



クロスバイク > FUJI > ABSOLUTE S 2012年モデル [Aurora White]
インナーギアにチェーンがある時にアウターギアに接触するため、フロントインナー使用時リアは4枚しか使えません。5枚目から擦れます。チェーン及びスプロケは取り替えておらず8速用です。
スペーサーをかませればいいような気もしますがどうなんでしょうか。詳しい方ご教授ください。
書込番号:14022749
2点

その構成では絶対無理です。
10sコンパクトクランクと、8sチェーンでまともに変速できるわけがありません。
8sチェーンは10sチェーンよりプレート間の間が広いです。
10s用のコンパクトクランクなら10sのチェーンが斜めになった時、次のギアに当たらない範囲で設計されているので、当然厚みのある8sチェーンでは使い物になりません。
ちゃんと動かすにはリアを10s化しましょう。
書込番号:14023109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニ之瀬越えさん回答ありがとうございます。9sコンパクトクランクと8sチェーンの組み合わせで問題がないとどこかで読んだので、10sでもいけるかなと安易に考えていました。初心者の質問でお恥ずかしい。10s化を検討します。
書込番号:14023689
0点

4603トリプルに交換してれば何の問題もなく使えたのに、よりによって4650コンパクトつけちゃったのですね。4600でも問題なかったと思うよ。
たぶんインナーを39Tにするかアウターを44Tくらいにすれば当たらなくなると思います。あと僕的にはやりたくないことだけど、トリプルの時に左に入れるスペーサーを右に入れて右側を少し出せば干渉なくなると思います。チェーンライン1.5mm違うので1mm出せばなくなるでしょう。以上、僕は実際にはやってなくて、あくまでも予想です。自己責任でお願いします。
僕はいつもアブソリュートにはトリプル入れてます。4603トリプルを8速で使っても問題ありません。でもBBはホローテックティアグラ(800円)で十分だと思います、別にアルテとかデュラにする必要なかった。
書込番号:14023821
3点

補足、4603トリプルだけじゃなく、4650も4600もすべての10速ティアグラチェーンホイールが8速、9速、10速で使えます。
問題は変速ができるできないではなく、チェーンラインが45mmのところに43.5mmのクランクをつけ50×34の落差があるためにチェーンがアウターギアに当たるという点。解決方法はラインを45mmにもってくるか、落差を減らすかのどちらかです。
お金はかからないので以下の実験をしてみてください。
一度左側クランクを外し、右側クランクを少し外側に引っ張り出して変速してみてください、それでうまくいけば、その状態で固定すれば終わり。ダメなら他の方法を考えましょう。
書込番号:14023856
3点

ディープインパクトさん返信ありがとうございます。
早速一番お金のかからない方法を試してみました。クランクをBBに押し込むときや外すときに固いので微調整が難しく、なんとか1mm程右側クランクを外側に引っ張り出して変速してみましたがやはり擦れます。
チェーンラインを変えるよりギアの落差を減らした方が良さそうな気がしました。アウターギアを変えてみようかと思います。お勧めがあれば教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。
書込番号:14025089
0点

フレームやRDが狂ってるとか他の要因も考えられるので正確に原因を追及していきましょう。
クランクを1mm外側に出されてもダメとのことですが、どのくらい出せばこすれなくなるでしょうか?
1mm出して後ろ何枚のギアが干渉しますか?全く変化なく4枚干渉しますか?
2mm、3mm、4mm出せばどうなりますか?
確認
後ろホイールのハブとスプロケに間にスペーサーはまってませんか?
ハブによってはスプロケとの間に5mmくらいのスペーサーが入っているものがあります。もし入っているなら、それを取り除いてスプロケをハブ側に寄せてください。
アウターギアはPCDさえあえば、何でもいいです。pcd110の46とか45とか39がヤフオクとかで出てますね。
希な可能性としてチェーンホイール自体の不良の可能性もあります(ティアグラ10速はとても品質いいとは言えないので)振りがないですか?曲がってませんか?
書込番号:14025416
1点

ディープインパクトさんお世話になります。
実験してみた結果を報告いたします。
1.0mm 4枚干渉
1.8mm 4枚干渉
2.3mm 3枚干渉
4.8mm 2枚干渉
6.0mm 1枚干渉
固いので調整が出来ず中途半端な数値です。
またスプロケットのスペーサーに関してですが工具がないため確認できておりません。隙間から見てもよくわからないので工具を購入して確認してみます。
チェーンホイール自体の不良の可能性ですが、振れは1mm以下にはおさまっているように見えるのでまずまず?でしょうか、曲がりもなさそうです。
自転車整備はママチャリしかやったことがなく、今回初めてのスポーツバイクでベテランの方から見たら馬鹿げたことを知らずにやっていて、それも原因になっているかもしれません。ギアの交換はもうちょっと様子をみてからにしてみます。
書込番号:14027435
0点

6mm出しても干渉するというのなら、それはヤフオク&サイクリーでたたき売り、4603か3403トリプルを買って交換した方がいいと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/41/02/item11600100241.html
アウターギア交換しても39くらいにしないと当たるような気がします。アウター39は僕なら使いたくないですね。
部品があわない失敗はよくあり、さっさと見切る方が時間と手間がかかりません。スプロケのスペーサーは僕の過去の経験では入っていませんでした。もしついていたとしても、それだけの干渉をなくすのは無理だと思います。だから工具を買うお金はトリプルチェーンホイール購入に回した方がいいと思います。
うすミケさんの経験は後に続く人たちにとって貴重な情報になりました。僕もアブソリュートを整備することが多いので機会があればダブル入れて追試してみます。今回、貴重な情報提供ありがとうございました。
書込番号:14028638
2点

しょうがないのでfc-4603に買い換えます。
次からは少々お高い商品はこちらで相談してから購入します。相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:14030407
0点

情報の訂正と追加をいたします。
折角なのでもうちょっと構造を見ておこうといろいろと試していたら、クランクが更に5mm程奥まで入りました。固かったのが、いじっているうちにとおりやすくなったのかと思いますが、どういうものか知らないというのは怖いですね。そういうわけでもう一度試してみると
0.0mm 5枚干渉
7.0mm 3枚干渉
9.0mm 2枚干渉
前回の結果に5mm加えたものとまとめると
0.0mm 5枚干渉
6.0mm 4枚干渉
6.8mm 4枚干渉
7.0mm 3枚干渉
7.3mm 3枚干渉
9.0mm 2枚干渉
9.8mm 2枚干渉
11.0mm 1枚干渉
という結果です。今回完全に失敗でした。fc-4600も厳しいかもしれません。
またはずした純正クランクとBBは
クランク 175mm 右770g 左268g ねじ27g
BB 軸長113.5mm 294g
ペダル 右188g 左188g
でした。皆様の参考になれば幸いです。
書込番号:14033789
0点


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