『ATOK for Android』 の クチコミ掲示板

『ATOK for Android』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

ATOK for Android

2012/02/10 13:47(1年以上前)


Androidアプリ

クチコミ投稿数:114件

今月(2月)で8ヶ月の使用となります。
auのIS05にて使用。

標準のIMEでの文字入力が不便で、PCでも使っている「ATOK」を購入しました。

標準IMEを始め、「ATOK」以外の日本語入力アプリの問題は、
「フリック」だと感じています。

上下左右に候補が出てきたら、「下」は指で隠れて見えない。

それを解決した唯一の日本語入力だったのがATOKだったので、これにしました。

ただし、ATOKで良いなと思ったのは「それだけ」で、
他は特に特筆するようなところは無いと感じます。

辞書の変換精度に関して公式サイトで自信を持った表現をしていますが、
仕事でスマホからメールをしない私にとっては、その変換精度が全く生きてきません。

日常会話のくだけた文章、言い回しでは、ATOKの辞書の恩恵を受ける事は出来ないと感じます。

せっかく1,500円払ったので、フリック入力以外に光る部分があれば良いなと思ったのですが、それが無くて非常に残念で、日本語入力が非常にストレスです。

不満な点は多々あるのですが、ATOKだけの問題ではなく、AndroidのメールアプリのGUIに強い不満を感じます。

・メール送信ボタンの位置が間違って押しやすい場所にある
・連デコ、添付、装飾、Cメールなど滅多に使わないボタンが邪魔
・上下カーソルやDELキーのような、編集に必要なキーを配置していない
・キーとキーが殆どくっついているので隙間を増やしてほしい
・ひらがな、英字以外に、記号モードがほしい
・ひらがなモードでサクサク数字入力したい
・メールの作成、返信、編集のための操作が多い
 →ViberやLINEを使うとメールが面倒くさくなる

ここら辺が好みにならないとこのイライラは解消されそうにありません。

ezwebメールを送受信できる素敵なメーラーって無いでしょうか??

書込番号:14133681

ナイスクチコミ!0


返信する
erica105さん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/13 14:56(1年以上前)

8ヶ月もスマホ使用していて、未だに文字候補見ながらの入力って(笑)。ある程度スマホでの入力に慣れてくると、候補出る前に打ち終わってますよ。ちなみに、私は候補を非表示にしています。車のMT車のギアチェンジと同じで、普通の人は感覚でフリック入力出来るようになります。

書込番号:14148201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/02/14 22:31(1年以上前)

>・上下カーソルやDELキーのような、編集に必要なキーを配置していない
Backspaceを上にフリックするとDelete。左右カーソルを上下フリックすると上下カーソル。

>・キーとキーが殆どくっついているので隙間を増やしてほしい
設定でキーサイズを変更出来ます。

>・ひらがな、英字以外に、記号モードがほしい
英字(のフリック)に基本的な記号は入っていると思いますが。

>・ひらがなモードでサクサク数字入力したい
ひらがなモードの数字に該当する文字を入力して、確定していない状態で左下の「カナ英数」をタップすると、数字や時刻・日時の候補が出ます。(予測変換の最後の方にも)

>ezwebメールを送受信できる素敵なメーラーって無いでしょうか??
キャリアが情報を公開しないかぎり無理です。


フィーチャーフォンをお勧めします。

書込番号:14154666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2012/02/17 17:30(1年以上前)

erica105さん

>未だに文字候補見ながらの入力

そうですね。
スマホに替える前から生活環境が一変して、メールの送信が1日1回あるかないかになったというのもあるかもしれませんが、
事故で後頭部を強打してから物事の判断が出来にくくなってきているのも影響しているかもしれません。

それまでは、ガラケーだったというのもありましたが、候補表示が指の動きに追随せずに誤入力も最近多くなってきてきているので、目視で候補が出た事を確認しないと、入力し直しの手間が掛かるというのもあります。
ここ1,2ヶ月、受信メールを開くのにも3秒ほど固まります。

履歴や一時ファイルを消すアプリを入れた(すぐ消した)のが悪影響を及ぼしてるんでしょうか。
まぁそれはまた考えます。

書込番号:14166715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2012/02/17 17:33(1年以上前)

ふしあなレンズさん

丁寧な説明、ありがとうございます。

設定画面を見てもなんだかいまいち意味が理解できなくて、一通りは見たんですが、もっとうまくやれたんですね。
これでもIT企業にいたんですけど、どうも今は駄目です。

参考にして設定変更してみます。
ありがとうございます。

書込番号:14166728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)