『ND10000の使いみち?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ND10000の使いみち?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ND10000の使いみち?

2012/01/28 21:30(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:3618件

こんばんは。
77πのND400を1枚持っています。

金環日食用にND10000を買おうと思っていましたが、
ND400を2枚重ねてND16000にしても使えると聞きました。

明日ヨドバシへ行きますが、ND10000は日食以外に使いみちはあるでしょうか?
無ければND400の方が使いみちが多そうなので、400にします。

書込番号:14079801

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/28 21:33(1年以上前)

使うとしたら、街角などで長時間露光して歩いている人を消してしまうとか...
でもND400が2枚の方が使い道はひろいかも?...

書込番号:14079814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2012/01/28 21:46(1年以上前)

R259☆GSーAさん

ND10000の使い道ではないのですが、
ND400の2枚重ねだと減光量1/16万(約18絞り)ですね。
でも、こちらでは使える様な事が書いてあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/431/431474/index-2.html

当日は条件が良いといいですね。

書込番号:14079859

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件

2012/01/28 22:11(1年以上前)

Frank.Flankerさん,フィルムチルドレンさんありがとうございます。

ND8,16を持っていますが、ND8で3200なら、ND16では6400に成ると思うので
こちらの方が良いのかな?と思っていますが、どうでしょか。

これで行けるなら、買い増ししなくても良さそうです。

書込番号:14079977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/28 23:08(1年以上前)

遅くなりました
ご本家のページにも書いてありますね
>日食撮影の場合は、「ND8」と組み合わせたり、ND400同士を2つ重ねたりして使用してください
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607149232.html

ND400(9段)+ND8(3段)でND3200(12段)相当
ND400(9段)+ND16(4段)ならND6400(13段)ですからこちらの方が良いかもしれませんね

書込番号:14080219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件

2012/01/29 22:39(1年以上前)

Frank.Flankerさんありがとうございます。

ND16+400で行けそうなので買い増し無しです。

本日は流し撮り用にND4を買ってきました。

書込番号:14084653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング