『データのバックアップ用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『データのバックアップ用』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

データのバックアップ用

2012/02/06 14:12(1年以上前)


USBメモリー

クチコミ投稿数:89件

こんにちは。
私物のパソコンのデータのバックアップ用に、USBメモリーを購入しようと思ったのですが
過去ログを拝見すると、3年で消滅する可能性もあるとの事で、驚いています。

http://island.geocities.jp/boost_strage/2.html

SDカードも静電気でアウトっぽいし
安心して保存出来るのは、ハードディスク以外には無いのでしょうか?
SSDとハードディスクは自分の環境では導入しにくいなぁ。
皆さんは、データのバックアップとか何に保存されているのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:14115453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/06 14:16(1年以上前)

やっぱりHDDにRAID1で保存そておきます。
CドライブはそのままHDDにフルコピーしてます(フリーソフトで)

書込番号:14115462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1390件Goodアンサー獲得:197件

2012/02/06 14:20(1年以上前)

>安心して保存出来るのは、ハードディスク以外には無いのでしょうか?

ハードディスクも突然壊れますよ。

重要なのはデータを複数の機器でバックアップするということです。
例えば2台のハードディスクに同データを保存しておけば、一方のハードディスクが壊れた場合でも、もう一方のハードディスクで復元できるということです。

書込番号:14115474

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/02/06 14:22(1年以上前)

残しておきたい画像データなどは、BDかDVDに焼いておけば何年かは持つでしょう、
毎日書き換えるデータは、HDDに置いて2台のPCで同期させていますので、
どちらかが壊れてもデータは大丈夫。

書込番号:14115477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/02/06 14:28(1年以上前)

気にし過ぎですy
データが消滅するわけではなく、メモリそのものの使用できる限界がそうであると。
ただし、日々使い続けるなど3年という値を出すための条件があります。

お金欲しいよさんの使い方は、バックアップ用としてですので、USBメモリのデータが消えても元さえあれば問題のない話ですね。
また、どうしても3年というのが怖いなら、2年目にもう1本USBメモリを買うとか、はじめから2本のUSBメモリを購入して2重にバックアップを採るようにするなどの対策をこうじておけば問題はありません。

そのあたりを気になりだすと、CD-Rだと2年程度とも言われてますが、保管状況やメディアの質に使用度合で10年でももってるモノはゴマンとありますy

どんな記録媒体が良いのかは、容量と使用頻度によります。
数GBならDVDやUSBメモリでも可能ですが、数百GBを超えてくるとそれらで管理するのは困難になりますのでHDDが最適となります。
また、常時バックアップとったり定期的に行うのか、進行状況しだいと期間は決まっていないのかでも変わりますy

書込番号:14115491

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/02/06 15:25(1年以上前)

先の回答者の皆様方の意見に同じですが、スレ主さんの
保存して置きたいデータ量(サイズ)はどれくらいですか?
数ギガ単位でしたらUSB+DVDで様子見、動画関連で数十ギガ単位となれば
外付けHDD+円盤メディア、この場合はDVDじゃ役不足になりかねないので
ブルーレイの円盤に焼くことも視野に入れなきゃならんかと思いますが。

要点は複数メディアへのバックアップと、もし現状お使いのPC側の
HDD容量に余裕があるのでしたらバックアップ後もデータを残しておくって事ですかね。
これで3重バックアップになりますのでほぼ、PC全損でも対応可能なはずです。

数年単位での通年保管後中身がすっとんで居ないか不安な件はある程度年数が経ったら
その時々の主流なメディアにコピーしていくしかないです。

今時、数百枚のフロッピーディスクを「大事な物だからしまっといた〜」とか言われて
とり出されても困りますよね?
読み取るドライブが殆ど無くなってきてます。

書込番号:14115638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/02/06 17:04(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
現在のPCにはHDD2基内蔵されています。
システム用とデータ用で分けています。
データ用は1テラですね。

Yone−g@♪さん
最近デジカメにハマってしまい、調子に乗ってRAWや動画で撮影しまくって
あっという間に8ギガのSDカードが一杯になってしまいました。
SDに入れっぱなしは危険ですよね。
バックアップの目的は、取り直しのきかない映像や画像なんです。
今のところは10ギガ程度ですが、どの位まで膨れ上がるかは想像出来ません。 

書込番号:14115941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2012/02/06 17:40(1年以上前)

消えていいバックアップなんてないですよ。

フラッシュに入れるのはいろんな意味からお勧めしないです。

わたしはHDDが安いのでバックアップにもHDDを使ってますが、機械部分があるので10年もたないという前提で使ってます。だいたい3年くらいで世代交代するときに、容量が増えててそのままコピーできるので、その時点でデータのリフレッシュが正常に行われたことは確認できます。

長期保存するなら光メディアしかないです。運がよければ (管理がよければ) 10年でも20年でも、ドライブが市販されてる限り読み出せます。その場合、メディアのタイプや質、管理方法にも気を使いましょう。(高温多湿、紫外線を避ける等)

RAID1はハード的なトラブルからはデータを守ってくれますが、ウイルスや操作ミスからは守れません。データを守るという意味では普通にコピーした方が強度は高いです。

つまり、RAID1を使おうと、失えないデータは別途バックアップを取っておくことです。最低3つのコピーを維持しましょう。できれば違うタイプのメディアで。

いざというときにあてにならないものはバックアップとは呼びません。

書込番号:14116053

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/02/09 12:46(1年以上前)

ブルーレイの内臓ドライブが安くなってきているので
一台購入しようと思います。
有難うございました。

書込番号:14128989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング