『三菱ケミカル、ブルーレイとDVD生産から撤退へ!!』 の クチコミ掲示板

『三菱ケミカル、ブルーレイとDVD生産から撤退へ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディスク・メディア」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディスク・メディアを新規書き込みブルーレイディスク・メディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイディスク・メディア

スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件

もうご存知だと思いますが。。。

http://www.asahi.com/business/update/0122/TKY201201220195.html

Blu-rayの撤退は、国内初みたいですね。
DVDも撤退なので、もう太陽誘電の1社しか、国産する会社がなくなりましたね。

記事にもありましたが、やはり円高の影響もあるのでしょうけど、この調子だと、Blu-rayの国内生産もどんどん減っていきそうですね。

でも、私の場合三菱製のBlu-rayは扱ったことがないので、個人的影響はないですけどね。

書込番号:14058845

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/23 18:25(1年以上前)

TDKって国産じゃなかったっけ?

書込番号:14058957

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2012/01/23 18:35(1年以上前)

TDKは既に台湾産ですよ〜まだ一部にTDKマーケティング残ってるくらいですがw

書込番号:14058982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/23 18:40(1年以上前)

>平_さん 

そうですか。まあ台湾製でも使えればいいですが‥‥。
ちょっとデータ消えたりしそうで嫌なんですよね。

書込番号:14059002

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件

2012/01/23 18:41(1年以上前)

もし国産だったとしても太陽誘電が生産委託先ではなかったかな?? DVD。。。
ちがっていたらすいません。

書込番号:14059003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/23 18:53(1年以上前)

>太陽誘電が生産委託先

ちょっと調べてみたのですがTDKの国産DISKはほとんど太陽誘電のOEM製品でした。実質的に国産は太陽誘電だけなのかな?

http://www.tdk-media.jp/tjbbf01/bbf44100.html
超硬ってありますけど自社製(国産)らしいです。別に台湾でもいいけど。
色素ぐらいはメイド・イン・ジャパンがいいです!

書込番号:14059044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/23 22:18(1年以上前)

TDKの超硬DVD-R(x16)日本製は太陽誘電OEMで、DVD-RWは台湾製でした。

ちなみに、BD-R(x4)/RE SLの超硬はRitekのOEMでした。

書込番号:14059964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/23 22:24(1年以上前)

>空気抜き(レビュー用)さん 

そうですか。なんか残念です。まあ、別にいいかな〜なんて。
質はいいのでね

書込番号:14060006

ナイスクチコミ!1


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件

2012/01/23 23:24(1年以上前)

そういえば、超硬のBD-R DLって相性問題が結構あるんですかね?
前に安さに釣られてホームセンターで980円@5パックを手に入れましたが、そこに張り紙があって返品対応できませんの趣旨が書いてましたが。。。
これってどこなんだろう?やはりRtTek??

書込番号:14060351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/23 23:26(1年以上前)

超硬に限らずニ層は相性結構あるようです。
私も何度か失敗しました。(どこのメーカーか忘れましたが)

書込番号:14060364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/23 23:29(1年以上前)

超硬BD-R/RE DLは中国製ですが、自社IDです。
不良品はありましたが、品質面では良好な部類かな。

書込番号:14060386

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件

2012/01/23 23:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

そうですか。相性もあれば品質もいいと。。。
扱うドライブに依存しちゃうんでしょうかね?

昔、家電批判で、書込み品質チェックを色々なディスクでやってましたが、
超硬のDLか?Rか?忘れましたが、測定不能とかで評価できないような記事があったような???

シビアなんですかね??私は東芝機BZ810なので、フナイということで逆に相性がいいですかね(笑)日本製じゃないという点で。。。(爆)

書込番号:14060428

ナイスクチコミ!0


スレ主 u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件

2012/01/24 15:03(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14062402/

こちらに書きましたが、
三菱化学としては、業務用BD-Rメディアを作っていくようですね。
XLも年内販売の話があるようですし。。。

50年ももつものだったら、
価格にもよりますが大事なものを残すのだったら、欲しいですね。

書込番号:14062417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング