『OPTOMA 3DW1 使ってみました!』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『OPTOMA 3DW1 使ってみました!』 のクチコミ掲示板

RSS

「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信30

お気に入りに追加

標準

OPTOMA 3DW1 使ってみました!

2012/01/22 19:26(1年以上前)

プロジェクタ

スレ主 NN48さん
クチコミ投稿数:31件

本体のメニューは8ヶ国語に対応

日本語表示でわかりやすいメニュー

写真では両者の画質差はわからない。左3DW1 右65インチVIERA

明るすぎて白飛びっぽくなることも(左3DW1)

韓国から個人輸入したOPTOMA 3DW1が届きましたので、この週末に少しだけ検証してみました。
同梱されていたCDROMに日本語のマニュアルがありましたので、印刷してみたところ、詳細で大変わかりやすく、完成度の高さに驚きました。

ただ私は元来取説は読まないほうなので、自分なりに設置、接続してみましたが、本体のメニューが日本語表示出来ましたので何も苦労することもなく、よく出来た日本語マニュアルのこともあり、並行輸入しても使い方には何も問題ないと感じました。

PS3のHDDに記録されている映画を、80インチ程度で投影してみたところ、画質の第一印象は「ものすごく綺麗」だとまでは思いませんでしたが大画面にしては充分で、何の違和感も感じることなく、「フルHDにする必要もない。2Dもこれで充分だ!」と思いました。

但し、しばらく見ているうちに「色がうすいかな?」と感じました。
クロマレベルを上げるとずいぶん改善しましたが、色の階調が少し損なわれたように思いました。

明るさは3000ルーメンだけあって、明るすぎる位です。
真っ暗な部屋では少し輝度を落としたほうが良いかも知れません。

ACER 5360BDの先輩方の書き込みに、PS3よりPANASONICのBDプレーヤーで再生したほうが綺麗だとありましたので、この3DW1でも試してみました。

接続したのは PANASONIC DMR-BZT710-Kです。
結果、色乗りが良くなり、解像感も少しだけ良くなったように思いました。

グレーの家庭用ロールスクリーンに投射しましたが、言われている「虹」は私には見えず、「黒浮き」も特に気になるレベルではありませんでした。

投影面を上下、左右に40cmほどシフト出来、台形補正もよく効きますので、当初予想したほど設置の不自由さは感じませんでした。シフトしても特に画質劣化を感じることもありませんでした。

気になったところですが、FANの音は静かとは言えません。
頭上に設置するとうるさく感じる方もいらっしゃるかと思います。

リモコンも少し使いずらく思いました。慣れれば問題ないでしょうが。

総合的には素晴らしいパフォーマンスですが、画質面でプラズマTVや高画質液晶TVと比べてしまうと当然、画質は劣ります。

私は7年前にPANASONICのTH-65 PX500という65インチプラズマを買いましたが1年半ほどで故障し、次機種のTH-65 PZ600に交換してもらい、現在も我が家で現役で頑張っておりますが、ものすごい発熱量、サイドスピーカー、スタンドを入れたら117kgという、現在では考えられない偉大な骨董品です。

最近買い替えを検討しておりますが、長時間プロジェクターを見た後に感じたのはまず「小さい!」そして「綺麗!」
「ウチのテレビはこんなに綺麗だったのか!」と感激し、買い代えるのがもったいなく思い始めました。

3DW1と比べるとまず、色の階調表現が全然違います。
色鮮やかで、解像度も高く、「みずみずしく艶やかな絵」とでも表現したら良いのか、とにかく3DW1とは別のものでした。

フルHDだ、LCOSだと画質を追求してゆく先輩方の気持ちが、このプラズマテレビと比較したときに初めてわかりました。

あくまでも個人的な印象ですが、プラズマテレビの画質が純粋な1080Pの無変換の映像だとすると、3DW1の画質は上質な映画のDVDを1080にアップスケールしてプラズマテレビで見る位のレベルだと思います。

但し、画質は劣っても100インチ超の大画面がもたらす臨場感はやはり素晴らしいです。
両者を比較するのはナンセンスで「別のもの」と認識したほうが良いでしょう。

3Dメガネがまだ届いておりませんので3Dに関してはまだ一切検証しておりません。
この3DW1の本当の実力、真価がわかるのは3Dを体感してからだと思います。

しかし、もし3Dの機能が付いていなかったとしても、この値段(私は輸入コスト入れて¥65,000で買いました)でこのプロジェクターが買えるなら、私は迷わず購入します。

ただ、これから120インチスクリーンや、AVアンプ、スピーカー等を買い足さなければなりませんので何だかんだと結構な出費になりそうで頭の痛いところです。

周辺機器のほうが高価なのは何だか変な話ですが、それだけこの3DW1のコストパフォーマンスが素晴らしいということでしょう。

いずれにしても私はこの3DW1を購入して大変満足しております。

素晴らしい逸品です!

書込番号:14055193

ナイスクチコミ!2

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6435件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2012/01/22 20:27(1年以上前)

NN48さん
レビュー有り難うございます。
写真で見る限りではなかなか綺麗ですね。
見る映画によって全然違いますが私個人の感想としてはPS3のBDは特段綺麗だとは思いませんで
した。普通?でしょうか。
PANASONIC DMR-BZT710-Kはレコーダーなのですね。
パナのレコーダーは使用したことはありませんので分りませんが私の使用しているレコーダー
は三菱のDVR-BZ240ですがBDのプレーヤーの質が余り良くないのかPS3と比べても画質は余り良
くありません。ただDVDの方は中々いいのでは?と思っています。

H5360でPS3に比べてBDP-4110、DMP-BDT110(PS3より綺麗で両機とも同等)ではパッと見た目で
分るほど差が分りました。
他社のレコーダーのBDプレーヤーの質は分りませんが専用プレーヤーの方が良いのかな?とも
思っているのですが、まあ使用するPJによっても差が出ると思いますし個人差もあるのでハッキ
した答えは出せませんが。

書込番号:14055475

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:10件

2012/01/23 17:55(1年以上前)

NN48さん こんにちは

3DW1 韓国からの購入とセッティングお疲れ様でした。サンデーモーニング風に言えば「あっぱれ」です!
この機種に興味がある方は、私を含め沢山いらっしゃると思います。
NN48さんは、プラズマTVと画質比較をされていらっしゃいますが、プロジェクターは初導入との事ですね。私の場合、今回購入しようとしている3DW1は5機種目になります。

現状 手作り電動122インチのサウンドスクリーン(スクリーン生地のみメーカーから購入、巻き上げと重りのポールはホームセンターで購入した鉄パイプ、モーターはヤフオクで入手)で、7.1チャンネルを楽しんでおり、2Dですが、現在使用しているプロジェクターは、BDで観ると、122インチでも、しっとりした、ピントがビシッと決まったツヤの有る かなり満足出来る画質で楽しんでおります。

今回は3DW1を3D専用機として導入するところで、NN48さんのリポートは大変参考になっております。私にしてみても、DLP機は初めてで、輝度の高さとレインボーノイズ等心配なのですが、DLP機のユーザーの方々のコメントを見ると、3Dグラスの功名か、レインボノイズは軽減され、黒の締りも良くなる様なので、今回3DW1を購入する事に決めた訳です。
本体はメンテを考えて、国内で購入し、3Dグラスは、NN48さんのアドバイスに従い、TrueDepth 2個セットがE-BAY USAで送料込180ドル程で売ってますので、グラスはUSAで購入したいと思っております。USB充電可能が決めてでした。性能は別にして、3DグラスのZD201,E2b,XpandX201等 全て専用電池使用で、経済面と、いつ電池が切れるか分からないと言う精神衛生に悪いと言う事です。
 現在 3Dグラスの到着待ちとの事、到着次第のリポートお待ちしております。又 E-BAY USAの利用状況等教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:14058877

ナイスクチコミ!1

スレ主 NN48さん

2012/01/25 03:37(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

コメントありがとうございます。
そもそもBDプレーヤーによって画質が違うということをご指摘なされたのは貴殿でありました。
おかげさまで大変重要なことを皆が知ることが出来ました。

私が所有しているのは同じパナ機でもレコーダーですので、BDT110のように画質が良くなるのか疑問でしたが、実際、明らかにPS3よりも綺麗です。

プロ映像市場ではSONYにやられっぱなしのPANASONICですので、PS3より画質が良いとは俄かに信じ難かったのですが、さすが民生のBDレコ市場はパナがずっとリードしてきただけあってSONY機を凌駕しているようです。

ただ、先輩がおっしゃるように一目見て明らかに違うというほどの差は私にはわかりませんでした。しかしながらシビアに画質に反映するシーンを見比べたときには両者の画質の差は確かにわかります。
はっきりとした差がないのは、再生専用機のBDT110に私の710-kの再生画質が及ばないのかも知れません

ビンボー怒りの脱出さんの書込みを随所で読ませて頂き大変参考になっております。
この場をお借りして御礼申し上げます。
私の書込みにコメントを頂けるとは大変光栄です!
PJ初心者の私に色々とご教授頂けましたなら嬉しい限りです。

いつもアンニュイさん

私のような初心者の書込みをご参考頂いてありがとうございます。

PJは5台目なんですね!
私は他の機種を見たことがありませんので、この3DW1が2Dでも充分な画質だと思いましたが、プラズマTV並みの高画質PJが存在するということを教えて頂き、また新たな購買意欲が芽生えました。

最近までSHARPの80インチ液晶を個人輸入しようか悩んでおりましたが、PJの大画面を見たとたんに幸か不幸か興味がずいぶん後退しました。

何だか私も先輩方と同じようにこの世界にハマってしまいそうで恐ろしいです。

「5360BDや3DW1あたりを気楽に使ってみよう」たまたま寝室に大きな白壁と、居間に100インチ位の家庭用のロールスクリーンがあるので、可搬出来る小さなPJを買って1台で2部屋で楽しめたらというのが、そもそもの発想でした。

寝室は壁に棚を作って80インチ、居間ではモニターアームに載せて100インチと当初の予定通り使い始めましたが、、居間の100インチでは物足らず、120インチの電動スクリーンを昨日シアターハウスさんに発注してしまいました。

先輩の書込みでスクリーンを自作なされたとありましたので、私も少し調べましたが、到底私のような不器用な者には無理だとわかりあきらめました。
3DW1の倍の値段でスクリーンを買うことになり予定外の出費です。

今回購入した3DW1を天井に固定してしまうと持ち運べないので、寝る前は寝室の棚、夕方から居間のモニターアームにと、移動させて使っておりますが、いちいち調整するのが面倒で、「PJをもう一台増やして居間と寝室にそれぞれ固定すれば楽だなぁ」と恐ろしい考えが頭をもたげて来ました。

気がつくとOPTOMA HD33のレビューを読んでいました。
またまた個人輸入で今度はフルHDのHD33を買おうとしている自分がおります。
誰か止めて下さい(笑)

TrueDepthの3DメガネはUPSのステータスでは18日以来、ずっとワイオミングの倉庫にあることになっています。まだ海を渡っていないのかも知れません。

ただ、元々25日〜31日に届くとありましたので、遅れているわけでもなさそうです。
本日見たE-BayのHPでも、納期は7〜11Business Dayとありましたので、結構時間がかかるようです。到着しましたらお知らせしますので少々お待ち下さい。

それにしてもPJにハマると大変なお金がかかりますね!
まだまだ音の部分の構築が出来ていませんし、HDMI分配器や切替機等、小物も必要です。

先輩方と同じ散財への道を歩み始めております。

書込番号:14065142

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:6435件Goodアンサー獲得:320件 ・ 

2012/01/25 19:12(1年以上前)

NN48さん
たぶん DMR-BZT710-KとPS3のBDプレーヤーの性能が殆ど同じというかレベルが拮抗しているのかも
しれませんね。

私も当初はBDプレーヤーを買い足したのはレコーダーのDVR-BZ240が録画中はDRモード以外
ではBDプレーヤーの使用が出来ないという経緯でBDP-4110を買い足しただけなんです。

低価格のエントリークラスのプレーヤーやレコーダーのBDプレーヤーの映りのレベルなんて殆ど同じだと
言う話も聞いていましたのしフルのHPJに比べてハーフのH5360ではこんなものだろうと思っていまし
たので、安物のBDプレーヤーで、まさか画質アップとは思っていませんでした。

たぶん皆さんBDプレーヤーの画質はプロジェクターのような巨大な画面で検証しているわけではなく
小さい地デジテレビでの話なのだと思います。
私もSONYの40インチの地デジTV見ている場合だとDVR-BZ240とBDP-4110でもパッと見た目
は分りません。勿論よく見ればBDP-4110の方が綺麗ですけどね。小さいテレビほど差が分りにくいのだ
と思います。

あとBDレコーダーの場合PCのBDドライブを流用している物もあるようなので性能差にバラツキが
多いのかもしれませんし、BDプレーヤーで人気機種で画質が良いものだと画質差は殆どないので
はないかとおもいます。私の感想だとBDP-4110、BDT110殆ど同じで次にPS3で、一番悪いと
思うのはDVR-BZ240(ただしDVDアプコンは意外に良いと思う)だと思います。

ちなみに小さい地デジTVに繋げてみるように値段の安さだけで買ったYBD-B01はDVR-BZ240
より僅かですが気持ちいいのではないかと思っています。
まあ私は目の肥えている人より画質差が分る人ではないと思っています(言われて気が付く事も
多々あり)

まあこれは私の見たままでの感想ですので見る人によっては、また感想も違ってくると思います
し私の場合、見た目の感覚で話しているので(理論的に話しているわけではない)話の内容に
バラツキがあるのは御勘弁願いたいです。話の内容については参考程度にとどめておいて貰えれば
幸いだと思っています。

失礼しました。

書込番号:14067311

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:14件 縁側-ホームシアターって楽しい!の掲示板

2012/01/26 20:31(1年以上前)

NN48さん
はじめましてm(__)m

非常に参考になるレビュー有難うございます。

> 最近買い替えを検討しておりますが、長時間プロジェクターを見た後 に感じたのはまず「小さい!」そして「綺麗!」 「ウチのテレビはこんなに綺麗だったのか!」と感激し、

65インチが小さいだなんて…(^-^;
まぁ、でもお気持ち良く分かります。

私は更に小さい46インチプラズマですが、高精細さを実感します。
ですが仰る様にPJとは別物として両方楽しんでます(^_^)

大画面での3Dはヨダレものですよ(笑)
アバターで黒い犬?の様な動物が出てくるのですが
何度観ても本気で怖いです(^-^;

> フルHDだ、LCOSだと画質を追求してゆく先輩方の気持ちが、このプラズマテレビと比較したときに初めてわかりました。

良く分かります(笑)
でも私はacerのH5360BDですが画質を追い込むと2Dでも
かなり満足してます。
BDソフトによりますが何も前知識が無い状態で「これフルHD」だよと言われると信じちゃいそうです(^_^)
(私の観る目が無いと言われればソレマデですが…)

> ただ、これから120インチスクリーンや、AVアンプ、スピーカー等を買い足さなければなりませんので何だかんだと結構な出費になりそうで頭の痛いところです。

楽しくもあり辛い所でもありますよね。
私も何やかんや費やしてしまってます。

今も輸入代行を使ってスピーカー待ちです…
それに合わせてアンプも新調したくなり…

お互い楽しいホームシアター楽しみましょうね(^_^)v

書込番号:14071440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

スレ主 NN48さん

2012/01/27 02:24(1年以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

そうですね!画質は個人の好みもありますので、誰もが同じ感覚で納得する客観的基準が無いですよね。
私は高精細な映像も好きですが、やや暗くて甘い映画のフィルムチックな映像が一番好むところであります。

従いまして液晶よりもプラズマ派なんですが、PJの映像を初めて見て「充分だ!」と思いましたが、あくまでもコストパフォーマンスが充分だと感じただけで、やはり欲を言えば、大画面で且つ高精細、艶やかな画質を求めてしまいます

だんだん欲が出てプラズマや液晶以上の画質を追求したくなってしまいますね!
メーカーの戦略に単純にハマっています(笑)

最初は気軽に大画面を楽しめれば良いと言うことであまり画質を追求する気は無かったのですが、やはり一度足を踏み入れてしまうと妥協出来なくなって来るものなんですね。

家庭用の濃いグレーのスクリーンと普通の白い壁紙に投射しておりますが、やはり専用スクリーンのほうが少しでも綺麗なのか?と思い注文してしまいましたが、全くの予定外の行動です。
多分あまり変わらないのでは?と思いつつ。。

BDプレーヤーも専用機のほうが明らかに画質が良いのあれば、やはり欲しくなってしまいます。
また予定外のお金が出て行きそうで恐ろしいのですが、「ままよ!」と完全に開き直っております(笑)

ハッピーアイランドさん

はじめまして!書込みありがとうございます!

おっしゃる通り、何事も一度ハマると際限なく、行くところまで行ってしまいますね。
私は熱しやすく冷めやすい性格で、行くところまで行ってしまうと急激に興味が冷め、後には空っぽになったフトコロだけが残ります(泣)

今回のPJ趣味は長期にわたって興味が尽きなければ良いと期待しております。
その前に破産するかも知れませんが(汗)

昨日。3Dメガネが届きました。注文して10日後の到着でした。
EMSやFEDEXと違い、USPS便は送料は安いですが、結構時間がかかるようです。

早速、TSUTAYAに行き、TORON 3Dを借りてきて見てみましたが、正直、驚くような3Dの立体感は感じませんでした。

ただ、文字スーパーがやたら目の前に飛び出して来て、「おっ!3Dだな}とは思いました(苦笑)しかし文字だけ手前に飛び出して来ても意味がありません。

文字に気を取られて肝腎の映像に立体感を感じないのでは?と思い、ためしに字幕を非表示にしてみたところ、なるほど少し奥行き感を感じるようになりました。

ただ日本語字幕がないと私の拙い英語力では意味がさっぱりわかりませんので現実的ではありません。
邦画か日本語吹き替え版を見るしかないのかも知れません。

しかしあらためて先輩がたのいろいろな書き込みを見たところ、トロンは皆さんあまり三次元を感じなかった ということで少し安心しました
アバターやdeep seaを見ないと本当の3Dの迫力は感じないのかも知れませんね。

ハッピーアイランドさんが おっしゃるように 3Dコンテンツを3Dメガネをかけてみると映像がきりっと引き締まりますね!

この3DW1は2D→3D変換機能がついておりますが、これが意外に使えます

普通の番組を変換してもTORONと変わらぬ奥行き感が出ますし、何よりも映像の精細感がアップします

これは良い!と何でもかんでも3Dに変換して眼鏡をかけて見ています
ただずっと見ていると疲れますので、立体感をあえて弱く設定し、邪道ですが画質改善のために3D変換機能を使っております

私のプロジェクターの趣味は始まったばかりです
ほかのプロジェクターは全くわからない 井の中の蛙です。

突拍子もないことを書き込むかもしれませんが、温かく見守ってくだされば幸いです。
いろいろと教えてください!

書込番号:14072922

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2012/01/27 10:36(1年以上前)

NN48さん

さすがは世界のOptomaですね。8ヶ家国語とは恐れ入りました。
これなら国内で使用するのも問題ないですね。なんでもっとPRしないのでしょう?ちょっともったいないと思います。

>フィルムチックな映像が一番好むところであります
それならば今の機種に不満が出るまでビクター機は見ないほうが良いかと思います。
まさにフィルムチックな画質と言うのはビクターのストライクゾーンど真ん中ですから。

>だんだん欲が出てプラズマや液晶以上の画質を追求したくなってしまいますね!
メーカーの戦略に単純にハマっています(笑)
プラズマを超えるとしたら4kかな。でもそれだと金額が1桁以上変わってきます。くれぐれもご慎重に・・・。

DLP機は3Dとの相性が良いようです。特にメガネをかけると明るさが失われますので、明るい本機はちょうど良いのではないでしょうか。メガネはレインボーノイズの削減にもなるようです。
3D映画はCGアニメ系の方が立体感が得られると思います。DEEP SEAも見ましたが、3Dを体験するためにはよいと思いますが、ストーリーが単調です。アバターは今やオークションでしか手に入らず結構な値段がするので、早く一般販売して欲しいですね。でも視聴会で見た画像は見ごたえがありましたよ。私もオークションで購入しましたがまだ見てないんだよね。

この頃3D映画が増えましたが、地元のレンタル店では 3Dはディズニー系しかないです。もっと3Dレンタルを増やして欲しいですね。私は3D見たさにBDを8枚購入してしまいました。次はトランスフォーマーが見たいですが、たぶんレンタルは無いと思いますので購入すると思います。

>おっしゃる通り、何事も一度ハマると際限なく、行くところまで行ってしまいますね
カメラの世界には「レンズ沼」っと言う言葉がありますが、「プロジェクター沼」にようこそ!!です。井の中の蛙さんはどっぷりと沼にはまってください・・・。

今回NN48さんの勇気ある行動??によって多くの人がこの機種を知ることができ、大変参考になったと思います。又、何かあったらいろいろ教えてくださいね。

書込番号:14073660

ナイスクチコミ!2

2012/01/27 11:23(1年以上前)

NN48さん

楽しみにしていた3Dのリポート有難うございます。
無事 E-BAY USAから3Dグラスが到着したとの事、到着後、夢中で観賞されている様が目に浮かびます。
3DW1に関しては、特に問題ないようなので、私も購入致しますが、現在 国内販売されている価格が、オプトマアジアのサイトで国内予想販売価格が\69,800等とアナウンスされていたところ、実勢価格は一万円も高く、もう少し価格が下落した時点で購入しようと考えております。輸入窓口が一社のようなので、中々下がらないかもしれませんが...。

3Dグラスは、NN48さんの事例に習い、E-BAY経由で購入しようと思っておりますが、私 海外サイトへの発注は初体験なので、アドバイスお願い致します。最初にE-BAYに会員登録した後、カートに進みますが、VISAで決済する際、円建てで決済出来るのでしょうか?サイトではドル建てなので、決済時のレートで円換算して明示されるのでしょうか?
決済後 注文した物が届かないなどのトラブルは あまり聞かないので心配しておりませんが、初めての事なので、一抹の不安が付きまといますので、良きアドバイスお待ちしております。

3D映画、ソフトに関しては、現在の殆どの作品が飛び出し効果よりも、奥行き効果重視の作品となっています。
私は長年の3Dオタクとして許せない?気持ちで一杯で、立体効果は、飛び出してなんぼと思っているのです。家電メーカーの3D製品のパンフレット等、全て飛び出し感一杯では有りませんか。

しかし、現状の作品が、飛び出し効果よりも奥行き効果を重視せざるを得ない理由が有るのです。3D作品はその昔 立体映画と呼ばれていました。全ての作品に飛び出し効果が有り、確かに観客を驚かす為、槍の穂先が目の前迄飛び出て来て、観客は、思わず避けたり、叫び声をあげたり、立体効果は抜群で、観客一体となり愉しい物でした。しかし、この飛び出し効果が全ての立体映画は、単なる見世物興行とされ、万博(古い!)など、イベント向けを除き、自然淘汰されてしまいました。
現在の映画関係者が見世物興行的効果が市場に根付かない要因を反省し、目の疲れない、奥行き重視の3D効果の作品を作っているのです。
しかし、AV評論家の麻倉玲士氏が、3D効果は微視から巨視までの「三重立体構造」が必要と言われていて、私も同感です。奥行きから、眼前迄の飛び出しまで、メリハリの有る3D効果のある作品を期待したいものです。アヴァターで、木の精霊なるケサランパサランのような物が浮遊するシーンでは、劇場内一杯に飛び出し、浮遊させてほしかったと今でも残念に思っています。技術的には何の問題もなく、眼前まで浮遊させる事が可能なのです。以前、北海道の余市町にあった宇宙博物館で観た3D映画で、小さな画面ながら、アニメの小さな宇宙飛行士が画面のかなり奥から遊泳して来てスクリーンから飛び出し、館内の右端から左端、果ては、館内の後ろ迄を一周し、観客は手で掴みたくて、大騒ぎになりました。立体像はピントの合った完璧な物でした。愉しい経験でした。
映画関係者は、飛び出し効果をタブー視せず、是非メリハリの有る作品を作って下さい。3丁目の夕日3Dバージョンで、東京タワーがかなり画面から突き出てきて、嬉しかった?ですよ。
3Dソフトでは、HiVi評論家諸氏も絶賛していますが、「塔の上のラプンツェル」が立体効果が高いようです。ランタンが空中にかなり飛び出してきて、メニュー画面ですら感動したと言う評論家もおられました。私も3Dプロジェクター導入の際には、一番最初に観たい作品と考えています。TUTAYAに3Dソフトがありますので、NN48さん 是非ご覧下さい。

それでは E-BAYサイトでの購入アドバイス宜しくお願い致します。私以外でも、海外サイトでの購入体験をしてみたい方々がいらっしゃると思いますので。

書込番号:14073787

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:14件 縁側-ホームシアターって楽しい!の掲示板

2012/01/27 18:24(1年以上前)

NN48さん

> 早速、TSUTAYAに行き、TORON 3Dを借りてきて見てみましたが、正直 、驚くような3Dの立体感は感じませんでした。

私も同じ感想です。ただこの映画は立体感より高画質に好感が持てました。
一番のお気に入りのシーンはオープニングのシンデレラ城TRONバージョン?(^_^)(本編と何も関係ありません!)

Deep Seaはクラゲがスクリーン前に浮いていて驚きましたよ(^_^)
ただのっぽサンタさんが言う様に単調なので、
人をよんだ時にてっとり早く3Dを体感してもらうのに向いている
ソフトかも知れませんね。

また いつもアンニュイさん が書き込んでおります 「塔の上のラプン ツェル」のランタンのシーンはこれぞ3D!って感じでいいですね。
全体的にも3Dの使い方が上手いなぁという印象でレンタルもされているかと思いますのでおすすめです。

> いつもアンニュイさん
はじめましてm(__)m

> 以前、北海道の余市町にあった宇宙博物館で観た3D 映画で、小さな画面ながら、アニメの小さな宇宙飛行士が画面のかなり 奥から遊泳して来てスクリーンから飛び出し、館内の右端から左端、果 ては、館内の後ろ迄を一周し、観客は手で掴みたくて、大騒ぎになりま した。

こういうのを1本でもいいから販売して欲しいですね。
子供の頃テレビ東京とセブンイレブンかな?が協力した3D番組があり
今でも興奮して見た記憶があります。

赤青メガネをセブンイレブンで販売しテレビ東京が放送。
そんな感じだったと思います。

数十年前の技術で可能なのになんで販売してくれないかのか
疑問に思っておりましたがお話しを伺って納得しました。

でも1本くらいあったっていいじゃないか〜!と思うんですけどね(笑)

書込番号:14074936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2012/01/27 21:58(1年以上前)

ハッピーアイランドさん 初めまして
ご返信有難うございます。

すでにH5360BDを入手され、3Dを堪能されておられますね。私は年金生活に入った初老の身ですが、ハッピーアイランドさんは3Dに関しては先輩ではありませんか。私もH5360BDを購入しようとした矢先にT=Tさんの情報により3DW1を知り、今回NN48さんのリポートを参考にして、3DW1を購入しようとしている状態です。
我々、3Dや、これから訪れる4K×2Kの時代にAV生活をおくる事が出来て、大変 幸せな事だと思います。

3D映画やソフトに関しては前述の通りですが、3Dシステムでは無くても立体感がかなり感じられた映画システムが有りました。それは「シネラマ」です。学生時代、東京の京橋にあったテアトル東京で観たシネラマというシステムはスクリーンの大きさそのものは、現在も有る 新宿ミラノ座(結構ミラノ座のスクリーンは巨大なのです)のスクリーンサイズと大差ないのですが、D150と言う画角が150度もある湾曲したスクリーンに70ミリフイルムで投影する為、めが眩むような臨場感に入り込み、立体感を感じたものです。西部開拓史やサウンドオブミュージック、又 三船敏郎が主演したグランプリと言う作品が記憶に残っています。特に西部開拓史では、一家が筏で急流を下るシーンは、どこから撮影しているか分からないほどに、本当に自分がスクリーンの中に放り込まれた様な錯覚を覚えた作品で、これは2DのBDソフトになっていて、HiVi誌で、ある評論家が、ソニーのヘッドマウントグラスで3D変換して観賞し、テアトル東京で観た時の興奮を記述されています。BDソフトに通常の2Dバージョンと一緒にシネラマモードと言うバージョンが入っており、画面が湾曲しております。もしハッピーランドさんのBDプレイヤーに2D3D変換モードが有るのでしたら、是非お試し頂きたい作品です。本来シネラマ作品と言うのは、一画面を35ミリのフイルム3本で映写し湾曲したスクリーンに投影するもので、アメリカでは、年に一度ほど、シネラマのお祭りがあり、当時の上映スタイルで映写するイベントがあるそうで、死ぬ前に一度観に行きたいと思っています。3Dのシステムでなくても、超巨大スクリーンの映像には立体感が感じられる臨場感があると言う事を言いたくて長々と書いてしまいました。私が観たシネラマ映画は、35ミリ3本方式で無く、スーパーシネラマ方式と言う物で、70ミリのフイルムに3本の映像を焼付けたもので、映像の中に黒い立ての腺が二本入っておりました。私の夢は、シネラマ方式の上映が出来る劇場を建てる事です(笑)。全国の超巨大スクリーンマニアが共同出資でもすれば、建設が可能じゃないかと思っている輩です。IMAX川崎のスクリーンは小さすぎますよ!!

さて、我々が待ち望んでいる飛び出し効果の強烈な3D映画が今年封切りされます。それは 白装束の死霊がTV画面から飛び出してくる「リング」です。3D作品として生まれ変わり、現在撮影が行われているようです。リングはご覧になりましたか? 私は以前にTVで観たのですが、2D映画とは言うものの、3Dの走りではないのかと思っております。画面の中から飛び出して観客に迫り来ると言う発想は当時かなり評判を呼び、かなり恐ろしい映像でした。
今回は、3D効果を最高に屈指して作り上げると監督がコメントしておりましたが、一体 白装束の死霊は、スクリーンの中のTV画面を抜け出し、更にスクリーンを抜け出し、我々の眼前迄飛び出して来るのでしょうか? 私もハッピーアイランドさんも期待されている究極の飛び出し作品が出てくるのかもしれませんよ。でも とても怖そうで観に行けないかも知れません!

近い内に3DW1を導入し、私も3D生活に入りますので、良いソフトが見つかれば 又 ご報告したいと思っております。

書込番号:14075753

ナイスクチコミ!2

2012/01/27 23:19(1年以上前)

いつもアンニュイさん

素晴らしい情報有難うございます。

当時を知らない私ですがシネラマの凄さが文面からひしひしと
伝わって参ります。

川崎IMAXが小さいですか(^-^;
たまに訪れますがその都度大きさに圧倒されてますが
比にならないとは恐ろしい(笑)

西部開拓史に大変興味を持ちましたが何種類か販売されており
迷いますが下記の商品で大丈夫でしょうか?
輸入盤ですが日本語字幕あり、値段も国内盤より安いので。

http://www.amazon.co.jp/How-West-Was-Won-Blu-ray/dp/B0018O50VQ/ref=pd_cp_d_2

手持ちプレイヤーに3D変換機能がありますので是非観てみたいです。
3D変換を行いますと他の作品でもグッとスクリーンサイズ感覚が
アップしますので期待大です!

飛び出しと言えば輸入盤のニコラスケイジ主演の
「ドライブアングリー」という3DBDを以前購入しました。
この作品は奥行きより飛び出し重視!と監督が意気込んで撮影された作品です。

所々オオッ!となるシーンがありますが正直イマイチでした。
期待が大きすぎたのかも知れませんが…

リング出ますか!
出るべくして出る作品といった所でしょうか。

あのテレビから出てくるシーンは当時話題でしたね。
監督には本気で取り組んで欲しいです。
オシ○〇がチビりそうな程に(笑)

NN48さん
スレをお借りしてしまう様な書き込み大変申し訳ございませんm(__)m

書込番号:14076159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 NN48さん

2012/01/28 09:04(1年以上前)

皆さん書き込みありがとうございます

申し訳ありませんが、たまたま 出かけておりまして時間がありませんので取り敢えず取り急ぎ、いつもアンニュイさんのご質問の回答だけ書かせていただきます。

ebayの決済は全てドル建てになります
日本円建ての方が値段がすぐに確定し、わかりやすいですが、販売店が設定した為替レートで円計算されていますので、実際その日のレートで電卓で計算してみますと、ドル建てで買うよりも5%ほど値段が高くなっているケースもしばしばです。

ドル建てで購入した場合の為替レートは販売店がクレジットカード会社に請求をした時のレートが適用されることになっていますので、自分が購入画面をクリックした後に円安に振れてしまうと多少自分の思った値段よりは高くなることがあります。ただ、東日本大震災の直後でも円は暴落しませんでしたので、余程のことがない限り極端に値段が変わることはないと思います。

ちなみに私は ebayの3DPRO STOREというところで購入しましたので参考にして下さい。

http://www.ebay.com/sch/i.html?_nkw=true+depth+dlp+link&_sacat=0&_odkw=true+depth&_osacat=0&_trksid=p3286.c0.m270.l1313

2個セットで、$144.99+送料$29.98 合計$179.93 で購入しました。 
TRUE DEPTHの3DメガネはDLP LINKタイプではないものもありますので、くれぐれもお間違いのないようにご注意ください。

「塔の上のラプンツェル」早速、出先から戻りましたら借りて観てみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:14077219

ナイスクチコミ!0

2012/01/28 12:01(1年以上前)

NN48さん

ご多忙中のご連絡 誠に有難うございました。
勇気?をもって E-BAY経由で3Dグラスを入手したいと思います。ご親切にサイトまで紹介して頂き、4個セットが有りましたので4個セットを購入致します。もちろんDLP-LINKに注意します。有難うございました。

こちらのサイトを利用させて頂き、ハッピーアイランドさんともコミニケーションさせて頂きました。何せ、私 年甲斐もなく、3D・大画面映画オタクな者でして、物欲にも妥協出来なく、又 映画に関しましても観たいとなったら万難を廃止し、劇場のスクリーンを研究し観に行く究極のオタクなのです。
アヴァターなど、最初 TOHOCINEMASにてXPAND方式で観ましたが、暗くてピンボケで折角の3D効果が生かされず憤慨し、その後、新宿ミラノ1で見直し、これまた暗くてぴんぼけの感じで、負けずに研究の結果、IMAX川崎で見直ししたところ、DLPプロジェクターを2台スタックし、明るさを稼いでいるせいか、今度は大画面にも関わらず明るく、ピントの良い映像で観られ満足しました。しかし、デジタル上映になる前の105ミリフイルム使用によるIMAX上映館と比較した場合、画面が小さく、これ又 不満の種になっております。
大阪サントリーミュージアムにあったIMAXシアターは、スクリーンサイズが28m×20mあって世界最大級のサイズを誇っていましたが、残念ながら2010年末に閉館となりました。Webを見ますと、オタクには上があり、今年封切りされるスターウオーズ3DをアメリカのIMAXシアターに観にいく方もおられるようです。

3DBDソフトでは、ハッピーアイランドさんにも記しましたが、西部開拓史の特典映像に入っているシネラマバージョンを3D変換され観て頂きたいと思っています。2D導入前の私が言うのも変ですが、情報収集には事欠かない私なので、是非ご参考に。

3DW1を購入し、私なりに使い廻しをしますので、その折は又ご連絡したいと思いますので宜しくお願い致します。

ハッピーアイランドさん

西部開拓史 北米版は日本語字幕も入っており、2枚組なので、DISC2にある特典映像の中にシネラマバージョンが入っていると思われます。もし入ってなかったらお詫びします。
私の場合は、TUTAYAのレンタルBDに入っている物を観たのですが、レンタルされた映像を確信した上で、購入されるのが良いのかと思います。レンタル版、国内版、北米版 全てマスターは同じと思われますので、購入される場合は北米版が宜しいかと思います。

IMAX川崎のスクリーンが小さいと言いましたが、調べましたら、テアトル東京のシネラマ上映サイズは、横幅28m 高さ8.7mでした。新宿ミラノ1は20.2×8.85で結構頑張っていますが、大画面ゆえ、暗くてピンボケぽっい画面となっており残念です。テアトル東京と比較して小さいと言った事が嘘ではないでしょう!
IMAX川崎は昨年秋に改装しましたが、改装後、スクリーンサイズは非公開となってしまいました(笑)。IMAX USAのサイトで調べると、17.7m×8.5mのようで、デジタル上映前に、他所で105ミリフイルムで上映していたIMAXは、28m×20m程も有り、その意味でIMAX川崎は見劣りするとかんじています。サイズが非公開となったのは、やはり私のように うるさいマニアが大勢いるようです。
テアトル東京に対する思慕を持っている多くの方々がいらっしゃるようで、以前テアトル東京に特化したサイトが有り観ていました。AV評論家諸氏の殆どは、テアトル東京育ちと言って過言では無いと思います。その大きさは東洋一を誇っておりましたので。バブル時代の終焉と共に消え去ってしまいした...。

NN48さん共々 今後も情報を共有し、愉しいAV生活を送ろうでは有りませんか。

書込番号:14077747

ナイスクチコミ!1

T=Tさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/30 22:29(1年以上前)

NN48さん

3Dのレポートありがとうございます!
やはり、3DW1はかなり良さそうな感じですね!
私も購入を決めました!ちょっと英語力に自身がありませんので、
少し高くても、日本で購入しようと思っております。

2D-3D変換で、バック・トゥ・ザ・フューチャーを見たとき、デロリアンが
スクリーン向こうから飛んでくるように感じられるのかなど、楽しみでいっぱいです!
購入の際には、レポさせていただこうと思っています。

しかし、いつもアンニュイさんの「シネラマ」といい、まだまだたくさんの名映画というか
すごい技術があるのですね。大変興味深く読ませていただきました。
また、「三重立体構造」ですが、私も同感です。今の3D映画は、子供などへの影響を過度に
考えすぎているせいか、飛び出し感よりも奥行き感なので、驚きに欠ける気がします。
(ポケモンショックなどもありますから、慎重になるのはわかるのですが。。。)

大学生時代からホームシアターにハマり、Sharpの液晶、Sonyのワイド液晶、そして、SonyのSXRD
VictorのD-ILAと遍歴を重ねてきましたが、昨年結婚をしたこともあり、あまり趣味に多くのお金を
使えなくなりました。が、この3DW1で、リーズナブルに新しい世界に飛び出して行けるのではないか、と
すごく期待しています。

長くなりましたが、NN48さん、改めて有益なレポありがとうございました!

書込番号:14088562

ナイスクチコミ!1

スレ主 NN48さん

2012/02/17 02:03(1年以上前)

突然中断しまして申し訳ありませんでした
実は遠くへ出張に出ておりまして今週の初めに帰ってまいりました。

早速 いつもアンニュイさん からお薦め頂いた「塔の上のラプンツェル」を近所のtsutayaか
ら借りてきて観たところ、まさしく「これぞ3D!」という立体感、臨場感に圧倒されました

ハッピーアイランドさん おっしゃるように私もトロンの時はあまり感じなかったのですが
このラプンツェルを観て3Dプロジェクターの凄さを初めて実感し、あらためて買って本当
に良かったと思いました。

いつもアンニュイさん 貴重な情報ありがとうございました。

今の私の生活はまさにプロジェクターを中心に回っております。
帰国しましたら注文していたシアターハウスのプロジェクタースクリーン(120インチ)が届
いておりましたので悪戦苦闘して一人で取り付けました。

そして持っていたソニーの普通のハンディカムをヤフオクに出品しました。
3Dカメラに買い替えるためです。

さらに観賞用に安物ですがマッサージチェアを発注しました。
全てのきっかけは、OPTOMA 3DW1を購入したことによるものです。

3DW1の値段の数倍も周辺設備にかかってしまいました。

のっぽサンタさん、おっしゃるように私は「プロジェクター沼」にどっぷり浸かっておりま
す。
おぼれる寸前でもがいておりますが、足の届く所でギリギリ踏ん張らないといけないと肝に
銘じております。

T=Tさん
そもそも3DW1の存在を知り、購入したのは貴殿の書き込みを読んだからです。それまでは5360BDを買うことに決めていました。

おかげさまで新たに熱中出来ることを見つけることが出来ましたので私にとって「恩人」です。
ただ もしこれで破産したらT=Tさんのせいかもしれません(笑)

先輩方これからもよろしくお願いします。
またいろいろとご教授下さい。

書込番号:14164618

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/17 20:49(1年以上前)

NN48さん

どっぷりと沼にはまってきましたね。しかしまだまだ沼の入り口です。
これから押し寄せてくる沼は・・・

1.ソフト沼
3Dにハマっているようようですが、レンタルの3Dソフトは少ないです。もっと3Dが見たいという気持ちになって3Dソフトを無性に買いたくなります。

2.暗室沼
画面を長く見ていくとなんか色(黒と白)が変と思うようになります。この機種はルーメン値が高いのでどうしても反射光が気になります。そうすると暗幕等でスクリーンの周りを暗くしたくなります。

3.機種買い替え沼
暗室沼を抜けると画質に違和感を感じてきます。そうなるとフルハイ機に変えたくなります。
特にビクター機は危険です。それに4Kも・・・。

4.音響沼
画質が安定すると次は音です。実はこの沼が一番深く大きいです。AVアンプ、BDプレーヤー、スピーカーシステム・・・・突き詰めると底がありません。

5.防音沼
音が良くなると今度は大音響で聞きたくなります。そうなると近所に迷惑がかかるので防音対策が必要となります。これは家を建て直すぐらいの資金が要ります。

あーーーー恐ろしい!!実にプロジェクター底なし沼だ〜!!
資金の底がつきても私は責任をとれませんので。(笑)

書込番号:14167483

ナイスクチコミ!1

2012/02/18 19:30(1年以上前)

自作エンクロージャーによるセンタースピーカー

3台のスピーカーパーツを使用

My Home Theater

NN48さん 長期出張お疲れ様でした。

塔の上のラプンツェル 気に入って頂いて嬉しいです。3DW1 お気に入りとの事 なによりです。

3DW1を購入直前なのですが、3DW1の情報、クチコミがNN48さん以外なく、暇なので、導入前に、以前から気になっていた使用中のセンタースピーカーの脆弱性を改善すべく、国産、外国産を問わずチェックしていましたが、インピーダンスや、サイズでマッチングする物がなく、NN48さんがご出張中に、何と自作してしまいました。

のっぽサンタさんご投稿のAVの泥沼論は中々的を得ていてGOODではありませんか!
私は もっかNo.4の音響沼にどっぷり浸かっている状態であります(笑)。
ちょっとスレ違いなのでしょうが、沼に入り込んだ成果なので、画像をアップしましたので、ご覧頂き一笑に付してくださいませ。

手持ちで使用していないフロントスピーカーVictorZero3、YamahaセンタースピーカーNS-C105及びDenon小型ウーファーDSW-11Mをばらし、自分で設計、製作したエンクロージャーに組み込みました。
両サイドはスーパーウーファーで、センタースピーカーにスーパーウーファーを組み込むという発想は、既存メーカーにはなく、自画自賛と言うところです。ネットワークも自分で研究し組み込んであります。ツイターはビクターのリボン型で、最高音域は10万Hzもあり、スーパーウーファーと相まり、38Hz〜100000Hzの世界で唯一のセンタースピーカーが完成しました。横幅は73センチあり、マイホームシアターに必要なサイズでした。横幅2.7mの122インチサウンドスクリーンサイズにどうしても必要なサイズでした。
俳優の台詞が重厚になり、やっと満足できるスピーカーが設置できたと思っております。

NN48さんは探究心が旺盛だと拝察しております。何事にも妥協せず、信念をもって突き進む方だと思います。AV沼は底なし沼ですよ!私は40年来のAVオタクで、常に泥沼でもがいております。
以前 ビデオサロン誌にプロジェクターを改造した記事を投稿し、掲載された事があります。
その折、編集部の方に、ハイエンドユーザー訪問記ではなく、「ローエンドユーザー訪問記」なる企画を提案した事があります。HiVi誌などでは、ハイエンドユーザーの訪問記事しかないではありませんか。お金を掛けなくても色々と研究し楽しんでいる方々が沢山おられると思っています。

ハッピーアイランドさんにもご提案させて頂きましたが、2Dですが、TUTAYAにあるBD「西部開拓史」のDisc2に収録されているシネラマバージョンを3DW1で2D3D変換して観ていただけませんか。この作品は35ミリフイルム3本で同時に投影し、一画面を作るもので、今は亡きテアトル東京で湾曲した横幅28mのスクリーンに上映された作品です。BDでは湾曲したシネラマの状態で収録してあり、AV評論家の方が、ソニーのヘッドマウンティンググラスで2D3D変換し観賞し、テアトル東京の興奮を喚起したと有りましたので、是非お試し頂き、ご感想をお願い致します。

3DW1は現在 UMP一社しか輸入しておらず、価格が下がりません。AcerH5360BDなど当初は高かったのですが、あっという間に価格競争が始まり、3DW1も期待しているところです。購入後に安い価格を見るのは癪にさわるでは有りませんか。もう少し様子をみようと思っている今日この頃で有ります。

AV泥沼 ご一緒に楽しみましょう!

書込番号:14171734

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5件

2012/02/18 23:17(1年以上前)

初めまして、私も皆さんの口コミ等で気に入り
最近3DW1を韓国より個人輸入して使用し始めました。
サンヨーのLP-3Zを使っていたのですが、3Dを見たくて
購入しましたが3Dはまだ見ていません。見たら又、
感想をお知らせしたいと思います。

書込番号:14172843

ナイスクチコミ!0

2012/02/19 09:12(1年以上前)

いつもアンニュイさん

こんにちは。
折角西部開拓史をおすすめ頂いたのにも関わらずコメントしていなく
大変申し訳こざいませんでした。
深くお詫び申し上げますm(__)m

最近AVアンプ選びに夢中になりすぎてました…

TSUTAYAでレンタルしている事を教えて頂いてすぐレンタルしました。
3D変換も試してみました。

視聴距離約2.8m、100インチです。

パナソニックのBDT-110は飛び出し、奥行き調整が出来るので
両方試しました。

まずは飛び出し調整から…
個人的には飛び出し調整は画像がこじんまりする事、
また寄り目状態で見ている感覚?で目、頭がとても疲れるので
数分でギブアップ…(^-^;

次に奥行き調整…
私は3D変換の時は主にこちらを使います。
感覚的にスクリーンサイズが2廻り程大きく感じられる事。
映像が奥に引っ込むので視聴距離が短目の為とても見易くなります。

しかしパノラマの場合は独特な形なので更に引っ込み具合が
増す様に感じ、
何時もの視聴環境より更に近付き約2mで見るとグッと臨場感が
増しました(^_^)
ただ近付くせいで粗も見易くなり…(^-^;

当時のリアルスクリーンだときっと自分を包み込む様な
感覚を想像しますが、
今回は目と耳の間? 音で表せばバーチャルフロントサラウンド的な
感覚でした(上手く表現出来ずすいません…)

現在の3D映像は自分に対し平行で前後感を出しておりますが、
パノラマは画面中央に意識を持つと左右の映像が曖昧になり、
かつ中央よりサイズが大きい事から独特の臨場感が出るのかな?
なんて思っちゃいました。

3Dアバターパノラマバージョン!とかあったら観てみたい(笑)

また特典映像のパノラマ撮影の意気込みを観ると
新しい物を作ってやる!!という熱意、興奮が伝わりとても
刺激になりました。

しかも当時はなんでもかんでも商品名に「Panorama」とつく程
流行した逸話も楽しく、
現在では意味も無く「3D」と付ける商品も数多くあり、
いつの時代も便乗商法は恒なんですね(笑)

パノラマ撮影に携わったスタッフが現在の3D映像を観ると
どういった感想を持つのか聞いてみたいですね。

楽しい作品をご紹介頂き有難うございましたm(__)m

書込番号:14174077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2012/02/20 07:34(1年以上前)

訂正

誤→パノラマ
正→シネラマ

お恥ずかしい……

書込番号:14178959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2012/02/20 09:43(1年以上前)

ハッピーアイランドさん

わざわざ訂正までして頂き恐縮です。
シネラマ擬似体験のご報告有難うございました。自分でも近々3DW1導入にて3Dを楽しむ予定ですが、既に3D環境で実践されておられる方々に色々な3Dソフトの効果のリポートを頂き、導入時の楽しみを膨らませている状態です。
AV沼にどっぷり嵌まり、第二の人生を楽しんでおります。

書込番号:14179230

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5件

2012/02/20 19:15(1年以上前)

個人輸入して気づいたのですがプラグの違いを見落としていて
慌てて変換プラグを買いに走りました。
うっかりです。
3DW1を使ってみましたがLP-Z3と比べると
LP-Z3は水彩画で3DW1は油絵のような感じを受けました。
3DW1は色の派手さがなく赤も暗い感じの赤です。
3Dは「塔の上のラプン ツェル」を見てみましたが
非常に見ごたえがありランタンのシーンなどは
目の前に飛んでいるようでした。
2D→3Dは2Dで見るより色彩が落ちて少し見にくいし
3D化があまり認識できないのは私だけかな?
今まで使用していたHDMIの1.3を使用しましたが3Dも映りました。
が、テレビ映画をAVCREC録画したものは途中で
映像機器入力検索がちょこちょこ入るのは
1.4を使ってないからか? BDプレーヤーが悪いのか?
でもレンタルDVD等はちゃんと認識し検索は入らないのだが
BDプレーヤーはLGのBD630を使用してますが
3D対応BD660を購入予定です。USBが幅広く使用可能が魅力です。
3DW1をもう少しいじってみて色々試してみようと思います。

書込番号:14181015

ナイスクチコミ!1

T=Tさん

2012/02/27 22:59(1年以上前)

NN48さん、皆さん、こんばんは。
先週、3DW1を入手しました!
TSUTAYAからいろいろとDVDやBlu-rayを借りて、2D-3D変換で見ていますが、
結構3D感があって楽しめています。
妻や友人たちにもすごい受けがいいです!
近くのTSUTAYAには3D Blu-rayが無いので、amazonで「トランスフォーマー ダークサイドムーン」を
買いまして、今週末に見てみるつもりです。
いろいろな作品を2D-3D変換で見てみた感想を、ブログにまとめてますので、よろしかったらご覧ください!
ではでは、失礼します!

書込番号:14213189

ナイスクチコミ!0

2012/02/28 11:41(1年以上前)

T=Tさん 初めまして

3DW1 ご入手で3D生活ご満喫と拝察致します。大画面で、ご家族での団欒、3丁目の夕日の現代デジタル版ではないでしょうか。愉しそうで、羨ましい限りです。
貴ブログで、2D3D変換で観賞での作品評価等を載せられるとの事、是非アドレスをご提示頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

尚 私も3DW1を購入しようとしている矢先でしたが、二三日前に、EPSON TW6000の海外ヴァージョンであるEpson 3010 3DProjectorを3Dグラス2個付きで\138,000で国内販売しているBestKakaku.comのサイトを見つけて、心が揺らいでいます。保障が2年間もあり、e BAY USAでの運賃込み料金と殆ど変わらないのです(グラスは一個)。 Epsonは、平行輸入品も国内で保障が利くと聞いており、平衡輸入も前から頭に有りましたが、今回 平行輸入と変わらない価格で2年保障付きで国内販売と言う事ですから、心が動くのも当然かもしれません。2D3D変換機能は有りませんが、何といってもフルHDなのです。

3DW1の投稿サイトで 見当違いかも知れませんが、情報として記載致しました。暫らく様子を見てみたいと思ってますが、又 何か有れば情報提供したいと思っております。

書込番号:14214759

ナイスクチコミ!0

T=Tさん

2012/02/28 23:10(1年以上前)

いつもアンニュイさん、こんばんは。

ブログは下記です。

●3Dをトコトン楽しみつくすぜ!
http://stereo3d-life.blogspot.com/

3DW1は、2D-3D変換機能が本当に面白いです!
近いうちに、PS3にTorneをつけて、テレビも3Dで見てみようと思っております。

3DW1は、Blu-ray3Dがまだ少ない中、どんな映像でもそこそこ3Dに見えるので、
「元を取った感」がすごくありますね。
あと、輝度が3000ルーメンあるので、3Dにしたときも暗さを感じません。
EPSON、Sony、Victor、それにOptoma自身も、フルHD機になると、パネルサイズが
大きくなるためか、明るさが2000ルーメンそこそこなので、リビングシアターで、
窓からのカーテン越しの明かりもある我が家では、私は少し不安でした。

ただ、3DW1は、私は少しカラーブレイクが見えます。そこを気にされるなら、止めた方が
いいかもしれません。(私はこの価格なら仕方ない!それよりも3Dを楽しもうと割り切ってます)

しかし、14万円でフルHD機は、迷いますねぇー。

書込番号:14217550

ナイスクチコミ!1

2012/02/29 11:33(1年以上前)

NN48さん

その後の3D堪能リポート 楽しみにお待ちしております。

T=Tさん

早速 貴ブログ拝見しました。有難うございました。
中々素敵なブログですね。写真も大変綺麗です。私は、現役時代は、写真業界におりましたので、写真には中々うるさいのです(すいません)。
2D3D変換による寸評も分かり易く、参考になりました。今後も是非、愉しいコメントお願いします。
アバター3DBDは、他の方のブログで、今年中に発売されるような事を見ました。
2D3D変換機能付きのパナソニックBDプレイヤーを購入したのですが、私が購入した時期は、既にアヴァター3DBDの添付が終了しておりました。その為、ヤフオクで価格推移を見てましたが、半年前では\3,000程度だった物が、現在は枚数が減ってきた為か、\6000以上の価格となっていて、とても入手する気にはなりません。時間は掛かりますが、今後、スターウオーズやタイタニック等の大作も3D化され、3DBDソフトが充実して来ると信じております。

3DW1 レインボーノイズ出てましたか・・・ショックです!!
私としては、今回の3Dプロジェクター導入予定で、通算6台目となりますが、今まで全て液晶タイプで、DLPのレインボーノイズに関してはデモ機等で、自分の目には見える事を確認しているので、今回の3DW1も恐らく見えると危惧してましたが、3Dに関しては、グラスの功名で軽減されるとの事なので、3D専用機として割り切り、3DW1を選択していたのです。
T=Tさんの情報から始まったこちらのサイトで、3DW1を購入された方も多くおられると思います。2D3D変換機能付きで、明るく、コストパフォーマンスがかなり高く良い機種だと思います。色々と皆様と情報交換出来て良かったと思っており、感謝もしておりますが、何か裏切るような事になり心苦しいのですが、やはり液晶タイプのプロジェクターを購入したいと思っている次第です。
T=Tさんのブログは引き続き拝見したいと思います。皆さん 色々と有難うございました。

書込番号:14219247

ナイスクチコミ!0

2012/03/04 09:12(1年以上前)

いつもアンニュイさん、おはようございます。

ご存知かも知れませんがBDT-110のアバターキャンペーンは終了してますが、
パイレーツオブカリビアンはBDT-110も対象になっております。

http://panasonic.jp/diga/campaign/1110/index.html

私は購入時に店員さんにBDキャンペーンはありますか?と尋ねると、
BDT-110は対象外と説明されました…
もしご存知で無ければと思い書き込みさせて頂きました。

書込番号:14237755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2012/03/04 13:57(1年以上前)

ハッピーアイランドさん

ご親切にパイレーツオブカリビアンの3DBDキャンペーンの情報、誠に有難うございました。
私がBDT-110を入手した時期は昨年8月でしたので、残念ながら特典対応外となっておりました。お気使いのコメント嬉しく思います。有難うございました。

さて、私の導入3Dプロジェクターは、Epson 3010 3Dprojectorに決めました。EpsonTW6000の海外Versionですが、国内で並行輸入販売してくれる業者がおられ、グラス2個付きで、\138,000です。保障も2年有り、フルHD機です。
円高のお陰で安価で海外Versionの製品が入手出来る訳ですが、国内では正規品のTW6000がグラス1個付き、保障1年付きで\16万円弱が実版価格です。いくら日本国内で販売台数が北米より少ないとしても、Epsonは日本国民に対し利益を取りすぎではないかと憤慨しています。Epsonだけとは限りませんが・・・
AcerH5360BD→Optoma3DW1→Epson3010と変遷してしまい、お恥ずかしいのですが、これも皆さんの情報の賜物のお陰と思っています。購入設置後にリポートしたいと思います。

今月16日にスターウオーズ エピソード1が3D上映されます。ポイントが貯まったので、IMAX川崎で観て来ますが、IMAX川崎は、LIEMAXとよばれているスクリーンサイズが小さいIMAXシアターです。LIEMAXというのは嘘のIMAXという意味で、正式な大きさを持ったスクリーンサイズのIMAXシアターではないという意味です。色々と調べましたが、IMAX3D豊島園がスクリーンサイズ 幅20m 高さ7.85mで川崎の17.7×8.5より一回り大きいので、川崎で満足出来なければ、再度 豊島園で観るつもりです。109シネマズ グランベリーモール豊洲の10番スクリーンは幅22.8m 高さ9.29mあり、最大級のスクリーンサイズを謳っておりますが、IMAとは違い、2台のプロジェクターによるスタック上映ではないので、画面が暗いとの評価があり、二の足を踏んでいます。
Epson3010のリポートと併せてIMAXのリポートをしたいと思っております。4月末の予定です。
どうもスレ違いなコメントで申し訳ありません。今後 別サイトでコメントしたいと思っておりますので、ご覧下さい。

書込番号:14238886

ナイスクチコミ!0

2012/03/05 19:52(1年以上前)

いつもアンニュイさん

BDT-110は購入時期が違ったのですね…
大変失礼致しましたm(__)m
(ゴネれば貰えそうですがそこまでする作品でも無い様ですし)

Epson機に決められたのですね!おめでとうございます。
楽しみですね〜。
しかもかなりお得感がありますね。保証もある様ですし。

私も昨日人生初のフルHDPJを注文したのでとても楽しみです(^_^)

川崎IMAXは俗称LIEMAXと呼ばれてるんですか(^-^;
上手い呼び方ですね。
自分としては超巨大だと思っていましたがそれがLIEMAXだったとは(笑)
一度TRUEMAXを観たい!(下手くそでスイマセン…汗)

所で豊島園の方も気になるのですがIMAX上映では無いんですよね?
まぁ、そもそもIMAX本来の意味もよく理解しておりませんが、
川崎よりデカイと言う事ですかね?
これからちょっと調べてみます。

では今後のスターウォーズ、プロジェクターのレポート楽しみに
しております!

(川崎IMAXですれ違うかも!?)

書込番号:14245440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/13 10:38(1年以上前)

はじめまして。
初めてのプロジェクターを検討中で当方も3DW1が大変気になっています。

なかなか情報やレビューが少ないので購入を悩んでいます。

2D 3D変換の効果はどんなもんでしょうか!?
パナソニックのDIGA DMR-BWT510の2D 3D変換機能を使用していますが、
字幕が飛び出る程度で画像自体は全然立体に見えません。(少〜〜〜し奥行きが出る?程度)

視聴は100〜120インチを予定している(大き過ぎると大分映像悪くなりますか?)のですが、
3DW1は投射距離何mくらい必要でようか?
調べてもなかなかその辺の情報が出てきません…。

ご回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14429578

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト