『ロードバイク購入について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイク購入について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードバイク購入について。

2012/02/10 05:14(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:10件

現在ロードバイクの購入を考えております。
用途は数十〜数百の旅です。
候補として、
@KUOTA カルマ
Aデダチャイ アッソルトRC
Bオルベア ブロンズ
Cセンチュリオン ハイパードライブ 3200
があります。
この中でオススメや自分や友人が乗っての感想(長所・短所)、長距離には向いていないなど、どんな意見でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

書込番号:14132457

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/10 07:53(1年以上前)

こんにちは。


候補車の感想を書かせてもらいます。

@、フレームがしっかりしていて、それでいて、乗り心地が悪くなく、ヘッド回りの剛性感があって、ハンドリングに安定感があります。

A、これは試乗はしたことは無いですが、昨年のサイクルモードのインターマックスのブースで見かけ、なかなかカッコ良かったです。スタッフは、このフレームは「硬いです。」と言っていました。

B、オルベアのサードモデルということで、多分、乗り味はマイルド指向に振っていると思います。バックステイのデザインを見ると、振動吸収性は良さそうな感じですね。
昨年までありましたオニキスのような感じだとすると、乗り心地は良く、よく走ってくれそうな感じがします。

C、これは試乗はしたことはないですが、フレームの素材が振動吸収性の悪いアルミなので、フォークがカーボンでも、100キロを超えるような長い距離のツーリングには、向かないと思います。


>>用途は数十〜数百の旅です。

その用途でお薦めは、@でしょうか。
Bがオニキスのような乗り味でしたらBもいいですね。


書込番号:14132672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/10 12:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。カルマは安定して走ってくれる印象はあり、値段もリーズナブルなので候補の中でも購入する可能性が高いです。
重量の方は気になったことはありますか? そこが少し気になります。

書込番号:14133434

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/10 15:32(1年以上前)

自分が、乗った感じでは重くもなく、上のクラスのレースに特化した軽量バイク程、軽くもなく、このクラスでは普通の重さだと思います。
実際の重量も、フレームだけの重量1180グラムで、ピナレロ・クアトロ1100グラム、リドレー・ノアRS1200グラムと、少し上のクラスのフレームと比べても、通常の重さだと感じます。

バイクの乗った時の感じる重さや、フレーム剛性感などは、人によって感じ方が違いますので、一度、試乗されてみるのがいいかと思います。


書込番号:14134005

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/10 16:10(1年以上前)

東京近郊のお住まいの方でしょうか。
青山の方で、明日、明後日に、カルマを取り扱っているインターマックスの試乗会があるみたいです。試乗車にカルマもあるみたいです。
詳細については下記のサイトで。
もし、良かったら、行ってみてくださいね。^^

http://funsta.jp/events/node/1107

書込番号:14134127

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/10 19:33(1年以上前)

この中ならカルマ、いいんじゃないですか??
それにしてもカルマ、すっごい人気ですね。
今中氏がまた儲かっちゃって仕方がないって感じでしょう。

恥ずかしながら、実は私も3年前に同じようなスレッドたててました。
その時は返信、ひとつもなかった。。。。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9670028/

その後、今中氏がどこからともなくカルマを探し出し、代理店契約し日本に紹介、今日にいたる。
今中氏なくして今日の日本のカルマ人気はなかったわけですから、まぁ、頑張っていますよね。
頑張った人が儲けるのは、悪くないことです。

書込番号:14134869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/10 23:32(1年以上前)

アルカンシェルさんわざわざ試乗会について教えていただきありがとうございます!
東京に住んでいるので行ってみます! 安い買い物ではないので焦らず決めていきたいと思います。

書込番号:14136071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/11 00:16(1年以上前)

試乗会は私服でいいのでしょうか? 動きやすいジャージとかの方がいいですか? 

書込番号:14136304

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/11 00:44(1年以上前)

私服で動きやすい服装(ジャージでもいいと思います)で、特にズボンの裾がチェーンやギアに擦れないように、ベルトを巻かれるとか、裾を絞ったようなズボンで参加されたらと思います。

どの位の人数の方が参加されるか、またどの位の試乗車を用意されるかが、分かりませんので、順番を待つことも考えられて、念のために暖かい服装で行かれたらと思います。

場所↓
http://funsta.jp/page/node/5

書込番号:14136411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/11 01:08(1年以上前)

アルカンシェルさん返信ありがとうございます! まだロードバイクについては素人なので本当に助かります。 実際に買ったらまた悩む時は多々あると思いますのでその時はよろしければアドバイスしてくれると嬉しいです。

書込番号:14136499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/11 01:14(1年以上前)

また、何時でも、いらしてくださいね。^^

書込番号:14136517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/11 03:23(1年以上前)

kawase302さん、まいどです。

>恥ずかしながら、実は私も3年前に同じようなスレッドたててました。
>その時は返信、ひとつもなかった。。。。。。
時代の先を行きすぎたからじゃないですか?
漸く、流行がkawase302さんに追いついてきたと思います(笑)。

書込番号:14136764

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/11 16:31(1年以上前)

せっかくのインタマ試乗会なので、インタマも観てきて下さい。
私的なインタマいちおしはX-LIGHT。
http://www.intermax.co.jp/products/intermax/xlight.html
軽い。
電動セットもある(ちょっと高いけど)。

カルマにしてもインタマにしても、105セットで十分でしょう。
ただホイールだけはいずれ換えたいですね。
RACING-7は激重だし、FULCRUMは元来リムがでかいです(寒い日の出先でのパンク対応、めんどくさそう)。

今後のこと考えると、ほんとーは電動欲しいですね。
メカはフレーム替えてもずっと使えるし、電動ってやっぱ無心でギア替えられるから快適でしょう。

Dedaも良さそうですね。
ISPだけど、いいの?

書込番号:14138776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/11 17:12(1年以上前)

kawase302さん返信ありがとうございます!
本日は予定があったので明日の朝一で行ってきたいと思います!
インターマックスも試乗してみます。
105とアルテでそんなに違いはあるのかな〜と思っていましたが、105でホイールとかにお金をかけたほうが良さそうですね。

ISPはサドル高さの調節可能な幅が狭い位しか知識がないのですが他に利点や欠点はあるのでしょうか?

書込番号:14138919

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/11 17:50(1年以上前)

雑な場所、雑な写真、雑なバイクでごみんなさい。

ISPはサドル高さの調節可能な幅が狭い位しか知識がないのですが他に利点や欠点はあるのでしょうか?

>>>>>

切ったらあとへは引けないってところ。
つまりは次に別のバイクを買う時に、売りにくいってことです。
別にそこまで気にすることもないけど、実際問題としては、フレームも次につながる資産ですから、できれば他の人からも「これ、欲しい!」って思われるような買い物や使い方をしておくべきだと思います。
あと、単純に調整がめんどくさい。
ここは一度決まればそうそう動かしませんけど。。。
私のもISPですが、決まるまでは、最初はのこぎり(百均)背負って乗ったし、それから何日かは「乗っては切り、乗っては切り」でした。
もちろん最後はブラケットで数ミリの調整はできますけどね。

あと、TIMEは肉薄で切るのいとも簡単ですけど、LOOKは肉厚の霜降りで結構大変と聞いたことがあります。
Dedaはどうなんだろう????

思えば、ISPって何のため???って、思いますよね。
デザイン?
軽量????
これ、私のバイクのISPですけど、ISP内に切りすぎてしまった馬鹿ちんのために、長がーーーーいインナーチューブがあるんです。
ここはコーティングもしていないピュアカーボンですけど、ISPは「軽量化」のためじゃないってことはこれ見ればわかりますよね。

書込番号:14139078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/11 20:24(1年以上前)

みやみやちさん、こんにちは。


試乗に際して、カバン、貴重品とかは、預けるところがないかもしれませんので、試乗中にリックサック、バックパックのように背中に担げる方が便利です。


>>105とアルテでそんなに違いはあるのかな〜と思っていましたが、105でホイールとかにお金をかけたほうが良さそうですね。

アルテグラの方が、クランクとチェーンホイールの剛性感があり、平地走行ではそんなにその違いが分からないですが、登りでトルクを掛けた時とか、登りでフロントのインナーギアからアウターギアへの変速で違いが分かります。
でも、105でも十分、高性能で綺麗に変速してくれますので、最初は105でいいと思います。あとは、グリップがほんの少し105の方が細いので、個人的には105の方が握りやすく感じます。

ホイールをいいものにされると、さらに走行性能がアップするので、完成車に付いてくるホイールは、普段の移動、練習用で使われて、長距離ツーリングやレース用で、いいホイールを持っておかれてもいいですね。


IPSは、車種にもよりますが、サドルの上下の調節幅が狭いので(調節幅が殆どないものもあり、スペーサーを噛まして調節するものもあります)、ロードバイクに初めて乗られる時の乗車ポジションと、ロードバイクに慣れてこられた時のポジションと変わってきますので、同じくサドルの上下の位置も変わりますので、初めてロードを乗られるのでしたら、普通のタイプにしておかれた方がいいと思います。
IPSタイプは、ポジションが固まってからにされた方がいいです。


書込番号:14139741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/12 03:44(1年以上前)

>kawase302さん 詳しい説明ありがとうございます。確かにあえてISPを選ぶメリットは今の私にはなさそうですね 笑
また乗っていくうちに色々分かってくることもあると思いますが最初は普通のタイプを購入しようと思います。

書込番号:14141566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/02/12 03:47(1年以上前)

>アルカンシェルさん 本当に何から何までありがとうございます。
そうですね、初めは素直に普通のタイプを購入したいと思います。 それでは少し寝てから試乗会楽しんで来ます!!

書込番号:14141569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/02/12 23:54(1年以上前)

遅くなりました。 KUOTA、カルマの105で購入しようと思います。 乗り心地はよかったです。
他にもアッソルトやインターマックスのセルビーノカーボン(値段調べたらびっくり!)などを試乗しました。
これからは初歩的なアドバイスや注意点(大事なバイクをすぐにおしゃかにしてしまうことがないように)など色々質問させていただくと思うので改めてよろしくお願いします。

早速なんですが購入にあたって注意点とかありますか?

書込番号:14146225

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/13 01:59(1年以上前)

こんばんは。

>>早速なんですが購入にあたって注意点とかありますか?

購入にあたって大事なのは、まずサイズ選びです。
ロードバイクは、サイズが合うか合わないかは大事なことですので、よく検討してくださいね。
カルマに、昨日、試乗されたサイズを参考にされたらいいと思います。

買われるお店が、もう決まってらっしゃるのでしたらいいのですけど、まだでしたら、購入されるお店も、適切なアドバイスが頂けて、何でも相談しやすい良いお店で、購入してくださいね。

書込番号:14146649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/02/21 01:31(1年以上前)

KUOTA カルマを購入しました。 サイズはバイオレーサーで測ったものを参考に店員さんと相談して決めました。 いろいろな質問に答えてくださりありがとうございました。
納車は3月中なのでまだ手元にはありませんが楽しみです。

書込番号:14182917

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/02/21 08:59(1年以上前)

ご購入、おめでとう御座います。
3月の納車、楽しみですね。
これからのサイクリングライフ、楽しんでくださいね。^^

書込番号:14183457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング