『ソフィールは絶対にいい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 食品 > ヨーグルト

『ソフィールは絶対にいい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヨーグルト」のクチコミ掲示板に
ヨーグルトを新規書き込みヨーグルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

ソフィールは絶対にいい

2012/02/25 16:46(1年以上前)


ヨーグルト

ヤクルトのソフィール(88円〜95円)は便秘の方に絶対おすすめです。ブルガリアヨーグルトやメグミルクでは即効性(文字通り)は保証できませんが、さすがヤクルトは菌が違います。ぜひおすすめします。また、期限切れのヨーグルトでわざと便秘解消をする方もおいででしょうが(オイラだけか)、腸にはあまり良くないので、やめましょう。

書込番号:14202293

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/25 17:21(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん  こんにちは。  最初は市販のヨーグルトをスターターにして牛乳パックに入れて保温容器(年代物の EY-100)で9時間ほどすると増殖してくれます。
適量をお皿に移し、黄な粉混ぜてご飯と一緒に食べてますよ。

異物混じらないようにすると何パックか使えます。

書込番号:14202408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件

2012/02/26 10:15(1年以上前)

BRDさん、こにちわ
どこかでお目にかかったような…
非常に面白い食べ方で、興味があります。
できましたら、写真で拝見したいのですが。
私は発酵食品に大変興味があるので、御指南下さい。

書込番号:14205688

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/27 15:37(1年以上前)

型番

抜いて上から

空の時

中身があふれないようにクリップで塞いでます

カメラ久しぶりですさん  こんにちは。  写真を撮ったので載せます。
市販のヨーグルトをスターターに1割程度加えてパックを牛乳で満たしSWオン。
季節/室温に左右されるけれど9時間程度で全体に発酵します。

適量取り出して好みの物を混ぜたり、そのまま食べたり。

残りが1割くらいまで減ったら、牛乳を追加してSWオン。

繰り返して増殖出来るけど異物(唾液など)混じると雑菌も繁殖するので市販ヨーグルトをスターターにして新規増殖。
 増殖の一杯目を密閉できるガラス瓶に入れて冷蔵しておけば、一月後でもスターターに使えました。

スターターと牛乳は混ぜない方が良いと言う人もあります。
シェイクしてもちゃんと出来ました。

出来たときに、上部へ酸っぱい液、乳清も飲んでます。

パックは内部防水されてますが、しみ込んで弱ってきたら、新しいパックに取り替えてます。

近所の先輩は「電気保温しなくても、放置しておけば増える」と言ってありました。

タンパク質が元になるから加工乳の脱脂されたミルクでは失敗。
砂糖を沢山混ぜてみたけれど、固まりませんでした。

書込番号:14211343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件

2012/02/28 15:50(1年以上前)

BRDさん、これは凄いですね!
9時間で発酵、つまりホイロですね。
な〜るほど、これだと自然発酵そのものに近い。ヨーグルトがスターター、納得です。
思いもよらない発見!
試してみたいです。
完全に固まれば、たしかにご飯のおかずになる訳ですね。
ありがとう!

書込番号:14215505

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/02/28 18:31(1年以上前)

乳酸菌の株が色々あって迷うけれど、お腹に入ってしまえば大差ないのかも知れません。

お互い、長生きしましょう!

書込番号:14216024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヨーグルト」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(食品)