『クラブセッティングについて』 の クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

『クラブセッティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

クラブセッティングについて

2012/02/19 09:35(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:52件

ゴルフ歴7年、平均スコア106です。

雪国の田舎に住んでおり、ゴルフシーズンは4月末〜11月初めまで
シーズン中は月2〜3回のラウンドで年間18回程度、冬場はほとんど練習しません。

ここ何年か平均スコア100前後だったのですが、昨年アイアンセットとウエッジを
バーナー09に変えたらスコアダウンしてしまいました。

今シーズンに向けFW、UT、アイアンセット、ウエッジ新調し
セッテイングを大幅に変更しスコアアップを目論んでいます。

現在の使用クラブ
DR       ピンG20純正Sシャフト310g10.5度
アイアンセット  バーナー09 NS950R 5番ロフト24度(5Iは使用してません)
ウエッジ     バーナー09 NS950R AW、SW
FW、UTは処分し現在もってません。(UTが苦手です)

セッティング変更後(予定)
DR       ピンG20で同じ
FW       ピンG20 7番21度
UT       ピンG20 23度
アイアンセット  ピンG20 5〜P 5番ロフト26度
ウエッジ     ピンG20 UW、SW 50度と54度

パター含め12本体制で行く予定です
ピンのクラブは昨年末にフィッテイングを受けて購入したDR好調
で、26日にフィッテイングを受ける予定でシャフト等は未定です。
アイアンは単品購入可能なメーカーなので5IをやめUTにするセッティング
もありですが26度のロフトならいけると思っています。

悩みがウエッジで、シャフトをNS勧められたらDG等の重いものに
110g程度のピン純正シャフトならそのままか?
またはセットウエッジにこだわらず他の選択肢もありか?
(セットウエッジの試打クラブはないと思われます)

ウエッジはスコアに直結する分慎重に選びたいと思います。
バーナーに変える前はクリブのTA588単品DGのウエッジ47、51、56度を
5年くらい使用してて慣れてたこともあり戻すのもアリです。
顔つきの流れが悪すぎですが・・・

上記セッテイングでスコアアップしたくみなさんのご意見をお願いします。

書込番号:14174156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 くーすけの徒然ゴルフ 

2012/02/19 15:31(1年以上前)

はじめまして くーすけと申します。
ゴルフ歴3年  平均スコアは100を若干切る程度で、全然アドバイスできるような
腕前ではないのですが、(しかもこれが初めての書き込みです)
なぜしゃしゃりでてきたかというと、ホノヤスさんの考えていらっしゃるセッティングが
私が去年の12月に組んだセッティングとほぼまったく同じだからです。
全部 G20で、 ドライバーは 純正330DのSR  7Wも330FのSR
HBは23度と27度で330HのS アイアンは6番からSWまでで、CFSのRで組んでいます。

それ以前は6代目ゼクシオを使っていましたが(ウェッジはフォーティーンのJスペックUの48、52、56)、この秋は調子が悪く100を切れないラウンドも多くなってしまったため、気分転換とフィッティングってどういうものだか体験してみたくて、フィッティングを受けてクラブをすべて変え、14本から12本にしてみました。

去年の12月から今までに4ラウンドしましたが、最初の2ラウンドはさらにひどいスコアでしたが、ここ2回は100は切れ、まあ私の実力的には可もなく不可もなく、という感じです。
ただ、フィッティングでは、こちらの意見もききながら、先方も結構意見をいってくるので、面白かったし、勉強にもなりました。

ピンのフィッティングができる店なら、たぶんウェッジの試打もできると思います。
私はセットウェッジにしましたが、LWはいらないといったら、では今までと同じ56度にしますか?と聞かれ、そうしてください、というと、58度を立てるのと54度を寝かすのと
どちらが良いかと聞かれました。(54度を寝かすとハイバウンス、58度を立てるとローバウンスになります) バンカーが苦手なら54度を寝かしたほうがいいですね、とのことでしたが。 いろいろ調整できますので、じっくり時間をかけてフィッテイングして納得いくスペックを選ばれたら良いと思います。 (シャフトもいろいろうてますので)

下手なりに使った感想を2,3あげますと、 7wはゼクシオより打ちやすい。
重さが違うのでそのせいかも。 ショットナビで200ヤードを超えることもしばしばで、
(ドライバーは飛んで240ヤード、普通は210ヤードから220ヤード程度なのですが)
4W購入検討中です。 27度のHBは、私も5Iをいれたかったのですが、私のヘッドスピードと練習量ラウンド数(練習は2週間に1回程度 基本的には月一ラウンド HSはドライバーで42程度)では絶対にHBにしたほうがゴルフが楽しくなる、といわれてHBにしましたが、フィッターの人が言う通りで、160ヤード強ぐらいの距離が楽しくなりました。
あとPWとUWは若干フェースのシルエットが9I以上とSWとは違います。グースウェッジですが、リーディングエッジがまっすぐでとても構えやすいです。

お互いがんばりましょう。

書込番号:14175592

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2012/02/19 18:09(1年以上前)

くーすけさん、はじめましてレスありがとうございます。

非常に参考になります。

ウエッジは単品のツアーとかアイ2しかできないと思っていました。
しかもロフトも変えられるのですか?びっくりです。

ハイブリッドの27度は検討の余地が十分ありそうですね
スコア、練習量とも同じくらいなので大変参考になりました。

ウエッジはセット物が簡単と思っていますが、バーナーのAWはアイアンセットと
同じシャフトにしてしまったことで失敗した気がしています。

SWは簡単になった気がしますがやっぱり重い方がいいような気がします。

プローチはAWのみ、SWはバンカーしか使用しない使い方です
ピンのセットにしたら54度のSWでアプローチした方が楽かな〜?
とも考えていました。

実は1月にピンの専門店でなく、二木ゴルフでごく簡単なアイアンフィッテイングを
してもらいました(時間にして30分くらい)
その時のフィッターはカラーコードイエロー、シャフトはzz−65ピン純正の109グラム
のスチールSを勧められました。

このシャフトならあえてウエッジをより重いものにする必要はないとも言われました。

書込番号:14176246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2012/02/26 14:00(1年以上前)

フィッテイング結果の報告です。

FW、ハイブリッドともにDRと同じシャフト(純正S)G20
アイアンはカラーコードブラックでG20、シャフトはCFSのSを勧められました。

ウェッジがセットでなく(セット物の試打クラブはありませんでした)
52度のツアーSにスピナーというシャフトでSWはアイ2にDGS200と
いう組合せ。
推奨理由はまだ若く、アイアンはこれから何回か変えたくなるがウェッジはず〜っと
使い続けられるこのセッテイングの方が良いとのことでした。

昨年アイアンセットもウェッジもすべて変更したことを話すと
ウエッジはとっておいた方が良かったと言われました。

またウエッジシャフトのスピナーはアプローチ用としてはすごく秀逸であり
SWのDGS200はバンカー等打込むのに適しているとのこと。

またアイアンシャフトより若干重い方が良いとも言ってました。

レスいただきましたくーすけさんありがとうございました
自分が考えていたセッティングとウェッジが大きく異なる結果となり
もう少し悩んでみようと思います。

書込番号:14206641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2012/02/26 14:28(1年以上前)

ウエッジ52度はツアーSではなくアンサーの誤りでした。
(ツアーSにDGスピナーの標準設定なし)

書込番号:14206749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 くーすけの徒然ゴルフ 

2012/02/26 18:07(1年以上前)

フィッティングお疲れ様でした。

なるほど、逆に参考になります。
スピナーは非常に良いと評判ですね。

これだと 52度でアプローチはおこなって、56度はバンカー専用という感じでしょうか。
状況によっては56度でもアプローチをおこなうということなら、同じ顔のほうが良いような
気もします。

まあ、へたっぴの戯言なので気にしないでください。  (^^ゞ

個人的にはG20でもっともすぐれているのは、PW以下のクラブ(LWはもっていませんが)
だと思っているので(本当にやさしいです)、52度だけアンサーというのはちょっとイメージ
わきませんが。 EYE2は、構えたときの顔はG20に似ているのでありかもしれません。

書込番号:14207678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2012/02/26 18:53(1年以上前)

くーすけさん、まだ見ていていただいていたのですね。
レスありがとうございます。

解決済みとしましたが教えて下さい。

個人的にはアンサーウェッジはまだいいのですが、アイ2のかまえた感じは
まったくしっくりきませんでした。

セットウエッジをすすめられていたらその場でアイアンセットとともに注文
していたと思いますが、単品を推奨されたことでセッティング全体に迷いが生じて
しまいました。

当初計画のセッテイングは自分で一生懸命考えたものですが、プロの意見を聞いて
決めきれません。

家に帰って今も考えているのですがやはり自分の腕前ではセットものがベストかと
思います。

くーすけさんのセッティングは自分で考えられたのでしょうか?

ちなみにフィッターの方は売りつけようとする感じはみじんもなく、フィッテイングは
何回も納得いくまですべきものだし購入後も年1回くらいは確認した方がいいとおっしゃって
いました。

スピナーは低く打ち出しスピンがかかる良いシャフトでアイ2の良さも説明され説得力は
ありましたが・・・・

自分としてはセットウエッジで装着シャフトをどうするか?となっています。
ウエッジのシャフトは迷わなかったのですか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしければご教示下さい。

書込番号:14207874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 くーすけの徒然ゴルフ 

2012/02/26 22:20(1年以上前)

こんばんわ!!
私のようなものの話が役にたつかはわかりませんが・・・

私はゼクシオの前、ゴルフをはじめたときには、キャロウェイのX-20を使っており、
セットウェッジを使っていました。 というか友人にみたててもらったので
いわれるままに買っただけですが。 (^^ゞ
シャフトはすべてNS950のSでした。 このセットで(ドライバーはレガシー、FWと
UTはFTでしたが)結構すぐに90もきり、ベストは81までだしましたが、
当時アプローチに悩んでいて、雑誌などに、ウェッジのシャフトはアイアンより
重いものを・・・ という記事をよみ、ウェッジをキャロのフォージドウェッジの
シャフトがDGのSのものに変えました。
そのころはもうすぐ70台みたいなおおきな勘違いもあり、ウェッジは単品ウェッジじゃなきゃね、という気持ちもあったと思います。(まだ2年もたっていませんが)
しばらく使いましたが、私にはウェッジが重いことが特にウェッジでフルショットの近いショットをするとき とても違和感を感じ、また重いシャフトはどうしても手であげてしまい(一般の常識とは逆ですね)スイングがばらばらになり、長い低迷期にはいってしまいました。

その後膝をこわしたせいもあり、クラブをゼクシオに変え、今はPINGに変えたのですが、
基本的にはその経験があるのでウェッジのシャフトはアイアンと同じにするようにしています。(ゼクシオのときもフォーティーンのウェッジも同じNS950にしました)
ですので、シャフトをカーボンにするか、NSにするか、CFSにするかは悩みましたが、
アイアンとウェッジのシャフトを変えるかどうかはまったく悩みませんでした。

ただ、これはあくまで非力な私の場合であり、ホノヤスさんはパワーがある方のように
お見受けするので私の場合とは違うとは思いますが。
EYE2は確かにちょっと独特な形状ですね。G20のSWはEYE2のテイストをうけついで
もっと一般的にしたような感じです。
オカムラさんのHPに写真があるのでみてみたらいかがでしょう?

書込番号:14208958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2012/02/27 21:16(1年以上前)

くーーすけさん、ありがとうございました。

実体験でのお話は非常に説得力があります。

しかも今頃気づいたのですが、お名前を間違えていました。
大変失礼いたしました。

フルショット時は確かに同シャフトの方がいいですね。

私の場合重い方がいいと言うよりも以前のウェッジに慣れていたのが大きいのかも
しれません。

見直しのきっかけはスコアダウンですが、フィッテイングを受けたらどんな
クラブを勧められるか興味もありました。

ご意見を参考にさせていただき近日中に決めようと思います。
ありがとうございました。




書込番号:14212571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)