『ペダルについての質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ペダルについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ペダルについての質問です

2012/02/04 23:43(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 littbusさん
クチコミ投稿数:7件

ロードバイクでビンディングペダルのおすすめを教えてください。価格は1万円以下でお願いします。あと、おすすめのシューズも教えてください。街でもあるけるようなシューズがいいです。こちらも価格は1万円以下でお願いします。

書込番号:14108990

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/05 05:02(1年以上前)

この円形を利用してクルクルするが、だからなかなか外れない。

IMPACTチタンマグ。最高!色は自分でスプレーしてます。

ICLIC。良くも悪くも”簡単”装着。

ICLICよりはRXSシリーズがおススメです。

私のいちばんのおススメはタイムIMPACTのチタンマグ。
軽いし、今の時代では信じられないような高級素材を用いてて、剛性感、装着感とも最高です。
かちっと入りかちっと外れ、ベアリングもスイスイ。
ただ、2003年製のため、どこで買えるのかわかりません。

あとタイムならRXSシリーズがおススメです。
XENはベアリング(というかグリース)がダメ。
ICLICシリーズは変な角度でもとにかくペダルがクリートに噛みついちゃうから、ちょっと戸惑う。
でも、街乗りでつけたり外したりが多いのなら、良いかも。

あとスピードプレーももってはいます。
これ、めずらしもの好きには絶賛されていますが、私にとってはNG。
スピードプレーの良さはペダルの上でかかとを自由にクルクル滑らせることが出来るってことなんですが、逆にクルクルしちゃうから足がペダルから外れない。
足首やヒザが柔らかい(よく回る)人じゃないと、ペダルの上でクルクルしちゃって外れない。

まぁ、ペダルの使用感なんて慣れ(人によって何が"最良"かが違う)だとは思いますけどね。

あと、私の使い方として、クリート装着した時の歩行可否(歩けるか否か)は一切考慮していません。
タイムもスピードプレーもどっこいどっこいで、靴脱がなくても歩けますよ。
普通にちゃんと歩きたいならMTB用がいいでしょう。

書込番号:14109668

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/05 05:07(1年以上前)


すみません。
「街も歩けるような」って、書いてありましたね。
私、街へはクルマか電車かバスで行きます。
自転車で行って街を歩くことはありません。
上に書いたのは「街も歩けるような」は、まったく想定外です。
すみませんでした(謝)。

書込番号:14109673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/05 07:24(1年以上前)

街でも歩けるのはSPDシューズなどマウンテンバイク用です。
私は街にはロードレーサーで行きませんし押しも歩きもしませんが、SPD派です。

ペダルは三千円台からありますけど、一万円までの予算なら最高峰XTRが買えず
セカンドのXTということになりますね。こちらは六千円くらい。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=9338

SPDでもオンロード向けの片面タイプがありますが、はめやすさから両面タイプをお薦めします。

シューズはそれぞれ好みや足の形がありますのでね。
シマノのシューズは種類がなんでこんなにあるねんというくらい豊富でレース向け以外は手頃です。
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/c/0000000388/

書込番号:14109816

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/05 07:55(1年以上前)

こんにちは。

ロード用のビンディングペダルは、固定する方式の違いで、大まかに分かれて、シマノ、LOOK、タイム、スピードプレイなどがあります。
シマノ、LOOKを愛用されている方が多いですが、脚をペダルに固定した状態から脚の動かせる可動域の広いタイムやスピードプレイも人気があります。
個人的には、可動域の広いタイムを愛用していまして、関節などが疲労している時には、可動域が広いと楽に感じます。

http://uemura-cycle.com/user_data/pt_rd_ped.html?PHPSESSID=tsb4faemtgret7sh6r5opmogk3

個人的には、タイムをお薦めしたいですが、これは個人個人、好き嫌いがありますので、合ったものを選択して欲しいです。


>>街でもあるけるようなシューズがいいです。

街中を歩けるシューズとビンディングとなりますと、シマノのMTB用で、昔はロードでも使用されていたSPDペダルに限定されてきます。
歩けるタイプですので、シューズのアウトソールにラバーがあり重くなってしまいますが、靴裏の金具が隠れ、普通のシューズに近い感覚で歩けます。
上記に上げたロード専用のシューズとビンディングは、トイレとか、コンビニの買い物くらい少し位は歩けますが、街中を歩けるほどではありません。どうしても靴裏のクリートが邪魔で、歩き難いです。


歩けるタイプで、シマノのPD−M540は如何でしょうか。そこそこ軽量で、SPDのシューズに対応しています。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/pedals/mountain/product.-code-PD-M540.-type-..html


歩けるタイプのビンディングシューズは、マウンテンバイク系のお店に行かれたら、揃っていると思います。
シューズは、足幅の広い方や、それぞれ足の形が違いますので、実際に履かれてみて、合うものを選択してくださればいいと思います。
一応、シマノのシューズは、足の幅が広い方に合うように作られています。

歩けるシューズの中では、611グラムと軽量です。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sh/mtb/touring/sh_mt23_page.htm



書込番号:14109882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2012/02/05 09:56(1年以上前)

乗る自転車がロードであるくことを前提にすると

ペダル PD-A600  
http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/01/item11900100120.html

探すとまだある10年モデルのMAVIC クルーズ
http://www.cycle-yoshida.com/salomon/mavic/shoes/mtb/0cruize_page.htm
サイズがあえばお買い得
http://ysroad-online.shop-pro.jp/?pid=35076452

11年モデルからソールが変わってしまったので今はどうか知りませんが、10年モデル以前のソールは歩きやすいです。
MAVICに変わる前にはadidasで使っていたソールと同じです。(三本ラインがなくなっただけ。)
私、ホムセンとかスーパ行くときの普段使いこれですから。
※冬は余程寒い所でない限りそのまま乗れますが但し夏は蒸れます。
 夏用に別なのが必要です。
 紐なのでクランクに紐が当たって、当たった部分だけクランクの色がはげます。
 その代わり、街中で歩いてもまるっと違和感ないです。

MTBのタウン扱いと謳っているシューズでも実際にピンディングの金具をつけると歩きにくいのも沢山ありますので、自転車屋にいって金具つけてちゃんと確認した方が本当は良いです。

書込番号:14110206

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/05 18:04(1年以上前)

littbusさん:こんにちは。

私はニ之瀬越えさんが紹介している「ペダル SHIMANO PD-A600」と「シューズ SHIMANO SH-R087G」を組み合わせています。

私はレーサーじゃないし、出先で歩くので、この組み合わせなのです。

このシューズは「SPD」でも「SPD-SL」でも使えるので、どちらかでスタートして、どうしても合わなければ、もう一方に変更できるという利点が有ります。(もちろんペダルはお買い換えですけどね)

参考になれば。

書込番号:14111966

Goodアンサーナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2012/02/05 18:41(1年以上前)

こんにちは。

私は自転車を降りて歩くのに不便しないよう
Shinamo PD-A520 SPD
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101008020
を付けています。PD-A600の方がより軽量ですよね。

シューズはShimano M087 Wide
http://www.wiggle.co.uk/ja/shimano-m087-mtb-shoes-wide-fit/
を履いています。MTB用で軽量とは言えませんがPD-A520と合って面で踏んでいる感覚です。

書込番号:14112121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/02/06 12:35(1年以上前)

>価格は1万円以下
>街でもあるけるようなシューズ
kawase302さん ペダルだけで2万円もするようなのを勧めたらだめですよ。

>逆にクルクルしちゃうから
角度制限ねじを締めれば、くるくるしませんけど?。
ライトは、制限ねじがないのでダメで超初心者用す。

書込番号:14115139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/08 20:58(1年以上前)

歩くことをどこまで重視するかにもよりますけど、トークリップ&ストラップと言う選択肢もありますよ。

書込番号:14126211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング