『USBブートに使うなら、何GB必要でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBブートに使うなら、何GB必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USBメモリー

クチコミ投稿数:14件

ubuntuをUSBにインストールしようと思っています。
最低何GBあるといいでしょうか?
ubuntuは主に、プログラミングの自主勉強に使っています。
今までは、ubuntuをフルインストールしていましたが、嫁がwindowsにして欲しいとのことで、USBブートを作ってみようと思いました。

書込番号:14058854

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/01/23 18:24(1年以上前)

最低8GBで、16GB以上あると実用的です。実際に8GBに入れて使用していますが、Windowsに慣れちゃっているので結局7で色々しています。ネットだけならUbuntuでもいいのでは?

>嫁がwindowsにして欲しいとのことで

奥様がWindowsにして欲しいと仰るのであれば、素直に7入れましょう。もうすぐ8が出ますので評価版も出ています。ALL Englishですけど別に問題なし!

書込番号:14058953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/23 18:28(1年以上前)

☆Lucifer★さん、こんばんは。

本体のみのインストールに最低4GB程度必要らしいです。gyushi-KUNさんが書き込まれた通り、16GB程度確保しておけば十分ではないかと。

UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

・UbuntuをUSBストレージデバイス(USBメモリ、SDカード、USB外付けハードディスク)へインストールする手順です。

・基本的にはLive CDから内蔵ハードディスクドライブへインストールする手順と同様ですが、いくつか注意すべき点があります。

・インストールするデバイスに4GBytes程度の空き容量が必要です。

詳しくはPCからこちらを見てみてください。

UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

書込番号:14058968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/23 18:42(1年以上前)

USBブートは個人的にオススメできませんがwubiといってUSBブートより簡単で高速な方法もあります。
wubiなら、HDDの容量は多少食いますが、BIOS設定やパーティション分けが必要無いのでUSBブートや通常のデュアルブートより安全です。
もちろんWindowsを削除する必要もデータをバックアップする必要もありません。
wubiはディスクイメージファイル上にubuntuをインストールする方法です。
ディスクイメージファイルはWindows上で普通のファイルとして扱われます。
wubiの方法については僕よりも説明のうまい人がいるので、検索してください。

どうしてもUSBブートをしたいのであれば容量は最低4GB(4096MB)は必要です。
4GBのUSBメモリはフォーマットしても4GBにはならないので注意してください。
つまり、8GB以上のものでなきゃいけません。

書込番号:14059012

ナイスクチコミ!2


猫8匹さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/23 18:50(1年以上前)

Ubuntu 11.10 (Oneiric Ocelot) であれば 8GB の USB メモリにインストールした実績があります。

ただ USB メモリはハズレを引くとすぐ壊れるので、個人的には HDD にデュアルブートでインストールをお薦めします。
HDD に余裕があれば追加投資も不要で、容量の心配も和らぐかと思います。
私は HDD に 30GB の空きを確保してここに Ubuntu を入れています。

書込番号:14059035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/01/23 19:25(1年以上前)

ubuntuはLiveDVDで起動する方法もあるけど、そうするとソースリスト保存用のドライブ/パーティションが必要、それならHDDにインストールしてWin7とデュアルブートにした方が管理しやすい。

書込番号:14059132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2012/01/24 14:24(1年以上前)

USBメモリーは猛烈に遅いですよ。3.0のHDDとかならマシかもしれませんが。

書込番号:14062302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング