『先頭のドライブを削除したら他のドライブも消滅』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『先頭のドライブを削除したら他のドライブも消滅』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

PC何でも掲示板

スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:577件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

正直かなり困っています。なにか記述が不足していましたら、ご指摘いただければ補足いたします。

はっきりとは覚えていないのですが、先頭に45GBのプライマリパーティション、他はすべて拡張パーティションで、先頭から順に、大容量の論理ドライブが二つ、30GBとか40?GBとかの容量のドライブがもう一つありました。
他にもドライブが存在したかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14033308/
こちらの質問の後、ノートン ユーティリティーズというソフトで一日がかりで表面スキャンしたり、故障を疑って厳重に調べ、再使用すべく、先頭のパーティションを削除したところ、後方のパーティション二つも消滅しました。一つ587GBほどの先頭の次のパーティション(拡張パーティションの先頭)が残存しています。残存パーティションに異常は無いようです。

必要なデータ入っていませんでした。

これは、どうなっているのでしょうか?

HotSwap!というソフトを使って、再起動せずにつなぎました。そこが怪しいような。
それから、直前に、Acronis Disk Directorというソフトを起動して、パーティションの状況を見ていました。
正直、WindowsXPの「ディスクの管理」画面よりドライブの状況が見やすいのです。
しかし、その後、Acronis Disk Directorを消して、使い慣れているWindowsXPの「ディスクの管理」から、先頭のドライブ=パーティションを削除しました。そこで、後方の二つのドライブも消えました。

HotSwap!で接続した、問題のHDDはSumsungのHD154UI 1.5TBです。
現在起動しているドライブもHD154UIで同じHDDです。データはすべて引越し済みだったわけです。

MSI K9AG Neo2-Digital
AMD Athlon X2 4850e 45W
WindowsXP SP3 32bit

書込番号:14071748

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:37931件Goodアンサー獲得:6689件

2012/01/26 22:13(1年以上前)

>ノートン ユーティリティーズというソフトで一日がかりで表面スキャンしたり、故障を疑って厳重に調べ、再使用すべく
そのソフトで調べるとは?
最適化のためのソフトですから、HDDの故障は調べるようなものではないと思うのですが?

>大容量の論理ドライブが二つ、30GBとか40?GBとかの容量のドライブがもう一つありました。
>一つ587GBほどの先頭の次のパーティション(拡張パーティションの先頭)が残存しています。
>HotSwap!で接続した、問題のHDDはSumsungのHD154UI 1.5TBです。
ドライブがあったの?パーティションがあったの?
問題になっているのは、HDD1台だけ?

書込番号:14071987

Goodアンサーナイスクチコミ!0

KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33031件Goodアンサー獲得:4727件

2012/01/26 22:51(1年以上前)

同じことをして再現性があるか?が、検証のキモですので。ややこしいパーティション分割に、いろんなソフトが関与した後では、何が異常かを特定するのはちょっと難しいかと思います。
パーティションの数は少なくし、ソフトもOSの機能だけでやって、それて同じことが起きるのか?あたりから調べるしか無いかと思います。

前のスレッドでの通信エラーが解決していないのなら、HDDかマザーどちらかが原因ということが考えられますので。他のHDDを使うなり、他のPCで問題のHDDを試すなりの検証が必要です。

前スレも、検査の結果は書いていただけ無かったので。しない内から他にいいものはないかと聞かれても話の進めようが無かったのですが。
基本的に、SeatoolなりHD Tuneあたりで全面リードを試し、SAMRT値に異常が無いかを調べるのが最善のテストです。それ以上と言うことなら、データの非破壊検査はありませんし。最悪、その検査がHDDにとどめを刺すことにもなります。

どうしてもということなら、WDのツーあたりで全面0Fillをした後に、再度検査ソフトを走らせ、SMART値を確認してください。時間的に、半日コースですが。

あと。
>購入店にもっていったら、故障と診断されたことがあります。
何を根拠に故障と診断されたのでしょうか? …そもそも異常も無いHDDをどうして販売店に持っていったのですか?

書込番号:14072212

スレ主 直 価さん
クチコミ投稿数:577件 縁側-直価の買い物帳 買った商品ナドの掲示板

2012/01/26 23:08(1年以上前)

パーシモン1wさま

問題のHDDは一台だけです。HD154UIです。

他のHD154UIのXPでPCは動いています。そこに問題のHDDをつなぎました。

問題のHDDは先頭のパーティションを消したら別なパーティションも消えました。

以下、繰り返しになります。
問題のHDDは、
>先頭に45GBのプライマリパーティション、他はすべて拡張パーティションで、先頭から順に、大容量の論理ドラ>イブが二つ、30GBとか40?GBとかの容量のドライブがもう一つありました。

>先頭のパーティションを削除したところ、後方のパーティション二つも消滅しました。一つ587GBほどの先頭の>次のパーティション(拡張パーティションの先頭)が残存しています。残存パーティションに異常は無いようです。

書込番号:14072296

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん

2012/01/26 23:51(1年以上前)

KAZU0002さま
二度も大変申し訳ありません。

>前スレも、検査の結果は書いていただけ無かったので。しない内から他にいいものはないかと聞かれても話の進めようが無かったのですが。

文章みだれあります。一部意味不明ですが、やっぱり掲示板なんて、みなさん読んでくれてないのではないか?みたいな書き方になったりはします。そんな風です。

検査結果は、ウェブで調べた限り、日立のDriveFitnessTestが他社製品でも使えるかもしれないらしかったので、調べましたが、異常なしでした。
他はESToolで異常なしでした。
CrystalDiskInfoが常駐しております。
HDDTuneProで不良セクタを調べて異常なし。
FromHDDtoSSDというソフトを使いました。これは不良セクタを調べるものでした。異常なしです。

PowerMaxというソフトも使いましたが、これは、フリーズ。原因はおそらくソフト側にあるようです。HDDアクセスランプが光らなかったり、正規に配布されているものでは無かったので。http://bto-pc.jp/powermax/
どれでも異常はありませんでした。

>前のスレッドでの通信エラーが解決していないのなら、
SATAケーブルは変えました。・・・・700円とかではなく、やっぱり秋葉原のジャンクではあります。恥ずかしいので書きにくかったです。たくさん買ってあるので。

>、SeatoolなりHD Tuneあたりで全面リードを
>WDのツーあたりで全面0Fillをした後に、再度検査ソフトを走らせ、SMART値を確認してください。時間的に、半日コースですが。
全面リード。何のことか調べてみます。
WDのツールやSeatoolが他社製品に使えるかどうかはよく分かりませんでした。

>>購入店にもっていったら、故障と診断されたことがあります。
>何を根拠に故障と診断されたのでしょうか? …そもそも異常も無いHDDをどうして販売店に持っていったのですか?
根拠は分からないです。どうして持っていったのか?それは、他のHDDと音が違うように思ったせいです。(たしか?)・・・たしか音が、大きかった。(・・・ちょっと記憶があいまいです。)
異音ということでした。音の状況は記憶があいまいです。

書込番号:14072508

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん

2012/01/27 00:09(1年以上前)

まったく無関係かと思っていたのですが、さっき、別なもう一台のPCでも、HD502HI 500GBで「遅延書き込みデータ紛失」というエラーがでていました。
そういえば関係あるかもしれません。
別なPCに、HD502HIをつなぐと、なにかPC全体がノロノロだったのですが、その後HD50HIの先頭のパーティションから、「遅延書き込みデータ紛失」というエラーがでました。

今、この問題のHD154UIを接続しているPCもレスポンスがひどく悪くなってしまっています。

HD154UIとHD502HI、他にHD103SIもありました。HDDをつないだり、はずしたりしました。それで・・・・。

接続する時、そういえば、掃除してなくてまずいかもと思っていました。
ハタキでHDDとケーブル両方の接続部分をはたくのがまずいのかもしれません。

問題のHD154UIの接続が緩んでいたりはしません。

それから・・・
パーシモン1wさま

ノートンユーティリティーズについては、初めて使ってみたので、ぜんぜん間違いだったかもしれません。分からないです。
ありがとうございます

書込番号:14072576

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:37931件Goodアンサー獲得:6689件

2012/01/27 00:17(1年以上前)

>HD502HI 500GBで「遅延書き込みデータ紛失」というエラーがでていました。
>今、この問題のHD154UIを接続しているPCもレスポンスがひどく悪くなってしまっています。
問題のHDDを外していても、同様のエラーが出ますか?
そのエラーが出るときは、HDDが壊れかけている場合があります。ですが、どんなHDDをつなげても起こるようであれば、SATAケーブルやメモリをまず疑ってみると良いかと。
SATAケーブルが外れかけていないか、接続ポートをかえたり新しいケーブルに換えてみる。メモリチェックをかけてみる。など。
それらで問題ない、HDDじたいも問題ないとなるとマザボが・・・

>問題のHDDは先頭のパーティションを消したら別なパーティションも消えました。
申し訳ない。こちらのほうは、状況が飲み込めていません。

書込番号:14072612

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん

2012/01/27 11:04(1年以上前)

>>問題のHDDは先頭のパーティションを消したら別なパーティションも消えました。
>申し訳ない。こちらのほうは、状況が飲み込めていません。

一晩たつと、落ち着きました。

ドライブという言葉は、パーティションという意味で使われています。
それが、まずかったようです。

先頭にプライマリパーティション45GB、他は拡張パーティションで論理ドライブが三つばかりあるHD154UI1.5TBがあったのです。
先頭のプライマリパーティションを削除したところ、他のパーティションも消えました。
ですが、拡張パーティションの先頭、プライマリパーティションのすぐ後ろの論理ドライブはなぜか無事でした。これは今確認してみますと、587GBのパーティションです。

いま、一晩おいて、なにかPCがノロノロだったのが、改善されているみたいです。
体感なので、はっきりしないですが。

昨日の現象は、どうも、HDDをはっきり認識できていなかったせいかもしれません。それで、PCもノロノロになっていたと考えます。

HotSwap!というソフトウェアで、再起動せずに認識させるのですが、所詮、そんなにうまくは認識してくれないのかもしれません。昨日もHotSwap!で認識させたあと、再起動もさせたのですが、なにかPCのレスポンスが著しく悪かったです。もしかしたら、そのせいだったようにおもっています。

書込番号:14073738

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん

2012/01/27 11:16(1年以上前)

HD502HI 500GBは別なPCにつないだものです。

これは確認に時間がかかります。バックアップをとりますので。

>問題のHDDを外していても、同様のエラーが出ますか?

もちろん確認するはずのところなのですが、「遅延書き込みデータの紛失」のエラーが出た時つないでいたHDD二台のバックアップを優先的にとるので、時間がかかります。

ただ、昨日なにか、PCがひどくノロノロだったりしましたので(もう一台のPCと同様に)、HotSwap!でのHDD接続に失敗して、「遅延書き込みデータの紛失」出たのかもしれない?と予想しております。または、HDDの寿命か?

書込番号:14073769

ナイスクチコミ!0

KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33031件Goodアンサー獲得:4727件

2012/01/27 13:46(1年以上前)

前後関係がはっきりしない唐突な行が多いです。情報が散乱した文章で、非常に読み辛いです。成るだけ1つの書き込みで、必要十分を心がけてください。
例えば。
>もちろん確認するはずのところなのですが、「遅延書き込みデータの紛失」のエラーが出た時つないでいたHDD二台のバックアップを優先的にとるので、時間がかかります。
やった確認の結果を書けばいいだけの話で、今やれない理由を書いても、「読む側の時間の無駄」です。やってから書き込みをしましょう。チャットじゃ無いんですから。

いろいろな検査の結果についてですが。
どのソフトも、やっていることは同じです。全部読んでみて、HDDから「読み取れないというエラー」の連絡が無いかを見ているだけです。そのソフトが何をしているかを理解すれば、1つで十分です。
HDDの検査で問題が無いということは、ハード的問題よりは、ソフト的問題を検証したいところですが。
「遅延書き込みデータ紛失」というのは、私も一度経験したことがあります。このときは、ビデオカード(RADEON)を使っている状態で、Windowsのメモリ管理関係のレジストリを弄ったことが原因でした。これはRADEON特有の問題で、現在もある不具合かは不明です。nVIDIA系ビデオカードでは起きません。

今回の件については、先述の通りすでにいろいろやり過ぎていて、まとめようが無いです。
件のHDDにOSを新規インストールして、余計なソフトやレジストリ操作(Windowsのチューン関係のソフトも同様)は行わず、その環境で再現するかを確認するのが肝要かと。
Hotswapなどを使うにしても、プレーンな状態で問題が出ないことを確認してから次に進んでください。
面倒な作業ですが、そちらの面倒を全部粒いて文章をかみ砕くのも、非常に面倒になってきています。
急がば回れ。

書込番号:14074214

スレ主 直 価さん

2012/01/27 19:35(1年以上前)

確認してみたところ、PCのレスポンスが少し悪くなっています。もう一台のPCも同じ状況です。
両方のPCにインストールした何かソフトウェアが原因かもしれません。

もともとの投稿理由であった、「先頭のドライブを削除したら他のドライブも消滅」したのは、PCの挙動がおかしくなっていたせい、かもしれません。質問の内容とは違ってしまうので、そろそろ締め切った方がいいのかもしれません。

ただ、また何かあるのでは、と気がかりなので、まだ締め切りません。今日明日中には。

文章で失敗したようですので、投稿としては失敗でした。残念でした。

>情報が散乱した文章で、非常に読み辛いです。成るだけ1つの書き込みで、必要十分を心がけてください。

もうちょとまとめて書きます。その上で全体の構成を気にしてみます。どうも、文章の全体を考えてなかったのが原因かもしれません。

>件のHDDにOSを新規インストールして、余計なソフトやレジストリ操作(Windowsのチューン関係のソフトも同様)は行わず、その環境で再現するかを確認するのが肝要かと。

そうしようかと思います。何度もありがとうございました。

書込番号:14075180

ナイスクチコミ!0

スレ主 直 価さん

2012/01/27 19:51(1年以上前)

あせって質問したのですが、失敗でした。

書込番号:14075232

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング