現在SLIKのカーボン三脚 713EX を使っております。
この度、KTSの自由雲台を購入して「さっそく取付けよう!!」と思ったのですが・・・
取れないのです。既存の3WAY雲台が。
ググっても、同タイプの詳しい取り外し方が出て来ません。
教えてくださいm(_)m
書込番号:14049547
0点
ロックネジを締めてパン棒を軽くたたきましょう。
書込番号:14049612
1点
センターポールを伸ばしてタオル等で握って、雲台を左にねじってみてはいかがでしょうか?
書込番号:14049664
3点
雲台を回した時に、三脚のセンターポールが回らないようにセンターポールの固定ネジをきつく締め、雲台の回転のロックネジも締め、雲台を時計回りと反対回りに、回して見られたら如何でしょう。
長い間、雲台を取ったことがないと可成り硬いと思います。
書込番号:14049851
1点
返信ありがとうございます。ネジを絞って上記のことを試してみましたが、できませんでした・・・やはり2年間雲台を取り外ししてないとかなり固くなっていますね。
何か工具を使うしかないのでしょうか・・・
書込番号:14050352
0点
こんばんは。
KURE 5-56などの潤滑油を使ってみるのはいかがでしょうか。
書込番号:14050565
1点
このモデルは持っていないので、間違っていたらゴメンナサイですが…。
写真の様な”回り止め”のネジはありませんか?
写真の三脚はスリック・フルードマスターの脚部ですが(雲台はベルボンの自由雲台)、このままだと、回そうと思っても回りません。
このネジを緩めた後、回すことになります。
書込番号:14051146
2点
グランドマスターですけど、10年位放置した三脚でも外せましたよ。
気合です。
めげずに頑張ってみてください。
書込番号:14051223
1点
影美庵さんのスレを拝見し、想い出しましたが、昔、マンフロットの三脚でも、雲台の回転を回している時に、かってに雲台と三脚とのネジが緩まないように、台座の下からネジで締め込んでいる場合があります。
もし、そうでしたら、そのネジを緩めてあげた方がいいです。
ある程度の力で、それでも、取れない場合は、メーカーに出した方がいいかもしれないです。
あんまり力を入れすぎると、スリックは細ネジなので、ネジが折れてしまうおそれがあります。
書込番号:14051366
1点
みなさん親切に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。
潤滑油を試そうと思い、5−56を吹き付けたら、ノズルが詰まっててどうしようもできずに悩んでいましたところ、パイレンという金具が見つかりましたので一か八かで試してみると3WAYの方に小キズが付きましたが、何とか取り外すことが出来ました^^
今 なんだかとてもスッキリした気分です(笑) 本当にみなさんありがとうございました。
ちなみに、カーボン713EXではなくカーボン813EXでした。訂正します。
書込番号:14051492
1点
遅いレスですが、
なんとか外れたようで良かったですね。
硬くなって(固着等)外れない状態でも、コブラレンチ等で回すと、いとも簡単に外れますよ。
コブラレンチ一個でダメな時は、コブラレンチ二個で、それぞれ反対方向に回すと外れると思います。
今後のご参考のため、遅いレスでしたが書かせてもらいました。
(ミニコブラレンチを愛用しておりますが、これではずせなかった経験は皆無です。)
書込番号:14096395
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三脚・一脚」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 14:01:40 | |
| 2 | 2025/11/17 16:40:14 | |
| 0 | 2025/09/06 1:55:56 | |
| 2 | 2025/06/11 6:57:15 | |
| 6 | 2025/06/08 14:20:17 | |
| 0 | 2025/05/06 23:07:19 | |
| 13 | 2025/04/03 13:47:59 | |
| 6 | 2025/02/20 8:44:05 | |
| 2 | 2025/01/12 11:35:15 | |
| 15 | 2025/01/11 19:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)







