、SLIKウルトラワン UL-103 カーボンを注文しました。昨日ヨドバ○で実物を確認して、UL104と悩みましたが103を本日注文しました。
 ご報告です。

書込番号:14032487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fシリーズ F740
SLIK

Fシリーズ F740

最安価格(税込):¥8,480登録日:2008年 9月12日 価格.comの安さの理由は?

Fシリーズ F740をお気に入り製品に追加する <291

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング