TS-C1710A
2.5cmボイスボビン一体型ハードドームツイーター搭載の17cmセパレート2ウェイカースピーカー。価格は32,550円(税込)
このスピーカーの直接の質問ではないのですが、ご教示ください。
例えば、2スピーカーの車において、このスピーカーを前席の純正スピーカーと交換します。
そこで余った純正スピーカーを後部席に取り付けて4スピーカーとした場合は、音質的に改善されるのでしょうか?
それとも音質のよくない純正スピーカーは返って取り付けずに、2スピーカーのままがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:14181236
0点
こたワンワンさん、今晩は。
これは、ちょっとイメージするのが難しいかもしれませんが、音質の差があるスピーカーを一緒にすると、大抵の場合低い方のスピーカーに影響されると思います。
メインのスピーカーが澄んだ音を出していても、サブのスピーカーから歪んだ音を出してしまったら、そちらの方が気になって来ます。
普段はフロント側のみ使用し、後席に人が乗った時だけ、リヤ側を補助的に使用する方法もありますね。
書込番号:14181496
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1点
取り付けるスピーカーや車種にもよるでしょうが、実際に行ってみないと分かりません。
純正スピーカーをリヤに取り付けて4スピーカーにするのも、個人的には悪くはないと思いますが、
音質が改善するのかと言えば、必ずしも断言はできません。
もし4スピーカーにして、音質が気に入らないなら、フェーダーコントロールでフロントのみにしておけばいいでしょう。
書込番号:14181538
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1点
Ken4555さん あさりせんべいさん
早速のご教示ありがとうございます。
私のナビは、恐らくフェーダーコントロールはないので、リアに純正を取り付けるのはやめにしておきます。
ありがとうございました。
書込番号:14181637
1点
こたワンワンさん、はじめまして。
考え方次第、セオリーに固執しなければ面白い使い方もできそうです。
発想は疑似マトリクス再生、リアは最初からアンビエンス/プレゼンス用スピーカーに鳴らしてみてはどうでしょう。
実は市販の2Wayオーディオ・スピーカーでもウーファーに対してツィーターを逆相にしてある製品はかなりあります。
特に小口径ウーファーをフルレンジ的な鳴らし方にしてツィーターでプレゼンスを付与するタイプに多いですが、
2つのユニットの繋がりをスムーズにしたり、サウンド・ステージに広がりを持たせる効果があります。
車載用のスピーカーの場合、もともと大きなSPユニットを使うケースの方が少ないですし、
ドアなどに埋込むためエンクロージャー背後に音が回り込むことで奥行きを出すという回折効果は狙えません。
そこで位相を反転したリア・スピーカーを鳴らすことでアンビエンス/プレゼンスを付与したらどうかと。
定位はフロントに任せリアは逆相に接続して車内の空間に広がりを持たせる目的にする、こんな具合です。
リア・スピーカーの結線を±逆に繋ぎ入力されるとコーンの動作が引っ込む(通常は前に出る)様にします。
リアだけ鳴らすと音が方々に散った様に聴こえますがフロント/リアを同時に鳴らすとスケール感が増すはずです。
使わなければただの不要品でお仕舞いですから、一度試してみてご判断されるのも一興かと思います。
書込番号:14182151
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5点
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