『保育園送り迎え+通勤、夫と私二人で使用の場合・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『保育園送り迎え+通勤、夫と私二人で使用の場合・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車

クチコミ投稿数:3件

4月から下記のような使い方をする前提で電動自転車の購入を考えています。
*朝:夫が自宅から1歳半の子供(体重11キロ)を保育所に送り(自宅-保育所の距離4キロ)、そのまま通勤のため、保育所から最寄り駅まで移動(保育所-駅の距離1キロ弱)、駅駐輪場に駐輪し仕事へ行く
*夕方:私が仕事終了後、その駅に降りて夫が駐輪した自転車に乗って保育所に向かい、子供をピックアップ後、自宅へ帰る

上記のような使い方をする際、駅駐輪場でバッテリーを取り外さず駐輪することはやはり盗難のリスクが高いのでしょうか?

もともとは一日往復で10キロを週5日しますので、バッテリー容量の大きいモデルを購入しようと思っていたのですが、上記のような使い方でバッテリー盗難のリスクがあるのであれば、バッテリーを毎回取り外すということで、本体の購入時、バッテリー容量のそんなに大きくないモデルを選択し、その際専用バッテリーをもうひとつあわせて購入し、朝、夫が駐輪する際にバッテリーを取り外し、私の方は会社にもうひとつのバッテリーを持参しておき、そのバッテリーを使って自転車を使う、という方法を検討しないとダメなのかなと思えてきて、いろいろ迷っています。


このような場合、どのメーカーのどのモデルを購入すればよいかのアイディアや、駐輪時に毎回バッテリーは取り外すべきなのかどうかについてのご意見を頂戴したくよろしくお願いします。

ちなみに片道5キロ(自宅-保育園4キロ+保育園-駅1キロ)のうち、坂道が600mほどあります。

書込番号:14005895

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47374件Goodアンサー獲得:1470件 BRD お助け掲示板 

2012/01/10 19:53(1年以上前)

じなぞうさん こんばんは。  心配ですね。
いっそのこと、バッテリーと車体を覆うような金具を自作されて錠かワイヤー錠を巻き付けて盗難避けにされてはいかが?

書込番号:14006183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/11 00:36(1年以上前)

BRDさん 早速の回答ありがとうございます!なるほど・・自作金具+錠は考えてなかったです・・夫ならできるかな?と思ってみたりもしますが、なかなか壁が高い気がします。そもそも一台の自転車を二人でこんな乗り方すること自体がおかしいのは承知しているのですが、これが実際の生活での使用環境なんですよね。。。どうしたらいいものか悩んでしまいます。自転車屋さんに行く際、夫に自作金具できそうか実物を見ながらイメージしてもらいます。

書込番号:14007839

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:16533件Goodアンサー獲得:3892件

2012/01/11 07:09(1年以上前)

じなぞうさん おはようございます。

子供2人乗せ可能の自転車には2つのスタイルがあります。

1.前輪が小さく、前カゴがチャイルドシートの変わるタイプ。

 メリット・・・前輪が小さいので@前の視界が良い、A重心が低く、安定する
 デメリット・・子供を2人乗せると荷物は積めない。

2.広いハンドルの間にチャイルドシートをつけるタイプ

 メリット・・・子供を2人乗せても荷物が積める
 デメリット・・1のタイプに比べ、重心が高伊野で安定感がやや欠け、前の視界も死角が多くなります。
        また、前に子を乗せると身長170センチ位以上だとがに股ぎみになります。

ちなみに私は荷物が積める方が良かったので2のタイプにしました。
不安定さ、視界、がに股具合は早期に慣れる事が出来たので不自由はありません。
それよりも、1のタイプにした時、保育園に持っていくリュック等をかごにつめない方が不便だと思います。

メーカーとしては、ヤマハかパナでしょう。
坂道がきつくなければどちらでも大丈夫ですが、きつければヤマハが無難です。
電池の容量は6Ah以上の物をお勧めします。
こうする事によって、電池と本体が同時期に更新時期に来易いので一式で買い替えがしやすいと思います。

また、盗難ですが、ヤマハの場合は免責割合が大きいですが、3年間の盗難保証がついています。
他にも、自動車保険や火災保険の特約でサポートされる場合もあるので調べて見られてはどうでしょうか?

書込番号:14008406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/01/11 08:11(1年以上前)

バッテリーは大きくて重さもあるので持ち歩くのは大変じゃないですか?

バッテリーにもロックはあるし、自転車ごとに型が違うので、バッテリーだけの盗難を神経質に心配する必要はないのではないでしょうか?僕はバッテリーだけ盗られたという話は聞いたことがありません。

そこまでして電動自転車乗らなければいけないのだろうか?と思います。普通の自転車ならバッテリーの盗難はありえないですし、電動自転車を楽だと思っているのは、自転車のことをよく知らない間だけで、少し知識がついて普通のまもとな自転車作れば電動よりはるかに楽だってことがわかってきますから、バッテリー持ち歩かないといけない環境なら最初から電動なんてやめて普通のまともな自転車買われた方がいいと思います。

夫婦で共有する場合は小さい身体の人にあわせて大きい人は我慢するしかありません。逆は不可能ですから。通常は旦那さんが我慢するしかないです。

子どもは一人だけなら、後キャリアにベビーチェアをつければいいだけなので、後キャリアが取り付け可能なものなら、なんでもいいと思います。

僕は電動自転車はやめた方がいいと思いますけど、あえて電動でひとつあげるなら、こんなの面白いんじゃないでしょうか?
http://ignio.jp/product/hybridbicycle/index.html

アルペンというスポーツショップに行けば試乗できます。電動にしてはわりと重量は軽くアシストも強そうでした(店内で乗っただけなので、よくわかりませんけど)近くにアルペンがあれば見に行ってみてください。通常の自転車部品が使われているので改造も楽です。

でも自転車的には、こっちの方が楽。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/citycross/pulmino/index.html

子ども乗せるなら高さが低い方が楽ではないかなと思いました。
小径車は少しハンドルがふらつきますけど、なれれば安定して乗れます。
いろいろ比較されて、いい自転車買ってください。

書込番号:14008499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/11 12:53(1年以上前)

じなぞうさん

つい先日こちらの掲示板で質問したちいこりんこです。

盗難についてご心配されているみたいなので、私見ですが書きますね。

電動自転車、確かに高価なので私も盗難をとても心配していました(しています)が、
販売店の方や実際乗られている方の話を聞いてみると、電動自体(特に子供載せが
ついているもの)の盗難率自体は非常に低いようですよ。
だいたい、手軽にさっと盗まれることが多いですが、電動の場合だと充電器がないと
ただの重たい自転車になってしまうので、盗んでもその後の費用がかかるということも
倦厭される理由の一つみたいです。あとは、前述されている方もいますが、
バッテリーのロックもありますし、持ち歩く必要まではないかと思いますが・・
私は一応現状は2重鍵で対処しているのと、駐輪場は管理人さんの目のあるところに
おいているくらいです。
私も盗難が心配でしたが、実際何軒か話を聞いてとりあえず安心して購入しました。
一応、メーカー保証でも(自分の支払分もありますが)盗難保険はついていますしね。

お住まいの場所によりますが、もしどうしてもご心配なら、盗難に合われた場合、
免責分の差額分を負担してくれる販売店もあるみたいですよ

http://www.yasaka-breeze-cycle.com/temp/dendo-theft.html

ただ、激安店と比べると値段は少し高かったように思いましたが、安心を
買うならこういうところを選んでもいいかもしれないですね。
この店で、実際の盗難についても聞いてみましたが、現状ほとんど
被害の届出はないとのことです。あくまで施錠することは前提ですし、お住まいのエリア
や状況により違うことはあるので一概にはいえませんが・・。心配したらキリもないですしね。

自転車本体についてですが、ご夫婦でその距離を乗られるのであれば
確かにバッテリー大きめが良さそうですね。
納得行く商品とお店が見つかりますように!

書込番号:14009174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/11 17:27(1年以上前)

ぼーーんさん ディープインパクトさん
返信ありがとうございます。
他の質問に回答されているのも拝読しておりました。
子供を二人のせることは想定していなくて、一人だけ、です。
将来もう一人子供ができても、一台の自転車に二人にはしないつもりです。
ですので、ぼーーんさんの回答の1に該当するモデルで大丈夫だなとわかりました。

電動アシスト自転車を買う前提で質問を掲載しておりましたが、
実はまだ、電動ではないタイプを購入することも考えとして捨てきれていなかったのでディープさんのご意見もありがたく読ませていただきました。
4月からの生活に備え、なのですが、まだ転居先でのことなので、走行する道の具体的な雰囲気がつかめていないのです。今の住まい周辺では緩やかなアップダウンのある道を5キロ、月に一度くらい走行することがあります。それは5年以上乗ってるママチャリで特に苦に感じることなくできています。(ベビーシートつけずに、子供をスリングにいれた上で運転してます。安全面で良くないのは承知しており、自己責任でこんな乗り方してます。。)
今回新調する自転車も電動でなくてもいいのかなとも思わなくはないのですが、これからどんどん大きくなる子供のことや、真夏の暑い日に5キロを走行するのはやっぱりしんどいかなあと悩んでおりました。転居は3月頭になるので、そこでまず今所有している自転車で走ってみて感覚をつかんでみてからもう一度じっくり電アシか普通の自転車か、から考えてみます。

ディープさん、ちなみにクロスタイプの自転車でも後ろにキャリアをつけてベビーシートは装着できるものですか?提案いただいたPULMINOは20インチで、これにベビーシートをつけたら、子供が私の背中に対し、ずいぶんと下の方に座るようなバランスになりそうな気がしたのですが、見当違いな心配でしょうか。ディープさんのこれまでのいろいろやりとり見せていただいて、fuji ABSOLUTE を知りASIA EDITION のような、スカートでも乗れるタイプがあったらな、と思いましたが(もう今はどこも販売していないみたいですね)このようなクロスバイクでも後ろにベビーシートは付けられるものなのでしょうか?ど素人な質問ですみません。

ちいこりんこさん
回答ありがとうございます。
転居先は、今住んでいるところよりは、はるかに治安は良いはずですが、まあ盗難は治安がいいから発生しないとも言い切れないですものね。
でもちいこりんこさんのご意見を聞いて盗難のリスクへの心配は多少なりとも軽減しました。(心配ばかりでは身がもちませんものね)
とりあえず、まだ数回転居先に行く予定(入居物件の掃除や諸手続きで)なので、その際に懸念の駐輪場がどんな感じなのかも確認しようと思っています。
駐輪場の管理の常駐していらっしゃるようであれば、私達もできればその近くあたりに置こうと思います。

書込番号:14009968

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:16533件Goodアンサー獲得:3892件

2012/01/11 18:09(1年以上前)

>じなぞうさん

「二人」のキーワードで早とちりしておりました。。いやはや面目無い・・

お子さん一人と言う事でしたら、
ヤマハならナチュラM、パナならDXを薦めます。
坂道特性的には変わりは無いです。

>今所有している自転車で走ってみて感覚をつかんでみてからもう一度じっくり電アシか普通の自転車か、から考えてみます。

私も、これが最良の選択だと思いますよ。
あと、電動自転車が威力を発揮するのは、坂道だけでなく、発進時も大変楽になります。
ちなみに坂道がどれだけ楽になるかと言うと、
私の場合、子供を2人乗せて、上り勾配10程度(斜度6度程度)なら座ったまま足をまわしているだけの感覚で上がれます。
20%程度(斜度12度程度)でも座ったまま比較的楽に登れます。
まだ、私自身、これで座ったまま上れない坂には出くわした事はありませんが、
斜度25度程度の坂が限界だと思います。
ただし、斜度25度はだいたいスキーの中級コース程度の坂なので、実際にはほとんどの坂道は上れると思います。
近くのホームセンター等に試乗車がありましたら、買われる前に是非、乗って見て下さい。

また、クロスバイクにリアチャイルドシートを付ける選択はお勧めしません。
クロスバイクは前から足抜きがし難いのと、後から足抜きをするのは、チャイルドシートに子供を乗せていたらほぼ不可能な事。
加えて、足抜きの時に足が引っかかると、高確立で転倒してしまう事から、
仮に、後にお子さんが乗っていた場合、受身が取れませんので重大事故に繋がる可能性もあります。
やはり、コンセプトに沿った製品を選ぶ方が無難かと考えます。

書込番号:14010098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/01/12 01:17(1年以上前)

>クロスタイプの自転車でも後ろにキャリアをつけてベビーシートは装着できるものですか?
写真のような感じです。自転車道場門下生のへそ曲がりダンディさんも娘さんを幼稚園へ送り迎えされてました。後ろ部分だけ写真アップします。
元写真リンク。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-75/ImageID=191-21/

シートはHAMAX(ハマックス)ですね。
http://www.wiggle.co.uk/ja/hamax-smiley-rear-mounted-child-seat/
僕も友人が保育園送迎するのに前後に子ども2人乗せれるようMTBを改造したことがあります。2人乗せるとサイドスタンドでは不安なので、センタースタンドをつけました。

クロスだと乗り心地面で子どもに振動が伝わるのと、ホイール強度面でどうかなという不安があったのでベースはMTBで作りました。
外国でもMTBベースが多いです。
http://kodomo.mama-bicycle.com/child-seat-mtb/childseat-rear.html

僕がもし子どもを送り迎えするならバイクトレーラーを使います。
http://item.rakuten.co.jp/paranino/c/0000000216/
自転車はどんな自転車でも使えるし、子どもの乗り降りが安全です。そして乗り心地が一番いい。外国では上の写真のように結構使っている人が多い。
実際使ってみればわかりますけど、非常に楽。100kmくらい走ってもそれほど疲れない。

僕の友人でトレーラーを使ってロードバイクで6年間2人の子どもを保育園送り迎えした人がいます。今後たぶん日本でもそういう人が増えてくると思います。

安全性と子どもの身体への負担を考えれば、電動自転車にチャイルドシートをつけるより、はるかに合理的です。しかし都会の自動車がいっぱい通る道では排気ガスもあり使えません。車がほとんど通らない道なら快適です。

書込番号:14012077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/12 09:25(1年以上前)

じなぞうさん

補足ですが、、
電動が必要かどうか?これについて私見ですが、参考になれば・・

我が家は保育所〜駅まで往復で3kmで、電動購入前は普通の安チャリで
のせてました。
体重が12−13kgくらいまではがんばれたのですが、15kg近くになり
加えて、自分の荷物+保育所へもってく荷物(着替えやシーツなど結構大量です)
を乗せるとフラフラになりきつかったです。
ただ、他の方も仰るように電動で恩恵を感じられるのは坂や重さなどの負荷が
かかるときが一番のように感じますので、じなぞうさんの転居先の5kmの間が
どのようなルートか?これが一番電動か否かを判断するポイントになるかと
思います。
私は下記サイトで道のアップダウンを調べて購入の際の参考にしました、
是非調べてみてください!
ちなみに我が家では標高9m程度の所から最大18mくらいまで上がりますが、
15kgの子供+荷物だと体力ある女性の自分でもやはり安チャリだと
かなりきつく時間もかかりました。。
じなぞうさんのお子さんがまだ10KG前後であれば普通の自転車でも
全然問題ないかもしれませんが、(道の起伏によります)重くなるにつれて
ひとこぎがしんどくなるとは思います。

電動を購入した今は、たちこぎもせず、歩きもせず緩やかな坂を上がれるので
高い買い物ではありましたが、すごくラクになりましたので良かったです。
これが、ずっと平坦な道やほぼフラットな感じなら、子供乗せ専用のフラッカーズなど
しっかりした自転車でも良いのかもしれません!

http://www.yamaha-motorcycle-sales.jp/pas/commute/



書込番号:14012669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/01/12 10:34(1年以上前)

普通の車体重量が20kgあるようなママチャリに乗られるなら電動しか選択はないと思います。たとえばBSアンジェリーノ
http://www.angelino.jp/angelino/top.html

アンジェリーノは電動タイプと何もないタイプがありますが、この普通のアンジェリーノは「電動なしでは絶対走れない、地獄だ」と知らしめるために作ってるとしか思えないほど、重くて最悪です。僕は整備頼まれたことがあるので分解したこともありますけど、フレーム、パーツなど最低の作りでBSもここまで落ちたかという自転車です。僕は普通のまともな自転車なら100km走っても疲れることはありませんが、このアンジェリーノは3km走ってもヘトヘトになり2度と乗りたくないと思いました。これだけ最悪を体験させれば電動は売れるでしょう。

僕もアンジェリーノは電動タイプ以外乗れないと思います。
安物ママチャリといってもマイパラス501なら電動が必要だと思うとこまではいかないです。
http://kakaku.com/item/64550811704/
パーツを交換して、気合い入れて整備チューンすれば、かなり快適に走る自転車になります。

僕が最初に書いたように電動自転車を楽だと思っているのは、自転車のことをよく知らない間だけで、少し知識がついて「普通のまもとな自転車」乗れば電動よりはるかに楽だってことがわかってきますから(一生わからない人もたくさんいますけど)電動売るためにアンジェリーノみたいな最悪の自転車しか作ってないBSみたいな会社にだまされずに「普通のまともな自転車」と比較して買われることをお勧めします。

昔に比べて今は普通のまともな自転車とはどういうものかを理解している人も多くなっています。坂道といっても5%くらいの坂なら、ほとんど力抜いて遊んで上れます、自転車は本来、力を使わず走るのがベストなので、走るのに疲れたり、力入れないとダメなのは何かが間違っています。

人生のどこかで、この間違いに気づいた方がhappyだと思います。

最後に上でセンタースタンドと書いたのは両立スタンドのことです。
こういうの↓
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-1541/ImageID=191-597/
こっち↓ではありません。誤解を生むので訂正します。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-1541/ImageID=191-596/

書込番号:14012824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング