『糸くずがしっかり取れるタテ型の洗濯乾燥機を探しています。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『糸くずがしっかり取れるタテ型の洗濯乾燥機を探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

洗濯機

クチコミ投稿数:1件

糸くずがしっかり取れるタテ型の洗濯乾燥機を探しています。

現在、30代の夫婦と5歳の娘がいます。
4年前に購入した東芝製のタテ型の洗濯乾燥機を使用しています。

ここ半年前くらいから、主人のアトピー性皮膚炎が悪化し、衣類の内側の糸くずやゴミが体に触れるととてもかゆいらしく、今の洗濯機に不満が出てきました。
(糸くずのでそうなものはネットに入れるなどしていましたが、それでも、洗濯後毎回カーペット掃除のコロコロで糸くずを取ってあげていました。)

こちらの口コミをたくさん調べて、日立のビートウォッシュ BWーD9MV が良いなとおもった(自動洗浄とため洗いコースが魅力)のですが、大型で、うちの洗濯機置き場にギリギリ置けないことがわかりました。

希望の条件は
☆日立のビートウォッシュ BWーD9MVよりは小さいもの(横幅65センチ以下のもの)
☆タテ型の乾燥洗濯機(ドラム式は以前使用経験ありで不満あり)
 基本天日干しですが雨の日はタオルや靴下を乾燥機で乾かしています。
☆糸くずをしっかりとってくれる
☆節水機能は望んでいない(汚れがきちんと落ちないかも)

ネットで調べても、分からず悩んでいます。

お勧めの機種はありますでしょうか?

書込番号:14058331

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2012/01/23 14:53(1年以上前)

こんにちは

日立BW-D9MVの横幅65センチは排水ホースたてたときなので、製品サイズとしては61センチです。両サイド1センチ程度あけば置けないことはないので、設置場所の寸法を正確にはかって、お店に相談してみてから、他の機種の検討に入ってはどうですか?

脱水の最高回転時にもほとんど揺れないので両サイド1センチで63センチで設置している方知っています。揺れた時にクロスを傷つける危険性があるので自己責任でというお店から説明があったようですが、ほとんど揺れないのでクロスはきずついていないようです。

設置スペースにゆとりがあるにこしたことはないので、あくまで設置することが出来る可能性をかいただけです。購入するなら設置込みの量販店でないと、両サイド壁で隙間が少ないところに64キロの洗濯機を置くのは大変だと思います。

書込番号:14058398

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1597件

2012/01/23 21:30(1年以上前)

サイズ的なら東芝VJ系かパナFR系なら8キロクラスが縦型では最大だけど横幅は
60cm未満ですみますよ。
昔はゴミ取ネット部分を循環口にして滝洗いというか循環方式を採用していたけど今は
別位置になったみたいだからどれ位ゴミが取れるかわ不明ですが洗浄効果は優れている
と思いますよ。
アトピー(アレルギー)って除菌で解消できるんですかね?
もし効果があるならと東芝の方だと抗菌機能も搭載しているからお薦めかもしれませんよ。

書込番号:14059684

ナイスクチコミ!3

JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2012/01/24 00:31(1年以上前)

こんにちは。

糸くずを捕集するフィルターは、今では多くの機種で槽の下の方についています。大容量化が進んだことで、槽はどんどん深くなり、洗濯物の重量による水位の差がどんどん大きくなったので、低水位でも糸くずがとれるように槽の底近くの高さにフィルターを持って行っているものと想像します。
結果、水流の関係で高水位の場合は糸くずがあまりとれないなどの不満や、槽の底近くなので、フィルター掃除がやっかいなどの声も聞かれます。

糸くずが多く出るのは2槽式でしょう。昔ながらの渦流で繊維同士を渦の底に向かう水流で絡ませてこすり洗いされるからです。同時に衣類の傷みも最も大きいかと。
それに比べると今の縦型はパルセーターも概して大きく、渦流というより遠心力洗いなので、衣類の傷みは少ないはずで糸くずの発生自体昔より減っているのでは?と思います。

配線くねくねさんが言われている滝洗いの循環にしたって、遠心力が頼りなので、低水位では滝自体が小さくなるため、糸くずの捕集はそれなりと思います。

あいやまかちゃおはいさんも推奨されているBW-D9MV、私も前機種を使用してますが、この洗濯機は、水位にかかわらず、電動の循環ポンプで洗濯液を循環するようになっており、その途中にフィルターが設置されています。フィルターの位置も上部ですので、アクセス、掃除がしやすいです。捕集力自体も水位にかかわらずよくとれていると思います。

電動ポンプのおかげで、ドラム式並の高濃度洗浄もコースに組み込まれているので、一石二鳥ですね。ハイエンドの縦型ですが、実売価格はすでに結構安くなっており、3月に向けてまだ下がると思われるので、もう一度寸法を精査の上、可能なら候補に加える価値はあると思いますよ。

書込番号:14060678

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日