『レンズ購入後の調整について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ購入後の調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入後の調整について

2012/02/16 18:16(1年以上前)


レンズ

スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

シグマのレンズを購入検討中です。

シグマやタムロンのレンズは、購入後に調整を要するケースが少なくないようですが、
キタムラで購入して購入店から調整依頼するのと、
安いショップで通販購入して直接自分で調整依頼するのと、
各々にメリット、デメリットなどはあるものなのでしょうか?

初めてのことなので、教えていただけると助かります。

書込番号:14162481

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/02/16 18:24(1年以上前)

こんにちは。TORI-Anさん

レンズ購入後の調整ってピント調整ですか?

>シグマやタムロンのレンズは、購入後に調整を要するケースが少なくないようですが、

シグマやタムロンは良く前ピン・後ピンの話を良く耳にしますが購入後に調整依頼を
する場合キタムラでも安いショップで通販購入しても保証期間があるので保証の期間中
に調整依頼すれば調整代金は必要ないですね。

書込番号:14162528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/16 18:31(1年以上前)

TORI-Anさん こんばんは。

私は社外のレンズを販売店で購入する時は、ボディ持参で問題なければ購入すると言って自分のボディで試写させてもらい、問題ない場合は購入するようにしています。

保証期間内での調整は販売店経由でもメーカー直接でも問題ないと思いますが、都会などにお住まいでレンズメーカーのSSに直接持ち込める場合はSS直接持ち込みの方が良いと思いますし、どこで購入されても問題ないと思います。

書込番号:14162563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/16 19:45(1年以上前)

AFの調整依頼ならどちらで買われても問題ないですね
ただ初期不良での交換とかになった場合は近くの店の方が便利かもしれません

書込番号:14162851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/02/16 20:13(1年以上前)

こんばんは。

昨年末にシグマのレンズを買い、ピント調整に出しました。

購入は、カメラ量販店で買ったのですが、ピント調整は直接シグマのSSにカメラボディといっしょに送りました。
レンズメーカーは個々のカメラボディに合わせてのレンズ側の調整ですので、ボディも送る必要があります。

送る前に、あらかじめメールでSSにピントがずれている旨を連絡しておきました。
その際、撮った画像も添付しました。

すぐに、SSから着払いで送るように連絡がきました。

1週間くらいで、良い状態になり戻ってきました。配送時の梱包も完ぺきでした。

直接、SSに送ったほうが速いと思います。
もちろん、調整がないほうがいいにこしたことはないですが…。

書込番号:14162985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2012/02/16 22:15(1年以上前)

万雄さん、こんばんは。
想定しているのはピント調整です。どちらでも費用はかからないんですね。
ご回答ありがとうございました。


写歴40年さん、こんばんは。
現物合わせですか。在庫品ならできそうですが、取り寄せでもできるものなんでしょうか?
いずれにしても、私はその場で判断できる自信が無いですね(苦笑)
シグマの本社と同じ神奈川県ですが、ちょっと行くには不便なので送ることになると思います。
最初から直接送る前提なら安い所で買っても同じかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。


Frank.Flankerさん
確かに初期不良があると面倒なことになりそうですが、その辺は運次第ですもんね(笑)
ご回答ありがとうございました。

kurolabnekoさん、こんばんは。
ボディも送る必要があるんですね。
そうなってくると、店任せにするよりも自分でやった方が安心できますねぇ。
貴重な体験談、たいへん参考になりました。
ご回答ありがとうございました。



皆さんのご回答を参考にさせていただき、もう少し考えて決めようと思います。
調整の必要ないのが買えれば問題ないのですが…。

皆さん、重ねてありがとうございました!

書込番号:14163599

ナイスクチコミ!0


スレ主 TORI-Anさん
クチコミ投稿数:233件

2012/02/16 22:17(1年以上前)

すみません。
アイコン変更忘れました。。。

書込番号:14163612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 4 2025/11/14 11:18:32
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 939995件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング