メーカーにより構造的要素も多分にあるとは思いますが一般的にみなさんはドコに設置してますか?
またドコが理想なんでしょうか?
私はヘビースモーカーを通り越してチェーンスモーカーでして、当然煙草臭は大好きで健康云々もまったく気にしませんので空気清浄機自体不要なんですが、最近子供の服に臭いが付くとのことで私の出没する部屋にはすべて空気清浄機が設置されてしまいました。
一歩間違えば空気清浄機を背負わされるくらいの勢いです・・・。
さておき、なにげに仕事部屋の空気清浄機に煙草の煙を吹きかけて遊んでいましたら、どうも自動モードの反応がイマイチなんです。
仕事部屋は変形で約18畳、資料が山積みで隣のデスクが見えない程狭いのですが部屋の四隅に東芝のJ24が4台、2台は床置きで2台は床から20cmくらい上の資料の上に乗っかってます。
他にパナの加湿器(FE-KFE15)がありけっこうな風量のため空気は循環(拡散かな)してますが目視で判断するとやはり煙草の煙の多くは上に溜まってる気がします。
実際、床置きの空気清浄機より若干でも上に置いた空気清浄機の方が反応が良いように思います。
ということは、より高い位置の方が仕事をするって事でしょうか?
ならば天井から吊った方が良いのかな・・・とか考えながら皆さんが実際に使用した感じでどういった場所や高さが理想なのかをお聞かせ願えれば幸甚です。
書込番号:14041221
0点
mactoolsさん
ほこりや花粉は重力で下に落ちるので設置する高さはより低い方(床に直置き)が理想と思います。
メーカーも床に直置きで使うのを想定して設計していると思います。
また設置場所は部屋の中央が理想です(空気清浄機1台だけの場合)、ただ実際は部屋の中央に置いたら邪魔です。
煙もタバコを吸っているときは上方へ舞い上がっても最終的には重力に逆らえませんので、床に直置きでよろしいかと思います。
書込番号:14041900
![]()
0点
東芝CAF-M16Sっていう1万円あたりの空気清浄機を買ったときに、箱に
卓上って書いてあって、「どこに置けばいいの!?」と
焦ったことがあります。
東芝CAF-M16Sのクチコミにスレ主さんの質問と似たようなお話があります。
機会がありましたら、ご参照くださいませ。
でも中型機以上は重量的にも、床置きしかないでしょうね・・・。
書込番号:14042834
![]()
0点
それにしても18畳に4台の空気清浄機って多すぎませんか。
間取りが分かりませんが、タバコ対策なら換気扇が一番効果的だと思います。
書込番号:14044923
0点
>ほうとうくんさん
いつもながら早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほど、、中央の床が理想なんですね〜。
ホコリや花粉はまったく気にしてませんでしたので重力と言われれば確かに床かもしれません。
ともしかし、煙草の煙に関しては落ちる遑も無く宙に舞ってる気がしまして・・・。
>ヨッシー122222226775443さん
CAF-M16Sのスレ拝見しました!
といいますか明確に「卓上用」という機種もあるんですね、、知りませんでした。
で、試しにメーカーに問い合わせをしてみましたらまさにスレの回答にあったものと同じ答えが返ってきました。
私のJ24に関してはメーカーとして設置場所の指定はしていないそうです。
まぁ柔軟な回答ですが、部屋の形状や個々の使用環境により違いがあるためとのことです。
ただし、ほうとうくんさんもおっしゃってますが現在開発の空気清浄機に関しては床置き想定での設計らしくホコリや花粉は床から、浮遊時間の長いアレルゲン物質はピコイオンによる中空域、臭いに関する脱臭は卓上から天井までの上空域が理想なんだそうです。
ホコリや花粉は床置きで無ければ能力を発揮出来ないとのことでした。
つまり一般的な使用に関しては床置きで良いそうですが、私のように脱臭機能重視なら椅子の上程度の高さに置くのが良いそうです。
それはそうと、仕事部屋の天井は横柱が剥き出しですのでヒモで天井から吊ってみたんですよ。
するとセンサーは真っ赤っかでゴーゴーっとまるで頭の上をゼロ戦が飛んでるようにうるさいものでスグに止めたんですが床に置いてからもセンサーが戻らなくなりコンセント抜いてリセットで戻りました、、。
>ひまJINさん
こんにちは。
たぶん多いんだと思います。
ていいますか嫁と娘の嫌がらせです、、たぶん・・・。
私自身対策なんて考えてませんし家族に迫害されて換気扇の下やベランダで煙草を吸うなんてあり得ませんのでこの有様なんです。
でもこれで壁の汚れが少しでも減れば塗り替えの手間が省けて良いような気も・・・。
書込番号:14046018
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「空気清浄機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/19 12:03:46 | |
| 2 | 2025/11/13 12:22:32 | |
| 1 | 2025/11/09 3:43:52 | |
| 0 | 2025/11/06 20:56:28 | |
| 1 | 2025/11/05 18:28:49 | |
| 0 | 2025/10/23 1:25:04 | |
| 0 | 2025/10/15 13:43:32 | |
| 5 | 2025/11/09 15:45:44 | |
| 0 | 2025/09/25 0:11:24 | |
| 0 | 2025/09/18 15:32:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






