『地上波アナログ放送が受信できるラジオで室内でのみ音声を受信』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『地上波アナログ放送が受信できるラジオで室内でのみ音声を受信』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ

クチコミ投稿数:25件

地上波アナログ放送を受信できるラジオ(ソニー SRF-DR2V)を持っていますが地上波デジタル放送への完全切り替えとともにテレビの音声を聞くことが出来なくなりました。(視覚障害者の方も困っているとニュースか何かで見ました)

当方はケーブルテレビに加入しているので2015年?まで地上波デジタル放送をアナログに変換して配信してくれるのでテレビはもちろんアナログテレビでもしばらく受信できますが、ラジオでは受信できません。

ところが、ふとしたきっかけで壁にあるアンテナ端子のそば(5センチくらいの場所)では受信できる事に気がつきました。

今は、同軸ケーブルでアンテナ線を延長し、同軸ケーブルの中心の線をラジオのロッドアンテナ?にくくりつける事でクリアーに受信できています。

しかしながら、出来れば部屋の中(家の中)で出来るだけ自由な場所で聞きたいです。

室内のアンテナ端子にテレビのアナログ電波をラジオで受信できるレベルに増幅出来るような安価な装置をご存知であればご紹介いただけないでしょうか。

書込番号:14099326

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2012/02/02 17:39(1年以上前)

アナログ放送を終了したVHF波や地デジを放送中のUHF波で電波で飛ばすことは
法律で禁止されています。デジアナ変換は同軸ケーブルの中だけで行なうことができ
ますが、ラジオで聞く目的でデジアナ変換そのものを電波で飛ばす装置はありません。

デジタルテレビのヘッドホン出力からFMトランスミッターで微弱な電波で音声のみ
飛ばしてFMラジオで聞くのは問題ありません。

書込番号:14099427

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/02/02 17:40(1年以上前)

こんにちは
アナログはVHF(1-12Ch)の一部が残ってるかと思いますが、テレビブースターをつければ感度アップされます。
しかし、今はUHFのみが多く、VHF用を見つけることが出来ませんでした。
http://kakaku.com/kaden/tv-booster/
まだ店舗あるいはメーカーへVHF-UHF兼用のものが残ってると思います。
その場合、AC100V電源の接続できるものをお選びください。

書込番号:14099433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/02 18:26(1年以上前)

ドライ愛2さん こんばんは。 、同軸ケーブルの中心の線にビニールコードを繋いでながーく伸ばすとラジオをどの位離れて聞くことが出来ますか?

SRF-DR2V
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199605/96-05-23/index.html

書込番号:14099583

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2012/02/02 18:40(1年以上前)

受信アンテナと送信アンテナは同じと聞いたことがあります。
コンポ用のT字アンテナをアンテナ端子に繋げれば受信しやすくなのでは?
もし有れば試してみてはどうでしょう。

書込番号:14099631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/02/03 02:02(1年以上前)

皆さん、早速の返信をいただきまして有難うございます。

うまくログイン出来ずに返信が遅れましたことをお詫びいたします。

「じんぎすまん」さん
  建物についているアンテナ端子よりもれるわずかな電波でアナログテレビの音声が受信できているようなので、その電波を感度を上げて受信できないかご質問させていただきました。ワンセグでは微弱電波を室内で感度を上げるブースタ(またはホームアンテナなるもの)があるとのことで同様な装置が無いかご質問させていただきました。VHFの電波として直接飛ばすような(送信機)装置は無いとと言うことで理解いたしました。いろいろと調べていただきまして、有難うございました。

「里いも」さん
VHF用のブースター(直接電波として飛ばす送信機ではない)を私もネットで調べて見ましたところ幾つかありそうでしたが価格が約1万円から3万円弱と結構高価でした。近くの電気屋さんを休日にでも回ってみます。

「BRD」さん、「アメリカンルディ」さん

30センチぐらいのビニール線に近いものを用いて試したところ 4,6、8チャンネルで2、3メートルぐらい離れたところでも比較的クリアーに受信する事が出来ました。2,10,12はだめでした。

ビニール線の長さを変えると感度が変わるかも知れません。又、「里いも」さんに教えていただいたブースターを併用すればもっと感度が上がるかも知れません。

ビニール線の代わりにアナログテレビ用の室内アンテナを用いてみればもっと感度が上がるかも知れません。いずれにしても皆様のおかげで、なんとなく改善の余地がありそうな気がしてきました。

週末に電気屋さんに行って出来うる限り安価に改善できる方法を考えたいと思います。

有難うございました。

書込番号:14101398

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/03 09:36(1年以上前)

映像に影響あるか不明ですが、ビニールコードをそれこそ家中に張り巡らすと、どこでも聞こえるかも知れません。

50年ほどアマチュア無線してます。
アンテナは、長く、太く、高くすると遠距離送受信出来ますよ。

書込番号:14101958

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/02/03 11:09(1年以上前)

BRDさんはしばらくブランクがありましたが、免許復活されたようですね、しばらく切れてましたね、今度はハムをしてると言えますね。

さて、ブースターの出力へ前にどなたかが書かれていたT型アンテナをつけてはどうでしょう。
FMラジオ用のT型アンテナでは波長が合いませんので、ヨコの長さを 150÷周波数(TVのチャンネルにより異なる)にあわせる。
例えば8chでしたら約200Mhzなので、75センチ程度になります。

書込番号:14102174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング