通勤(片道7キロの平坦舗装路)に使うのですが,700Cはちょっと大き過ぎるのと,ちゃんとしたMTBみたいなオフロード向け車は要らないという感じです。
MTBみたいな風貌で,クロスバイクに近い爽快感?街乗り専用にできる車種教えてください。
いわゆるルイガノのLGS-FIVEみたいなやつ希望なんですが,このクラスで他にありますか?
タイヤは街乗り用(26x1.5とか?)に交換してもいいと考えています。
タイヤ交換必要なら込みで実質5万円までお願いします。
どっちつかずな位置で,予算も予算なので,性能はそこまで求めていません。
ママチャリより快適(軽い,速い,扱いやすい)ならいいかな〜くらいの感じです。
ちなみに初めてのスポーツ車です!
書込番号:14203922
0点
LGS-FIVEの型落ちを3.6万で買った者です。
取扱い店の多いブランドです、足で探しましょう。
通販は止めといた方が良いです。
関西方面なら、ショップ教えますよ。
スリックタイヤに換装で走りは軽くなりますが、ウエット路面でスリルが漂います、初期タイヤで良いと思います。
余ったお金でヘルメットを買いましょう。
書込番号:14205136
2点
クロスバイクに近い爽快感って、700Cじゃなきゃ味わえないと思います。
700Cが大きすぎるって、意味がよくわかりません。
フレームのサイズさえ合っていれば何の問題もないはずですが…。
26×1.5って、MTB用ですよ。
街乗り用スリックを使うと確かにMTBでも軽いですが、クロスバイクに近い爽快感かどうかは不明です。
(外見が少しショボくなります)
たいていは、MTBを街乗りに使うためのタイヤなので「MTBはいらん!」って言うライコネン55さんの希望には合わないですよね。
通勤に使うのであれば、700Cのクロスバイクが良さそうに思いますが…。
一応、予算5万ということなので「ブリヂストン ORDINA S5」だと、\50,800です。
タイヤは700Cなので、好みではないかもしれませんが…。
正直、何をお勧めすればいいのか…。
(700Cはイヤ、MTBもイヤってなると、何も無いので…)
書込番号:14205155
5点
こんにちは。
GTのアグレッサーは如何でしょうか。
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9225931.html
タイヤの左右がブロック状で、タイヤのセンターがスリックになっていまして、舗装道路ではスリックタイヤのようにスムーズに走れます。
フレームは、MTB用のしっかりした剛性感ある作りで、ママチャリとはフレームの剛性感がまったく違い、走っていて安心感があります。
その剛性感あるフレームと、太いタイヤとで乗り心地の面は、バランスがとれています。
フロントサスは、コイルとエレストマーで、サスの中では、オイルが入っていないので軽量で、舗装道路を走る際、フロントはサスがあるために重くて走り難いことはないです。
急な登り坂では、サスの無い軽量なクロスバイクの方が登り易いです。
走行性能は、太いタイヤで安定感があり、ママチャリよりかは、軽量で、スムーズにスピードも出ますし、乗り心地も太いタイヤのクッションと、フロントサスで細かな振動を吸収してくれますので悪くはないです。
自分は、通勤でMTBに乗っていますが、街中で車の走行が多く、危険回避のため、歩道に乗ったり降りたりの段差の乗り越えなどが多くあり、MTBは快適な通勤に役立っております。
書込番号:14205244
2点
まず700Cの23Cと26の1.95ならそんなに全体の大きさ変わらないですよ?
MTBの形を崩したくないのでしたら、そもそも1.5なんてタイヤは邪道です。
1.9前後で選択しましょう。
MTBが既に持っていて快速を求めるなら1.25とかのタイヤでも良いですが自転車の見た目のバランスは崩れます。
形を重視するのか走りを重視するのかもう一度よく考えたらいかかでしょうか・・・ブロックタイヤでも街乗りで走るのもありますが予算的には厳しいです
で、私は廉価なRSTのサス(持ってますよん)はこれっぽちも信用していないのでルイガノ Fiveはパスです
そこそこなGIANT Rock
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000124&action=fullspecs
既出の
GT アグレッサー 2.0
その上だと
コナ ラナイ
http://www.konaworld.jp/bikes-lanai.htm
けど私なら街乗りで爽快に走るならフロントサスはパスしたいので上記は全部除いて
700CだがSEEK3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000063&action=outline
予算があればARAYA MuddyFox Expert
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
2台とも重量が他と違います。
基本的にディスクブレーキの低価格が進んで廉価な自転車にもMTBはディスクブレーキが当たり前の時代に突入しているので、見た目重視でもディスクブレークに簡単に変更な車種のARAYAは良いです。
この自転車はハブがシマノを使っているし、リムはアラヤで信頼性抜群(本当か?)なので上手にメンテすれば他の上記自転車についているホイールより長く使えると思います。
価格の割にお買い得だと思います。
それと廉価な自転車とはいえ、サス付はそれなりにメンテしなければいけない。
自分でせずに自転車屋さんに出すと、それなりの費用(※廉価なサスはメンテするより交換した方が安い場合がある)がかかるのでランニングコスト的には下記2台の方がはるかに安く上がります。
尚、タイヤですがスリックにして細くしても普通はすべることはありません。
すべるのは、タイヤそのものの質が悪いからなので、タイヤの選択に気を使いましょう。
書込番号:14205548
![]()
3点
みなさん,回答しづらい質問にご意見くださり,感謝いたします。
実は最初から細かな意思を書いては読みづらいかと思い,省略させていただいたんです。
それが逆にいけなかったと言いますか,省略の仕方がいけなかったと反省しております。
ここまでのいきさつ
経費節約と運動不足解消(7:3)を兼ねて,車から自転車通勤にしようと考え,ずっと乗っていないバイクを売却した資金(4万円)を元に,気軽で,かつ7キロ通勤を快適にこなせる自転車をというコンセプトでスタートしました。
フルサイズのドロヨケとチェーンカバーは必須です。
最初は収納スペースの関係で,ミニベロがいいかなと思ってましたが,クロスバイクの,スマートでシンプルでオシャレで,かつ快適そうな雰囲気に惹かれ,GIANTのSUITTOあたりを候補としてました。
今でも悩んでますけど。
そのうち色々調べていくと,MTBでも本格的な物と,街乗り前提の物とがあることを知り,本格MTB(イメージ:太いオフロード用ブロックタイヤ,前後サス,派手なステッカー)は元々自分の趣味にも用途にも合ってないのですが,街乗り用MTBのシンプルでスマートで,700cのクロスバイクよりも収納や取り回しが良さそうな感じがして,こっちの方がいいかなと感じ始めたわけです。
自分の通勤区間は,高速巡航区間は長くなく,ストップ&ゴー&歩道上がり降りが多いと思われる事も,MTB>クロスかなという考えが生まれた要因にもなってます。
ちなみに,多少の雨でも使うつもりなので,まったくのスリックタイヤにするつもりはなく,ツーキニストのような感じのタイヤが希望です。
MTBのタイヤを細くするとショボくなるというご意見も理解できますし,そもそもMTBを街乗り仕様にしてること自体,「通」から言わせれば邪道だという考えも分かります。
正直自分の希望が,その道の「通」な方々からすれば,「ダッサい」と思われるのは想像できます。
だってMTBなのに,タイヤ細くして,フルサイズのドロヨケまで付けたいと考えてますから。もはやクロスでいいだろ!っていうね。
車でいえば,クロカンなのに車高下げて大径めっきホイール履かせる系と同じ匂いがしますもんね。ミーハー臭プンプン!(失礼)
理想からいえば,26のクロスなのかもしれません。
しかし主流でない為,選択肢がないので,26のMTBをクロス化みたいな考えに至ったわけです。
そして,それなりには需要があるようで,上記に挙げたLGS-FIVEやGIANTのSNAPなんかが候補として挙げられます。
そしてなにより,MTBにあってクロスにない雰囲気,んーなんて言うんですかね?
骨太感からくる,おもちゃぽさ?
うまく表現できないんですが,ゴテゴテといた,いかにもMTBって感じのステッカーのだと,子供っぽい感じがして嫌(30代のおっさんなので)なんですが,デザインや色やステッカーによって(例:モノトーン,艶消し,シンプル,モダン,レトロ等)は,そのおもちゃっぽさが
「大人のおもちゃ(昼バージョン)」
って感じで,そそられるんですよね。好奇心が。
クロスだと,そのまま乗るのがスマートな大人って感じで,それはそれでいいんですが,元々学生時代,自分のママチャリのパンク修理くらいは自分でやってたし,機械弄りは好きなので,多分そういう「大人おもちゃ(昼)」雰囲気に惹かれたわけです。
さっき実車見に行ったら,
「MARIN MUIRWOODS-SE」
http://www.cb-asahi.co.jp/item/07/80/item100000008007.html
これ一番かっこよかった。
デザインがシンプルで理想に近いイメージ。
LGS-FIVE,SNAP,SUITTOも置いてあったけど,断然カッコよかった。
でもチェーンカバーないので候補には挙がりませんでした・・・残念。
>へそ曲がりダンディさん
わかりづらくてごめんなさい・・・。
MTBとクロスの間,「街乗りMTB希望!」って感じです。
>ORDINA S5
オレンジいい色だし,普通にかっこいいんですが,これだともろクロスですよね。
クロスならもう疲れるくらい調べたので,お腹一杯な感じです^^;
分かりづらい質問に,せっかく挙げてくれたのにゴメンナサイ。
ありがとうございます!
>アルカンシェルさん
>アグレッサー 2.0
黒かっこいいですね!アリアリです。
ちなみにそのタイヤ,雨でもOKですか?
てか3.0は良くないんでしょうか?
3.0の黒とかシルバーでもいいんですけど^^;
最後の一文,納得です☆
ありがとうございます!
>ニ之瀬越えさん
>700cと26はそんな変わらない
さっき改めて実車観てきました。
たしかにそんな変わらないですね^^;
イメージでは結構違うと思っていたのですが,多分細いから大きく見えるんでしょうかね?
MTBはズングリしてて,クロスはスラッとしてるから。
ただMTBに惹かれる理由は,どうも物理的な大きさだけではないように感じてきました。
>GIANT Rock
黒イイですね〜。でもこれならSNAPの方がいいかも^^;
>コナ ラナイ
黒いいです!タイヤ太いですが,1.5くらいの履けますか?
てかタイヤとドロヨケも付けるんで,ちょっと予算オーバーかも・・・。
>SEEK3
これはクロスですよね?でも黒いホイールに濃いピンクが素晴らしくかっこいい!!ただこれも予算がぁ・・・。
>ARAYA MuddyFox Expert
これもイイ!確かに街乗りなんだから前リジットでいいし!
艶消しブラックとかだったら即決定かも!?
でも候補に入れさせてもらいます。
そうか,ノーサスMTBという選択肢もアリですね♪
>スリックにして細くしても普通はすべることはない
雨でも使うんですが,そんなに神経質にならなくていいでしょうか?
ツーキニストとかKENDAのKWICK ROLLER SPORTあたり考えてるのですが。
ありがとうどざいます!
みなさんどうか引き続きお付き合いください!!
書込番号:14207065
0点
こんにちは。
>>ちなみにそのタイヤ,雨でもOKですか?
両サイドブロック状で、センターがスリックなのですが、スリックでも真っ平らでなく、小さなブツブツ状になっていて、全天候にいけるようになっています。
でも、どんなタイヤでもと思いますが、雨で濡れたマンホールの上は、滑るかもしれないので注意してくださいね。
>>てか3.0は良くないんでしょうか?
リアのギアが2,0は、11Tから始まるのに対し、3,0は、14Tから始まります。11Tは下り以外、そんなに使わないのですが、個人的に13Tはよく使うので、11Tからある方がいいと思います。
それと、3,0のタイヤのセンターは、スリック状でなく、少しブロックがありますので、2,0よりかは、舗装道路でスーと流れるようなスムーズさではないかもしれませんが、ブロックは本格的なMTBのタイヤほど大きくないので、それほどブロックがあることを感じないかもしれません。
書込番号:14207423
1点
こんばんは
長い説明、ありがとうございました。
「手軽な価格のMTBを買って通勤快速仕様にしたいけど、どうしたらいい?」ってことでよろしいんですよね?
過去に、僕もやったことがあります(笑)。
タイヤですが、「ショボイ」とか言いながら26×1.5を使ってました。
(実体験があるからこその感想と思ってください)
泥除けは、フロントに「SKS ショックボード(比較的細いので不細工にはならなかった)」
リアには「FRINGER SW−PS1R(ワンタッチ取り付けで伸縮式の泥除け・晴れの日は外してた)」
車体は、GIANTのクロスカントリー用を使ってました。
SNAPもいいと思いますが…(予算重視での意見です)。
個人的には、GIANTは最近のモノよりも昔のモノが好きです(シマノのパーツが多かったから)。
気合いさえ入れれば、その辺のクロスバイクに追いつくことも可能ですよ(笑)。
MTBですが、うまく店の型落ち品とかで安く手に入ればいいんですけどね。
書込番号:14207887
1点
私も以前は26×1.25の快速仕様MTBで会社まで通勤していました。(機能性です)
現在は仕事の関係で駅までしか乗らないので、通常のブロックタイヤ(2.2)に戻しています。(恰好です)
ですが、夏場は暑さに負けて去年は1.25を履いていました。(これまた機能性です)
ブロックタイヤだと雪の日も、道路が凍らない限りまったく関係なく走れます。
という具合に基本的には使い分けています。
へそ曲がりダンディさんが書いて見えますが、ひと昔くらい前のGIANTですとRockシリーズが良くギア比が街乗り仕様の48,38,28Tで実売価格が2万円後半(うまくすると2万円前半)でAceraクラスのシマノパーツてんこもりでした。
(※ホイールがいまいちでしたが。)
現在は、26インチで48,38,28Tのギア比の自転車はGIANTにはありません。
700Cにはあるので、ようは街のり用として住み分けしたということでしょう。
さて爽快という内容で行きますと、私的にはディスクブレーキの自転車を購入して、
シマノの完組ホイール MT15
http://item.rakuten.co.jp/bebike/wh-mt15/
フルクラム RedMetal 10
http://www.wiggle.co.uk/ja/2117550867/
どちらかを付けたい所です。
廉価な自転車のホイールでしたら、交換すればすぐ良さがわかると思います。
また何故ディスクブレーキを薦めるか?
ちょっと調べればわかりますが、リムブレーキで使える廉価でまともな完組ホイールが無いんですよ。
現状ショップ組位で選択肢がほぼ無い状態になりつつあります。
大人のおもちゃ(笑)として未来に目を向けると、ちょこっと高いのを購入した方が後々、部品交換やメンテでお金がかからないと思います。
ちなみに、このディスクブレーキの話
フレームが壊れると多くの人が言っている、こいつを現在試し中。
http://www.wiggle.co.uk/ja/a2z-universal-disc-mount/
取り敢えず、壊れる気配は無いけど、どうなることやら。
書込番号:14208709
1点
 まずタイヤの外周は700×23Cと26×1・3/8は668で同じ26×1.9は659で少し小さい。26×2.0は666で、これもほとんど同じ。
タイヤ寸法と外周の関係は以下を参照。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
僕はMTBにロードのホイールを入れて遊んでますけど外周が同じなので高さは同じです。
>クロスバイクに近い爽快感
>フルサイズのドロヨケとチェーンカバーは必須です。
>実質5万円まで
以上の条件を考えるとARAYA MFE Muddy Fox Expertしかないでしょう。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a06mfe.html
まずクロスバイクに近い爽快感は14kgも車重がある自転車では無理。
Muddy Fox Expertは11.8kg
LGS-FIVEは13.8kg SUITTO 13.7kg MARIN2012 MUIRWOODS 不明 たぶん14kg以上、その他上に上げられているものも全部Muddy Fox Expertより2kgくらい重い。MTBで11.8kgというのは、かなり優秀でタイヤを軽くすれば10kg台を目指せます。14kgでは爽快感はありません。
次にQファクターが120mm以上のものは、いくら車体を軽量化しようがタイヤを細くしようがクロスバイクに近い爽快感はありません。
Muddy Fox ExpertはQファクターが68-113mm、つまりロードのチェーンホイールを使えます。他にもMuddy Fox Expertが他とは違う優秀な点がいろいろありますスペック表に赤丸をした画像をアップしますので見てください。
元のページはここ↓
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
たとえばチェーンガイドが標準装備
シフトは9段、ラピッドファイヤー
リムはARAYAの1.5
Vブレーキはシマノアセラなどです。
Qファクターが120mmを超えているものやスラムの7段や8段変速を使った物、ブレーキがノーブレンドかテクトロ、リムがわけのわからない太い重い物や、BBがカセット式の交換不可能な規格など、5万以内のMTBで売られている他メーカーのスペックをよく見れば、あちこちでゴミを使い安くしあげてるのでわかります。
ARAYA MFE Muddy Fox Expertそういう手抜きがない。他とは格が違う。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm
おすすめします。
書込番号:14208883
![]()
2点
みなさんお付き合いありがとうございます!
いろんなご意見聞いてるうちに,クロスとMTBが5:5な感じになってきました。
色々と快速仕様にする方法を教えていただいて大変参考になりありがたいのですが,とりあえずまだベース車が決まっておりません^^;
まずは車両をどれにするかですよね。
ドロヨケはMTBなら取り外しができる物でもいいかなと思うようになってきました。
ただシートの下につけるやつだと,短いので後方に結構まき散らすでしょうから,歩行者や後続車に迷惑にならないか心配です。
それから,タイヤは極端じゃない限り後々交換(カスタマイズ?)する楽しみにとっておく事とし,それなりに走れるなら予算(5万円)に含めない事にします。
それと色は派手な方が盗まれないのでは?という考えが急に生まれまして,SEEK3のピンクは急上昇です。
(クロスですけどね,優柔不断・・・)
ただ,タイヤはほぼスリックみたいなので,交換必要だと値段がネックです。
元々濃いピンクは好きなのもありますが,盗む人も「ピンクはなぁ〜」っとイタズラくらいで済むかもしれないと思ったりもします。
当方田舎なので多分通勤や通学で何回かすれ違えば,覚えてもらえるくらい目立つと思うんです。これなら。
だから今回は,黒,シルバー等無難な色は避けようかなと思ったりもしてます。
なんせ学生時代に5台くらい盗まれてるので・・・。
本当はTREKの3900 DiscやGTのトラフィック3.0,メリダのTFS 100Rなんかも好きな色があり候補だったのですが,どれも黒系で盗難が怖いで却下寸前です。
色を考慮すると,挙げていただいた
GT アグレッサー2.0のグリーン
同3.0のレッド
コナ ラナイのグリーン
もいいと思うのですが,好みの問題で,色が正直しっくりきません。
そこで,下記追加です。
GT アバランチェ4.0(オレンジ)
FELT QX60(グリーン)
コーダブルーム Dreson S1,2(グリーン,オレンジ)
どうなんでしょうか?
オルディナのS5(オレンジ)も視野に入ってきました。
GIANT SNAPの紫いいと思ってたのですが,クソガキが好みそうで怖い気もします。
他にもいいのあったらぜひ教えてください!
※色まで入るとめんどくさいと思うので,それは度外視していただいて結構です
書込番号:14209247
0点
>ディープ・ インパクトさん
詳細なデータ付でご説明ありがとうございます!
データに弱い自分としては,そこまで言われるとついさっき「黒系は盗まれやすいから買わない」が大きく揺らぎます^^;
ちなみにGAINT SEEK3はクロスですが,MTBライク(?)で11.8キロですね。
それと,MARIN MUIRWOODS-SEも確か店頭に11.8キロと書いてあったと思います。まぁチェーンカードないからいいんですが。
車重と走行性は大きく関係してるのですね!
正直教えていただいた内容は,初心者の自分には難しい所もありますが,確かに,マディフォックスのはファン待望の復活!みたいな感じ?で,きっといいものなんだろうなぁと興味深々ですね〜!
ただ,みんながいいと思うものは盗まれやすいというリスクも怖いですけど。
実際はGIANTとか,GTの方が素人ウケしそうだから,盗まれやすいのでしょうか?
追加で,
「色と盗難の関係性について」
ご意見伺えたらと思います。
書込番号:14209357
0点
こんにちは。
>>GT アバランチェ4.0
オレンジ、いい色だと思いますよ。
アバランチェは、チューブがバデッドになっていて、チューブの真ん中の肉厚が薄くなって、軽量化されています。
アグレッサーより走りは軽くなりますが、サスペンションがオイルが入るタイプで重くなり、全体的にアグレッサーと差ほど、重量面は変わらないです。
軽快な走行感にとって、スペックの重量は大事ですが、それ以外に、ペダリングの力が逃げない剛性感のあるフレームかどうか。タイヤも舗装道路に適したタイヤかどうかも大事な要素になってきます。
アグレッサー2,0のセンターがスリックタイヤは、同じ部類のバイクと比較しても、走行感は軽く感じることができます。
>>実際はGIANTとか,GTの方が素人ウケしそうだから,盗まれやすいのでしょうか?
自分は、大阪市内の在住ですが、ここ最近、クロスバイク、MTB、ロードバイクと、ジャイアント、スペシャなどの有名ブランドのスポーツバイクは、普通に駐輪場や道で、あっちこっちで見かけます。
人気のあるバイクは、盗む方もよく知っていて、ブランドでなく、価格の高いモデルほど狙われやすいです。
多分、地域差はあると思いますが、街の駐輪場でも、5万円ちょっとくらいのジャイアント、スペシャなどのブランドのバイクは、沢山、置かれていて、そこの駐輪場にGTのバイクを置いたとしても、それ程、目立たないです。
でも、派手なカラーで目立つバイクは、狙われやすいと聞いたことがあります。
でも、通勤とかで使われて、駐輪場によく駐められるのでしたら目立たない黒とかグレーなどの方がいいのですが、趣味で週末のツーリングとかでよく使用されることが多いのでしたら、カッコ良く好きなカラーを選択されたらいいと思います。カラーもデザインの一つですから。
カギは、金属の細いロープで、前後の車輪とフレームと電柱(地面と固定しているもの)とかと一緒に、巻き付けておかれたら良いと思います。
それでも、道具を持って狙われたら、危ないですが。。
書込番号:14210295
1点
世の中には、ライトの台座だけとか、サイドバッグに入れておいた、
100均のくそぼろい六角レンチを盗んで行く奴もいるからなあ…。(実体験)
盗人の気持ちは当人に聞いてみないと分からんのじゃないか。
ピンクだろうと黒だろうと、9980円のママチャリだろうと、盗んでく奴はいるんだから。
プロの盗人や、イタズラするクソガキが、車体が派手だから、地味だからといって、
躊躇する合理的な理由が思い浮かばない。
あと車種や色はどれでもいいけど雨の日も通勤するのなら、
ディスクブレーキ搭載も条件に入れておいたほうがいい。
制動力が落ちないのももちろんだが、ブレーキカスで自転車が汚れにくい。
SEEK3ではなくSEEK2、アバランチェ4ではなくアバランチェ3ということになって、
車体価格は1〜2万ほど上がるかもしれないけど、そのほうが絶対にいい。
書込番号:14210312
2点
>アルカンシェルさん
こんにちは
ウチの近所には大きな市営(県営)団地が3ヶ所あり,あまり治安のいい土地柄ではありません。
(偏見と言われそうですが,事実です)
まぁプロの盗人というよりは,クソガキが多い地域なんですよね。
>asa-20さん
100均のレンチ・・・もはや嫌がらせですね^^;
確かに雨だとVブレーキは滑りますもんね。ディスク候補に挙がってたかな・・・
お二人の意見を総括させてもらうと,色は好きなのにしたらいい,むしろ通勤用なら地味な色という感じなので,今までの流れも考慮すると,
MTB
GT アグレッサー2.0(黒)          13.8kg 39900円
ARAYA Muddy Fox Expert(黒)     11.8kg 59800円
※実質45000円程度?アグレッサー2.0に対する優位は重量と拡張性?
TREK 3900 Disc    (黒・ディスク)不明kg 50000円※何キロ?
GT アバランチェ3.0(黒・ディスク)14.3kg 54600円※重いか
クロス
GIANT SUITTO   (グレー)      13.7kg 42800円
※元々の最有力候補(CROSSでも条件は満たすが,色,デザインが好み)
GIANT ESCAPE R3 (茶)     11.4kg 44100円
※定番過ぎるが,いいとこついてると思う
GT トラフィック3.0(黒・ディスク)13.5kg 52500円
の7台!
落選(の予定)
オルディナS5,メリダ TFS 100R
↓
値段からいって,GIANT ESCAPE R3でいいかなぁ
FELT QX60
↓
GT トラフィック3.0の方がコスパ良くね?
GIANT ROCK,SNAP
↓
アグレッサー2.0,Muddy Fox Expertでいいかも
SEEK3はピンクが逆に危険かもなら,値段からいって,
↓
割り切ってR3またはMuddy Fox Expertでいいかも
こんな感じですかね〜
ちょっと自分用に整理させてもらいました。
さらにこの中で考えると,値段から行くとやはりSUITTOです
性能を考えると自分的には,クロスならトラフィック3.0。
R3はMTBっぽさもないし,人気車ゆえにちょっと面白くない(曖昧)
MTBならアラヤが実質は安いので,性能とのバランスを考慮すると最有力。ただ通販限定みたいなのが,メンテ心配。
TREK 3900 Discが重量13kg台前半なら,ディスクの分,いい勝負になる感じ。
アバランチェ3.0は値段と重量が引っ掛かります。
アグレッサー2.0は値段安いですが,泥除け追加によるコストと見た目を考えると,やはりSUITTOに軍配。
またちょっと重いし,それがサスのせいなら,値段差からアラヤの方がいいかもしれないと感じていて,アグレッサー2.0とR3はそれぞれいい線ついてますが,決め手に欠ける。
となり,初心者の私なりの解釈は,
GIANT SUITTO(値段重視)※性能劣る
GT トラフィック3.0(性能重視)※値段劣る
ARAYA Muddy Fox Expert(バランス重視)※見た目劣る
+
TREK 3900 Disc(コスパ重視)※重量次第だが,ブレーキ以外良さ不明
こんな感じです。
みなさん,どう思われますか?
書込番号:14211262
0点
「Muddy Fox Expertについての訂正」
45000円は嘘ですね。通販でも50000円は超えます。
となると,ちょっと予算オーバーっぽい・・・。
また,通販限定っぽいと書きましたが,ちゃんと全国に販売店ありました。
いい加減なこと言ってごめんなさい。
書込番号:14211530
0点
私は、GIANT SUITTO でいいと思うが、サスはなくてもいいと思うので、GIANT CROSS の方がいいと思う。
書込番号:14213277
2点
私ならこれ(マジで通勤用チャリが壊れたら購入したい)
ARAYA Muddy Fox Expert
街乗りMTB(not 快速仕様)ならこれ
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/off-road/kuma_5100_shimano_alivio_mix_24sp_hydraulic_disc.html
油圧ディスクでフロントサスにロックアウト付きでコスパなら最強!
ただし、ど派手。
書込番号:14213348
2点
ARAYA Muddy Fox Expert
>45000円は嘘ですね。通販でも50000円は超えます。
上でリンク張って店紹介しているのに、こんな返答になる理由がよくわからない。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a06mfe.htm
販売価格¥45,900+送料1800円=47700円
>ARAYA Muddy Fox Expert(バランス重視)※見た目劣る
シンデレラを見抜けない王子様には、3流の連れ合いしかこないでしょう。
盗難については
>車体が派手だから、地味だからといって、
>躊躇する合理的な理由が思い浮かばない。
に同感。盗るやつはどんな自転車でも盗る。しかし僕の実戦経験ではボロイママチャリは盗られたことはあるけど、決戦ピストや170万のロードとかは鍵をかけてなくても盗られたことはないです。盗る方も、さすがにこれはヤバイと思うくらい根性入ってる自転車は鍵なんかなくても、盗られないのかもしれない。
盗られる自転車というのは、自転車の色や鍵の心配するより、扱い方を反省した方がいいです。好きな女性を、危ない町を一人で夜、帰らせて犯罪にあったとしても、それは予想できることで、危ない目にあわせているのは、その女性への愛情はその程度のものでしかないということです。自転車も同じで本当に盗られたくない大切な自転車なら、犯罪にあうような扱い方をしないでしょう。
色の心配より、どうして盗られたのかを反省した方がいいと思います。
ディスクブレーキについての意見はその通りだけど、重量重くなるし、僕はVブレーキでいいと思います。雨降りに乗った後はメンテするのは当たり前で、それができない人は乗る資格がないと思います。これも盗難と同じで、愛情があるならズブ濡れのまま放置なんてできないでしょう。ディスクブレーキのMTBであってもチェーンとかはきちんと水を切って油つけないと錆びるから、どっちにしても雨降りの後はメンテが必要です。
書込番号:14213637
1点
はじめまして、ライコネン55さん
また、皆様の書き込みも、いつも大変勉強させて頂いております。
……と、挨拶はこのくらいにさせて頂いて、ここから先は、ぶっちゃけ、思いっきり私観で述べさせて頂きますよ。(*^_^*)
あのね、Vブレーキだとか、色なんかは正直、二の次、三の次ぎですよ。
一番大切なのは、「Qファクター」じゃないですか?
その一点においてのみ、私は、ARAYA Muddy Fox Expertをおすすめします。
多分、ライコネン55さんは「Qファクター」と言われてピンと来ないかもしれませんが、「Qファクター」って、左右のペダルの幅の広さの事ね。これとても大切です!!!
自分は普段ロードを乗っているのですが、時たま、Qファクターの広いMTBを乗ると(他の人はどうか分かりませんが)もの凄い違和感を覚えます。イメージとして、無理矢理がに股でランニングするような感じ。大げさじゃなく、膝の関節がなんかおかしくなるような感じがします。
たしかにMTBはダートやダウンヒルにおいて、そのQファクターの広さが有利にはなりますが、一般道ではいいこと何にもないですよ。
というわけで、おすすめは圧倒的にARAYA Muddy Fox Expert。
実際に乗って、ペダルを漕いでみれば、どんな素人でも、一発で違いが分かります。ほんと、ペダルの漕ぎやすさが全然違いますから!!
「Qファクター」とは自転車にとって、それだけ大切なモノだと私は思いますよ。
書込番号:14213826
![]()
3点
>SR400&YRVさん
確かにCROSSの方が性能的には理に適ってるんですけどね
単に色とデザインの好みの問題なんです
>ニ之瀬越えさん
オススメいただいた「ARAYA Muddy Fox Expert」
イイですよね〜
ただ予算的に車体だけで,通販の安い店でも組立料入れると54000円になってしまうんですよね。
これに泥除け付けると6万円近くなってしまって,当初の予算4万で,あれこれ見てるうちにコミコミ5万まで!ということもあり,んーどうしようかな〜って感じです。
ただ買ったあと,一番愛着湧きそうな気はしますね。
あとは販売店が近所にないのもちょっと心細いです。
あさひが近所にあるので,初心者としては,そこで扱ってるメーカー優先した方がいいのかなと思ったりもしてます。
てかビアンキのは,派手だし,値段も高すぎます^^;
これならアラヤでいいです♪
何度も回答いただきありがとうございます!
>ディープ・ インパクトさん
私も最初はそう思ったんですが,ディープさんのようなベテランならまだしも,初心者の私に7部組で送られてきた製品を,正しく組み上げ,調整できる自信がないので,9部組の52200円+送料1800円(金額は教えていただいたお店に問い合わせました)を基準として算出した値段です。
お店の方も「7部からの組立は,未経験者には不可能です」と断言されましたし。
>シンデレラを見抜けない王子様には、3流の連れ合いしかこないでしょう。
これはどういう意味でしょうか?
私に選ばれた自転車を指してるのですか?
他の回答いただいてる皆さんの事ではないですよね?
前者だとして,シンデレラを見抜けないと自負してるからこそ,こうして教えていただいきながら,色々吟味してるつもりです。
ここは,その道に疎い人が,知識を持った人に意見を聞き,その結果を元に,「自分なりに満足のいく買い物をする為の投稿サイト」ではないのでしょうか?
確かに,自分の目的,予算,価値観,無知などにより,オススメしたものとは違う選択肢を選ぶ事も多々あると思いますし,それは残念なことでもありますが,ここで求められるのは「決定権」ではなくあくまで「参考意見」です。
あくまで買うのは私。満足するのも私です。
教える側の満足の為ではないのです。
ゴリ押しは,ある種,後悔させてはいけないという責任感の表れでもあると思いますが,薦めた物に対する反応が悪ければ,きっと価値観が違うんだなと,それ以上書き込まないのが,お互いの為ではないのでしょうか?
だれでも最初は初心者ですし,かといって子供じゃないので,其々価値観もあります。
正直,失礼な発言して申し訳ありませんが,親切なのか,お節介なのか,よく分からなくなります。
とりあえず,アラヤのがそれくらいいい物なんだという事は分かりました。
ただし,勘違いされてるようなので,色々書かせていただきました。
書込番号:14213877
5点
>サイレンス・スズカさん
はじめまして^^
めんどくさい質問者にお付き合いいただきありがとうございます♪
Qファクターですか〜
他の方でも書かれてる方いましたね〜大事なんだよって。
不安定な乗り物の上で,せっかく漕いだ力が外に逃げてしまう。ということですね。
そういう意味で,がにまたは良くないなら,分かります。
サーフィンしてるので。
がにまたでは力伝わりませんからね。
乗ってる時は内またにしますもん。
確かに,楽に,速く進むためには,漕ぐ力が逃げてはいいわけないですよね。
私のコンセプトにおいても重要なファクターですね。
そこの点でもオススメということですね。
車重やタイヤ,ブレーキは「自転車と路面の摩擦関係」
次は「パワーの源を,どう自転車に伝えるか」
だんだん奥深くなってきましたね〜
まだ買ってもないし,もうハマりそうです(笑)
勉強になります!
書込番号:14213914
0点
あら、結構夜更かしのなのですね。早速の返信どうもです。(^^;
ライコネン55さんはサーフィンをされてらっしゃるのですね。
……ということは、結構運動の経験はお有りなのですね。
それに、自転車は全くの初心者みたいですが、なんとなくツボは分かってらっしゃるみたいでいいセンスは持っていると思います……スイマセンなんか、上から目線で(^^;
では、さらに突っ込んでお話ししたいと思うのですが、自分のおすすめは、バッソのレスモとフジのアブソリュートですよ。いわゆるロードよりのクロスバイクです。MTBはやっぱしおすすめできませんねー。
やっぱしQファクターが広いと体幹の筋肉(いわゆるインナーマッスル)が発動しづらいんですよ。サーフィンをされているならそこら辺はなんとなく分かるかなと思います。^^
それに、上記にあげたロードよりのクロスバイクのれば、体幹の筋肉が鍛えやすいですから、サーフィンも捗りますよ。(*´∀`)ノ(がに股でペダルを漕ぐのと、内股でペダルを漕ぐのではどちらが腸腰筋を動かせるかは分かるかと思います。)←これはあくまでたとえですよ。目指すはがに股でも内股ではなく、平行です。
それに、ライコネン55さん、
>車重やタイヤ,ブレーキは「自転車と路面の摩擦関係」
>次は「パワーの源を,どう自転車に伝えるか」
>だんだん奥深くなってきましたね〜
>まだ買ってもないし,もうハマりそうです(笑)
こういうことに興味があると、MTBだとすぐに壁にぶつかりますよ。(^^;
多分ライコネン55さんだったら、購入してすぐに気がつくはずです。
効率よくスムーズに自転車を走らせるためには、そこそこの性能のホイールと、高性能のタイヤが必要だと言うことに……
だって、そうじゃないですか、自転車って、ホイールを回して前に進むのですから、ホイールが軽いに越したことはないです。(ここで言う軽いホイールとは、レース用のカリカリのヤツではなく、RS20とかWH500くらいのやつですよ^^)
それに、MTBのブロックタイヤなんて、アスファルトの上だと、スベるし、すぐにスピードが落ちます。(だって摩擦係数が悪いから)
そうなるとね、やっぱし、700cに落ち着いちゃうのですよ。
700cだと、そこそこの軽さで頑丈なホイールが安く売ってますし、ルビプロVのような優秀なタイヤも安価で売ってます。
ちなみに26インチのMTB用ホイールだと……お金掛かりますよ。その割りに性能はたいしたことありません(ーー;)(自分はマヴィックXM317の手組で作って、Tーサーブ26×1.25を履かせて走ってました。ホイールタイヤ込み前後で5万円くらい)
そんなわけで、購入する自転車の方向性を変更することをおすすめします。(^^;
書込番号:14213978
2点
あさひではアラヤのリムは扱っています
自転車本体は年間契約とかの問題がありますが一度問い合わせをしたらどうでしょうか?
逆ですがジャイアントを自転車屋が切りにくいのはSRAM,Avid,RockShock等のパーツメーカーを抱えているからだったり。
書込番号:14214345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これはどういう意味でしょうか?私に選ばれた自転車を指してるのですか?
シンデレラは中身は1流だったけど外観は3流だったから誰も、本当の実力に気づかなかったけど王子様は直感で気づいた。
 ARAYA Muddy Fox Expertは他のMTBと比較すれば中身が違います、そういう中身のよさがところどころに出ているのに、見えていない。そういう人のところには中身がいい自転車はこないだろうなという意味です。
 MTBにこだわれているみたいなので僕はあえてMTB以外はお勧めしません。だけど参考意見なので買う買わないは自由。しかし他にあげられている自転車が、あまりにも格下で勝負にならないので、ひとつだけお勧めしました。
最終的には自己責任です。
 自転車屋は七部組で買われた客が、組み立てできずに泣きついてこられると困るので「できません」と言います。素人とか関係なく「最後まで自分でやり遂げるという覚悟があるかどうか」の問題。ど素人でも覚悟のある人なら出来ます。小学生でも出来ます。やる気がない人は大人でも無理。
 スポーツバイクは自分でやる気のない人は乗らない方がいいです。一度調整すれば終わりではなく、毎日状態が変化し、その都度きちんと直していかなければ長持ちしないし、まともに走れなくなります。七部組の組み立てびびってるならネット購入より近くの自転車屋で買う方がいいと思います。
書込番号:14214384
1点
>サイレンス・スズカさん
正確にはサーフィンは「していた」に近いです。
まともに休みが取れず,ここ一年サボりっぱなしです。
お褒め頂き恐縮です^^;
ニックネームでもお分かりかと思いますが,基本乗り物が大好きなんですよね。
車,サーフィン,女の子。(くだらなくてすいません)
一時期カートやったりしてましたし,50ccですが,バイクも持ってました。(バイクはカッコだけで,自分で整備はオイル交換とチェーンの掃除,張り調整くらいしかやりませんでしたが)
だからなんとなくわかるんだと思います,感覚で。
オタク気質ですしね。
でも,だからこそ,ハマってはいけないという心のブレーキも働いてるんです。お金かかりますからね。機械系の趣味は。
今は仕事も忙しいので,趣味に時間を掛けられないし,大事なのはそこじゃないという時期ですし。(関係ない話してごめんなさい)
片山右京や佐藤琢磨のように,ハマる「何か」があるとも感じますし。
なので,あくまで「ちょっと面白い通勤用」仕様でいいんです。
距離は7キロしかないのですが,深夜まで残業してから帰る事も多々あり,MTBの気軽さの中に,少しでも楽に,気分よく帰りたい。
そういった意味合いで「快適なクロス系MTB」というジャンルを選んでます。
決して趣味の為,楽しみの為ではなく,最大の目的は「経済性」。
だから例えば,気を使って,お金を使って,走りを追及する「ロード系」では,本末転倒。
ただ本来嫌いではないので,「なんでもいいや」とはならないわけです。
もちろんMTBは絶対に譲れないとは言いませんし,クロスは今でも選択肢に含まれていますので,いただいたありがたいご意見は参考にさせてもらいます。
決して否定,批判しているわけではありません。
勘違いされませんようお願いします。
>ニ之瀬越えさん
予算の件は置いといて,一度,近所のあさひに聞いてみます。
通販好きですが,ここで数千円ケチって後々困るより,買う時は定価でも,後々快く取り扱ってくれるところで買った方が,精神的に楽かなと感じています。
>ディープ・ インパクトさん
>中身のよさが出ているのに、見えていない=三流
それが全部分かるなら初心者じゃないし,そもそもここで質問なんかしません。
>小学生でも出来る,ド素人でも出来る,ようはヤル気の問題,やる気がないなら手を出すな。
少し意見が乱暴ではありませんか?
人それぞれ環境や得手不得手もありますし。
多分私でも組めるとは思います。ネットもありますから。
ただ形になればそれで完成なのでしょうか?
最初から初心者が,まともな状態を知らず,いい加減な組立調整をして,果たして価値のある車に仕上がるでしょうか?
せっかくの名車が宝の持ち腐れという事にはなりませんか?
それとも難しく考え過ぎですかね?
あるいは,最初はデタラメでも,少しずつ勉強しながら,本人も自転車も良くすればいいだろうというお考えですか?
安い買い物ではありませんし,趣味で始めるわけでもない。
あくまで「片道7キロの通勤用に欲しい」のです。
そこに予算は限られてますが,(ちょっと面白くて快適な)が加わっているだけです。
もちろん最低限のメンテナンスくらいは自分でやるつもりですが,最初に正常な状態を体感しててこそ,
「なんか変だぞ?どこがおかしいんだ〜?」
と少しずつ理解してくんじゃないですか?
決して手をかけるのが嫌なんじゃなくて,大切に乗りたいのです。
だから怖いのです。
別に絶対MTBでなきゃとは言ってません。
クロスも視野に入っています。
ただMTBの気軽に乗れる快適さも欲しいと感じるので,曖昧なことを言ってるように感じるのだと思います。
多分自分でも方向性がしっかり定まっていないので,見ている方はイライラすると思います。
もう少し似詰めてから相談しろというご意見もあると思います。
でも私としては
「経験や知識ないんだから,妄想だけで煮詰めろって言われてもわからん」
という状態です。
だからデータ付はうれしかったのです。
どうせ三流には理解できないんだから,とりあえず見た目気に入った安いの買えば?と言われれば,反論は出来ません。正論だと思います。
書込番号:14214951
2点
はじめまして。
スレ主様が必要とされている自転車のイメージはこんな感じでしょうか?
以前に私が使っていた通勤用の自転車です。
リサイクルショップで購入した古いGIANTを改修したので、総額は5万円以内です。
書込番号:14215244
2点
お近くの『サイクルベースあさひ』で気に入った車種と値段を確認、同一車種が『あさひ』の通販の方が安ければ通販もアリです。
アフターは面倒見てくれますよ。
700Cは軽快ですが、片道7kmの通勤だと、パンクしにくい26HEに分が有ると思います。
帰りの夜道で、不意のギャップとか有りがちですから。
ブレーキですが、余程の速度でなければ、リムブレーキで問題無く止まれます、要は調整です。
自分はキャノンデール党なので、オススメはQUICK4の型落ち(2010あたり)かなぁ。
フルリジッド(サス無し)で軽快、700C化も容易、なんつってもオサレです。
でも、あさひで扱ってないし、泥棒に狙われ易いかな。
職場での駐輪場所は大丈夫ですか?
職場でパクられた、なんて話も聞きますよ。
書込番号:14215326
1点
こんばんは、ライコネン55さん
ライコネン55さんが自転車の事に関して、あまり知識をお持ちでないことは分かりましたので、端的に申し上げますね。
あのね、ライコネン55さん、自転車屋さんにたいして幻想を持ちすぎですよ。
自転車屋さんの整備って、ほんと、あてにならないですよ。
例えば、自転車ライターで有名な「菊池武洋」さんの本にも書いてあるのですが、スポーツ自転車を主に取扱っている某大手自転車ショップだと、完成車を組み上げるのに要する時間は45分です。それ以上は手間とコストがかかるから余計なことはしないですよ。また、他の人の本にも書かれてますけれど、自転車整備に関してド素人の学生バイトに組み立てさせている自転車屋も普通にあります。そんな自転車屋が、ライコネン55さんが思っているような整備はしません。ボルトに適正なトルクが掛かってないのはあたりまえ、手締めで終わっていることも普通にありますよ。
かくいう私も、50万円からする自転車を購入し、初めてのツーリングでペダルが外れて、危うく大けがを負いそうになったこともあります。ここで書き込まれているディープさんも、40万円からする自転車を購入し、お店に引き取りに行った帰り道で、普通にブレーキをかけたら、ワイヤーがすっぽ抜けたことがあったそうです。その程度です。自転車屋の整備というものは。あんまり信用しすぎると、大けがどころか、命落とします。カートをやっていたライコネン55さんだったら、ネットを参考にしながら、じっくり2,3日時間を掛けて組み上げた方が、よっぽどよい自転車になります。カートやってらしたのなら多分工具も大方揃っていると思います。で、分からなかったら、ディープ・インパクトさんの『縁側』http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/
で質問して下さい。みなさん、懇切丁寧に教えてくれますよ。ちなみに、ここを読むだけでかなり自転車に関しての知識は得られます。気軽に質問して下さい。
というわけで、ライコネン55さんの希望に添う自転車は
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a06mfe_r.html
これで、正解だと思いますよ。
ちなみに、私のお薦めは、
http://www.rinya-bun.com/raleigh/09rfl.html
これです。^^
お暇でしたら、一度『縁側』に遊びに来て下さい。
私が組み立てたABSOLUTE Sの記事とかもありますのでm(_ _)m
書込番号:14216045
2点
サイレンス・スズカさんがほとんど書いちゃったですけど
>ただ形になればそれで完成なのでしょうか?
 自転車屋に言ってくださいこの言葉。
>最初から初心者が,まともな状態を知らず,いい加減な組立調整をして,果たして価値のある車に仕上がるでしょうか?
仕上げる気持ちがあれば仕上がります。自転車屋は仕上げる気持ちはありません。
>せっかくの名車が宝の持ち腐れという事にはなりませんか?
乗り手に情熱があればなりません。
>それとも難しく考え過ぎですかね?
むつかしく考えすぎです。
>あるいは,最初はデタラメでも,少しずつ勉強しながら,本人も自転車も良くすればいいだろうというお考えですか?
そうです。失敗しないと成功はないです。
>安い買い物ではありませんし,趣味で始めるわけでもない。
5万円は安い買い物です。全部ぶっ壊しても5万円。
>もちろん最低限のメンテナンスくらいは自分でやるつもりです
そのやる気が大事。
>最初に正常な状態を体感しててこそ,「なんか変だぞ?どこがおかしいんだ〜?」と少しずつ理解してくんじゃないですか?
自転車屋レベルの整備では正常な状態は体感できません。
僕も今まで「これどこの素人が整備したの」「完全に間違ってるし」みたいな整備を数多くの自転車屋さんで見てきました。あほらしくて話にならない。
>決して手をかけるのが嫌なんじゃなくて,大切に乗りたいのです。
それなら絶対自転車屋に任せない方がいい。完璧壊されます。
>だから怖いのです。
こわいのなら自分でやるしかありません。
ちょっと面白いもの見つけました。画像アップします。サイズがもし行けそうなら、このフレーム使って組み上げるのも楽しいかも。
ここのページの一番下にあります。
Muirwoods 29erミュアウッズ トゥエンティーナイナー19 20.5インチ 各1本限り なんと5000円!
http://kanzakibike.com/s_zaikoshobun.htm
書込番号:14216225
1点
自分で組むとしたら、七分組みの通販で浮かせた分、工具代がかかるけども、
必要なのは六角レンチセット(2000円)、ペダルレンチ(2000円)、ワイヤーカッター(2000円)くらいか?
まぁこれらは後々必要になるものだから持っといて損はないかも。
自分で組んで得られる整備スキルは、プライスレス。
ただライコネン55さんの言いたいことも分かる。
自転車屋を必要以上にこき下ろす気もないので、
どっちを選ぶかは、参考程度にしておいて。まじめな自転車屋もあるのでね。
素人整備でいきなりペダルのねじをバカにしたりしないよーに。
変速調整がうまくいかなくて、チェーンをチャリチャリ言わせながら走るのも乙なもの。
総額100万のロードにジャージでキメキメで跨ってるオヤジでも、変速がメタメタな人もいる。
こういうのはさすがに恥ずかしい。
「おっさん速く走るために乗ってんじゃねーの、なにその変速調整。」って思う。
でも、そのうち覚えるって。
5万ならだいたいどれ買っても同じだから、店頭で色とデザイン見て決めちゃえ。
こんなとこでグダグダと名車だ何だと言う前に、やっぱり実際に会って決めないと。
実際に跨ってみて、走ってる姿を想像してから決めないと。
塗装の仕上げや、艶なんかは、写真じゃ分からん。
※ただし実店舗で物色してから、安い通販で購入するのは、モラルに反するのでやめること。
あと、安楽通勤をお望みなら、マチノリ仕様のMTBがいいよ。
タイヤは太めで。ディスクは改めておすすめする。
雨天時や雨上がりの走行後、いちいちリムの掃除なんて面倒くせえ派にはおすすめ。
だからアバランチェでいいんじゃないの。
ブロックタイヤや車体が重い?
別に遠くに行くわけじゃないんだから、問題なし。
書込番号:14216257
2点
>しろ(H)さん
長いスレにご参加いただきありがとうございます(笑)
まさにこんな感じですね〜☆
やっぱり黒の方が目立ちにくいですよね?
ホイールも黒ですか?ぜひ横からも見てみたいです!
でも色んな意見聞いてるうちに,MTBならフルじゃなくてもいいかな〜と感じ始めてる今日この頃です^^;(見た目から)
でも目立たないなら,ぜひこうしたいです♪
フェンダーとタイヤの隙間少なくできて,ホイールも黒なら,余計目立たなくていいかなとも思ったり。
私も別に中古でもいいんですが,全般的に中古って薦められませんよね。
なので,できれば新品型落ちが欲しいです。
貴重な資料提供ありがとうございます!
>十八試局地戦さん
おかえりなさいませ!^^
あっ失礼しました
前回まっさきに回答いただいたのに,返答せず申し訳ありませんでした。気が付いた時にはもうだいぶ・・・。
そうそう!
あさひは通販で買ってもリアル店舗で面倒見てくれるので,ネットでじっくり選べて,実車も見れて便利なんです。
他にも少し離れた場所にも自転車屋は数件あるのですが,一番近いし,通勤路にも近いし,できればあさひがいいかなぁと感じ始めてるわけです。
確かに帰りは睡魔でボケーッとなことも多いので,クロスでも700x28とかは怖い気がしてます。
キャノンデールかっこいいですよね!シンプルで!
QUICK4かっこいいですね!私は2011の方が好みですけど^^;
ん?QUICK4,700cって書いてありますけど?
てか見た目はBAD BOYの方が全部黒でさらに好み♪
ただ高いんですよね〜全般的に(汗)
なのでメーカーごと対象から外した経緯があります。
だから型落ちオススメなんでしょうか?どっかにありました?
ブレーキはそこまで強くは拘ってはないですかね〜
色んな意見聞いて,できればディスクの方がいいかな※ただし重量と値段次第
といった感じです。
ママチャリはキーッばっかで止まりませんでしたが,前後Vブレーキならそれなりに止まるんですかね?
(ママチャリのリヤなんて言うんだろ?ドラム式?)
会社には駐輪場がないので,事務所内から見える玄関脇に停めさせてもらうつもりです。
敷地内の端ではコワイコワイ。盗まれるのはコリゴリです(涙
>サイレンス・スズカさん
こんばんは!
プロの整備って,そんなもんなんですか〜
ガッカリですね(´・ω・`)
ちょっと組立自分でやってみようかなという気になってきました^^;
ちなみに自分はママチャリ乗ってた頃,下記のメンテはしてました
ブレーキのワイヤー調整
チェーンの掃除,油さし,張り増し?
タイヤの空気圧調整
パンク修理
ママチャリだからこんなもんで大概済んでたんですが,スポーツ車だと,他にはどういったメンテが必要なんでしょうか?
そんな感じで,道具はまぁまぁあると思いますが,正直今はあまり時間は掛けたくないし,ギヤ車は経験がないのでそこら辺は心配です。
※半年くらい,もらったドロップハンドルのロードマン?乗ってましたが,あれは難しかった。整備云々前に盗まれたけど・・・。
ところでカートは乗る専門のレンタルカートです。
重心移動や路面とタイヤの関係等は,想像できるという意味で書きました。誤解させてすいません。
えっと,正解はMTBで,オススメはクロスなんですね??^^;
>ディープ・ インパクトさん
失礼承知で強い口調で書いたのに,真摯に回答いただいて恐縮です。
読んでいて思ったのですが,多分私はド素人ではない気がしてきました。
少なくとも「ド」は付かない素人くらいのスキルはあるかもという気がします。
18までずっと自転車に乗り続けてましたが,自転車屋に助けを求め,持ち込んだ記憶ないんですよね。工業の機械科出身だし。
所詮ママチャリですけどね。
おかげで何に使ったのかわからない自転車の部品が倉庫に結構あるんです。
ハマったというよりは,必要に迫られて自分でやってたっぽいです。
なので,まだ決めてはいませんが,買うなら7部で組立は自分でやってみようかなという気持ちが出て来てます。
ただ休みがなく,じっくり組む時間もない(持てない)というジレンマはあり,多少の金で解決するならという気持ちもあります・・・。
結局,購入動機からしても,まだ自転車に対しては「通勤の道具」であり,「趣味のおもちゃ」ではないという考えなんでしょうね。
道具は大事ですから,最低限不具合は調整するでしょうけど,必要以上には弄らないし,故障とかホント勘弁!です。
つまり,自転車に対する向き合い方が,
「過去の経験から,そこそこやってやれなくはないだろうけど,時間がもったいないし,出来ればあんまりやりたくはない」
というレベルだと思います。
やっぱりスポーツ車は買うのやめといた方がいいでしょうか?
>asa-20さん
そーですね
組み立てるのも経験としていいかもしれませんね。
そう簡単に壊れるわけでも無さそうですし。(ネジ山以外)笑
出ましたね!
大して変わらんから好きなの買え(正論)
ここまで来てそれはないじゃないですか〜
といいつつオススメ書いてくれてるし(笑)
オススメの理由はやはりディスクですか?
ディスクはね,上の方々絶賛の車両も後付けは出来るみたいなんで,
候補の中ではない(付かない)機種の方が少ない状況ですかね。
今気が付いたんですが,アバランチェってチェーンカバー無くないですか?
だとしたら問題ですねぇ。カバーだけ後付け可能なのかなぁ??
ちなみに色で言ったら,アグレッサー2.0とアバランチェ4.0の黒の方が好きなんですよね^^;
書込番号:14217402
0点
なんだか自転車自分で組めって流れになってますが・・・
御本人が決めることなので、私は口出ししません。
けど初心者に7部組・・・ハードル高いと思うんですが。
自転車ショップもピンキリなので全部が全部そうじゃないですし。
私は組み立ててもらったの購入しても全部その場でチェックしますけどねぇ・・・
怪しければ、笑いながらその場で自分で直しちゃいます。
この話は、まあいいや。
さてディスクはオンロードじゃ、ほとんど優位性ありません。
雨の日っていっても、XTのブレーキシュー使えば効きは変わらないし。
手入れっていっても、今なんか私完全放置プレイだし。
ですが、現在MTBはディスクブレーキが過渡期だと思う(サスペンションフォークがそうであったように)のでディスクブレーキが使える自転車を選択っていうのは間違いないと思います。
またブロックタイヤが滑るってのも、オンロードに特化しないやつやそもそも変なタイヤ(ロードでもなんでも同じ)はダメです。
けどちゃんとしたのなら滑りません。っていうかここ最近のタイヤでアスファルトでタイヤロックやブリーチング以外で滑った事がない。
ブロックタイヤで滑るっていう方はみんなどんなタイヤを使っているのでしょうか?
ちょっと興味がありますが。
ライコネン55さんに質問ですが、どんな恰好で通勤されるのでしょうか?
背広です?
書込番号:14217834
2点
えっと追加です
40万,50万,100万もする自転車を買う人の感覚,正直異次元で私にはちょっと理解できませんが,みなさん安いと言われる
「予算5万円」
私の周りではそろってみんな(7人中7人)
「通勤に使うだけなのに,そんな高いの買うの!?なんで?バカなの?」
といった反応です。
「だって1万円でも売ってるじゃん」
安月給で,趣味で買うわけでもないので,そう言われると何も言い返せません。
「だって少しでも楽な方が・・・」とつぶやくのが精いっぱいです。
皆さんからすればカローラ(あるいは最近出た86とか?逆に高級な軽?)かもしれませんが,一般人からすると,通勤用にGTR(言い過ぎ?レクサスIS?)買うみたいなもんですかね?
上にはフェラーリ(50万円の自転車)やらマクラーレン?(40万の自転車)があると理解はできるという意味で。
周りの声は「通勤用なら軽(1万円)で十分じゃん」ごもっとも!
そういう意味で,どれも一緒ではないし,決して安い買い物じゃないんです。
予算が1万円違えば,ある意味もう一台買えちゃうんですから。
もっと言えば,折り畳みとママチャリとMTB(ルック車)3台合わせて5万円でおつり来ます
感覚としては車に置き換えて,金額にゼロを二個足してもらえると分かりやすいかな?
自転車に対する一般人の価値観はそういうものなんです。
だからこの私の「迷い悩む気持ち」を少しだけ理解してもらいたい。
私を含む一般人にとって5万円の自転車は,間違いなく
「高級自転車」
なのです。
私からすると,ギヤの調整もできないくせに100万の自転車に乗るおっさんなんて,国内A級ライセンスもないのに,コレクションとしてでなくF−1買っちゃったみたいな
もはや
「天才」
お付き合いいただけてる皆さんには,ホント感謝x2でございますm(__)m
書込番号:14217856
1点
>ニ之瀬越えさん
ここでまさかのハードル高いよ発言^^;
んー決めきれない日本のFWみたいになってきました・・・(汗)
気が付けば,MTBだとほぼディスク付か可能車で絞られてきましたね。
みなさんオススメのアラヤであれば,後から必要に応じてという考えでいます。
ブロックタイヤに関しては,よほどでなければすぐに交換は考えてないです。あれ滑るんですか?
アラヤのはどうなんでしょうかね?
結構ブロックx2してる風に見えますが。
私としては滑る心配よりも,しばらく乗ってて遅いなとか,走りを軽くしたいなという不満が出てきたら,ツーキニストみたいな溝付きのオンロード用に変えるつもりでいました。
幅は気楽さを重視して1.75前後で(まだ気が早いですが)
通勤は基本会社の作業着ですかね。
下はカーゴパンツで,冬は上にジャンパーなり着て,夏はハーパンにポロシャツとかかも?(会社で着替えます)
スーツはないですね。営業じゃないので。
でも事務職だし,汚れる作業は滅多にしないので,できれば通勤で汚したくはないです。
洗濯増やすと怒られますから。
あとは雨が降ればカッパ着て帰りますが,朝から雨なら車ですね。
これはチェーンカバーの件ですかね?
書込番号:14217955
0点
>これはチェーンカバーの件ですかね?
はい。チェーンカバーの件です。
裾バンドをつけて気をつけていても何かの加減でスラックスを汚したりしますから背広だとチェーンカバーなしはちょっと思ってしまいした。
>だからこの私の「迷い悩む気持ち」を少しだけ理解してもらいたい。
いやぁわかります。
うちには6980のママチャリもある庶民派(?)
皆趣味が高じてくると、世間様とずれが生じてきますから。
例えばインターネット位しかしないのに、やたら高いPCを購入したり。
良いものは良いのだけど、それいらないだろ・・・
そんなお金があるなら、若いお姉ちゃんと飲みにでも・・・いかん。自分の願望が・・・
そういう難しくなりそうな話(そんな話誰もしとらんちゅうに?)を、軽くかわしつつ話を聞いていけば良いと思います。
運動不足解消という目標をクリアする為にも後戻りできない金額の自転車をどうでしょう(笑)
書込番号:14218116
1点
タイヤ700Cでいいなら2011 BASSO AURA
http://www.job-cycles.com/basso/collection/detail/crossbike/aura/index.html
たぶん42000円20%引き位で買えると思います。ARAYAより軽い。11kg
ここならそのまま乗れる状態(10分組)で送ってくると思います。
http://kanzakibike.com/s_06basso.html
Qファクター少し広いけど、部品はそのまま使えるレベル。
チェーンカバーはなし。
でかい写真↓。どろよけは取り付け可能。
http://www.tamaan.com/basso/2011/11basso_big_13.jpg
書込番号:14218670
1点
まぁおいらがディスクブレーキを強く推奨する理由ってのは、
すでに書いたけどメンテでも制動力でもなくて、
「雨の日でもリムが汚れない」
たったそれだけの理由。
雨の日に乗るでしょ。鍵かけようとするでしょ。リムの汚れがうっかり手に付くでしょ。
んでまた、うっかりその手でお気に入りのジャケットに触れてしまって、あああ。みたいな。
ディスクブレーキだと、そんな気を遣わずに済む。
ほんとにそれだけの理由。
地球ロック(車体と、構造物とを鍵で結ぶ場合)ならばリムに触れる心配はないけどね。
そんなしょうもない理由で勧めてんのかよ、って言われるかもしれないけど、
毎日毎日毎日、雨の日も花粉が降る日も雪の日も乗るのだから、
極力、手間は省きたいじゃない。
だいたい洗車って面倒くさいし。
まぁ、ディスク車で通勤するようになってからも、雨の後は軽く拭いてるけど、
リム周りは汚れないし、錆びる箇所でもないので、もう拭いてない。
クロスバイクで通勤してた頃は、半年に1回くらいしか洗車しないので、
リムが汚れでドベドベになってたなあ。
ニ之瀬越えさんの自転車のリムも、いつから洗車してねえんだよ!ってくらい、
汚れがダラダラしてるのかな。
愛が足りないねえ〜。
書込番号:14218730
1点
こんにちわ。
少し難しいことをいいます。
>だからこの私の「迷い悩む気持ち」を少しだけ理解してもらいたい。
たぶん、このスレに参加している人は、皆、あなたの思いを理解されています。
ただ、理解しているがゆえに、簡単には解決できないことも感じています。
なぜかというと、「お金」「性能」「イメージ」など多くの選択をする必要があるのですが、あなたのご返答に選択の軸が感じられないのです。
>まさにこんな感じですね〜☆
わかっていただきありがとうございます。
方向性を見てほしくて、私の自転車を示しました。あの雰囲気は、普通の購入方法なら5万円は無理です。(ホィールはマビックで、カーボン部品をいくつか使用しています)
>私を含む一般人にとって5万円の自転車は,間違いなく
>「高級自転車」
>なのです。
そうですね。私も「高級自転車」と考えています。
なので、喜んで「高級」な自転車に乗っています。
金額ベースでお考えの時には、車と同じように「年間維持費」でお考えください。
片道7kmを年間200日使用すると、タイヤやチェーンは2〜3年程度で交換です。ブレーキやワイヤーも同程度と考えたほうが良いと思います。
あとは快適に乗り続けるために、グリスアップや部品の交換が発生します。利用状況によっては買い換えたほうがよい場合もあります。
雨具も必要ですし、ヘルメットもあったほうがよいかもしれません。
自転車は消耗品で出来ています。
話がすこし難しいのは、あなたに物を見る目があることです。
私の自転車を見て方向性が同じと感じる感性があなたにあるなら、5万円では無理です。
同じような自転車は得られますが、ずいぶんと雰囲気の違うものになります。あなたは多分その雰囲気の違いを感じると思います。
金額はあきらめて、GIANTのXTCを買い、タイヤを交換してマッドガードを付けましょう。
きちんとした一般自転車がほしいのなら5万円でアルベルトをちゃんとした自転車屋さんで買いましょう。錆びそうな部品の対応は若干ですみます。
あなたが「安い」ことに価値を持つのであれば、そうすればよいだけのことです。
安い自転車は、「さびやすい」、「こわれやすい」、「ころびやすい」です。
あなたの選択の軸が定まることを願っています。
書込番号:14219061
1点
>ディープ・ インパクトさん
多分ディープさんの事ですから,言いたい事は色々おありかと察します
でも,全てをぐっと堪えて
「ハイハイ,わかったよ。じゃあ予算内で買える違うの教えてあげるから。これでどう?」
そんな心境じゃありませんか?
あるいは「んこたぁわかってますよ(ニヤリ)」でしょうか?^^;
その心遣いというか,配慮に,心より感謝すると共に,自分で言ったことなのに,なんだか申し訳なく思えてきました(涙)
ご提示いただいた物ですが,チェーンカバーがないと,通勤の時はバンド用意するつもりなので大丈夫と思いますが,突発的な状況で残念な結果になるのが見えてるので,ちょっと難しいです(ロードマン乗ってた時に感じました)
申し訳ないです・・・。
>asa-20さん
そういう事でしたか^^;
確かに日常のふとした瞬間に感じる不便さって忘れがちですが,意外と大切だったりしますからね。
大抵の方は,性能面でオーバースペックとおっしゃられるディスクも,実はおいしい副産物がある。大変納得であります!!
あっひとつだけ
私以外に対する非難や中傷は軽い気持ち(冗談のつもりでも)でも,やめていただけますか?(お知り合いかどうか分かりませんが)
同じ指摘でも,言い方次第なところもありますし,気にされるかどうかはご本人の捉え方次第ですが,せっかくのご厚意で書き込みしていただいてるにも拘らず,万が一,第三者の発言で不愉快な思いをさせては,スレ主としていたたまれないし,第一私にとって,とても参考になる意見をくださるありがたい方々ですので。
なにとぞご配慮の上,今後ともお付き合いの程お願い致しますm(__)m
>ニ之瀬越えさん
お気を悪くされないでくださいね。
スレ主として謝罪いたします。
>しろ(H)さん
>たぶん、このスレに参加している人は、皆、あなたの思いを理解されています。
なんと,お恥ずかしい・・・。アホですね自分・・・。
>あなたのご返答に選択の軸が感じられないのです。
うっ痛いとこ突きすぎです・・・。
まったくもってそのとおりだと思います。
なのでホントにx2感謝x2なんですよね。みなさんには。
良くお付き合いくださってるなと,自分でも思いますから。
だた色々教えていただきながら,その軸の振れ幅が少しずつ小さくなってきたと感じてるのですが,私だけの錯覚でしょうか?^^;
まさにこんな感じ!→残念これ5万じゃ無理!
えっと,しろ(H)さんの写真から私が見えてるのは
「MTBにフルフェンダー付けて,そうそう,ホイール黒だとより目立たないよな,あっディスクも付いてんじゃん!」
ここまでなんですが,ダメですか?^^;
ぶっちゃけ素材までは気にしてないんです!(フレームはアルミ以外)
この写真の仕様で,車体がグレーか黒(欲を言えば艶消し)でステッカーもシンプルだったりしたら
「コレちょーだい!」
という感じです。
んーそうですね。
ちょっと(かなり?)欲張り過ぎなのかもしれないですね。
色々分かってきたが故と言う事もありますが,落しどころ,妥協するところ,もう一回頭冷やして考えてみます。
冷静かつ的確なコメント,ホントありがとうございます!
書込番号:14219307
0点
>しろ(H)さん
訂正&追加
(フレームはアルミ以外)
↓
(フレームはアルミと言う事以外)
※分かると思いますが一応
別に軽ければアルミじゃなくてもいいんですけどね
それと,フロントサスはあってもなくてもいい(むしろどっちかつーとメンテ上要らない)ので,方向性は合ってますが,まったく写真の通りというわけでもないかも・・・。
冷静に見直してみた結果です。
でもMTBにフルフェンダーの画像は,この膨大なネット上でも貴重ですので,機会あったら,もっと載せていただきたいです。
書込番号:14219360
0点
>ニ之瀬越えさん
返す順序おかしくなりましたが,やはりチェ−ンカバーは必須のようですね。
分かってもらえてうれしいです♪
分かります。これにもう1万出すなら・・・ハート(笑)
そうなんです,6980円で売ってるんですよね。フツーのが。
別に皆さんがお金持ちだと僻んでるわけではないのですが,趣味が高じるとその道に疎い人との感覚のズレは出てきますよね。
それは充分に理解できることなんです。
実際自分にもありますから,そういう物(サーフボード1本15万円とかね)
ただ自転車の場合は,目にしやすいんですよね。安いやつを。
だからギャップも分かりやすいし,そのくせ違いは分かりづらい。
実際自転車は大抵の人が利用経験あるし,安いのでもフツーに走る事は身を以てわかってるし,不便も感じてない。
なので余計に世間一般の人からしたら,高級自転車に乗る感覚が理解しがたい。
そう感じさせる要素が自転車には満載なんですよね。
また一般的な収入の人にも買って買えなくない値段(100万円とかでもね)なので,そういった人が持ってたりするので,またまた,なんで?となるわけです。
その点,超高級車は,一般人には買えないし,もはや住む世界が違うから,いわばハリウッド映画みてるようなもんで,自分の現実との比較になりませんから,
「そういう世界もあるんだろう」
とある意味理解される。
PCもそうですよね。
知らないが故に,店員に唆されて,無駄に高スペック持ってるみたいな(笑)
インチキ店員レベル知識の方に相談すると,コスパ含め,いい物を紹介してくれるけど,それは存分に使いこなせる人にとってのいい物であって,素人にはオーバースペックである事が多々ある。
自分がいい物を使ってる,そのジャンルを一般人より理解してるんだぞという優越感に浸りたいのか
「これ以下はPCとして認めない,クソだ」
みたいな感覚に陥る。
それを超えるプロ級になると,ちゃんと相手の使い方を理解し,その相手の使用条件に合った最低限のレベルの物を薦められるようになるんじゃないかなと感じます。
話がズレました(汗)
書いてて思いました。
「みなさん,訳の分からない素人の為に,一生懸命考えてくれてる!」
ここで皆さんが薦めてくれてる物は得てして,
ある一方で私の理想とするものであり,またある一方でオーバースペックとなってしまう。
なぜそうなるのか。
それは私が求める物が,偏っているから。
色んなことを教えていただくにつれ,一方で高級な物を求めつつ,またある一方では安物にしかないようなレベルの物しか求めてないので,結果要求を満たす為には,高級な物を薦めざる負えない。
そうすると,「それじゃ高い」という。
でも安物では一方の要求を満たさない。
結果「じゃあ無いよ。予算上げるか,高級な要素諦めるか,どっちかにしろ」
最後はこうなる気がします。
譲れないもの,譲れるもの,もう一度吟味してみます。
書込番号:14219561
1点
>結果「じゃあ無いよ。予算上げるか,高級な要素諦めるか,どっちかにしろ」
うーん。
どっちかでなくほかの手法もあります。
たとえば自分の労力を使う方法があります。
そもそも売って無いものをさがしているのですよね?
==================================
5万円で作るプラン
@GIANTのCROSSを自転車屋さんで(4万円)購入
 「ズボンのすそが気になるので、フロント変速を取って、
  チェーンカバーを付けてください」と注文する。
 (チェーンカバーで5千円+工賃3千円程度)
 すこし気の利いた自転車屋さんならVブレーキにプレートをかませて、
 シリンダータイプの馬蹄錠を付けてくれます。
AルイガノのTR3(5万円)を、値引きしてくれる自転車屋さんで購入。
 チェーンカバーを値引きではなく現物でお願いする。
==================================
TR3はスレッドステムです。
仏式バルブを選ばないのは、空気入れとゲージの代金が余分にかからないからです。
上記車種は「英式バルブ」で「ドロヨケ」が付いています。
バッシュガードのようなリング状でなない、
ちゃんとしたチェーンカバーを付けてくれるところを探す手間はありますが・・・
がんばってください。
13kgは決して軽くありませんが、重すぎもしません。
空気圧に気をつければ、どれも爽快に走れます。
同様な車種でブリジストンのオルディナを選ばなかったのは27インチタイヤだからです。
27インチタイヤは一般用で、性能や重さでの選択肢がずっと少なくなります。(金額は700Cと変らないのに)
そうして、体になじむまで乗ってください。
それからだれかの「普通の自転車」に乗ってください。
ペダルを回すとき、空走するとき、ブレーキを掛けたときでも、違いがわかると思います。
強くペダルを踏み込んだときの車体のしなりの違いも感じるかもしれません。
安全な道で思いっきり走るときの直進性の違いを感じるかもしれません。
ここで答えてくれる人たちは、その違いを知っています。
それこそが「売っていないもの」です。
ロードマンに乗られていたのであれば、もうご存知かもしれません。
なれば、金額と性能がつりあわないような話はすこし違うように思います。
今の自転車はロードマンの頃と違います。
私は、丸石エンペラー→(20年)→TR2→「あの自転車」で現在の自転車を知りました。
その前はヤングウェイで、友達のロードマンをしばらく借りていたこともあります。
上記の2車種でさえ、(乗り味を除けば)ロードマンを上回る性能です。
書込番号:14220397
1点
>しろ(H)さん
やっぱり売ってないんですかね?
まぁ最初から条件を完璧に満たすものはないというのは理解してますけど・・・。
CROSSって初めからチェーンカバー付いてませんか?
と思ったらリング状のやつはチェーンカバーとは呼ばず,バッシュガードって言うんですね!
私がずっと言ってきた必須アイテム「チェーンカバー」とは「バッシュガード」の事でした!!
みなさん,私の希望「チェーンカバー」をママチャリに付いてる,後ろまでカバーするやつと思ってますかね?
だとしたら自分,大失敗です。
あれは付いてないの分かってます!
第一ママチャリ臭くて要らないです。
いやー無知って怖いですね〜恥ずかしい。
ちなみにバッシュってバスケットシューズの事?
TR3ってドロヨケ付いてます?
写真で見ると無いように思えるのですが。
もう一つ
チェーンカバー改めバッシュカバーって普通は後付け可能なんですか!?
であれば,グッと車両の選択幅は広がるんですけど!
書込番号:14221648
0点
ライコネン55さん、あまり気にしないでください。
というわけで、今日は昼まで雨だったので、駅->会社で使っている自転車のリムを夕方に撮ってみました。
こいつは夜間無料駐輪場に放置なので必要最小限なメンテしかしません。
(ツーロックとはいえ、いつ盗られてもおかしくないし。)
>ニ之瀬越えさんの自転車のリムも、いつから洗車してねえんだよ!ってくらい、
ここ最近年単位で、洗車した記憶がございません。
>汚れがダラダラしてるのかな。
汚れは1枚目を見ての通りです
けど2枚目のブレーキのリム面は何もしてないけど綺麗(笑)
>愛が足りないねえ〜。
別に綺麗にするだけが愛情じゃございません。
このリムはアラヤの20年もの(自転車が20年物だから)よ。
さすがにブレーキ面がヘタッチャってますが、一時期山でがんがん使っていた割には振れもなくリムの剛性もまだいまだ健在です。
すごいぞアラヤのリム!
※ちなみに自転車本体はミヤタのリッジランナー。
というわけで、ARAYA MuddyFox Expertも最低限のメンテさえおこなえば、デフォルトの装備でこの程度の年数を楽にこなしていくような気がします。
自分の乗っていた自転車を子供に渡せれたら、なんとなくかっちょよくないです?
書込番号:14221867
1点
バッシュガードはフロントギアの保護板です。
それらについているギアのカバーはバッシュガードではありません。
ズボンをチェーンから保護するため、フルサイズのチェーンカバーを提案しました。
ギアカバーは、万全ではありません。が、それがいいのはわかりました。
後付けできるかは、まあ、私はできます。
できないフロントギアも、あります。
TR3は、泥除け付いていると思います。ルイガノのサイトでみるとツイてます。
どちらも悪いバイクではありません。定番です。
あなたがどこにすんでいても入手可能でメンテナンスしてくれる自転車店があると思います。
書込番号:14222103
1点
言葉足らずと誤解を含む部分があるので少しだけ訂正させていただきます
私の自転車はカンチブレーキでしたので(4年くらい前にVブレーキに換装しましたけど)、カンチはブレーキがあまり効かないのリムへの攻撃も少なかったのも20年持っている理由の一つです。
現在のようにVブレーキだと、中々ここまで持たないかもしれません。
ついでにサスペンションフォークの画像も追加しておきます。
これはGIANTの廉価な自転車のサンツアー製サスペンションフォークですが
赤枠で囲まれた部分のメッキが剥げて錆びています。
確か使用年数5年くらいだったと思います。
こうなっちゃうと、シールを交換しても雨で走るとアウターレッグの中に水が溜まります。
水は抜けないので、どんどん溜まって重くなっていきます。
中にばねが入っているから、ばねがさびるんじゃないの?
