『8〜20万円代の初めての電子ピアノ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『8〜20万円代の初めての電子ピアノ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

クチコミ投稿数:7件

価格に幅がありますが、アドバイスいただけたらと思います。
5歳の子どもにピアノを習わせたいと検討しております。
条件としては「木製鍵盤」です。
両親ともピアノには無縁でした。
子どもが本格的にピアノにのめり込んだら(音大入学やピアニスト希望など)
グランドを購入しようと考えております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14134976

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:327件

2012/02/11 11:48(1年以上前)

kyurukyurububupoさん

条件を満たす機種はKAWAIのCA13です。

書込番号:14137858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/02/11 14:42(1年以上前)

木製鍵盤の電子ピアノは、ヤマハとカワイが作っています。

ヤマハではCLP-470,CLP-480,CVP-509,CP5,CP1,N1,N2,N3。
カワイではCA13,CA63,CA93です。

ヤマハのCLPシリーズは、クラビノーバの標準的なシリーズの木製鍵盤機種です。CVPシリーズは、クラビノーバに更に電子ミュージック機能を充実させた製品ですが、今のkyurukyurububupoさんの予算を超えます。CPシリーズは、ポータブルタイプの物で、ステージでの使用を考えたものです。N1,N2,N3は、本物のグランドピアノの鍵盤に電子ピアノ用の修正を加えた「本物の鍵盤」の電子ピアノになります。価格は60万円程度以上の高価な機種です。
カワイは、木製鍵盤でも上記3機種のみになります。一番高いCA93でも、お値引きを考えますと20万円台になります。

このような状況から、ご予算「8〜20万円代」の条件「木製鍵盤」ですと、
ヤマハCLP-470,CP5
カワイCA13,CA63,CA93
になります。ヤマハのCP5は少し特殊な位置づけになります。
20万円「以内」であれば、カワイCA13が唯一の選択肢になりますが、20万円台(30万円以内)ということであれば、上記5機種になります。

ヤマハCLP-470の上には上位機種CLP-480がありますが、ピアノの基本機能としてはCLP-470でも大きくは変わりません。上位機種CLP-480には様々の音色が内蔵されており、またスピーカーやアンプが奢られています。仮にヘッドフォンでピアノ練習をする場合には、CLP-470も480も大きな違いはないと言えます。

カワイのCA13は、カワイ木製鍵盤の最廉価機種で、機能はしぼられています。しかしピアノ練習と言う意味では多機能性は必要ないので、機能や音色の豊富さを気にする必要はないと思います。CA63になりますと、アンプやスピーカーにコストがかけられています。更にはカワイの最上位機種CA93になりますと、本物の響板がスピーカーとして使われています。響板とは、本物のピアノが音を出す仕組みと同じであると言う事です。
本物のピアノでは、ピアノ弦の振動を響板に伝えますが、CA93に弦はないので、電子的な振動を響板に伝えています。響板とは、杉で出来た大きな板で、CA93の背面を覆っている板全体がそれです。アップライトピアノの背面も響板です。グランドピアノのあの独特の形は響板の形その物です。CA93も含めて、その響板全体が音を出します。)

また、木製鍵盤である事が条件との事ですので木製鍵盤機種について書きましたが、木製鍵盤でない機種であれば、価格は抑え目になります。
色々と悩んでみてください。

書込番号:14138432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/02/16 12:53(1年以上前)

みっどぼんど様、勝手にスキヤキ様

早々のご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
ネットで自分なりに仕入れた情報で「木製鍵盤がいい」ということだったので、
上記質問をさせていただいたところでした。

ところが、現在教えていただいているピアノの先生(元ヤ○ハ教室勤務)にご相談したところ
「カシオもいいですよ」というアドバイスをいただきました。
たしかに趣味程度なのであれば、10万円以下でも評価が高いカシオでもいいのかな?
とますます悩み始めたところです。

再度ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いしましす。

書込番号:14161496

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1452件Goodアンサー獲得:327件

2012/02/16 15:04(1年以上前)

kyurukyurububupoさん

CASIOの製品ですか。ここでCASIOを持ち上げるとまた変な人が騒ぎ出しますが(笑)

少し古いですが、PX-730の過去スレッドが参考になると思いますのでご紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045166/SortID=11545030/
ここの[11549652]にmat-rpgさんが、CASIOの電子ピアノの良し悪しをよく書き込まれていると思います。

また更に古いですが、PX-200の口コミでにlotus03さんが非常に見識のある書き込みをされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030210505/SortID=6382108/


いずれもアコースティックピアノの良い点悪い点を理解したうえで、CASIOの電子ピアノに対して
良い点、悪い点を客観的に評価されています。
個人的意見さえも否定して、攻撃的にこき下ろす方もまれにいらっしゃいますので、惑わされずに
冷静にご確認下さい。

ご参考になれば。

書込番号:14161877

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2012/02/16 18:59(1年以上前)

みっどぼんど様

早々の書き込みありがとうございました。

>ここでCASIOを持ち上げるとまた変な人が騒ぎ出しますが(笑)

なるほど、では変な人が騒ぎ出す人が書き込む前に「質問が解決しました」
とさせていただきます。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:14162672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/02/16 23:58(1年以上前)

kyurukyurububupoさん、こんにちは。

そうですか、木製鍵盤を条件にしたのは特に強いコダワリという事でなかったのですね。木製鍵盤は確かに私も好きですが、それを目指すと価格が高くなりますので、そこまで強いコダワリがないのであればプラスチックの鍵盤でも充分だと思います。

10万円以下の機種ですと、
ヤマハYDP-161J(高低自在椅子付き), ヤマハP-155(スタンド・椅子別売り)、
カワイCN23、(高低自在椅子付き)
コルグLP350(椅子別売り)、コルグSP250(椅子別売り)、
があります。これ以外にも幾つかの機種がありますが、短い鍵盤の機種になりますのでお勧めしません。

短い鍵盤とは、外見上は何も変わらないのですが、鍵盤の動作中心(支点)が手前にあるために鍵盤の奥では弾きにくい、という事があります。文字での説明は大変なので、もしよろしければ以下のサイトを参考にしてみてください。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/clp-430/?mode=model#tab=product_lineup
上記の中の「特長」タブをクリック、その中の「支点までの距離を長くとった鍵盤」という項目。

http://www.roland.co.jp/PIANO/touch/index.html
上記ページの中の第6ページ、または「NEXT」をクリックして第6ページへ。

カシオの全ての機種、ヤマハのGHS鍵盤の機種、ローランドのPHS-a鍵盤の機種は、短い鍵盤になります。そのため、それらの機種は、ピアノレッスンの用途としてお勧めしません。鍵盤の奥側を弾き始める頃(黒鍵を使い始める頃)に、上達しにくくなるからです。
コルグは、比較的安価な製品(LP350,SP250)でも、長めの鍵盤を搭載しています。

このような理由から、10万円以下程度の選択肢としては、上記の数機種をお勧めしたいです。特には、ピアノレッスンとして上達を目指すのであれば、そのような選択が良いと思います。ちなみに、長い鍵盤と言えども、本物のアップライトピアノやグランドピアノの鍵盤に比べると短いです。
一方で、例えば学芸会で伴奏して終わりとか、大人の方が結婚式で一曲芸として使って終わりとか、そういう短期的な用途であれば短い鍵盤を避ける必要があるとも思いません。単にご予算に応じて選択されるのがよいと思います。

鍵盤に関して書きましたが、鍵盤以外に音も重要になります。
基本的に同じメーカーの機種であれば、高い機種ほど良い音源・良いアンプ・良いスピーカーを使用しています。そのため、上の機種ほど良い音であると考えて良いです。しかし、メーカーが違うと、コストを掛けるバランスもそれぞれ違うので、価格のみでは判断できません。
一方で、よろしくない音源・アンプ・スピーカーであっても、音に関しては完全に個人の感覚のみに依存しますので「それが気に入った」という事であればそれが一番です。
(しかし、おかしなことに、「音は完全に好みの問題」と言いながらも何故か二言目には「○○○は良い音」と言う人もいます。または何の根拠もなく「スタインウェイ(ヨーロッパの老舗ピアノメーカー)をサンプリング」とか書く人もいます。ほとんど洗脳やサブリミナル効果を狙っていると言っても過言ではありません。惑わされぬようにお気をつけください。音は完全に好みの問題です。)


色々と悩んでみてください。
鍵盤の長さについては、もう一度先生にも相談してみてください。もしかすると、あまり長く続けるつもりがない、と思われている可能性もあるのではないかと思います。または先生自身が電子ピアノを弾いた事がなく(よくある状況です。)、電子ピアノに関する情報をあまりお持ちでない可能性もあります。

書込番号:14164193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング