『ハードウェア方式のRAIDカードを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハードウェア方式のRAIDカードを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「インターフェイスカード」のクチコミ掲示板に
インターフェイスカードを新規書き込みインターフェイスカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

インターフェイスカード

クチコミ投稿数:53件

HDD2台を接続し、BIOSからRAID1設定をしてVMWareESXi5をインストールしました。
しかし、再起動時に"DEGRADED"と表示されておりました。
BIOSからのRAID1ではダメなのかなと思い、ハードウェアからのRAID1構築を試してみようと考えております。
しかし、RAIDカードはCPUとかと違って調べても分かりにくく、どれがいいのか全然自分には分かりません。
書き込みを見ていると、速度が遅く、ソフトウェア方式とか書かれていたりします。
自分はRAID1をしようと思っております。

1.
http://kakaku.com/pc/interface-card/ranking_0567/
の中から選ぶとすれば、どういうのがRAIDカードなのでしょうか?
対応インターフェイス:RAIDと書かれているのはハードウェア方式のRAIDカードで間違いはないのでしょうか?

2.
サーバ用と考えているのですが、安定性とか人気や実績などから、どういうのがいいのかアドバイスを頂けないでしょうか?
8台とか大量に繋げたりもしませんので、安ければ安いほどいいとは思っているのですが、値段よりは安定性と思っております。
予算は25,000円位までかなと考えております。


以上、よろしくお願いいたします。


PCの構成は以下の通りです。
CPU:Intel Core i5 2400S BOX
MB:ASUS P8H67-V REV 3.0
HDD:HITATI 0S03191 [2TB SATA600 7200]

書込番号:14050156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:513件

2012/01/21 18:42(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000272936/
http://www.adaptec.com/ja-jp/products/controllers/hardware/sas/entry/sas-6405e/

こういうのがハードウェアのRAIDカードで予算内で買えそうなものの気がする。
この製品がいいのかは知らないけど。

書込番号:14050363

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:5118件

2012/01/21 19:08(1年以上前)

ランキング上位のものは、ソフトウェア方式のカードしかありません。
ハードウェア方式のものを入手する人は少ないので、ランキング上位になることはありません。

ハードウェア方式というのは、カード上にプロセッサーを搭載し、RAID処理をカード上のプロセッサーで行うものです。
RAID5、RAID6等のパリティー演算を行う場合には、CPU負荷を軽減する効果があります。
当然のことながら、プロセッサーを搭載しているので、価格は高くなります。
大体4〜5万程度が安い方の相場です。
RAID機能を制限して、3万円前後で入手可能なものもあります。

尤もRAID1等では大した処理は必要ないので、ソフトウェア処理のものでもいいでしょう。

書込番号:14050475

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2012/01/21 19:41(1年以上前)

ご回答ありがとうござました。

そうなのですか、ランキングに出ているようなものはソフトウェア方式のRAIDカードなのですか・・・。
それは知りませんでした。
http://kakaku.com/item/K0000272940/
これ位は他の1万円以下のよりは値段も高いのでハードウェア方式だと思っていたのですが。
勉強になりました。


ただ、疑問が浮かんできたのですが、オンボードのRAIDよりは、やはりソフトウェア方式だとしてもRAIDカードを付けた方がいいのでしょうか?
自分は以前、オンボードで出来るのに、何のためにRAIDカードをわざわざ買って付けるのか疑問に思ったことがあったのですが、
安定性だとか、今回のようにVMWareESXiが認識する可能性も高くなるというような事も考えられるのでしょうか?

書込番号:14050611

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:28385件Goodアンサー獲得:5118件

2012/01/21 22:50(1年以上前)

RAID0や1は処理としては転送だけですので、CPUで処理しても大した負荷ではありません。
RAID5や6はパリティー演算を行うので、安定した処理を行うにはプロセッサーがあった方がいいです。

ソフトウェアのRAIDカードは、ドライバーソフトウエアの良し悪しで決まります。
CPU負荷、安定性は、ドライバーによって異なります。

それとは別に1万円以下のクラスでは、PCI-Express x1接続が多いので理論上500MB/s(実際は400MB/s前後)での接続となるので、最近のHDDでは2台でも厳しくなっています。
ソフトウェア処理では、RAID1でも確実に接続台分の転送を行います。
それから仮にPCI-Express x4だとしても、その辺りの価格帯では速度は若干改善されるだけです。
それと比べてチップセット内蔵のSATA(RAID)は1GB/s以上の速度で接続されているので、この辺りまでの速度では問題ありません。

Adaptecのこの辺なら価格は安い方です。
http://www.adaptec.com/ja-jp/products/controllers/hardware/sas/entry/sas-6805e/
http://www.adaptec.com/ja-jp/products/controllers/hardware/sas/entry/sas-6405e/
どちらもハードウェアRAIDです。
他でもいいですが、VMWareESXi5への対応を謳っている商品がいいでしょう。

書込番号:14051536

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2350件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/22 06:44(1年以上前)

>ただ、疑問が浮かんできたのですが、オンボードのRAIDよりは、やはりソフトウェア方式だとしてもRAIDカードを付けた方がいいのでしょうか?

動作保障と言う点ではついていた方が良いと思いますね。
キチンとしたカードのメーカーの場合は大抵VMWareの動作保障をしてますし、そもそもVMWareESXiの場合はサーバー向けのプラットフォームでしか動作確認してませんし、VT-dのサポートをしないH67だと尚の事かもしれません。

>自分は以前、オンボードで出来るのに、何のためにRAIDカードをわざわざ買って付けるのか疑問に思ったことがあったのですが、安定性だとか、今回のようにVMWareESXiが認識する可能性も高くなるというような事も考えられるのでしょうか?

目的にも依るんですが、少なくとも演算チップが乗っていてキャッシュを積んでいるRAIDカードは基本的にI/Oパフォーマンスを上げるために利用すると考えて貰えれば間違いないです。
幾つも仮想環境を抱える様な単体ハードがある場合はそこでクライアント側の操作感が違ったりしますし、物理ディスク障害が発生した際もリビルトの時間が速かったりします。

VMWareESXiの認識云々の場合は、どちらかと言うと枯れてるか否かと言った傾向が強いです。
新しいVerとか新しいハード絡みで結構トラブル事が多いので、ある程度枯れていて有名どころのカードの方が良いでしょう。今回のデグレードの件も恐らくH67からサウスブリッジが統合されているからその辺の絡みか、サウス側のオプションROMのVerがVMWareESXi5と合わなかったからではないかな?と感じます。(若しかしたらBIOSを最新にすると行けたりしませんかね?責任は持てませんけど・・・^^;)

良くサーバーベンダーで採用されているのはLSIロジックやHighPoint、単体でAdaptecを買ってきて組み込むSIerとかも居ます。

メーカー傾向だとLSIロジックやHighPointが昨今多いですが、これは同等ハードで比較的値段が安めで出してきているからかな?と思います。Adaptecは老舗ですし、導入実績やサポートも結構良いみたいですがその分お値段も・・・って所です。パフォーマンス面ではArecaと言うメーカーがありまして、個人的にはWindowsの自作PCで愛用してます。

・・・とは言うものの、最近この手の仕事をしていないので、ちょっと前の知識です。古いかもしれないのでその辺はご容赦下さい。

ついでに個人で買う場合は買うお店にも注意しましょう。
ソフトウェアRAIDカードでもハードウェアRAIDカードでもそうですが、この手の品物を普通のPCパーツショップで買ってもVMWareESXiの話までは出来ない事が多いので、ある程度代理店が分かるところや取扱いが豊富な所で買うことをお勧めします。並行輸入などを扱っていて安い販社もありますが、何かあった場合に結構困りますので。

書込番号:14052623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/01/22 19:52(1年以上前)

ご回答有難うございました。
実に分かりやすかったです。
説明も具体的で、自分の知らなかったことだらけで本当に勉強になりました。
本当にありがとうございました。

RAIDカードに関しての知識は自分の中では得にくかったのですが、今回の質問でかなり(理解が難しいという)抵抗感も薄れました。
皆さん、ありがとうございました。


>>最近毛が抜けてきた!!!さん
もの凄いニックネームだなぁと思うと同時に、自分も同じような状況なので人事の様に思えません(失礼)

書込番号:14055317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[インターフェイスカード]

インターフェイスカードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング