『ジャックラッセルテリアの飼い方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

『ジャックラッセルテリアの飼い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「犬」のクチコミ掲示板に
犬を新規書き込み犬をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ジャックラッセルテリアの飼い方について

2012/01/22 15:03(1年以上前)


スレ主 711455さん
クチコミ投稿数:6件

現在、ジャックラッセルテリアを飼おうと検討しています。色々な書き込みを見ていても「飼いやすい」「飼いにくい」と両意見あるようですが、若干「かなりのやんちゃもので手間がかかる」とイメージを持ちました。しかし、やんちゃ具合やかなりの運動が必要な点は全く問題なく覚悟もばっちりできているのですが、飼う場所で困っています。

室内犬ということなのですが、春夏秋の比較的暖かい昼間は室外で、夜は納屋の中で、冬などの寒い時期は室内で飼おうと考えているのですが、ジャックラッセルテリアにはよくないでしょうか?基本的にジャックラッセルテリアの過ごしやすい気温は何度くらいで、何度くらいは寒い、または暑くてしんどいのでしょうか?

また、昼間(8〜17時くらい)は仕事があるので大きめのケージ?サークル?内でお留守番してもらうようになると思うのですがその点も大丈夫でしょうか?

どうしてもやんちゃと言われるジャックラッセルテリアに惹かれてしまい、一緒に遊んだり、動き回りたいと思い是非飼いたいと思っているのですが、ジャックラッセルテリアのためによくないのであれば断念しようと思います。

書込番号:14054160

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:357件

2012/01/22 20:23(1年以上前)

ジャックラッセルテリアに限らず 室内で飼う場合は、春夏秋冬室内で飼うべきかと思います。
英国原産の犬種なので寒さには強いでしょうね。
留守番は、ゲージがあればやり易いでしょうし、8時から17時であればそれほど長時間ではないので大丈夫でしょうが、仔犬の時には少し厳しい。
仔犬の時には、食事も1日3〜4回に分けて与える事が必要でしょう。

あとは、他の犬(散歩中に会ったりする)への攻撃性も心配かも。
小生の家の犬は、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークですが、散歩中出逢う事があるジャックラッセルは、3頭程で1頭は大人しい感じです。
飼い主さん方もその辺は気を付けて他の犬と出逢うとリードを短くしていらっしゃいます。

書込番号:14055449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2012/01/23 18:13(1年以上前)

711455さん、はじめまして。

ジャックラッセルは元気が良くて活動的ですが、特に躾が難しいとか言うことを聞かないなどと言う犬種ではありません。
この犬種に限らず、躾けや家庭内での順位付け(飼い主、家族も含めて)が出来てさえいれば従順だと思います。
室外でお飼いになりたいとのことですが、可能ではありますが良いことではないです。
耐寒・耐暑能力は並みか並み以上ではありますが、それ以上に外飼いの場合は外の音や人、物、他の動物などの動きがストレスになる場合があります。
またジャックラッセルは狩猟本能が高いので、ちゃんと整備した外・・・ケージで囲われた庭と屋内が自由に行き来出来て管理出来るところがあればと思います。

恐らく、ジャックラッセルが行動範囲を必要とするから外でと仰ってるのかと思いますが、朝晩に散歩をたっぷり出来れば大丈夫だと思います。
それよりも、外飼いのデメリットの方があるかなと思います。

書込番号:14058927

ナイスクチコミ!2


スレ主 711455さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/23 22:47(1年以上前)

LE-8Tさん、返信ありがとうございます。
今日も色んな人に聞いて回っていたのですが、やはり犬を飼う場所は1箇所に決めた方が良いみたいですね。雨風が防げる納屋だと飼いやすいかとも思ったのですが、冬などには暖房施設がないので寒いのではないか?と考えたり、離れの納屋になるので人がいないので寂しくて鳴いたりしないかなど心配で悩む一方です。そして、子犬の時のえさの時間も忘れていました。私の家は昼間は誰もいなくなるのでエサをあげられる人がいないのでやっぱり飼うのは難しいですかねぇ(泣)

espoir gameさん、返信ありがとうございます。
運動に関しては、仕事から帰ってきてから思いっきり遊んであげようと思っているのですが、やはり気がかりは昼間の時間帯です。「ケージで囲われた庭と屋内が自由に行き来出来て管理出来るところ」というのは具体的にどういった状況ですか?雑種の外飼いしかしたことがないので今市イメージがつきづらいのですが、簡単に説明いただけるならうれしいです。質問を重ねてすいません。

書込番号:14060141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:58件 Save The Pets 

2012/01/24 17:34(1年以上前)

711455さん、こんにちは。

もしでしたら、画像検索で「犬 庭」などでググってみると色々出て来ますので、是非お試し下さい。

今一度読み返しましたが、冬だけ室内とかはかなり無理があると思います。
一度慣れた環境を変えるのはかなり抵抗すると思います。
LE-8Tさんが仰るように、四季を通じて同じ環境で飼われるのが良いかと。
室内飼いが出来ない理由は何でしょうか?
ちょっと勘違いをして、いっぱい運動できる空間が欲しいからなのかと思い前述のような回答をしてしまいましたが、室内飼いを出来ない障害を取り除く方が良いかなと思われます。

また子犬の時の昼の食事は、少なくとも離乳食が完全に終わるまでは必要だと思います。
ショップやペットホテル、獣医などで、預かりなどをしてくれるところを探すか、その時期を過ぎた子を迎えるなどの手がありますが。

いずれにしましても、家族構成、住居の広さや庭の有無、お住いの地域、他の生物の有無などが分かり、また室内飼いを避けたい理由などが分ればもう少し踏み込んだアドバイスが貰えるのではないかなと思います。

書込番号:14062840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 711455さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/24 21:01(1年以上前)

espoir gameさん、ありがとうございます。
「犬 庭」でググってみました。とっても素敵な庭ですね。あんな生活が理想的です。

室内飼いができない理由は、単純に親が超がつくくらいキレイ好きという理由です。犬を飼うのはそこまで反対はしないのですが、室内は絶対にダメということです。では、「ジャックラッセルテリアを諦めたら?」と思われるかもしれませんが、どうも私が異様に惚れ込んでいて諦める決心がつかないのです。

子犬の時の食事ありがとうございます。そんなサービスもあるのですね。調べてみます。

家族構成は、両親と祖母(日中デイサービス)、私の4人で住んでいます。住居の広さは約150坪の宅地に約100坪の程度の住居と、約20坪程度の納屋、そして庭があります。庭は木で囲っているために小さな犬だと抜け出していけそうな感じです。近隣は、田んぼと家が少々。そこまで、騒音など気にせずにいけそうな環境です。他の生物は飼っていません。

かなり無茶を言っているのは分かるのですが何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

書込番号:14063643

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:357件

2012/01/25 07:31(1年以上前)

親が綺麗好きで室内飼いは無理であれば せめて玄関にゲージを置いての屋内飼いは出来ませんか?
犬に疎外感を与えずに室内で飼えない場合は、それしか無い様に思えます。
100坪(普通の家の倍以上)もある家にお住まいならば玄関も其れなりに広いでしょうし可能ではないでしょうか?
脇玄関が在ればそちらでも良い様に思います。

読んだ事で小生自身は、犬の気持ちは判りませんが、本来犬は群れるもので屋外で飼うときでも家人が見える場所で飼う方が良いとの事らしい。

書込番号:14065347

ナイスクチコミ!0


スレ主 711455さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/25 18:47(1年以上前)

LE-8Tさん、ありがとうございます。

執念深く親を説得するのが一番なような気がしてきました。何より犬のことを考えると、家族の一員になるので、そばでいたいですよね。壁は大きく厚いですが、頑張ってみます。

書込番号:14067214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/26 14:46(1年以上前)

余計なことかもしれませんが
スレ主さんはまだお若く独身のようですが、将来結婚して子供が出来て、そのとき犬をどうするか先に考えたほうが良くないですか。
小型犬は15年ぐらいは生きますので、子供が出来た、犬を飼えなくなったという話はよく耳にしますので。
そのときご両親が犬の面倒を見てくれればいいんですが。

どうしても犬を書いたいんでしたら、将来何年後かの夢でもよろしいんではないかと思いますが。

書込番号:14070452

ナイスクチコミ!0


スレ主 711455さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/26 22:10(1年以上前)

犬養 啓さん、ありがとうございます。

犬を飼うということは、それだけ責任を負わなければいけないですよね。犬も人と変わらない命をもった生き物ですものね。私も将来を考えていないわけではないですが、犬を一人よがりで飼うことはできないと思っています。家族の協力も必要な時も必ずあると思います。なので家族が納得して飼えるようできれば一番だと考えています。
確かにジャックラッセルテリアを飼いたいという執着心は私のエゴかもしれませんが、犬のためによくないのなら諦めるつもりです。が、できれば飼いたいので何か良い方法がないか色々調べてはいるのですが、詳しい人の意見が聞けたらと思い書き込ませていただいています。

貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:14071965

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:357件

2012/01/28 21:32(1年以上前)

犬を飼うと言う事は、飼った犬の生涯、及び周りの人達にも責任を負うと言う事です。

>子供が出来た、犬を飼えなくなったという話はよく耳にしますので。
それは、責任放棄の言い訳でしか無い。

離婚したけどどちらも犬を引きとらずに保健所と言う事もあります。
飼ったけど放置飼いと言う事も有ります。
小生が、昨年引き取った雑種も放置飼いと噛み癖で保健所と言うパターンでした。

この子の散歩時は、他の犬とは出来るだけ会わない時間帯、子供達の登下校時には散歩しない等の注意を払ってます。

書込番号:14079809

ナイスクチコミ!0


jack2012さん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/29 22:49(1年以上前)

711455さん初めまして
ジャックラッセルテリアを飼っています。(一目惚れで)
里親で6カ月の子犬から飼ったのですが
ジャックの魅力は容姿の可愛さもありますが
やんちゃでもある所です。
そこをきちんと覚悟しておきましょう
でも決して飼えない犬ではありませんよ
犬にも個性はあって大人しい犬、やんちゃな犬
躾次第もあると思いますがそこも魅力の1つです
ただ1年中毛が抜けるので家中毛だらけになるのは
覚悟が必要です。
病気も少なく丈夫ですから飼いやすいかもしれません。
休日は広い公園に遊びに行きますが、平日は朝夕15分程度の散歩で
平気ですがなるべく人の傍で室内飼いをするべきと思います
ジャック専門の里親ホームページもあるので見ては如何でしょうか

書込番号:14084713

ナイスクチコミ!0


スレ主 711455さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/30 19:41(1年以上前)

jack2012さん、ありがとうございます。

体験談とても参考になります。「やんちゃ」ってのがやっぱりそそられますね(笑)是非飼えるように家族とも相談していきたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:14087708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/02 09:50(1年以上前)

今は、小型犬の中ではおとなしいと言われるシーズーを飼っています。
ジャックラッセルテリアを飼った経験はありませんが、犬を飼う経験は長いので、どの犬種でも共通する事を書きます。
まず、家族の犬に対する理解と協力が必要です。
飼う場所は、室内で飼う方が良いと思います。
話しかけたり、撫でたり、遊んだり、スキンシップを沢山取って、常に人と接している方が良い子に育ちます。
子犬の頃は、どんな子も躾が出来るまで、何度も粗相しますので、おしっこで汚れるのは覚悟しましょう。
子犬の頃は、何でも噛みたがりますので、家具や敷物や配線コードなど、確実にかじられます。
部屋の中の物は何でも興味があるので、飲み込むと危険ですし、悪戯されたくないものは、下に置かないようにしましょう。
犬は猫と違い、爪が出たままなので、ただ歩いているだけで、フローリングや畳が傷みます。
人の毛もかなり抜けますが、犬は全身毛なので、人以上かなり抜けますので、毎日の掃除は今まで以上に欠かせません。
シーズーはほとんど抜けませんが、チワワを3匹飼っていた頃は、毎日ブラッシングしてもかなり抜けたので、朝晩2回掃除機かけていました。
このような事も、家族の同意が得られていますか?

書込番号:14098141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:5月1日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい犬ランキング