『CDが聞けるホームシアターでおすすめ教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDが聞けるホームシアターでおすすめ教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:59件

先日、テレビが壊れたので、安くなっているSHARPのLC-40V5を購入しました。
5年前のSHARP32型からの買い替えですが、音がなんともペラッペラな感じがして、ホームシアターの購入を考えています。

テレビはドラマ、バラエティ等子供のいる一般家庭と変わりません。
DVDの視聴もほとんどありません。
今後、ブルーレイを利用するかどうかは未定です。

現在の利用環境ならば、テレビの音を我慢してもいいのですが、
家事の合間にCDを聞いているので、リビングからキッチンまで届くスピーカーが欲しいと思っています。
現在は10年以上前のミニコンポを利用していますが、リモコンが使えず、スピーカーの調子も悪くなってきたので買い替えを検討中です。
そこで、オーディオ機器をスッキリさせたいのと、テレビの音も同時に良くなればと思っています。

コンポのカテゴリかホームシアターのカテゴリか迷ったのですが、テレビにも繋げたいと思っているのでこちらで質問させていただきます。

ちょっとだけ調べてみましたが、CDが聞けるホームシアターもあるようですが、どれがいいのか解りません。
1歳の子供がいるので、幾つもスピーカーがあるとイタズラされるかな〜と思い、まずは2.1chかなと漠然と考えています。
予算は5万円くらいまでで、テレビと繋ぐことができるものがあれば教えて下さい。
また、ホームシアターに限らず、他の方法があれば教えて下さい。

書込番号:14154981

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46911件Goodアンサー獲得:9934件

2012/02/15 06:33(1年以上前)

テレビと連動したりサラウンド再生しなくてもいいのなら、コンポを買い直した方がいいかもしれません。
コンポならCDプレーヤーはほぼ標準で対応しています、テレビとの接続も光デジタル入力を持っていれば再生に問題ないでしょう。

連動するならシアターになりますが、プレーヤー内蔵機は連動に対応しない場合が多いです。
別にプレーヤーやレコーダーを繋げた方がいいかもしれません。

書込番号:14155867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3666件Goodアンサー獲得:854件 黒蜜飴玉/海外ドラマboard 

2012/02/15 07:07(1年以上前)

CD再生優先ならミニコンポの更改したほうがよいと思います。
一例としてR-K731に2万円程度のスピーカーのセット。
お子さんのイタズラ防止の面で壁掛できるスピーカーを選択するとか考えられますね。
ケンウッド R-K731-S(別色あり)
http://kakaku.com/item/K0000320754/
光デジタル入力を2系統備えているのでテレビとDVDレコーダー?の両方を接続可能。

一応DVD再生機器がCD再生に対応している製品でしたら、ホームシアタースピーカーに入力させて使う方法もあります。

書込番号:14155902

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:59件

2012/02/15 14:17(1年以上前)

口耳の学さん、黒蜜飴玉さん、お返事ありがとうございます。
コンポの方がよさそうですね。板違いですがついでに教えて下さい。

> テレビとの接続も光デジタル入力を持っていれば再生に問題ない

というのは、コンポ側の光デジタル入力端子と、テレビ側の光デジタル出力端子を繋いだらいいということですか?
こうすれば、テレビの音もコンポのスピーカーから聞こえるのでしょうか?
コンポ側やテレビ側で、配線以外の何か特別な設定をしなくてもよいのでしょうか?


コンポを購入の際は、光デジタル入力端子が着いているのを選べばよいということでしょうか?


あと、スピーカーを別に購入するとした場合、
スピーカーはCDプレーヤーに繋ぐんですよね?
CDプレーヤーをテレビ側と繋ぐということでしょうか?
テレビからの音は、CDプレーヤー経由でスピーカーから聞こえるということでしょうか?

配線とか苦手なもので、なるべく解りやすく教えていただけると助かります。

書込番号:14157053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46911件Goodアンサー獲得:9934件

2012/02/15 15:14(1年以上前)

テレビの光デジタル出力とコンポの


光デジタル入力を繋げれば再生できます、ただしテレビの音声出力設定はPCMにしてください。
テレビにアナログ音声出力があるなら光入力のないコンポでも再生できます。

スピーカーはコンポに接続する形になります。
プレーヤーではなくアンプも一体となったCDレシーバーですね。

書込番号:14157229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 20:42(1年以上前)

ホームシアターでCDを聞くという場合、BDレコーダーのBDのところにCDをセットして、ホームシアターのアンプ部とスピーカーで再生するということになります。
まず最初の関門はホームシアターのセッティングが6〜9のスピーカー(サブウーハー含む)を接続することにあると思います。(なれないと面倒くさいと思います。)
また、もうひとつのネックはAVアンプとAV用のスピーカーシステムから出てくる音が、いわゆるピュアオーディオとは音の方向性が違うので好みに合わないかもしれないということです。

 オーディオ重視ということでミニコンポを購入してそのAUX入力にテレビをつなぐというのが今の解決策としていいんじゃないかと思います。

PS おっしゃるとおり、薄型テレビのスピーカーはどうしても構造的に良い音は出しにくくなっています。コンポの経たりもわかるぐらい良い耳をお持ちのようですから、自分で納得の行くオーディオを探されたほうがよいと思うのであえて推薦機種は挙げません。

書込番号:14158503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3666件Goodアンサー獲得:854件 黒蜜飴玉/海外ドラマboard 

2012/02/15 21:26(1年以上前)

>コンポ側の光デジタル入力端子と、テレビ側の光デジタル出力端子を繋いだらいいということですか?

そのとおりです。

>コンポを購入の際は、光デジタル入力端子が着いているのを選べばよいということでしょうか?

アクオス40V5の光デジタル出力があるので光デジタル入力のあるコンポを選ぶのがよいと思います。
コンポの付属品を確認して光デジタルケーブルが付属していないようならケーブルも必要です。

>コンポ側やテレビ側で、配線以外の何か特別な設定をしなくてもよいのでしょうか?
V5の取説119ページを参照。
設定でPCMとビットストリームを選べますが、コンポに出力する際はPCMに設定してください(一部コンポはビットストリームも可能)。
デフォルトでPCMのはずなので、たぶん大丈夫だと思いますが念のために確認を。
(ホームシアターに接続する場合はここをビットストリームに設定します)

>スピーカーはCDプレーヤーに繋ぐんですよね?CDプレーヤーをテレビ側と繋ぐということでしょうか?

プレーヤーという言葉の機器ではスピーカーは接続できません。CDレシーバーなら可能です。

>配線とか苦手なもので、なるべく解りやすく教えていただけると助かります。

一例で出したR-K731の取説
http://manual2.jvckenwood.com/files/4ee986fe562f0.pdf
アクオスV5の取説とあわせて確認すれば配線もできそうな気がしますが難しそうですか?

書込番号:14158758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:50件

2012/02/16 01:06(1年以上前)

私の実家でのやり方です。
私の親はやや難聴気味でTVスピーカーの音だと聞こえ難いと相談されて私の使ってないコンポを繋げて見ました。
でも今度はリモコンを幾つも扱う事が出来ないというのでアンプ内蔵のPCスピーカーをTVに繋げてました。
電源は連動タップでTVの電源に連動させているのでTVのリモコンのみですしCDやDVDやBDは安くなったBDレコーダーをHDMIでTV接続しているのでそちらもTVのリモコンを使ってます。
レコーダーのリモコンでTVの操作も出来るので食卓側に置いてます。

PCスピーカーにデジタル入力があるんですが、TVと連動させる為にヘッドホン出力からアナログで繋げてますが音質的に拘る使い方じゃないので利便性を優先させました。
*元のTVスピーカーの音はTV側の設定で出ないように出来るので一応デジタルでも接続はしています。
滅多に聞かないようですが、CD聞く時にTVの電源も入っているのが気になるというクレームが入りましたが・・・そこまでは面倒なんで放置しました。


PCスピーカーはBOSEの物を使ったので低音も十分で私の古いONKYOの5.1ch+PS3(torne)なホームシアターより安くて(4万円弱)良い感じです。

書込番号:14160045

ナイスクチコミ!2


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 02:40(1年以上前)

最後にホームシアターでCDを再生するメリットをあげておきます。
1)ピュアオーディオとの二重投資が避けられる
2)AVアンプにある機能をつかって、同じCDをいろいろな聞き方が出来る。
 ステレオやモノラルの音源でもデジタル的に多チャンネルに再現するのでおもしろいです。スタジオ録音のものでもシアターモードにして反響音をつくったりすると無きカザルスホールをおもいだしたりします。

 今はお子さんで大変だと思いますが、それが落ち着いたらオーディオを楽しんでください。

書込番号:14160282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/16 18:26(1年以上前)

うちは、ソニーの「HT-FS3」に、CDデッキをデジタル接続して、
音楽を聴いています。

音質はそんなに良くないですが、テレビ周りはスッキリします。

書込番号:14162538

ナイスクチコミ!0


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/18 00:53(1年以上前)

スレ主さんのご希望からすると、やはりコンポの新調が良いと思います。

「映画を良い音で観たい」ということであれば、BDプレーヤとホームシアター(アンプ+スピーカ)が良いでしょうけど、音楽CDメインなら、あまり良い音にはなりません。

具体的な機種ですが、ビクターのこちらのシリーズはいかがでしょう?
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/index.html

この中のどれにするかは、ご予算次第で。
レビュー、クチコミなど参考にして下さい。
http://kakaku.com/kaden/mini-system/ma_83/p1001/s3=1/

スピーカもセットになっていますので、CDを聴くだけなら接続も簡単です。一応DVDもかかりますので、使用頻度は少なくても何か役に立つこともあるかもしれません。

またTVの音をこのコンポから出すには、他の方が書いておられるように光接続をすればOKです。ただしEX-AK1などには光入力が無いので、購入の際には確認して下さい。

音質はスピーカが小型なので低音はあまり出ませんが、綺麗で、よく通る音だと思います。音楽向きの音ではありますが、映画などを観ても、セリフは聞きやすいですし、アクションものを大音響で観ない限り低音も十分と思えます。

書込番号:14168661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


purireaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/18 06:21(1年以上前)

LGから発売されてるこちらのコンポはいかがですか?
CDもDVDもブルーレイに3D再生も可能!!
i-pod再生の他にUSBからの再生もできます。
http://www.lg.com/jp/tv-audio-video/video/LG-FX166.jsp

価格も予算内かと!?
http://kakaku.com/item/K0000253632/?lid=ksearch_kakakuitem_title

書込番号:14169117

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka8_4さん
クチコミ投稿数:59件

2012/02/19 14:06(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスいただきありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

テレビ周りはスッキリさせたいけど、テレビの音質とCDとは違うんですね。
とりあえず、コンポのスピーカーだけ買い換えてみます。
子どもがイタズラしそうなので、ホームシアターはもう少し落ち着いてから考えてみます。
何も知らずにホームシアターに飛びつかなくて良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:14175292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

ホームシアター スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング