『ゴーヨンとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション

モノボール Z-1ARCA SWISS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

『ゴーヨンとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「モノボール Z-1」のクチコミ掲示板に
モノボール Z-1を新規書き込みモノボール Z-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ゴーヨンとの組み合わせ

2012/01/22 18:26(1年以上前)


雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

クチコミ投稿数:217件

クチコミ件数ゼロなので回答が付くか解らないですが
気長に待たせていただきますのでよろしくお願いします。

先日、この雲台を買いました。

使用しているセットとしては以下です。

 ボディー:D300+バッテリーグリップ
 レンズ:Nikon 500mm F4 U 
 レンズフット:KIRKの低いタイプLP-47
 クランプ:KIRKの2.5インチ幅のものSQRC-Arca
 三脚:ベルボンネオカル630・・・まだ大きいものが買えていないため足を伸ばさず使用


基本はビデオ雲台を買うまでの間、動き物を撮るために
フリクションコントロールを調整して使用を考えています。

ただ、せっかく買ったので富士山のUPの写真や月などの風景も撮って見たいと考えています。

今日始めて試してみたのですが結構ファインダーを覗いてみるとブレが出ます。
脚は貧弱なのはわかっているので一番短い状態にしています。

どうやらボールより上、レンズフット辺りなのですが皆さんはどんな感じですか?
やはりゴーヨンをZ-1で使うのは無茶なのでしょうか?
それともKIRKのクランプやレンズフットの選択が間違えているのでしょうか?

脚を変えれば収まる様な雰囲気も無いのですが
同じように感じておられる方、アドバイス頂ける方が居ましたら
よろしくお願いします。

書込番号:14054972

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/22 19:28(1年以上前)

重たいのが嫌いなものでして..

こんばんは。

キヤノンのユーザーですが、一応Z1にRRSのクランプを付けて、ゴーヨンにて
2シーズン目を迎えております(自分は主に鳥とかの動物撮りです)。
レンズフットもRRSです(人様のお世話になって、何とか手にしているのです)。

私的には、雲台の性能は概ね十分であろうと思っています。
自由雲台なので横倒れの心配はあるのでしょうけど、
パン方向のつまみ(レバー?)をフリーにして、
あのつまみを.. 自分の場合、だいたい7〜9くらいのところで使いますけど、
動きモノでも、カラス大の鳥なら一応は勝負に持ち込めるかなぁって思います。

>結構ファインダーを覗いてみるとブレが出ます。

そうですね、ちょっとゆすれば普通にぶれますよね!?
自分は現在脚の方はジッツォの5型のお世話になっていますけど、
何もしなくても、それなりに風がふけばファインダー像は揺れます。

超望遠の世界って、そんなものかと思います。
『絶対に大丈夫』とか、『ビクともしない』なんて、
超望遠でスローシャッターを考えている限りはあり得ない話かと思っています..

で、自分はスローシャッターを選ぶ用事はあまりないのですが、
今の自分の装備(50Dor7D+Z1+GT5531S)では、多分、ミラーアップとかしない限りは、
1/60以上じゃないと、手押しで成果を得ることは難しそうかなぁって、
な〜んとなく思っている次第であります。
(ちなみに自分は、邪道ですけど、手振れ補正はオンにして勝負しています。)

書込番号:14055202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2012/01/22 22:16(1年以上前)

long journey homeさん

返信ありがとうございます。
やはり脚が5型でも普通にぶれますか〜!
ちょっと安心しました(笑)

レンズフットやクランプをミスチョイスしたかと思いました。
どうしてもの時はやはり一脚でレンズ側を保持する等、工夫が必要ですね。

過度の期待をしすぎました(恥ずかしい)。

ありがとうございました。

ちなみに私のフリクションコントロールは目盛り12を
少し行き過ぎるところまで行っちゃいますがそんなもんですか?

書込番号:14056083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/24 00:00(1年以上前)

こんばんは、再度失礼します。

>ちなみに私のフリクションコントロールは目盛り12を
>少し行き過ぎるところまで行っちゃいますがそんなもんですか?

自分はゴーヨン使用の際、よく、脚に機材を乗せたまま動き回るのですが、
移動の際にはがっちし止めておきたいので、その時は.. 
その、目盛は2週目の2〜4くらいにしていることが多いです。

なので、私の個体も12を超えて回ります。
先ほど試したら、2週目の9くらいまでは普通に回りました。

どこまで回るのかわかりませんが、耐荷重だったか耐加重だったかが
50kg超っていう(多少うさんくさい?)うたい文句もあるので、
まあ.. いいのかなぁって、そんな風に思っています。

だって、12くらいだとそれなりの手の力でボールは動きますよね!?
だから、もっと回って当然..??

で、あーーあさんは、最終的な目標がザハトラーの雲台とのことですかね!?
で、ですね、多分、価格板では、

『Z1などの海外製の高性能なボールヘッド』
『ウィンバリーなどのジンバルヘッド』
『びんてんだのザハトラーだののビデオヘッド』

これらすべてを所有し、比較した感想を書いて下さった方って多分、少ないと思うのです。
可能であれば(ジンバルは考えてらっしゃらないのでしょうけど..)、
今後、いろいろ比較した感想を書いていただければなぁって思っています。

で、自分は今のところ.. もちろん高いこともあるのですが、
重たいのがとっても嫌なので、新たにビデオ雲台を買うことに躊躇しているのであります(><;)


..失礼しました..

書込番号:14060550

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2012/01/25 22:07(1年以上前)

long journey homeさん

返信、遅れて申し訳ないです。

結構ぐるぐる回るものなんですね(笑)
これまた安心しました!

あと、ザハトラーですがまだまだ先だと思います・・・。
まずは脚をジッツォにしなきゃ。
それも3型か5型か迷い中ですが・・・。

いずれにせよザハトラー買った際にはぜひ書き込みさせていただきますよ!

参考になる情報ありがとうございました。

書込番号:14068093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/12 06:22(1年以上前)

流石 全然びくともしません

オーロラボデイ2台ですが全然平気です。

夜景もこの通り、流石アルカ スイス

スレが立つていましたので、ついつい書き込み

ゴーヨン使いではないですが、こんな使いかたしても、雲台はびくともしません。
(オーロラは自由雲台に決まり)

でニコンD3系2台を乗せて、広角レンズで連射してます。

プレートはマンフロツトのロングプレート
クランプは今はマンフロツトの394
三脚はGITZO GT3531S ですが
   5型行くか考慮中です。新しいモデルは40kg迄行けるようです。
 Z1が60kgで計 100kg??ははは

では

書込番号:14141704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2012/02/12 07:54(1年以上前)

流離の料理人さん

おはようございます。
すばらしい写真ですね!
どちらで撮られたものなんでしょうか。

Z1はやっぱりさすがですよね!
ゴーヨンでややぶれるような気がするのはレンズというよりも
レンズフットorクランプなのかもしれません。

流離の料理人さんのZ1もノブは2周目くらいまで回りますか?

書込番号:14141859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/12 20:07(1年以上前)

どうも
今インド在住中で

今回 先月の終わりからアイスランドのレイキャビツクにてオーロラ撮影してました。

三脚関連海外がお値段がお安く買えるので助かります。
雲台の方は
フリクンションコントロールのネジを最大緩めて、メモリ4位の所から2週廻り同じ4位の所迄廻りますね。
同じではないですか??

これオーロラにはおすすめですねやはり、お値段も手頃で購入出来たので言う事無しです。
オーロラは瞬時に360度移動するのでやはり自由雲台なので此れかなやはり。

超望遠ならもう一つ上のクラスなら90KG迄いけますね。

これにダブルパンで出来る、レベラーみたいな物付けるかな??

後ボデイ2台で撮影だとやはり三脚はGITZO 5 型が安定するかもなんで今度行くかもです。

クランプはこちらでは手に入らないですが
RRS,KIRK 辺りが評判良いみたいですね

香港辺り行けば手に入りますが。。流石に
http://iphotohk.com/

今はマンフロツトの
クイツク プレートセツト
394を使用しています、40米ドル位なので手頃で大きいけど安定して、水準器も2カ所有るので
 此れは良いかな。

では

書込番号:14144849

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ARCA SWISS > モノボール Z-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モノボール Z-1
ARCA SWISS

モノボール Z-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

モノボール Z-1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング