『インナーのカスタムフィット出来ますか?』 の クチコミ掲示板

『インナーのカスタムフィット出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキーブーツ」のクチコミ掲示板に
スキーブーツを新規書き込みスキーブーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

インナーのカスタムフィット出来ますか?

2012/01/17 22:57(1年以上前)


スキーブーツ

クチコミ投稿数:52件

アルペンで購入しました。
自宅に持ち帰り、添付のしおりを見たらPFPが出来ると書いてあったのでアルペンに問い合わせたら、「出来ないと思います、非成形モデルですから」と言われました。
説明書にはHEAT-READY INNERBOOTと書いてあったり、インナーブーツのハンドルタグにもTHERMO CUSTOM FITとあり、自分の中では納得できませんが、Webで検索しても、適切な内容がヒットしません。 幅が104mm、踵、くるぶし廻りのフィット感がイマイチなので出来れば、もう少しフィット感を高めたく、皆様からの情報を期待しています。

書込番号:14035132

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/18 10:15(1年以上前)

おそらくアルペンで言われたとおり非成型(熱成型(サーモ)できない)ブーツのようです。
ネットで検索したら(ぼう市場)非成型でてきました。

資料、雑誌などにも熱成型とはでていません。(スキーの用品雑誌見てください。)
説明書はブーツの場合、全ブーツ共通の説明書が多いので載っていても問題なし、
ただ、ブーツに「サーモカスタムフィット」と書いてあるのは疑問が残ります。
共通の部品を使っているせいでしょうか?

詳しくはメーカーに聞いたほうが良いかもしれませんが、
おそらく非成型だとは思います。

あと、フィット感がない、ゆるい、ぶかぶかぎみだとしたら、
簡易熱成型でもフィットしないと思います。きつい場合は楽になるような気がします。
熱成型は確かに暖めると膨張するやつもありますので、びみょうですが、

対策としては、
1、靴下を2枚履く(厚手)
2、ウレタンパッド(インナーパッド)をホームセンターで買ってつける
3、靴底のインナーを変える
4、アルペンに相談する
5、ふとる(体重を増やすと足幅が広がります。)

ブーツはゆるいのを調整していくのではなくて、
きついのを調整していくのが普通なので、
妥協の部分もありますが、
楽にスキーを楽しみたいようであれば問題ないと思います。

書込番号:14036412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/01/22 20:24(1年以上前)

ありがとうございます。
ノルディカにTELを入れて質問してみました。親切に説明いただきました。
ノルディカのブーツは基本、オートフィットインナーというものを採用してるそうで、2-3日履くことで体温で足に馴染むそうです。 ヒータ成形も可能だが、コンフォートタイプだとインナーの厚みがあるので成形しても、バックルの締め付け方で変わってしまうので大差無いとのことでした。 10年前の上級者向けを履いていたので、フィット感に違和感があったのですが、50歳秒読みの脚力落ちたお父さんにはそこそこソフトなのがいいのかも知れませんね。

書込番号:14055456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/13 00:35(1年以上前)

少し前後サイズが大きいのかもしれません。
スキーブーツは指定サイズよりも大きめに作られています。
ソールサイズを確認するとわかります。
私の場合、足の実寸は25.0cmですが、LANGのあるモデルでは
25.5cmのサイズが適正サイズ、翌年の別モデルでは24.5cm
が適正サイズでした。
またモデルにより同じサイズでもタイトフィット、ルーズフィットのもの
により感じ方が違います。

ブーツを買い直すことなく解決する策としては、
1.足の向きが素足の状態と同じ状態になるようにシェル加工
 をしたうえ、望ましくはないですがフォーミングをする
2.ルーズに感じる部分のみパットを貼る。
くらいしかありません。

1はフォーミング自体は以前4〜5万円していたのですが、
シダス・コンフォーフィットインナー(26,250円)は安いので
選択可能だと思います。
ただし安いブーツだと買えてしまう金額です。
http://sidas.co.jp/products/innerboots.php

2は私は試したことがありますが、満足いくレベルには難しい
と思います。

書込番号:14146401

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スキーブーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)