『接続方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS・CSアンテナ」のクチコミ掲示板に
BS・CSアンテナを新規書き込みBS・CSアンテナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接続方法について

2012/01/19 16:15(1年以上前)


BS・CSアンテナ

スレ主 Kungenさん
クチコミ投稿数:29件

基本的な質問になってしまうのですが、教えて下さい。

BSアンテナの接続図について、いくつか調べてみたのですが
アンテナとTVやレコーダーなどと1対1で接続してる方法しか見かけません。

地上デジタルアンテナの様に、どこか一カ所へ取り付けて家中のどこのアンテナコンセントからもBSが視聴出来るように接続することは可能なのでしょうか?
また、仮に可能だった場合出来れば地上デジタルアンテナへ取り付けが出来れば設置場所を探す手間や配線の手間も省けそうなのですが、どうなのでしょうか?

書込番号:14041463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47095件Goodアンサー獲得:9986件

2012/01/19 16:32(1年以上前)

可能です、現在既存の屋内配線があり各部屋へ配線してあり地上デジタルを受信しているなら、BSアンテナを設置して既存配線に混合すれば各部屋で視聴できます。

ただ工事はプロに任せた方がいいと思いますよ。


書込番号:14041528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Kungenさん
クチコミ投稿数:29件

2012/01/19 22:59(1年以上前)

口耳の学さん

早速の回答ありがとうございました。
接続としては可能なのですね。ただ、そういった接続例を見かけないのは
単に、素人が自分で配線しようとすると難しいためあまりやってる人がいないだけなんでしょうか。

電気屋さんへ相談して見積をとってみます。
ありがとうございました。

書込番号:14043089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:852件

2012/01/20 02:02(1年以上前)

ケーブルの被覆を剥いてF型接栓を付ける作業くらいは20年前からいまでもよく
やります。BS・CSアンテナ、ブースター、分配器の全てがF型端子といって
良いので、アンテナ線の接続に難しいことは一つもありません。先バラ出力の
UHFアンテナの接続も、昔のアナログテレビのVHF入力と同じです。

素人がやって難しいのはヘルメットと安全ベルトを着用での高所作業や、雨が入ら
ないよう壁に穴を空けてケーブルを引き込む作業でしょう。

書込番号:14043829

ナイスクチコミ!0


hi-ro33さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:19件

2012/07/09 17:35(1年以上前)

まず、大型のアンテナにしても数値的にはほぼ受信レベルは変わりません。
大型アンテナにするメリットのほとんどは耐久性であり、あとはC/N比を確保するためです。
一軒家程度から少数世帯アパートでは45センチで全く何も問題ありません。
私は東京に住んでいますが、東京で体験できる程度の悪天候では、最適に調整されたアンテナと正常な配線経路ではまずブロックノイズは出ません。雪でも台風でもです。

あとコンバーター劣化による出力低下が起きているとすれば、それはブースタでは補填できません。
コンバータが劣化していればほぼ確実にC/N比も悪くなり、それはブースタを使う事で余計に悪くなるからです。ブースタが適正に調整されているかも大きな要因です。

他のみなさんが言うとおり、まずは足元です。
45センチで良いので新しいアンテナと適正な調整が必要です。大口径にする必要は全くありません。
調整はボルトを1/4回ししただけで数値が変わるほどにシビアです。業務用でなければチェッカーを使用しているから大丈夫というほど最適な調整というのは簡単ではありません。



書込番号:14785051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング