『着歴確認するには本体のタッチ操作が必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

インテリアホン JD-7C1CL

タッチパネル付き7型カラー液晶を搭載したコードレス電話機(子機1台)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受話器タイプ:コードレス 有線通話機:0台 コードレス通話機:1台 FAX:無し ナンバーディスプレイ:○ インテリアホン JD-7C1CLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • インテリアホン JD-7C1CLの価格比較
  • インテリアホン JD-7C1CLのスペック・仕様
  • インテリアホン JD-7C1CLのレビュー
  • インテリアホン JD-7C1CLのクチコミ
  • インテリアホン JD-7C1CLの画像・動画
  • インテリアホン JD-7C1CLのピックアップリスト
  • インテリアホン JD-7C1CLのオークション

インテリアホン JD-7C1CLシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • インテリアホン JD-7C1CLの価格比較
  • インテリアホン JD-7C1CLのスペック・仕様
  • インテリアホン JD-7C1CLのレビュー
  • インテリアホン JD-7C1CLのクチコミ
  • インテリアホン JD-7C1CLの画像・動画
  • インテリアホン JD-7C1CLのピックアップリスト
  • インテリアホン JD-7C1CLのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電話機 > シャープ > インテリアホン JD-7C1CL

『着歴確認するには本体のタッチ操作が必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテリアホン JD-7C1CL」のクチコミ掲示板に
インテリアホン JD-7C1CLを新規書き込みインテリアホン JD-7C1CLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電話機 > シャープ > インテリアホン JD-7C1CL

10年ほど使用していた電話機がついに根を上げそうになり、新製品の購入を検討しています。
こちらの商品のデザインにとても惹かれ、興味津々です。
メーカーサイトで取説DLして一読してみたのですが、どうもわからない点がありまして質問させてください。

拙宅は高齢者同居でして、日中にかかってきた電話にうっかり気が付かないケースがあるのです。
現在使用している電話機では、親機の液晶画面がピカピカ光って「電話がありました」の文字表示がされるので、
それを見て電話があった事に気付くようなのです。
この機種では、着歴確認の際には液晶をタッチしてホームを表示し、
そこから「お知らせ」に進むよう記載してありました。
フォトフレームですから普段は当然写真が表示されている訳ですし、
やはり能動的に着歴を「確認する」操作をしないと分からないでしょうか?
上述のように「電話機から教えてもらう」使い方が出来れば是非購入したいのですが・・・。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:14068900

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/01/26 07:02(1年以上前)

取扱説明書を見る限り、留守中に着信があれば画面にタッチしなくても、ディスプレイ画面の
下部のメッセージ領域に「着信がありました・・・」のメッセージが表示され、それから
お知らせ画面に移る為に画面にタッチする様に見えます。
(取扱説明書P90等)

この表示が判り易いかどうかは実際の状況を見ないとわかりませんが、家電量販店に行けば
実際に動作可能なデモ機が置いてあると思いますので、店員に相談の上、実際に着信での表示
を確認させてもらった方が良いと思います。

あとは実際の使用者からのレスを待ってみるかですね。

実際の表示が判り易いかどうかの感じ方は人により異なることもありますので、できれば
自分で実際に見て確認されることをお勧めします。

書込番号:14069360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件 インテリアホン JD-7C1CLのオーナーインテリアホン JD-7C1CLの満足度5

2012/01/26 07:44(1年以上前)

使用者です。

nehさんがお書きになっている通り、画面下部に「着信がありました」
表示がされるため、メニューを掘らなくても着信あったことは判ります。
画面表示されている時は、見落とすことがないレベルで表示されます。

ただしタイマーで画面消灯する設定になっていると、画面をタッチ
しなければ表示そのものがされないので、そういう意味ではこいざくら
ちゃんさんが懸念されている通り「能動的に触らなければわからない」
という状況に近いことは確かです。
(実際、電話があったことにしばらく気が付かない事は何度かありました)

そういう意味では、デザインとしてなじむかどうかは別問題としても
ランプ表示などあった方が良かったとは思いますが、自分としては
この機種が気に入っているため、今までこの点を欠点だと思ったことは
ありませんでした。言われて始めて、自覚した次第です。w

書込番号:14069437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/26 23:14(1年以上前)

こんばんは。
早速アドバイスいただき有難うございます。お返事遅くなりましてすみません!

ご指摘通り、表示がされるかどうかだけでなく、使う本人が分かりやすいと感じるかどうかが重要ですね・・・
やはり実店舗で実機を確認するに如くは無し、ですね。
機会を見つけて量販店に下見に行って来ようと思います・・・が、行けるのがちょっと先になりそうなのです。
済みませんがもう少し、ここで質問させていただいていいでしょうか?

ディスプレイ点灯時間については定時点灯/定時消灯のみを考えています。

通常(待機中):フォトスライド起動
着信時:フォトスライド→ナンバーディスプレイに切り替わる
通話中:ナンバーディスプレイ+通話時間
終話後:フォトスライドに戻る

という動きをするのだろうと思っているのですが、あってますでしょうか?
あと、気になる不在着信の際の動きについてですが、

着信→電話を取れなかった→フォトスライドに戻る?
                  orホーム画面に切り替わって待機?

のどちらかだろうと思っているのですが、ここのところはいかがな感じでしょうか?
メニューを掘らなくても着信は見れるとのことですので恐らく
ホームに切り替わったまま待機なのではなかろうかと只今希望的観測中です。
すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14072333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件 インテリアホン JD-7C1CLのオーナーインテリアホン JD-7C1CLの満足度5

2012/01/27 00:39(1年以上前)

>>通常(待機中):フォトスライド起動
>>着信時:フォトスライド→ナンバーディスプレイに切り替わる
>>通話中:ナンバーディスプレイ+通話時間
>>終話後:フォトスライドに戻る
>>
>>という動きをするのだろうと思っているのですが、あってますでしょうか?

合っています。

>>着信→電話を取れなかった→フォトスライドに戻る?
>>                  orホーム画面に切り替わって待機?

フォトスライドに戻ります。ただし、不在着信があった旨のメッセージが
常に写真の上に表示されるようになります。
(このメッセージは「お知らせ」メニューから内容を確認すると消えます)

>>メニューを掘らなくても着信は見れるとのことですので恐らく
>>ホームに切り替わったまま待機なのではなかろうかと只今希望的観測中です。

上に書いた通り、着信あったことはメニューを掘らなくても写真の上に
オーバーレイ表示されるメッセージで判ります。ただし、誰から来たか
/何件来たかという詳細を知るには、メニューを掘る必要があります。

その状態で消灯時間が来ると、オーバーレイ表示されたメッセージごと表示
されなくなるので、最初に書いた「触らないと着信がわからない場合がある」
状態になります。

他に何か判らないことがありましたら、また質問して下さい。

大事な点を書き忘れましたが、この機種でFAX「送信」を頻繁に行うので
あれば(画質・操作性ともに)全く勧められませんので、予めご確認下さい。
FAX受信については、全く問題なく快適です。

さらに余談ですが、本商品については商品レビューも投稿(もう2年も前の話!)
しているので、興味あればお読み頂けると幸いです。

書込番号:14072707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/01/27 21:57(1年以上前)

なるほど!
フォトスライドの上(というか下)にメッセージが出るのですね。
取説にはホームメニューの絵しかなくて、「着信がありました →お知らせへ」のメッセージは
ホームメニューの下部にしか表示されないのかと思っていましたー。
ご説明いただいて、ようやくちゃんとイメージが出来ました。ありがとうございます。
あとは、そのメッセージがどのくらい目立つのかを実機確認して参りたいと思います。
個人用だったら迷わずGo!なのですが、家電は一人の好みだけでは決められないのが悲しい・・・。

Faxは現在自宅で使うことはほとんどありませんので、いざという時の保険程度でかまわないと思っています。
Faxを頻繁に使用するのであればやはりFax機能を第一義に考えられている製品が必要ですよね。

デジタルフォトフレームも最近はお安くなりましたね。
今回は「フォトフレームが欲しい+電話も買わなきゃ」という購入動機ではないのですが
なにしろ本体がフォトフレームのみで「全く電話っぽくない電話」という所が限りなくイイ!です。
とても優しくアドバイスして下さり、nehさん、welcome_tokkaさん、お二方ともまことに有難うございました!

書込番号:14075744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件 インテリアホン JD-7C1CLのオーナーインテリアホン JD-7C1CLの満足度5

2012/01/27 22:42(1年以上前)

フォトスライド画面上に、メッセージがオーバーレイ表示されています

乗りかかった船なので、フォトスライドにお知らせ表示されている状態を撮影してみました。
動きがあるモノなので、実際にモノを見るのが一番とは思いますが、参考になれば....

書込番号:14075961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/01/28 22:38(1年以上前)

あっ!
実際の画像を上げてくださったのですね!ありがとうございます。
・・・っと、welcome_tokkaさん、すっかりお世話になっております。また返信が遅くなりまして申し訳ありませんです(汗

白抜き文字で黒背景は少し透過、なるほどこうなるのですね〜。
取説の絵はモノクロのため、色のコントラストなどまではわかりませんでしたから
実際の画面キャプチャはとっても参考になります。

この画像を拝見する限り、私自身の使用感は全く問題なさそうです。
文字が小さめなのは取説を見てなんとなくわかっていたことなので・・・あとは家人が大丈夫と思ってくれるか、です!
本当に有難うございました!

書込番号:14080088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > インテリアホン JD-7C1CL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

インテリアホン JD-7C1CL
シャープ

インテリアホン JD-7C1CL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

インテリアホン JD-7C1CLをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング