『このメーカー、もし故障したら大変かも』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『このメーカー、もし故障したら大変かも』 のクチコミ掲示板

RSS

「トヨトミ」のクチコミ掲示板に
トヨトミを新規書き込みトヨトミをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

標準

このメーカー、もし故障したら大変かも

2012/02/10 14:37(1年以上前)

ヒーター・ストーブ > トヨトミ

スレ主 eco36さん
クチコミ投稿数:5件

トヨトミ RB-25C グッドデザイン賞受賞品
大震災を機会に停電しても使える石油ストーブを物色、公団の6畳の部屋にあう小型の対流式で評判の良いこの機種を第一候補にした。第二候補はフジカのハイペット、RB-25Cより1万円ほど高いがアラジンのブルーフレームと並ぶ世界的名品である。
このRB-25C、近隣の家電各店やホームセンターに問い合わせたが在庫がなく、ヤフオクで数件見つけたので入札したが落とせず、奮発して直販オンリーのハイペットを発注したが、納期は2週間以上見てほしいとの事。納品を待っているとヤフオクから落札通知メールが・・最後に入札した物件の経過を確認するのをうっかりしていた。2台はいらないので弱ったが、入手しにくいハイペットはいつでも高値で処分できると、年末にRB-25Cから使い始めた。対流式としての性能はごく普通だが、グッドデザインに選ばれただけにルックスはかなり良い。レトロの極みのハイペットはもっと良いけど♪
正月の間、朝から晩まで活躍してくれたが、ある日突然使えなくなった。点火はするがしばらくすると消えてしまうのである。お客様相談窓口にフリーコールしてみたがつながらない。仕方なく新品のままおいていたハイペットを使いつつ、2〜3日して試してみると元のように快調に燃焼する。ところが就寝前消して翌朝つけるとまたダメである。2〜3日してつけるとOK、翌朝またダメ、この繰り返しでだんだんキレてきて、つながるまでフリーコールしようと意を決して受話器をとること数十回!出たのは男性で、私の説明を聞いて、直接の修理受付はしていないので販売店に持っていくようとのこと。私は大阪府在住で入手先は新潟県の店舗なので持っていけないというと、しかたないなぁと舌うちするような感じで、故障修理の対応を取るので担当地域店から連絡させるのでと、名前と電話番号を聞かれた。そして自分は名乗らないまま一方的に通話を切ってしまい、その間侘びの一言もなく申し訳ないという気配も一切感じられなかった。お客様相談窓口の対応がこれではと懸念を持ったが、案の定2週間経過しても何の連絡もない。それではとホームページにアクセスすると、驚いたことに顧客のクレームなどのメールを受け付ける部署すらない!ホームページ内を探し回り、ネット販売の会員登録ページを見つけて登録しそのURLにいきさつをのべ、善処をお願いするメールを送ってみたが2週後のいまもやはり連絡はない。グループ会社も含めるとかなりの規模の企業なのに信じられない対応である。製品の故障は仕方ないとしても、新品で1年間の保証書がついており、実際の試用期間は1週間である!今では見るのもいやになり、修理より返品したい気持ちが強いが、着払いで送りつけてもそのまま無視されそうな・・・このまま泣き寝入りはいやだし、どうしたものか?
RB-25Cのレビューも書いていますので参考に、ちょっと辛口評価になりますが♪

書込番号:14133837

ナイスクチコミ!8

返信する
クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:845件 黒蜜飴玉/海外ドラマboard 

2012/02/10 17:56(1年以上前)

ここで書くことも大事ですが、企業側に窓口がないからといって長文を書いていては時間の無駄になります。
落ち着いてから消費者庁関係に連絡とったほうがよいでしょう。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

書込番号:14134511

ナイスクチコミ!4

美良野さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:82件

2012/02/10 21:26(1年以上前)

この時代サポートが電話だけ面倒ですね。以前部品を購入したが箱の中は部品だけ説明書の紙切れ1枚入っていなかった、分かるからいいけど。取り付け小物部品はここで売っていないからやむなく再利用。業者ならいいんだろうけど。あまり親切じゃない会社だとは認めますね。

ストーブの修理の受付を担当した事あるけどほとんど灯油の不良でしたね。構造もシンプルで故障の原因に本体は殆どありませんでしたね。本体の灯油を抜いてお客さんに見てもらって納得の上修理に出しましたね。この場合保障が無効になる事がありますから。水分の混入が以外にも多かったですね。
スレ主さんのストーブはこれが原因の症状に似ていますね。

書込番号:14135409

ナイスクチコミ!3

スレ主 eco36さん

2012/02/11 20:52(1年以上前)

たまたま不良品にぶち当たった奴の愚痴に付き合ってくれてありがとうございます。私は今回の大震災を機会に、電気に頼りすぎないため十数年ぶりに石油ストーブを買い求めたわけで、もちろん古い灯油のストックなどなく、RB-25Cから抜いた灯油をもう一台で使ってみたが何の問題もありませんでした。もし近隣のショップで買えていたら返品か交換で何の問題もなかったとおもいます。たまたま、新品保障付とはいえ遠方の店舗からオークションで入手した商品がこのようになったわけで、トヨトミに対しては何の予断も偏見も持っておりませんでした。ただ顧客へのフォローは、今日の一流企業として信じがたい低レベルだとおもい「運悪く故障したら大変かも」というタイトルで投稿したわけです。消費者庁へ言えといわれた方がおられたが、それではこの商品やメーカーに興味をお持ちの人に情報が伝わりませんし、この掲示板の存在も馬鹿にされているようで、ちょっとなんというか・・

書込番号:14139887

ナイスクチコミ!6

uhoxさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/12 00:05(1年以上前)

このメーカーはホームセンター向けが多いので近所で扱っているホームセンターがあれば別段そこで購入したものでなくても対応してくれますよ。
あと、コジマ電気でも扱ってましたね。修理の対応は聞きませんでしたが。。

書込番号:14140955

ナイスクチコミ!5

XR750さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/12 02:12(1年以上前)

レビューでは重箱の隅を突付いた様なコメントをしているのでどんな人かと思ったんですが、結構酷い目に遭っているようですね。
私の場合は中古ジャンクを買って、自分で分解整備をしていましたのでメーカーサポートとは無縁ですが、新品を買ってこの対応では怒るのも無理はありません。
私個人の推測ですが、美良野 さんの仰る様に灯油に水が混じっていたか、芯の不良のような気はします。
灯油に水が混じる事はeco36さんの灯油管理の問題ではなく、灯油販売店の問題である事が多いですよ。
私は地下タンクの圧力検査や配管の点検をすることがあるんですが、地下タンクには想像以上に水が溜まっていたりします。

余計なお世話だとは思いますが、サポートで酷い目に遭ったとはいえ、レビューの内容はヒステリックで共感を持てませんでした。

書込番号:14141447

ナイスクチコミ!3

スレ主 eco36さん

2012/02/13 10:43(1年以上前)

XR750さん、器用でうらやましい。自分のコメント見なおしたらたしかにヒステリックですね(-_-;)
美良野さん、詳しくありがとうございました。わがトヨトミレインボーは相変わらず三日に一度のお仕事です(~_~;)耐熱しんは見た目きれいでタールも付着していません。抜いた灯油を他のストーブで再使用ということも数回試したが全く問題はありません。
トヨトミの「お客様相談窓口・・)」へもう一度電話して、それから黒蜜飴玉さんがおっしゃるよう消費者庁にコンタクトしてみます。uhoxさんのアドバイスも参考にいたします。
これを機会にトヨトミには、売りっぱなしじゃなく、自社製品に責任ある対応をしていただきたいものです。そのときはきちんと報告いたします。

書込番号:14147400

ナイスクチコミ!3

スレ主 eco36さん

2012/02/18 12:52(1年以上前)

わが不肖のレインボウ

修理が終わり今のところ順調です。参考までに経過を報告します。
13日(月)再度相談窓口へフリーコール、一ヶ月たつのに連絡がないというとすぐ調べてくれたが、私の件は記録にないと・・しかし今度の担当者も男性だったがきちんとした対応で好感は持てた。夕方、代行業者(やはりトヨトミには修理担当部門はないようだ)から翌日訪問すると連絡があった。翌日また電話で、替え芯がまだ届かないので一日延期とのこと、石油ストーブの修理業者が替え芯のストックを持たないとは・・15日(水)朝一で来てくれ、まず灯油の検査をして問題なし、やはり一番多いのが不良灯油によるものだそうだ。次に芯の点検で、試用期間の割りに硬くなっているということでとりあえず交換すると、びっくりするほどきれいに燃焼する。最初に使ったときよりはるかにきれいだというと、どこから買われましたかと聞かれた。ここで始めて、箱から出して給油口を開けたとき灯油のにおいがしたことを思い出した。どう見ても新品に見えたので、あの時は気にとめなかったのだが、オークション出品者に一杯食わされたのかもしれない、今頃言っても遅いが(^^ゞ
そのまま炎の美しさを楽しんでいたが、灯油が半分ほどになったとき火力が弱まり、他のレビューでも指摘されていたのでこの機種の特徴だとおもっていると、何も触らないのにそのうち消えてしまった。朝来てくれた業者に電話すると、原因の見当はつかずもう一度つけてみてくれといわれて何回か試したがやはりダメ.明日再訪問を約束してくれた。
翌朝再トライをすると一発着火、そのまま快調に燃焼している。狐につままれた気持ちで業者に電話し、このまま様子を見ようということになった。それから三日目の今も機嫌よく稼動している♪
たまたま不良品をつかんだのか、不良出品者につかまされたのかわからないが、このメーカーの商品を買うときは、フォローの体制が弱いので、近くの信頼の置ける販売店を選んだほうが良いとおもう。

書込番号:14170288

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「ヒーター・ストーブ > トヨトミ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト