テープ時代のウォークマンから、しばらくSONY製品ご無沙汰してます。
ICZ-R50の機能のまま小さくなって、AM録再ウォークマンが出れば完璧なんだけど。
“AM付きMP3プレーヤ”って他社もなかなか無いですよね。
ノイズとかで技術的に無理なんですか?
↓私の愛機はWM-F707でした!
http://www.asahi-net.or.jp/~an4t-tkns/taro/walkman/1989.htm
書込番号:14197253
3点
AM付きのMP3など携帯音楽プレーヤはないですよね
電波雑音を出す機器として
パソコンなどのIT機器、携帯電話やスマートフォン IPAD、
携帯ゲーム機を使う人々が増えています。
(規制がありますのでそれ以下にはなっているとは思います)
http://www.vcci.jp/
家電製品も電源にインバータを内蔵する機器がありますが
これらはインバータが電波雑音を出します。
薄型テレビ、蛍光灯、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、その他多くの機器が
インバータを内蔵しています。
そのためFMに比べ雑音に弱いAM放送の受信が困難になったためではないでしょうか。
放送局ではそのための対策として上記の機器による都市雑音の影響を受けないよう
インターネットラジオの「radiko」やNHKネットラジオの「らじる」を始めたようです。
書込番号:14197430
![]()
5点
よ4912さんが書かれているとおりです。
デジタル回路とAMのアナログ回路は水と油です。
対策しようと思ったらアナログとデジタルの基板は切り離さないといけないので、
筐体サイズはある程度大きくなります。
ウォークマンの場合、ケータイ並みに小さくしないといけないので、
コストと商品性がつりあいません。
カセットであればまだAMラジオも継続していたかもしれませんが...。
まあradikoが順調にエリア拡大しているので、AMはスマホで聴いてくださいというのがラジオ局の回答でしょう。
書込番号:14199173
![]()
1点
回路自体のノイズ対策、チップの小型化は出来てるんですよ。
昔、ケータイにAMラジオ付けたぐらいですから
ただ、悲しいかなAMラジオはアンテナが小さくならない
書込番号:14200303
![]()
7点
液晶や有機ELのカラーディスプレイもノイズの発生源になります、これらは
AM受信時には強制OFFにすれば良いのでしょうが。
AM受信機能を付けると本体内部に小型のバーアンテナを入れる必要が生じますし、
正直メーカーも需要はそれ程多くないと思っているので出さないのでしょう。
サンヨーやオリンパスのラジオ付きICレコーダーもあるので、ソニーも技術的には
製品化できるはずです。
ソニーのAM受信可能な携帯電話もすぐに消えてしまいましたし。
書込番号:14208614
1点
参考にならないかもしれませんが、私はWalkmanとAMラジオを受信できるICレコーダーの二刀流です。
これは普段からICレコーダーを持ち歩いている人じゃないとかさばるのがネックですね。
AMを受信できるICレコは高額な物が多いので、小型のAMラジオを買った方が多くの人にとっては現実的ですね。
書込番号:14347595
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICZ-R50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/28 9:57:06 | |
| 1 | 2013/11/22 5:42:06 | |
| 3 | 2013/11/22 7:44:16 | |
| 8 | 2013/06/30 13:57:12 | |
| 4 | 2013/03/02 3:30:41 | |
| 2 | 2013/02/04 18:32:32 | |
| 5 | 2013/02/01 21:37:29 | |
| 2 | 2013/01/10 21:45:02 | |
| 5 | 2013/04/16 22:59:10 | |
| 0 | 2012/12/01 23:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ラジオ
(最近5年以内の発売・登録)









