『BSが映りませんブースターについて教えてください』 の クチコミ掲示板

『BSが映りませんブースターについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミ掲示板に
テレビブースター・アンテナブースターを新規書き込みテレビブースター・アンテナブースターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビブースター・アンテナブースター

クチコミ投稿数:6件

地デジとBSのアンテナを混合し各部屋で分波器を使っています。
地デジは受信レベル75前後なのですがBSは受信レベル0で視聴できない状態です、
BSのケーブルをテレビに直で繋げたところ問題なく映りました。
配管をしてもらった業者さんに聞いたところ「この地域ではBSが弱いのでブースターを購入すれば映るようになる」と言われました。
現在3部屋でテレビを使っていますが将来的には4部屋でテレビを使おうと思っています。
どのようなブースターを購入するのが良いかお教えください。

書込番号:14124082

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/02/08 12:49(1年以上前)

直結で受信できることから電波強度が弱いだけではなく他に原因があるような気がします。
分配器が全通電型ではなくBSコンバータへの電源供給ができていない等はないのでしょうか?
業者さんが施工したなら問題ないとは思いますが。

書込番号:14124232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


柊の森さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:1138件

2012/02/08 15:05(1年以上前)

電波が弱いだけならレベル0にはならない筈です。

私もやはり電源供給に問題があると思います。
分配器が全端子通電型なのかを確認してください。
ついでに分配器以下の配線ケーブルがBS対応か。

書込番号:14124721

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/02/08 16:37(1年以上前)

口耳の学さん、柊の森さん教えていただきありがとうございます。
お二人の指摘のように分配器はマスプロ4SPFAという商品で1端子電流通過型分配器のようです。
このタイプだとBSコンバータへの電源供給において問題があるのでしょうか?

>ついでに分配器以下の配線ケーブルがBS対応か
この点に関してはケーブルが壁の中を通っていると思われ、工事をした業者さんに聞かないとわかりません。以前「BSが映らない」と電話で聞いたときBS非対応などとは言っていなかったので対応していると思うのですが…

それから赤の印が付いている端子に接続したテレビの設定をしてみたところ
「BS.110度CS-IF入力に接続されたアンテナ線がショートしているか、接続・設定に不具合があります」とのエラーメッセージが出ました

書込番号:14125061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/02/08 17:21(1年以上前)

1端子電流通過型では決められた端子以外はコンバータへ電源を供給できません、供給に対応した端子に接続した機器で電源供給する設定にして受信するか試してください。

受信できるようならその機器で常時給電できるようならその設定にすれば他の機器でも受信できるはずです。

メッセージがでるのは2重に電源を供給している状態なのかもしれません。

書込番号:14125235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/02/08 17:42(1年以上前)

返信ありがとうございます

赤い印のある端子以外のテレビの設定がBSに供給しないになっているのを確認して、
念のためコンセントも抜いておいてから
赤い印のある端子に繋がったテレビの設定をBSに供給するにしてみましたが、
「BS.110度CS-IF入力に接続されたアンテナ線がショートしているか、接続・設定に不具合があります」とのエラーメッセージが出てしまいました

書込番号:14125314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/02/08 18:53(1年以上前)

分配器調べてみました、赤の端子は入力ですからアンテナからのケーブルを接続します。
赤い矢印があるOUT側にテレビを接続しているのでしょうか?分配器の手前までは受信できるのですから分配器に問題があるように思います。
又は分配器からテレビへのケーブル不良や接触不良でしょうか?アンテナ端子の芯線が中で曲がったりはしていませんか?ケーブルを変えてみるのもいいでしょう。

書込番号:14125593

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2012/02/08 21:29(1年以上前)

直接関係はしませんが

配管をしてもらった業者さんがアンテナ工事の施工者でしょうか。
お住まいは北海道か沖縄以外でしょうか。

>BSのケーブルをテレビに直で繋げたところ問題なく映りました。
BSのケーブルをテレビではなく分配器のINに繋いでみることは出来るでしょうか。これで分配器の前後どちらかがわかります。

書込番号:14126419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/02/08 23:24(1年以上前)

回答ありがとうございます

美良野さん

>お住まいは北海道か沖縄以外でしょうか。
関東です

>BSのケーブルをテレビではなく分配器のINに繋いでみることは出来るでしょうか。これで分配器の前後どちらかがわかります。

分配器は壁の中に埋め込まれていると思います、各部屋にテレビ端子がきている感じです。


口耳の学さん

ケーブルを他のものに変えて試してみようと思います。

書込番号:14127168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/09 10:16(1年以上前)

>赤い印のある端子以外のテレビの設定がBSに供給しないになっているのを確認して、
念のためコンセントも抜いておいてから
赤い印のある端子に繋がったテレビの設定をBSに供給するにしてみましたが、
「BS.110度CS-IF入力に接続されたアンテナ線がショートしているか、接続・設定に不具合があります」とのエラーメッセージが出てしまいました

スレ主さんの設定の仕方には問題はないです。

切り分けて考えていかないと無理そうですね。
地デジアンテナ・BSアンテナ・混合器・4分配・配線壁ユニットまでは業者さんが施工したのですか
混合器の製番とどこにあってスレ主さんが触る事ができますか
混合した後の4分配器もとどこにあってスレ主さんが触る事ができますか

赤い印の端子とは壁についてる端子の事ですよね。
工事人が接続間違えしていなければそれが通電の回路となっているはずですのでスレ主さんの接続と通電設置方法は間違っていません。

これらの機器が自分で触る事、またはご自身で接栓等外したがあるのなら、ショートしている場所を特定させるだけです。

直接触れるならば、簡単な場所から確認、分波器の心線曲り→壁ユニット裏接続部分→分配器通電部OUT側→IN側F5接栓→混合器OUT側→IN側→BSアンテナ接続端子まで・・テスターがあればその場その場で導通テスト
なければ、テレビ電源OFF・接栓外しテレビ電源ONを繰り返し確認(ONのままだとテレビによっては解消されているのに、異常検出保持したままの機種も有る)

ここまでやれば原因はつかめると思いますが、調査修理依頼するのも手とか

書込番号:14128565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2012/02/09 21:23(1年以上前)

>配管をしてもらった業者さんに聞いたところ「この地域ではBSが弱いのでブースターを購入すれば映るようになる」と言われました。

関東でしたか。それならこんな事云うのは不自然ですね。

>地デジは受信レベル75前後
アクオスのレベルですか。地デジはアンテナ受信? ブースターが何処かになんて事ないですか。4分配にしては高い様な気がしますが。

書込番号:14130882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/02/10 22:29(1年以上前)

お答えありがとうございます

新しいケーブルを買ってきて取り付けてみましたが駄目でした

>美良野さん

ブースターは付いていないようです


>やはり飲むなら日本酒でしょ!!さん

くわしく教えていただきありがとうございます。
私では全ての箇所を調べるのは難しいので施工をした業者さんに調査修理依頼も考えて見ます

書込番号:14135707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/02/12 17:36(1年以上前)

業者さんに来ていただき無事BSが映るようになりました
TV端子に来るまでに電波が弱くなっていたらしくブースターを取り付けることで解決しました。

質問について私の知識不足で説明不足がありましたがみなさん丁寧に教えていただきありがとうございました。

書込番号:14144204

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「テレビブースター・アンテナブースター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源部 PSH20Sについて 3 2025/09/27 18:55:58
熱暴走でBS映らずか!? 5 2025/08/03 11:29:23
PSH09 増幅部は交換済 18 2025/06/23 17:54:45
PSH20壊れました(4年半) 0 2025/05/02 16:20:30
電源部 PSH20について 3 2025/01/14 21:13:25
内部部品が焦げて使えなくなりました。 0 2024/12/05 13:12:51
6年目で焼けました 5 2025/06/22 23:36:59
BSアンテナ 9 2025/06/23 18:04:54
ブースター電源とデバイスのアンテナ電源 6 2024/07/27 16:22:01
3年で壊れました 1 2024/07/02 9:53:12

「テレビブースター・アンテナブースター」のクチコミを見る(全 1659件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る