『三脚の水平について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚の水平について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚の水平について

2012/02/09 16:22(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:50件

ご教授願います 初めて三脚を購入しました

子供の姿を室内でビデオカメラで収めたくパンやチルト機能のついた三脚に憧れて
4千円程度の水平器がついているビデオ三脚を購入しました

購入したのはhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CAM016
200-CAM016です リンク先の水平器の写真だと視点の錯覚でずれているように見えますが
家で設置すると真上から見た状態でこれくらいずれています

しかし水平な場所で三脚の水平を合わせるとカメラが傾き、
カメラの雲台についている水平を合わせると当然三脚が傾きます

交換していただいたのですが、全く同じ状態のものが届いたので4千円程度の三脚だと
三脚の水平と雲台の水平がお互い違う方向にずれているのは当たり前なのでしょうか

色々なサイトを見て回りましたが、水平にパンしたければ三脚の水平を取ると書いてあり
そのようにやるとカメラが斜めになったまま撮影することになり困っています

私の調べ方が足りないだけと思いますが、そもそも三脚とはそういった特長なのか
商品の不具合か私の使い方のせいか教えて下さい

書込番号:14129683

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/02/09 16:51(1年以上前)

リンク先の内容を見ました。
結論は、雲台側の水準器を使えば良いと思われます。
脚部は、どんなに傾いていても、雲台部が水平になっていれば、パンしてもカメラは水平を保ったまま動くのではないでしょうか?
一度ご確認ください。


>色々なサイトを見て回りましたが、水平にパンしたければ三脚の水平を取ると書いてあり…

一般の三脚の水準器は、雲台部に1つ有るだけなので、上記のような表現になったのでしょう。
機材はお手元にある訳だから、実際に確認するのが一番確実です。

書込番号:14129799

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2012/02/09 17:30(1年以上前)

ほいでこいでさん こんにちは

雲台の水準器ですが クイックシュー部分についているので有れば解るのですが 雲台下に付いている意味がよく解りません 

雲台にカメラ固定しパン棒でカメラ動かしても この構造では雲台の水準器動かないと思いますのでカメラ自体の水平は 決められないような気がします。

実際の三脚見ていませんのでハッキリとは言えませんが 二つの内一つを信じて三脚自体の水平出しに使うしか無いような気がします。

書込番号:14129905

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/02/09 18:16(1年以上前)

ビデオの三脚は、基本的に縦アングルに対応していない物を選ぶのが安心です。
あとは、バランス機構が付いていたり、油圧などのトルクが掛かるのが理想です。

>しかし水平な場所で三脚の水平を合わせるとカメラが傾き、
>カメラの雲台についている水平を合わせると当然三脚が傾きます

 これはあり得ないと思います。ボール式取り付けなら「両方の水平をとって下さい」と言えますが、当該三脚は調整箇所がありませんから、メーカーの組み立て精度に依存する事になります。
 大体、この水準器取り付け位置なら、2 つも要らないと思います。
 機構的には、水平(垂直)を保ったままエレベーターが上下するだけですから、2 つの位置は常に運命共同体で三脚の水準を合わせたら、雲台側も合っているのが当たり前です。
 多分水準器の取り付けが斜めになっているンだと思いますから、修理なり、交換なり、してみてください。

 この手の道具は安物買いの銭失いになりますから、安い商品だからこそ、十分な品定めが必要だと思います。
 だって、3 〜 4 千円もあれば、立ち飲み屋でしこたま呑んで帰れます♪

書込番号:14130072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/09 18:20(1年以上前)

こんにちは。

三脚の水準器が狂っているのであれば
別途に水準器を買われてもよろしいいかと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=038099&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=038099,013,%83%8C%83x%83%89%81%5B,,1,

書込番号:14130086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/02/09 19:01(1年以上前)

影美庵さん 
ありがとうございます、ご指摘いただいたとおりやってみたのですが
雲台の水平を合わせると三脚が傾いていため
パンするとだんだんと傾いてしまいます

もとラボマン 2さん
ありがとうございます、私の頭の中でぐるぐると回っていた迷いが晴れました
教えていただいてすぐにカメラ自体の水平は決められないのに気が付きました 
感謝です

JO-AKKUNさん 
わかりやすい解説ありがとうございます
そうですよね、三脚の水平なら雲台も水平になるとばかり思っていていましたので
なんで?ってなっていました
交換したものも全く一緒で三脚の水平をとるとカメラ自体が傾いてしまうので返品をお願いしてみます
ほんとアドバイスのおかげで銭失わずにすみました♪感謝です

Green。さん
うわーこんなに沢山あるんですね ありがとうございます
三脚とは別にビデオカメラ用に購入を検討してみます


みなさんありがとうございました
どうしても上と下の水平が合わないのは、水平器か取り付けの精度の問題と理解できました
私にも理解できる説明で、ほんとうに感謝です
今度はちょっと頑張ってちゃんとした商品を買いたいと思います
本当にありがとうございました 

こちらの質問に関しては解決済みとさせていただきます 

書込番号:14130261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング