『ハードテールを検討しているのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハードテールを検討しているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハードテールを検討しているのですが

2012/02/05 20:47(1年以上前)


マウンテンバイク

スレ主 115enさん
クチコミ投稿数:3件

街乗り・近くの山、平原に攻めに行く用でハードテールを検討しています。
で、購入にあたって10万円以下モデルを買ってカスタムして遊ぼうかと思うのですが
カスタムにおススメなMTBを教えてください。
タイヤサイズ 26・29どちらでもいいです。

書込番号:14112622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/05 22:22(1年以上前)

希望の乗り方ですと、XC(クロスカントリー)用がいいんじゃないかと思いました。

車種は、もう個人的な好みで決めるべきだと思います。
カスタムして遊ぶのであれば、本体は5〜6万円で、後はカスタム費用ってのはどうでしょうか?
まぁ、この辺も「個人の好み」なので…。

あ、スミマセン。
全予算が10万円で考えてしまいました。
参考意見として、聞き流してください。

書込番号:14113201

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2012/02/05 23:24(1年以上前)

カスタムベースという事なので、これどうですか?

http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm

フレームにVブレーキの台座もディスクブレーキの台座もあります。
リジッドフォークがインストールされて、設計自体がフロントサスにも対応という面白さ。

フロントサスいれて、ディスクブレーキにして山へ。
飽きたら、リジッドに戻して街中の買い物のお供に。
自分のお気に入りになんでもできそうです。

\5,98なのに9s設定なのも良いです。昔のXTだのDeoreだのの9sパーツが使えます。

書込番号:14113554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 115enさん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/06 20:30(1年以上前)

へそ曲がりダンディさん
ニ之瀬越えさん

ありがとうございます。

長く使いたいのでカスタムの予算はあまり考えていませんのでOKです。

ARAYAと言うメーカーを初めて聞きました。

まだまだ勉強不足でした。

ちなみに 最初にカスタムするといい箇所ってありますか?

書込番号:14116714

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2012/02/06 21:51(1年以上前)

http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCBkFamily.jsp?sid=12Rockhopper&scid=1100&scname=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
このへんでいいんじゃないの。
単に自分がスペシャ欲しいなと思ってるだけなんだけどね。
XC用の10万台のハードテールならディスクブレーキ搭載車を選んでおけばまずどれでも大差なし。
さし当たって変えなきゃいけないパーツなんてのも、ない。
(サス、ホイール、変速機など)

それにカスタムと一言にいっても、ある程度の方向性ってものがあるんじゃないのかねえ。

変速機やホイール、サドルなど、走りに関わるものを補う、
カラーパーツなどで見た目にこだわる。
タイヤやフォークをその時々の気分で切り替える、等等…

走行関係については不満が出たら変えりゃいいし、コレって決めてるのがあれば、
たとえば変速機やホイールのグレードなどに拘りがあるならば、
予算を貯めて最初からそれを買えばいい。フレーム買いも選択肢に入る。
あれこれ用途を変えて遊びたいなら、SURLYやVOODOOなど自由度の高いフレームを選ぶ。
(予算は15万〜になるけど)

書込番号:14117159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:344件

2012/02/07 00:52(1年以上前)

私ならアラヤの自転車に
Reconのフォーク
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=54602
\27,000

フロントだけAvidの機械式ディスクブレーキ
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=67747
\3,500

DEOREのHollowtech II  9sクランク
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=40496
\6,600

合計37500
定価でアラヤの自転車を買っても10万でおつりがきます。
※工賃別ですが

その後
ホイール ・・・また特価にならないかな?年始年末8千円前後で売っていた。
(※まあその時買っちゃいましたが)
http://www.wiggle.co.uk/ja/2117550867/

油圧ディスクブレーキ
※日本で揃えても価格は変わらない
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=67246

あとはお好みのサドル、ハンドルバー位かなぁ。

けど、13万位出せば完成車で10sでこの辺りの装備になるから、ここまでお金をかけるかは微妙です。
まあ正直お好みなので、どれが良いとかは個人の趣味になると思います。

※あくまでカスタマイズベースで考えてです。完成車で変更なしなら購入する自転車は変わります。

書込番号:14118116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/07 23:29(1年以上前)

ニ之瀬越えさん、まいどです。

アラヤのチャリといい、レコンのフォークといい、面白そうなものを良くご存じですね。
頭でイメージしているだけで、メッチャ面白そうです。
なかなか、勉強になります。

さすがですね。  (^ ^)b

書込番号:14122310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/02/10 08:29(1年以上前)

私はこの辺を推してみます。
http://centurion-bikes.jp/12bikes/backfire200.html

前後異径ローターの油圧ブレーキがマニアック。
しかもブレーキ以外はシマノ製でこのお値段。
その割にスタンドやチェーンリングカバー標準付属というのが個性的。

カスタムと言えば、街で付けていたスタンドを山で外すこと?

アルミは硬いですね。加速感はロード以上かも。でも伸びませんけど。。。

書込番号:14132744

ナイスクチコミ!0


スレ主 115enさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/22 18:45(1年以上前)

遅くなりすみませんでした

参考になりました!ありがとうございました。

書込番号:14471548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/22 19:59(1年以上前)

115enさん、まいどです。

もう決まりました?
何買ったか、また教えて下さいね。
僕の知らない車種なら、乗った感想とか知りたいし…。

宜しくお願いしますね。

書込番号:14471870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング