『電子ピアノの選び方?』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『電子ピアノの選び方?』 のクチコミ掲示板

RSS

「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノの選び方?

2012/02/21 19:46(1年以上前)

電子ピアノ

スレ主 tin2さん
クチコミ投稿数:2件

同じような質問ばかりで申し訳ないのですが、質問させていただきます。
電子ピアノについては全く素人なので、申し訳ありません。。
現在自宅にアップライトピアノがあり、毎日練習しています。約2か月実家のほうに所用で戻ることになり、その間、自分の指練習のために簡易な電子ピアノ購入を検討しています。
当初はレンタルを検討していましたが、来年も同様に、しばらく実家で過ごすことになる予定なので、何度もレンタルを繰り返すよりは、購入を検討してみようかと考えなおしています。

とりあえず指の動きが低下しない程度に練習できるものを考えていますので、価格は安いほうがよいのですが、普段ピアノを弾いていますので、タッチがエレクトーンのように軽いものでは気持ちわるいので、ピアノ的なタッチのものを求めていますが、木製鍵盤でなくとも、大体似たような感覚で弾けるものでしょうか?

また、実家にいない間は、できるだけコンパクトにしまうことのできるものを考えていますので、スタンドと本体が簡単にとりはずすことができるものを検討しています。

レンタルではヤマハのP-95などがリストにあるのですが、P-95などはどうなのでしょうか?
アップライトピアノもヤマハですし、電子ピアノの音について、やはりヤマハがよいなどというスレッドをみましたので、ヤマハ中心に検討中ですが、ほかにおすすめがあればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

本当に何もしらない状態での質問で申し訳ありませんが、どなたかお手伝いいただけると助かります。

書込番号:14185401

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:63件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2012/02/22 10:03(1年以上前)

tin2さん、こんにちは。

御実家での一時使用のために、コンパクトで一人でも片付けられる電子ピアノ、という事ですね。

まず鍵盤ですが、
「電子ピアノ」と名のつく物であればそれなりに重い鍵盤になっています。中がハンマー構造になっていて、鍵盤を押し込んだ後にハンマー(またはそこに取り付けられた錘)がその重さに対する重力によって降りると同時に、それによって鍵盤が戻ります。いわゆるキーボードのプラスチック鍵盤(薄っぺらで軽くてバネで戻る鍵盤)とは違います。
また、グランドピアノにも長さが色々あるように、また同時にその鍵盤も長さがそれぞれ違うように、電子ピアノの鍵盤にもメーカーや機種に依存して色々な長さの機種があります。電子ピアノの鍵盤は、生ピアノに比べると短めです。しかしあまりに短いと、動作支点が鍵盤の奥側すぐの所にあって、黒鍵や黒鍵間の白鍵を弾くときに大変に重くそれでいて押し込む深さが浅くなりますので、弾きにくいですね。そのため、あまりに短い鍵盤の機種は勧めません。あまりに短い鍵盤の機種とは具体的には、カシオの全部、ヤマハのGHS鍵盤の機種、ローランドのPHA-a鍵盤の機種です。

音は、完全に好みの問題です。
ただ生ピアノに比べると、単に家電オーディオの音ですので、それらの安物感は感じられてしまうと思います。それを含めても好みの問題という事になりますので、ご自分で気に入られたものが一番です。「生ピアノがヤマハだから、電子ピアノもヤマハ」という選択理由も良いと思います。実際にヤマハのコンサートグランドをサンプリングした音源ですし。

片付けられる機種、
となると、ポータブルなタイプになりますね。P-95もその一つですね。ですが上述の「短い鍵盤、GHS鍵盤」です。悩めますね。tin2さんはすでに経験者ですから、そのデメリットを理解したうえで使う事も出来ると思います。しかしもし「出来れば長めの鍵盤」という事であれば、P-95の上の機種P-155をお勧めします。中に搭載されている音源もワンランク上になります。ヘッドフォンで聴いたときにその違いが明確にわかると思います。
スタンドに関してはヤマハ純正の専用スタンドも販売されていますが、自分で片付ける事を念頭に置くとすれば、あまり使い勝手が良くありません。ネジで組立・分解をしなければならないからです。購入する電子ピアノとは別に、ヤマハ純正に限らず良さそうなものを購入した方がよいかもしれません。少し前のユッキーダルマさんによる書き込みが参考になるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029733/SortID=14027537/

という事で、私としてはP-155をお勧めしたいですが、短い鍵盤のデメリットを理解したうえでP-95という選択もあると思います。またはP-155の前モデルP-140やP-120を中古で買うと言うのも、購入予算を減らす手でもあります。がしかし中古購入はバクチの側面もあるので、よく吟味する必要があります。

色々と悩んでみてください。

書込番号:14187964

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 tin2さん
クチコミ投稿数:2件

2012/02/22 18:48(1年以上前)

本当に何もわからないので、鍵盤の長短が各社によって違うなど、とても参考になりました。
お勧めいただいたものを含めて、もう少し検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:14189682

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電子ピアノ]

電子ピアノの選び方ガイド

新着ピックアップリスト