『LANケーブルの買い替えについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LANケーブルの買い替えについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANケーブル」のクチコミ掲示板に
LANケーブルを新規書き込みLANケーブルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

LANケーブル

スレ主 kyasubaruさん
クチコミ投稿数:27件

約7年前ぐらいだったと思うのですが、当時 光通信はなくADSL回線を申し込んだところサービスで10MのLANケーブルをもらいました。
いまだに使用していたのですが、友人にこの事を話すと ”そのLANケーブルはもう規格外だよ(笑)”と言われました。
現在 NTTの光回線に接続しています。
交換したほうが良いのでしょうか?
いまだに、勉強不足で規格外の一言に動揺しています。
簡単なアドバイスでも良いので 交換 非交換を教えてください。
友人曰く もっと早くなる…と言われました。
よろしくお願いします。

書込番号:14056584

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2012/01/22 23:47(1年以上前)

カテゴリ5e以上のLANケーブルをお薦めします。

書込番号:14056606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/22 23:52(1年以上前)

私はCAT6のLANケーブルを自作しています。
http://lan-kouji.com/
いろいろ見てみてください。

書込番号:14056636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/01/22 23:58(1年以上前)

CAT6を自作している人もおられるのですね、私は買い換えました(笑)。

書込番号:14056666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/23 00:05(1年以上前)

kyasubaruさん、こんばんは。

主なイーサネット規格とケーブルのカテゴリは以下のようになります。

項目:伝送速度:最大伝送距離:ケーブル

10BASE-T:10Mbps:100メートル:カテゴリ3以上
100BASE-TX:100Mbps:100メートル:カテゴリ5以上
1000BASE-T:1Gbps:100メートル:カテゴリ5e以上
10GBASE-TX:10Gbps:100メートル:カテゴリ6以上


10Mbps時代のケーブルであれば、カテゴリ3とみて間違いないでしょう。現在の回線がNTTの光回線であれば、カテゴリ3のケーブルでは通信品質が悪化する可能性があります。交換されるのがよろしいかと思います。

交換する場合は、ご使用のPCやルータ、ハブの規格に合わせて選択されるわけですが、おそらくギガビットイーサに対応している可能性が大ですので、カテゴリ5e以上のケーブルを選択されるのがよろしいかと思います。

書込番号:14056708

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/01/23 00:08(1年以上前)

私は意味があるかどうかはともかく、CAT7のケーブルにしてはいます。
もちろんそれで速度アップするという訳ではないんですが。
どのくらいの長さのケーブルが必要なのかがわからないのですが、CAT5eで数mであればそんなに高くないので買ってもいいんじゃないかなあと思います。

書込番号:14056723

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/01/23 00:18(1年以上前)

>>現在 NTTの光回線

NTTの光回線が下りが200Mbps(もしくは100Mbps)上りが100Mbpsなので

カテゴリー7(CAT7) 10Gbps
カテゴリー6a(e)(CAT6a(e)) 10Gbps
カテゴリー6(CAT6) 1Gbps
カテゴリー5e(CAT5e) 1Gbps
カテゴリー5(CAT5) 100Mbps

カテゴリー5e以上あればどれでも結構です。
量販店やホームセンターに行くとほとんどカテゴリー5e以上の商品だと思います。
10GbpsのルータやHUBは業務用なので、まだ買う必要はないと思います。

100メートルのケーブルを買ってきてぶちぶちとニッパーで切って自作しましたが・・・安いのでもう滅多に作りません。

書込番号:14056774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 kyasubaruさん
クチコミ投稿数:27件

2012/01/23 22:01(1年以上前)

返信 遅くなってすみません。
皆さん たくさんの内容 ありがとうございます。
とんだ時代遅れな話 だったのでしょう。
私にとっては、まさかこんな線が進化しているとは夢にも思わず 家のコタツの線みたいにただ銅線が通ってるだけのものと 認識していました。
明日にでも、近所の家電量販店に買いに行こうと思います。
こんな細い線を 手作りできる方もいらっしゃるのですね!
その事にも驚きました。
本当にありがとうございました。

書込番号:14059867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LANケーブル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング