『既存データ用HDDからRAID1化』 の クチコミ掲示板

『既存データ用HDDからRAID1化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

既存データ用HDDからRAID1化

2012/01/14 10:50(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 Mr.Yodaさん
クチコミ投稿数:38件

RAID構築に関して、質問させてください

現状システム:
OS:Win7 Pro 64
起動ディスク:SSD 128G
ストレージ:HDD 1T
ただし、レジストリをいじって一時ファイルなどもHDDに入るようにしてあります。

この状態から、HDDを1台追加して既存のストレージディスクをもとにミラーリングしたいと考えておりますが、
どのような方法があるでしょうか。
諸先輩のお知恵をいただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:14020520

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:34586件Goodアンサー獲得:4949件

2012/01/14 12:27(1年以上前)

1.件の1Tをバックアップする。
2.新しいHDDを追加して、RAID1を構築する。
3.バックアップを書き戻す。

…面倒に見えるでしょうが。理由としていくつか。
・RAID1とは、ハード的障害に対して耐性はあるか、ソフト的障害に対しては無力である。
間違って消した/ウィルスなどに消されたという場合、RAID1は何の防御にもなりません。
私が周囲に危機管理として薦めるときにも、RAID1では無く、定期的な差分バックアップを進めています。
RAID1をするにしても、あくまで稼働率の改善であって。どうしてもRAID1だとしても、さらにバックアップをもう一つ用意した方が良いでしょう。
・この質問をするレベルだという時点で、RAID1を構築する作業でデータを消してしまう危険性が高い。
馬鹿にされたと思わないでください。
IRSTから、既存のドライブをRAID1化するオプションは存在したと思いますが。RAID1化の作業が滞りなく終わるとは限りません。ベテランでも、こういう作業をするときには、念を入れるものです。

というわけで。データの危機管理というのなら、新しいHDDに対して、定期的な差分バックアップをすることをお薦めします。
BunBackupというフリーソフトが、シンプル必要十分でお薦めです。差分で動作しますので、毎度のバックアップ時間も、トイレに行っている間程度です。
さらに言えば。USB接続なり、他のPCなり、外部にバックアップするようにすれば、直よしです。


ちなみに。
HDDは、先頭程/パーティションが狭い程高速なので。HDDの先頭に100GBほどのパーティションを作り、そこをOSやソフトの作業領域とすると、より高速になります。
どれくらいの量かは、使い方によりますが。大体2割くらいが「HDDの一番おいしいところ」です。
残りは従来通り、データ用として使いましょう。

書込番号:14020905

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.Yodaさん
クチコミ投稿数:38件

2012/01/14 13:40(1年以上前)

>KAZU0002様

素早い返信ありがとうございます。
私がRAIDについて誤ったイメージを持っていたようで、ソフトウェア障害に対応できないとは気づきませんでした。
おすすめいただきましたように、バックアップで対応したいと思います。
ありがとうございました

書込番号:14021116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング