『クルーズのHIDバルブについて』 の クチコミ掲示板

『クルーズのHIDバルブについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「その他のカー用品」のクチコミ掲示板に
その他のカー用品を新規書き込みその他のカー用品をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信3

お気に入りに追加

標準

クルーズのHIDバルブについて

2012/01/27 11:53(1年以上前)

その他のカー用品

スレ主 mamitamoさん
クチコミ投稿数:9件

クルーズのHIDについて  ネッツトヨタ神奈川 伊勢原店

ネッツトヨタ神奈川伊勢原店で、H22 4月にレジアスエースを新車で購入しました。
新車購入にあたって、営業マンから、「ヘッドランプが暗いので、HIDバルブに交換した方がいいです。」と、進められ、ヘッドランプとフォグランプのバルブをHID(クルーズ製)に、スモールのバルブをLEDに交換  安定器も含めて合計13万位 かかりました。

明るくて、消費電力も少なく、長持ちすると営業マンが進めるHIDバルブでしたが、

11か月で、右フォグランプが切れ、右ヘッドライトのガラスが曇りました。
ネッツトヨタでは、「交換に4〜5万かかる。」との話でしたが、
納得いかないので消費者生活センターに電話したり、
神奈川ネッツトヨタ本社に電話して、
バルブ(1年の保証期間があり、メーカー保証となったが、交換したものは保証はできないと、言われた。)とレンズを無料で交換してもらう事になりましたが、
交換の際、整備士がドライバーでバンパーを大きく傷つけてしまい、
こちらも交換となりました。(信じられないミスです。)

16か月で、今度は左ヘッドライトの反射板が溶けたようになりました。
(実は、11か月の時点で、少し変色していたのですが、大丈夫だろうと様子見でした。)
これも、交換してもらいました。

19か月で、右HIDバルブが切れました。
保証期間が過ぎているので、バルブ代に¥15000かかると言われ、
1年や2年で切れる高価なクルーズ製HIDに見切りをつけ、
純正のバルブに戻してもらいました。

営業マンの営業にのせられた、私が馬鹿なのでしょうが、
13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか?
クルーズのHIDだから、こういうトラブルがあったのでしょうか?

クルーズ製のHIDは、1〜2年で切れたり、レンズ焼けや反射板を溶かしたり
するのでしょうか?
同じようなトラブルにあった方、
どのように対処されたのでしょうか?
宜しければ、アドバイスをお願いします。

書込番号:14073866

ナイスクチコミ!2

返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5359件Goodアンサー獲得:493件

2012/01/28 02:29(1年以上前)

当たり外れなんて運でしょ。
兄貴のシエンタに付けてやった980円中華バルブが5年以上持ってる位だし。

>13万もかけて、HIDに交換する必要があったのでしょうか?

十分価値はあると思うよ。
俺はもうハロゲンには戻りたくない。

それにもともとHIDの設定が無い車種に社外HID付けた時点でレンズ焼けや反射板を溶かしたりとか笑わせてくれる。
仮に同じ目にあったら・・・自己責任で修理しますよ。

書込番号:14076765

ナイスクチコミ!4

乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/01/28 22:33(1年以上前)

その製品の品質、これは各社のコストの抱え方の問題でもありそれによって販売値段も変わります。

基本的に当たり外れはありますし、どうにもならない場合があると思います。

個人的には、純正のハロゲンバルブでもリフレクター焼けは過去の車で大なり小なり経験しています。
HIDメーカーがその車両のヘッドライトをちゃんと現着確認・耐久テストを試してはいないと思います。
あくまで、そのHIDの製品に関して保証を付けるわけで、付随して起きる車両問題は基本的にはノータッチです。

熱量が少ない、と言われているバーナーであっても発行点の場所などからリフレクターを劣化させる場合もありますね。

私はZ12キューブに乗っていますが、純正バーナーのままですが新車から半年ほどで根元付近のリフレクターは少し曇りが出ていました。

メーカー直結のディーラー営業マンとして、というより人としての話ではありますが、社外品に変えることに関してはリスクも話すべきなのじゃないのかなとは
私も思いますが。

しかし、今では社外品とかも(一般人向けに)ディーラーで扱うんですね。
ある程度品質基準がある、メーカーサプライヤー(トヨタならTRD・トムスとか)だけだと思っていました。

書込番号:14080068

ナイスクチコミ!5

スレ主 mamitamoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/28 13:05(1年以上前)

返事が遅れて、大変申し訳ありません。 書き込みありがとうございます。
CAB−CT9Aさん
買い物をした後は、自己責任で処理しなければいけないとのご指摘、胸にとめておきます。
乳蛙さん
今まで購入した車では、レンズのトラブルは一度もありませんでした。
もちろん 社外品ではなく、純正のものでした。
今回の場合、ディラーが進めるものなので、なんの疑いも持たなかった私の落ち度なのでしょうが、やはり腑に落ちないので、みなさんの意見を拝聴させて頂こうと思った次第です。

書込番号:14494531

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)