『リアスピーカーについて』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

TS-C1710A

2.5cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター搭載の17cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は32,550円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-C1710Aの価格比較
  • TS-C1710Aのスペック・仕様
  • TS-C1710Aのレビュー
  • TS-C1710Aのクチコミ
  • TS-C1710Aの画像・動画
  • TS-C1710Aのピックアップリスト
  • TS-C1710Aのオークション

TS-C1710Aパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

  • TS-C1710Aの価格比較
  • TS-C1710Aのスペック・仕様
  • TS-C1710Aのレビュー
  • TS-C1710Aのクチコミ
  • TS-C1710Aの画像・動画
  • TS-C1710Aのピックアップリスト
  • TS-C1710Aのオークション

『リアスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-C1710A」のクチコミ掲示板に
TS-C1710Aを新規書き込みTS-C1710Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

リアスピーカーについて

2012/02/20 20:11(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-C1710A

クチコミ投稿数:51件

このスピーカーの直接の質問ではないのですが、ご教示ください。
例えば、2スピーカーの車において、このスピーカーを前席の純正スピーカーと交換します。
そこで余った純正スピーカーを後部席に取り付けて4スピーカーとした場合は、音質的に改善されるのでしょうか?
それとも音質のよくない純正スピーカーは返って取り付けずに、2スピーカーのままがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:14181236

ナイスクチコミ!0


返信する
Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/02/20 21:01(1年以上前)

こたワンワンさん、今晩は。

これは、ちょっとイメージするのが難しいかもしれませんが、音質の差があるスピーカーを一緒にすると、大抵の場合低い方のスピーカーに影響されると思います。


メインのスピーカーが澄んだ音を出していても、サブのスピーカーから歪んだ音を出してしまったら、そちらの方が気になって来ます。

普段はフロント側のみ使用し、後席に人が乗った時だけ、リヤ側を補助的に使用する方法もありますね。

書込番号:14181496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/02/20 21:08(1年以上前)

取り付けるスピーカーや車種にもよるでしょうが、実際に行ってみないと分かりません。
純正スピーカーをリヤに取り付けて4スピーカーにするのも、個人的には悪くはないと思いますが、
音質が改善するのかと言えば、必ずしも断言はできません。
もし4スピーカーにして、音質が気に入らないなら、フェーダーコントロールでフロントのみにしておけばいいでしょう。

書込番号:14181538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/02/20 21:27(1年以上前)

Ken4555さん あさりせんべいさん
早速のご教示ありがとうございます。
私のナビは、恐らくフェーダーコントロールはないので、リアに純正を取り付けるのはやめにしておきます。
ありがとうございました。

書込番号:14181637

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/02/20 22:44(1年以上前)

こたワンワンさん、はじめまして。

考え方次第、セオリーに固執しなければ面白い使い方もできそうです。
発想は疑似マトリクス再生、リアは最初からアンビエンス/プレゼンス用スピーカーに鳴らしてみてはどうでしょう。

実は市販の2Wayオーディオ・スピーカーでもウーファーに対してツィーターを逆相にしてある製品はかなりあります。
特に小口径ウーファーをフルレンジ的な鳴らし方にしてツィーターでプレゼンスを付与するタイプに多いですが、
2つのユニットの繋がりをスムーズにしたり、サウンド・ステージに広がりを持たせる効果があります。

車載用のスピーカーの場合、もともと大きなSPユニットを使うケースの方が少ないですし、
ドアなどに埋込むためエンクロージャー背後に音が回り込むことで奥行きを出すという回折効果は狙えません。
そこで位相を反転したリア・スピーカーを鳴らすことでアンビエンス/プレゼンスを付与したらどうかと。
定位はフロントに任せリアは逆相に接続して車内の空間に広がりを持たせる目的にする、こんな具合です。

リア・スピーカーの結線を±逆に繋ぎ入力されるとコーンの動作が引っ込む(通常は前に出る)様にします。
リアだけ鳴らすと音が方々に散った様に聴こえますがフロント/リアを同時に鳴らすとスケール感が増すはずです。
使わなければただの不要品でお仕舞いですから、一度試してみてご判断されるのも一興かと思います。

書込番号:14182151

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件

2012/02/21 05:58(1年以上前)

redfoderaさん
貴重なご意見ありがとうございます。
取り付け、取り外しは簡単ですので、色々な選択肢を気長に試してみます。
楽しんで取り組んでみます。
また、機会がありましたら、アドバイスお願いします。

書込番号:14183142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-C1710A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンプ接続 5 2013/04/26 1:25:05
取り付けについて 8 2012/05/16 16:33:02
音量について 2 2012/04/23 12:12:39
プラド150に…A 1 2012/04/07 2:23:16
プラド150に 2 2012/04/04 21:54:06
新型インプレッサにつきますか? 2 2012/03/11 9:55:19
j1710Aとの組み合わせについて 1 2012/02/29 8:01:11
リアスピーカーについて 5 2012/02/21 5:58:21
取付について 2 2012/02/24 0:41:12
ステップアップ 3 2012/03/17 16:16:59

「パイオニア > TS-C1710A」のクチコミを見る(全 977件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-C1710A
パイオニア

TS-C1710A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

TS-C1710Aをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング