『ハウスダストアレルギーです。アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『ハウスダストアレルギーです。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

スレ主 haru2515さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。

うちの子供(幼児)が重度のハウスダストアレルギーであることがわかりました。
私自身もアレルギー持ちなため覚悟はしておりましたが、
検査結果は思っていた以上にひどいものでした。
毎日鼻づまりで息がしづらく、とてもかわいそうです。

今までごく普通の掃除機を使用していた自分を責めています。
しかも、周囲の空気もあまりきれいでないために、
窓を閉めて掃除機をかけていて情けない限りです・・・。

これを機に、新しいものを購入しようと思います。
予算は、5〜6万円を考えております。
皆様のアドバイスを頂戴できたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14094144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:945件

2012/02/01 09:45(1年以上前)

掃除機を窓の外に出し、長いホースで掃除するのが一番きれいです。
掃除機を選ぶ秘訣は、ゴミ袋の性能を調べその袋を使える掃除機を探します。

書込番号:14094184

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16415件Goodアンサー獲得:3863件

2012/02/01 10:46(1年以上前)

haru2515さん こんにちは。

ハウスダストアレルギーは大変ですねぇ。
私の家にも、アレルギーと喘息の息子がいますので、アドバイス出来ると思います。
最初に、これは、私の辿った体験談で、全ての人に当てはまる訳ではないと思いますので、参考程度に聞いてください。

症状がひどいと言うことであれば、紙パック機なら、国産は、
日立のCV-PU300http://kakaku.com/item/K0000268594/
あとは、外国産ではエレクトロラックスやミーレをお勧めします。
外国産は使い勝手が悪いですが、2月にエレクトロラックスから発売予定のergothreeは使い勝手をかなり改良している感じです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111006_481984.html

紙パック機以外なら、
エアシス MC-SXD410http://kakaku.com/item/K0000296597/
がお勧めです。

布団の掃除機がけも真剣になさるのであれば、ミラクルジェットというノズルは吸引力、使い勝手共に最強だと思います。
http://www.miraclejet.jp/
気を付けるのは、、外国産の掃除機ですと、形が合わないので、
このオフィシャルサイトから買えば、無料でアタッチメントを同梱してくれます。
楽天で売っている物より数百円程度高いですが、
アタッチメントの他にも滑りやすいテフロン塗装はオフィシャルサイト仕様ですので、お買い得差は実質無いと思います。

しかし、掃除機選びに関しては、私自身、骨を折りましたが、結論を申し上げると、
症状が強くなければ排気に関してはあまり敏感にならなくても良いと思います。

我が家が取った体質改善策は、冷温浴です。
本式ですと、お湯と水を1分ずつ交互に7回程度浴びるそうですが、
我が家では、お風呂時、体を流す時は、水で流しています。
さらに、お風呂から出る時に、〆に水を浴びて出ます。
現在ですと、水の温度は4度ですが、夏前から欠かさずやっているので、2歳児でも何とか耐える事が出来ます。
冷温浴は、交感神経と副交感神経の連携を正常にし、副腎皮質ホルモンを必要時にスムーズに分泌させると言われています。
副腎皮質ホルモンは、抗体の制御をしてくれるので、抗体の暴走を食い止めます。
さすがに今の時期から冷温浴はきついので、変わる方法としては、寒風摩擦があります。

基本的に、アレルゲンから遠ざけるよりも、体質を強化する方が、私の子供の場合は良い経過を辿りました。

次に、鼻が詰まるとの事ですが、私の家では吸引機を購入しました。(本体25000円程度)
吸引機を使うと、花の奥から鼻水が段違いに取れるので、花から息が出来やすくなります。
また、我が家ではオリーブ管ではなく、カテーテルで吸引しているので、のどの近くから根こそぎ鼻水が取れます。
パワースマイルhttp://www.shinei.me/suction/suction_smile.html
エマジン小型吸引器http://www.bluecross-e.co.jp/html_jp/3way-750.html
カテーテル(幼児ならば、12Fr程度です)http://www.ne.jp/asahi/matsui/tm/3qn936.htm
これをすると、まず、耳鼻科に行く回数は激減します。
耳鼻科に行けば、待ち時間も多く、感染症を持った子供の巣窟なので、何の為に病院に行ったか判らなくなります。
滲出性中耳炎の予防効果がありますし、
また、混雑する耳鼻科の待ち時間や、二次感染リスクを時給換算すると、本体の代金は決して高くはありません。

以上の対策が功を奏したかは判りませんが、私を含め、子供たちは皆今冬は風邪らしい風邪は引きません。
しかし、事情があって冷温浴出来なかった妻だけが、感染症によるひどい嘔吐と下痢に悩まされました。
他の全員は軽く便が軟くなる程度で済んだので、「効果があるんだなぁ・・」と関心しきりでした。

書込番号:14094358

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 haru2515さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/01 12:22(1年以上前)

>>ガラスの目さん

レスありがとうございます。

ホースに関しては実現できそうもないですが、
ゴミ袋の性能を比較するというアドバイスは非常に役立ちました。

書込番号:14094625

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru2515さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/01 13:02(1年以上前)

>>ぼーんさん

ご丁寧なレスありがとうございます。

具体的な機種を教えていただき、本当に助かりました!
赤ちゃんもいてなかなか検索できないので感謝しています。

さほど排気については敏感になる必要がないとのご意見は勉強になりました。
排気が汚く舞い上がっているとの先入観から、
ここだけを選択の基準にしようとしていました。

また、鼻水の吸入器や体質改善に関するお話についても非常に為になりました。
アレルギーは一生付き合っていくものなので、
体質が強くなっていってくれるとうれしいのですが。
うちは夫が無関心なので、ぼーんさんの姿勢がうらやましいです…。

本当にありがとうございました。

書込番号:14094792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:16415件Goodアンサー獲得:3863件

2012/02/01 13:21(1年以上前)

haru2515さん 

参考になりましたようで、うれしく思います。

>排気が汚く舞い上がっているとの先入観から、
>ここだけを選択の基準にしようとしていました。

これに関しては、基本的にHEPAやULPAフィルターを搭載していない掃除機は、
0.3μm以上の塵をたくさん吐き出しますので、汚いと言えば汚いです。

ただし、過去(例えば江戸時代とか)にも細かい塵はあったはずで、
回りじゅう土だらけで、土間もあり、いきなり障子が窓だった時代ですから、今よりも住宅の中に沢山粉塵が侵入したはずです。
それなのに、何故、ハウスダストアレルギーが、粉塵が家に上がりにくい今になってなお発症するかと考えたら、
原因はアレルゲンではなく、自分の体の虚弱さではないか?という点に着目したのです。
ですから、自分の体質を変える方が、効果が恒久的で手っ取り早いのではないかという視点に立って、
手探りながらも実践をしている最中です。

書込番号:14094853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/02/02 13:08(1年以上前)

本機は、まめに掃除が出来ます。
しかし本機でどこまでハウスダスト撲滅に役立つかどうかは解りません。

うちの家族には「喘息&花粉症」がいます。
そこで、うちの家族の場合ですが、
空気清浄機を購入しました。
パナソニックのF-VXG70-Wです。
こちらのほうでハウスダスト対策をしています。

ちなみに本日、到着予定です。
そのうち空気清浄機のほうでレビューをしたいと思います。

書込番号:14098715

ナイスクチコミ!1


スレ主 haru2515さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/02 16:11(1年以上前)

>>くろすけでびるさん

レスありがとうございます。

まさにうちも花粉症に悩まされる家族でして、
空気清浄機にはとても興味があります。
こちらもこれから勉強しようと考えているので、
参考にさせていただきます。

書込番号:14099196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/02/04 01:47(1年以上前)

私も重症の鼻炎持ちです。
掃除機はパナソニックの上位機種。空気清浄機はダイキンで、どちらもパワーを実感してます。
加湿も重要で、乾燥すると鼻や目がむず痒くなりますし、加湿しすぎると今度はカビやダニの発生が気になるので、湿度は40〜50%で調整してます。

3万円以上の掃除機で紙パックも高品質なら大丈夫かと思います。

でも掃除機や空気清浄機にしてもお手入れも重要かと思われます。
ダイキンの空気清浄機など分解出来て洗えるので清潔を保てますが、その分、洗うお手入れが面倒ですけどね。

私は掃除機はそれほどマメではいのですが、クイックルワイパーでウェットシートで拭いたり、ダニ捕りシートを置いたりしてます。

ホコリ・ダニは大敵ですね。
あまり参考にならなかったと思いますが、頑張りましょう。

書込番号:14105066

ナイスクチコミ!0


茶好さん
クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/04 08:53(1年以上前)

haru2515さん 初めまして

お子さんのこと、ご心配ですね。

 ですが、ご自分を責められるよりも、これから子供さんの抵抗力を伸ばしていくことが
大切だと思います。西風の強い季節は、大陸から有害な工場煤煙や、それをまとった微粒子が
飛来していますので、どうしても症状が出やすい時期です。

 化学天気予報 http://www.jamstec.go.jp/frcgc/gcwm/jp/index.html

 などを見ても分かるように、日本列島を覆い尽くす規模で有害物質が飛来しています。
かの地の工場煤煙規制などは、日本のようにはいかないでしょう。状況の改善が見込めない以上
自ら抵抗力を弱めることは、避けたいところです。どうかいい先生とよく相談されて、お子さんに
相応しい道を選んでいただきたいと願っています。

 住んでいる我々は見過ごしがちですが、日本は、世界的に見ても有数の森林国です。
恵まれている、と言ってもいいでしょう。もちろん、それは人間の努力もあってのことですが
森は、有害物質を分解し、水をきれいにしてくれています。花粉の時期には、気をつけねばなりませんが
それでも工場煤煙よりはしのぎやすいでしょう。

 私の経験をお話すれば、一昨年まで母を在宅介護していましたが、シャープの除菌エアコンと
空気清浄機を対面使用して空気を循環させていました。九十を超えた母にはそれが必要でしたが
私が生まれて数十年、無縁だった花粉症になりました。きれいすぎる環境というのも人間の
抵抗力を弱めると思います。このあたりは難しいところですが、春秋に富む子供さんに
そのような環境を与えるのは、ぜひ先生とよく相談して戴きたいと思います。

 掃除機に関して言えば、いい天気の日には、窓をあけて深呼吸したいとだれしも思うでしょう。
入ってくる風が風が屋内の微細塵を飛散させないよう、埃が集積しやすいところ、額の裏とか、長押、鴨居
や棚の上など、立体的にこまめに掃除しましょう。
 ご参考までに。

書込番号:14105613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[掃除機]

掃除機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング