『初段のみ変えても音は変わりますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

再生周波数帯域:10Hz〜50kHz TRV-A300SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TRV-A300SEの価格比較
  • TRV-A300SEのスペック・仕様
  • TRV-A300SEのレビュー
  • TRV-A300SEのクチコミ
  • TRV-A300SEの画像・動画
  • TRV-A300SEのピックアップリスト
  • TRV-A300SEのオークション

TRV-A300SETRIODE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月 6日

  • TRV-A300SEの価格比較
  • TRV-A300SEのスペック・仕様
  • TRV-A300SEのレビュー
  • TRV-A300SEのクチコミ
  • TRV-A300SEの画像・動画
  • TRV-A300SEのピックアップリスト
  • TRV-A300SEのオークション

『初段のみ変えても音は変わりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TRV-A300SE」のクチコミ掲示板に
TRV-A300SEを新規書き込みTRV-A300SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初段のみ変えても音は変わりますか?

2012/01/18 20:38(1年以上前)


プリメインアンプ > TRIODE > TRV-A300SE

クチコミ投稿数:837件 TRV-A300SEのオーナーTRV-A300SEの満足度4

試しに初段をエレハモの6SN7GOLDに変えてみようと思い立ちました。
そこで質問ですが、初段のみ変えても音ってかなり変わりますか?

書込番号:14038234

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/01/18 20:58(1年以上前)

こんにちは
300Bアンプは友人が現用しており、何度か聞いています。
初段のみの取替えでの変化ですが、いわゆるリニアリティに変化があるかどうか?と言うことになるかと思いますが、これだけはやってみないと分かりません。
メーカーではコストなどの面から6SN7を使ってると思いますが規格上はGOLDも同様かと思われます。
最終的には趣味的要素が強いので、好みの問題となるでしょう。

むしろそれ以上にスピーカーケーブルや電源ケーブルの交換が変化あるかも知れません。
バイワイヤー試されましたでしょうか?大きく変る場合があります。
しかも別のケーブルを使って、上下取り替えてみてください、驚くほど替わると思います。

書込番号:14038338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 TRV-A300SEのオーナーTRV-A300SEの満足度4

2012/01/18 23:26(1年以上前)

実際にSOVTEKの6SN7に交換してみました。
まだ慣らしがすんでいないせいか、高域にベールがかぶったような感じの音ですね。
なお私が持っているスピーカーはバイワイヤリング非対応なんです。
(一応スピーカーケーブルは、TARALABSの8N線を使っています)
電源ケーブルの交換はお金に余裕があったらやってみたいですね。オヤイデのTSUNAMIなんぞに変えたらどうなるか楽しみですし。

書込番号:14039168

ナイスクチコミ!3


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件 TRV-A300SEのオーナーTRV-A300SEの満足度3

2012/01/19 02:52(1年以上前)

使用しているA300SE・JJ300B・タングソル6SN7です。

たれたんだぁさん、今日は。

私も、この機種を使用しております。
以前このクチコミで、真空管交換の事を書きました、まずはご参考までに。

前段も6種類以上試しましたが、一番良かったのがタングソルの中ゲイン(ビンテージサウンド販売)の音域の広さが、きわだっていました。

私の、お勧めはタングソルですね。

他の真空管でも有りますが、なじむまで電源投入時、ポツとかの異音が出ることが、有ります。
使用して行くうちに、じょじょに消えて行きますが、気になるものです。

真空管の売価は高いですが、ゲイン(出力)の指定の出来る、ビンテージサウンドの物が、ハズレが少なく良いと思います。

話はそれますが、パワー管は3種類程試しましたが、JJがお勧めです。
視感ですが、EH・KRから比べると、かなり滑らかな音質になります。
価格も費用対効果に見合います。
真空管カバーは使用出来なくなりますが。
JJはビンテージサウンドの物が良いのですが、価格も高価ですし真空管の形状が、旧タイプですので、取付には対策が必要です。

アムトランス(JJ日本代理店?)のJJ300Bは、最新ロットで、ソケットからの立ち上りの形状が違いますので、そのまま使用出来ますし、真空管に1年保証が付くので、安心です。(価格も安いです)

パワー管300B(JJ)の変更は、おおきな音質変化が、得られると思います。

ご参考までに。





書込番号:14039838

Goodアンサーナイスクチコミ!3


偏人さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/23 23:31(1年以上前)

たれたんだぁさん今晩は。

プリ管換えると音はガラッと変わりますね。
エレハモはプリもパワーも全体的に柔らかくていかにも真空管という音です。
そのため低音は締まった感じではなくフワーとした感じで、そういう温かみのある音が好きな人には良いかも。
ちなみにゴールドモデルはどこのメーカーもノーマルより滑らかで歪み感のすくない音になります。
わたしはTRV-A88SEで改造しまくって遊んでるので良かったらあちらの口コミを見てください。

書込番号:14060395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件 TRV-A300SEのオーナーTRV-A300SEの満足度4

2012/01/30 16:38(1年以上前)

ビンテージサウンドさんに相談してみたら、初段をタングソルの中ゲイン、最終段をJJ300Bにしてみてはどうかとの回答でした。
ただあそこから買うとえらく高いので、アムトランスさんあたりで探してみる事にします。

書込番号:14087044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TRIODE > TRV-A300SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
出力の8WX2で大型のSP鳴らせるのでしょうか? 9 2013/11/05 20:48:20
初段のみ変えても音は変わりますか? 5 2012/01/30 16:38:08
さすが300B! 2 2012/01/13 16:52:47
TRV-A300SERについて 0 2011/10/20 22:29:39
プリアンプ接続について 11 2011/10/08 21:59:32
真空管交換 20 2010/08/25 11:53:17
試聴レポ 9 2010/02/03 21:57:37

「TRIODE > TRV-A300SE」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TRV-A300SE
TRIODE

TRV-A300SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月 6日

TRV-A300SEをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング