『プリウスαホイルサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車用ホイール

『プリウスαホイルサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用ホイール」のクチコミ掲示板に
車用ホイールを新規書き込み車用ホイールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

プリウスαホイルサイズ

2012/01/16 01:44(1年以上前)


車用ホイール

スレ主 funky1さん
クチコミ投稿数:7件

初めまして!
今年の3月に納車予定です!
ホイールを買おうか迷っているのですが、
あんまり詳しくなくて。。。
ウェッズ クレンツェ ケルベロス2
19インチ
フロント8.5J off40
リヤ  9.5J off39
プリウスαではけますか?
タイヤのサイズはどれをはけばいいのですか?
詳しい方教えて下さい!


後、
19インチのケルベロス2だったら
どのサイズが限界ではけますか?
タイヤの方も限界のサイズ教えて頂けたら幸いです

文章が下手ですいません。
なんて書いていいのかわからないので。。。
ホイールとタイヤのサイズの見方もわからないもので。。。
よろしくお願いします。

書込番号:14028313

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/16 07:10(1年以上前)

ローダウンしてもはみ出しそうですね。
リアは内側にも接触するかもしれません。

一例ですが↓のサイズでローダウンしてツライチだそうです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/181823/car/952908/4105511/parts.aspx

その他↓のタイヤ・ホイールセットやホイールのところが参考になるでしょう。

http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius_alpha/partsreview/

ローダウンしてツライチを目指すなら実車確認した方が無難ですので、ショップで
タイヤホイールを選択してもらった方が良いです。

タイヤサイズについては純正に外径を合わせると235/35R19となります。
又、ロードインデックスよりXL規格の選択する必要があります。
※235/35R19のXL規格のタイヤでロードインデックスは純正タイヤと同じ91です。

書込番号:14028583

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/16 12:50(1年以上前)

因みにCerberus II は、メーカーのマッチングリストによると
前後共に19インチ×8.0J インセット+38になっています。

書込番号:14029346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2012/01/16 17:58(1年以上前)

タイヤサイズごとにタイヤの切れ角を設定しているとのことですので、
純正が、16インチ装着車と17インチ装着車で履けるサイズが変わってくるかもしれません。
また、個体差もありますので、どこかのショップで実車合わせされた方がいいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000250934/SortID=13802824/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8A%83E%83X%83%BF%81%40%90%D8%82%EA%8Ap

ローダウンを検討しているのでしたら、ローダウンを先におこなってください。
そうしないとせっかくツラに合わせたのに、ローダウンをすることで内側に入りますから。

書込番号:14030208

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/16 19:12(1年以上前)

funky1さん

前述のCerberus II のマッチングリスト↓です。

http://www.weds.co.jp/products/matching/2012/12web_matching_kranze.pdf

これによるとホイールサイズは前述の通り、前後共に19インチ×8.0J インセット+38です。
ただし、タイヤサイズは225/35R19となっており、これでフロントがギリギリのようです。

225/35R19ならXL規格のタイヤでも、ロードインデックスが88となるところが心配ですが・・・。

書込番号:14030469

ナイスクチコミ!1


スレ主 funky1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/16 21:45(1年以上前)

みなさん本当に親切に教えて頂きありがとうございます!!
こんなに親切にしてもらって感動しています!
ただ。。。
僕にはちょっとむずかしくて。。
ロードインデックスよりXL規格の意味もわからないぐらいなんで。。
質問しといて全然車の事知らなくてすいません


ケルベロス2はオークションにて購入予定なんですが
リヤは友達に8.0jに変えてもらえるのですが
それでもきわどいでしょうか?

ちなみに今のところローダウンする気はありません。。。
お金がww

ショップに聞くときはケルベロス2のサイズを言って
プリウスαではけますか?って聞けばいいんですかね?

言い忘れましたが
僕はオフセット意味もタイヤのサイズの見方も
全然わかりません
まだまだ詳しく教えて頂きたいので
迷惑でなければサイズの見方から教えてください!!


また文章下手くそですいませんww
本当に親切にしてくれてありがとうございます!!

書込番号:14031126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2012/01/16 22:03(1年以上前)

じゃ、この辺をみてください。

http://www.autobacs.com/static_html/tch/c02_wheel.html
http://www.autobacs.com/static_html/tch/c01_tire.html

書込番号:14031200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/16 22:17(1年以上前)

funky1さん どういたしまして♪

>リヤは友達に8.0jに変えてもらえるのですが
>それでもきわどいでしょうか?

インセット(オフセット)次第です。

しかし、フロントは8.5J +40のままでは、はみ出す可能性が高いです。
むしろ、このタイヤをリアに取り付けた方が良いように思えます。
ただし、内側がサスペンジョン等に接触する可能性もありますが・・・。

>ショップに聞くときはケルベロス2のサイズを言って
>プリウスαではけますか?って聞けばいいんですかね?

それでOKです。
おそらく19インチ×8.0J インセット+38を勧められると思います。

>迷惑でなければサイズの見方から教えてください!!

↓が参考になるでしょう。

http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.html

つまり、インセットは数値が大きくなるほど内側に入ります。
8.0J インセット+38でツライチなら8.0J インセット+48なら内側に10mm入ります。
逆に8.0J インセット+28ならボディから10mmはみ出します。

書込番号:14031261

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 funky1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/18 11:08(1年以上前)

ありがとうございます!
返信遅くなってすいません。


とゆう事は
19インチ8jインセット+38なら
だいたいフロントもリヤもツラなんですかね?


車検はどれぐらいのはみだしなら通るのですか?
ずっと質問ばかりですいません。

書込番号:14036534

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/18 12:27(1年以上前)

>とゆう事は
>19インチ8jインセット+38なら
>だいたいフロントもリヤもツラなんですかね?

フロントのみ、概ねツライチと思われます。
リアは多少余裕があるはずです。


>車検はどれぐらいのはみだしなら通るのですか?

基本は僅かでも、はみ出せばアウトでしょう。
例え1mmでもはみ出せば車検は通らないと考えていた方が無難です。

書込番号:14036739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2012/01/18 17:46(1年以上前)

リヤもツラにしたいのであれば、インセットを変えるか、リム幅で調整するかになります。
その場合、タイヤの前後ローテーションができなくなりますし、必要に応じてリヤのタイヤサイズの変更も視野に入れないといけません。
スペーサーでの調整は、ハブボルトに負担がかかりますので、お勧めできません。(けっこうやっていらっしゃる方はいますが・・・。)

車検に関しては、微妙な出る・出ないの判断は検査員次第となります。五円玉に糸を通してフェンダーから垂らしてみるといいです。一目瞭然ですから。
「はみ出る=糸が触る」ということです。

書込番号:14037609

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 funky1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/18 18:33(1年以上前)

返信ありがとうございます!!
毎回詳しくて勉強になります!

では
スぺーサーでの調整は
やめときます。


ちなみにですが
お二方の予想ではリヤは
インセットどのくらいでツライチになると思いますか?
19インチ8j+33
ぐらいはどうでしょう?


またの返信お待ちしております!!
すいません!!

書込番号:14037765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2012/01/18 18:56(1年以上前)

+35はフロントもリヤも入るみたいです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/457995/car/851572/3865731/parts.aspx

>19インチ8j+33

フロントが+35なら、リヤはもう少し減らしても入りそうな気がしますが、
タイヤ次第(メーカー・銘柄によって、微妙に幅が違います)のところもあり、個体差もあります。

ツラ合わせをするのであれば、数値上の計算にとらわれずに、実車をショップに持ち込んで判定してもらうのが一番ですよ。

ツラっぽいでいいなら「みんカラ」で調べて、同じサイズを選択すればいいだけなのですが・・・。

書込番号:14037840

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/18 19:54(1年以上前)

メーカーの説明通り、フロントが19インチ×8J インセット38(タイヤ225/35R19)で
ほぼツライチという事なら、リアはインセット31辺りがツライチと推測されます。

ただし、Cerberus IIの19インチ×8Jにはインセット31はありません。
インセット33か34からの選択になるかなと思われます。

何れにしてもショップに必ず相談した上でサイズは決定して下さい。

書込番号:14038069

ナイスクチコミ!0


スレ主 funky1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/18 19:57(1年以上前)

ありがとうございます!


やはり実車確認はしたほうがいいのですね。。。
ホイルとタイヤはお金がないので前にも言った通り
オークションにて購入予定なのですが
ショップにて買う気がなくても実車を持って行ったら
そうゆう事は普通に教えてくれるのでしょうか?

書込番号:14038084

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/18 20:00(1年以上前)

先ずはディーラーの営業マンに相談してみて下さい。

親切な営業マンなら相談に乗ってくれると思います。

書込番号:14038095

ナイスクチコミ!0


スレ主 funky1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/18 20:01(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん!!
リヤ+31で
タイヤはフロントと一緒の
サイズでのツライチでしょうか??

書込番号:14038100

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51530件Goodアンサー獲得:15441件 鳥撮 

2012/01/18 20:06(1年以上前)

そのように推測します。

ただし、購入前には前述の通り、必ずディーラー等に相談して下さい。

書込番号:14038116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2012/01/18 21:02(1年以上前)

もし、微妙にはみ出てしまったら・・・。ということも考えなくてはいけません。
車検OUTで不正改造になり、ディーラー及びきっちりした整備工場は入庫禁止扱いです。

ギリギリを狙うのであれば、相談は必須です。

書込番号:14038356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11288件Goodアンサー獲得:2111件

2012/01/18 21:03(1年以上前)

だから皆さんは、スペーサーで微調整をするわけです。

書込番号:14038359

ナイスクチコミ!0


スレ主 funky1さん
クチコミ投稿数:7件

2012/01/19 15:55(1年以上前)

わかりました!!
本当にお二方には感謝します!


ディーラーに近い内に行き聞いてみたいと思います。


またわからない事があれば聞きたいと思うので
迷惑でなければまたよろしくお願いします!!

書込番号:14041397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)