と思われがちですが、これが中々錆び止めが施し、グリスで保護されてるしで錆びてこないんですよ。
(ビアンキのRST製サスフォークのような事故には、すぐにはつながらない)
けどこうなるとインナーレッグ交換(廉価なのはほとんどフォーク交換)になります。
廉価なフォークは消耗品だぁと憶えていただければ良いかと思います。
書込番号:14222107
1点
おおw
愛されてるなあ〜。
前言撤回で!
ディフォックス、マウンテンキャット、リッジランナー、
たまに駐輪場で見かけるけど、どれも使い込まれてて、いい味出してる。
サドルはぼろぼろ、チェーンはさびさび。
けどまだまだ乗る気満々。
>ライコネン55さん
バッシュガードっていうか、チェーンガードは後付可能ですわ。
まあどっちにしろ裾バンドは必須だけどね。
書込番号:14222151
1点
みなさん,こんばんは!
>ニ之瀬越えさん
20年!すばらしいじゃないですか^^
造りがしっかりした自転車は,ちゃんと(それなり?)整備すればそれだけもつということですね〜
子供は汚いのは乗りたくないんじゃないでしょうか?
ピカピカの6980円の方が喜びますよ^^;
>しろ(H)さん
>それらについているギアのカバーはバッシュガードではありません。
バッシュガードではない,リング状のカバーもあると言う事でしょうか?
バッシュガードとギヤカバーの違いが分かりません・・・。
フルサイズのチェーンカバーとは,後ろまで伸びてるヤツですよね?
リング状の(簡易?)チェーンカバーとかもあるんでしょうか?
だとしたらそれがいいですね。後付け出来るならぜひ付けたいです!
すいません,TRX3を見てました^^;
>ニ之瀬越えさん
私も,ほぼ舗装路なので,メンテや重量,故障を考え,なるべくなら「リジットフォーク」(覚えたて♪)がいいなと考えています。
>asa-20さん
後付け出来るんですね!
ちなみにどんな感じのやつなんでしょうか??
リング状?後ろまで伸びてるやつですか?
興味津々です♪
ところで!MFEについて朗報(オレだけ)☆
ずっと気になってるMFEですが,近所のあさひに取扱い聞いてみようと思いつつ,自宅から15キロほど離れた場所にアラヤの取扱店があったので,どうせ定価販売なんだろうなと軽い気持ちで,いくらか問い合わせてみました。そしたら
「ご予算が足りないようなので,5万円(たぶん組立費込)でいいですよ」
あっさりと,まさかの回答をいただきました。
(工賃考えると,商品代で20〜25%引きくらい?)
あれ?自分で組立ないの?ですよね〜。
もしかしたら,お店で一緒にやらせてくれと頼むかもしれません。
ジャマだって言われるかな?
そしたら勉強のために,見学させてもらう。
心配なのもありますが,あくまで「今後の勉強の為」という大義名分で。
てか熱心な客を蔑ろにするような態度取られたら,買わないかもですが。
あっ自分だけで組む気ないのバレた。(汗)
いや,向こうから,組立て無しならもっと安くするというなら考えますが,多少工賃で儲けさせてあげないと,通販と違って,近所ですし,後々世話になりにくいしね。
また,「MFEは在庫無いですが,近い仕様の物も在庫品なら安くします(みたいな雰囲気)ので,ぜひ一度ご来店ください」
なんてことも言われた。まぁ出来れば在庫捌きたいですもんね。
しかもさっき知ったのですが,自宅から5キロの場所にある店(あさひの次に近い専門店)が,問い合わせた店の姉妹店でもあったので,もしそっちでも扱ってるなら,そこで買うか話通してもらえれば,通勤路とは正反対ですが,まぁなにかと便利だよなという,いい意味で予想外の展開になってきました。
最初から姉妹店に聞けばよかったのですが,アラヤのHPには15キロ離れたお店の方しか載ってなかったので,こういう流れになってしまいました。
なので,今週末にでも姉妹店と本店をハシゴしてみようかなと考えています☆
本店は見たことないんですが,姉妹店は外観やディスプレイがオシャレで,昔から車で通る度に
「高そうなチャリばっかだなぁ。客入ってんのかな?ココ」
なんて思っていたので,入るのちょっとビビりますが。
在庫の状況にもよりますが,なにかしら契約してきそうなテンションです!
書込番号:14225653
0点
>ところで!MFEについて朗報(オレだけ)☆
良かったじゃないですか。
自転車組むのは時間単価の人件費だけなので、その人件費をどうするかで最終的な値段が決まります。
(特殊な工具を使うと人件費に工具代が付加されてあがります。)
出張ついでにあちこち自転車屋さんに行きましたが、腕が良いと自負している所は定価売りです。
(本当に腕が良いか知りませんが。)
また、初期の年間契約台数(年間に売った台数ではない)で仕入れ値も決まりますから、初期の年間契約台数が多い所ほど売価が下げれるのはどの業界も似たり寄ったりだと思います。
(売価を下げなければ、仕入れ値が安いので店の儲けが増える。)
組み立ては、パーツ交換でもお店によっては自分でするから道具貸してといっても道具も貸してくれない所もありますが、それは経営方針なので文句を言ってはダメです。
私の行く店は、場所が空いてれば道具借りて自分で勝手に部品交換できたりします。
通販で全部まかなえる時代ですが、人と人のつながりも確保しておくと良い事あるかもです。
書込番号:14226787
1点
こんにちは。
>>在庫の状況にもよりますが,なにかしら契約してきそうなテンションです!
目的のバイク、見つかって良かったですね。^^
でも、サイズだけは御自身の体格にあったものを選択してくださいね。こういうスポーツ車は、乗車ポジションがあってこそパフォーマンスが発揮できるものですから、在庫しかないとかでサイズだけは妥協しないでくださいね。
書込番号:14227535
1点
>ニ之瀬越えさん
毎度的確なアドバイスありがとうございます!
3月は決算時期と言う事もありますかね?
台数稼ぎたいみたいな(売り上げや年間契約の条件等々)
そうですよね
工具はプロにとって大切な商売道具ですから,ニ之瀬越えさんのように,長い付き合いで,店側が客のスキルを理解してればまだしも,突然飛び込みできた,どこの馬の骨か分からないド素人には貸したくない
よーくわかります
その辺は心して相談させてもらうことにしますね
>アルカンシェルさん
いえいえ,まだ「よーし,いよいよ本気で自転車買うぞ!」ってテンションだけで,「これを買う!」って感じにはまだなってません^^;
実際は多分,その場で悩んだ挙句,
「すいません・・・一週間保留にしてください,よーく考えてまた来週来ます」
って感じで帰ってくると思います。(超優柔不断なんで・・・)
で、またここで意見聞かせてもらうかもしれないです^^;
ただ,MFEが「一応」予算内に入っているので,在庫で気に入るのがなければ,MFEにしちゃうかもしれませんけど。
実際はMFEが5万でも,ドロヨケとかスタンドとか鍵とか,そういう細かい部品色々買うでしょうから,1万円くらい別にかかっちゃうんでしょうね。(ライトだけは持参しますが)
そうですよね!
確かに在庫はサイズが限られますからね。
相手は色んな意味でプロですから,色々話を聞かせてもらって,うまく誤魔化されたり,こちらも大事なとこで妥協したりしないように気を付けます。
そういう意味では,「妥協するくらいなら最終的にはMFEがある」という前提でいくので,少しは冷静でいられるかもですが。
ちなみに,
MFEでしたら
175センチ64キロ,股下は素足で79程度(一人で測ったので誤差あり)
基本的にはサイズは「470」でいいですよね?
お店の方も174センチ以上でしたら470ですと言ってましたが。
「股下関係無いの?オレ足短いよ?」
と思いましたが,言いませんでした。
書込番号:14227791
0点
新型で5万ならかなりいいとこだと思う。買っちゃえ買っちゃえ。
ご成約おめでとうございまーす。
しかし、店頭販売で七分組で渡すから値引きする、なんてのは聞いたことないなあ。
通販は、要は売りっぱなしですむから安いんであって、
店頭販売は、ちょいちょい面倒見る料金も折り込み済みだから。
だから通販が安いつっても、それは見た目は安いけども、本当に安いかどうかって問われれば、
買った本人の技量や運にもよるわ。
組み立て見学するといっても、向こうにも作業の段取りってものがあるから、
断られたらそれまでって感じ。熱心とか関係ないと思うわ。
書込番号:14227793
1点
>asa-20さん
煽らないでください!(笑)
その気になっちゃいますから^^;
でもMFEはネットでも定価売りのところが多いですからね。
確かにコレを買うなら,その後の付き合いも含め,かなりお買い得だよなとは思っています。
あとは,別途追加部品の出費額と在庫車の魅力で,どちらが勝るかというところかな?
なるほど
自分にとっては思い入れがあるとしても,お店としては決して高額商品でもなく,まして安くしてるのですから,そこまで客の都合ばかり優先させるわけにもいかない(空いてる時間でササッと組んじゃいたい)という心理もありますね。
わかりました。
一応「熱意として」伝えますが,反応鈍ければ潔く引き下がるように心掛けます!
書込番号:14227897
0点
こんにちは。
>>基本的にはサイズは「470」でいいですよね?
470でいけると思います。ただ、水平換算のトップチューブの長さが、581ミリありますので、こちらのバイクか、よく似たトップの長さのバイクに跨ってみられて、多分、いけると思いますが、一様、確認された方がいいかと思います。
少し長いかなと感じられましたら、ステムが100ミリのものが付いていますので、ステムを短いのに、交換されたいいと思います。
それと、スレの最初の方で、左右のペダルの間隔が狭いことが話題になっていましたが、スペック表では、BBの軸長が113ミリと短いのが記載されており、もし、これが本当だとすると、クランクがチェーンステイに、当たるか可成り接近した状態かなと思います。
MTBのフレームの構造状、太いタイヤを入れるので、ロードバイクとかよりチェーンステイが左右に広がっています。
多分、アラヤさんの記載間違いで、軸長はもう少し長いはずです。
もし、現物が御座いましたら、クランクを回してみて、脚のかかとの内側がチェーンステイに当たらないか、そのへんの所も確認されたらと思います。
書込番号:14229636
1点
BSやパナならともかくQファクターのような重要なサイズをARAYAが間違うわけはないので113mmは間違いないと思います。
写真をアップするので見てください。究極のフレーム。いい走りしそう。こういうところにシンデレラの顔が出ています。ちょっと格が違います。
自転車屋とのつきあい。
自転車屋は客の自転車への情熱を見て判断しますから、値段が安いとか高いとかそんなの関係ないと思います。最後は人と人のつきあいですから、損得なんかありません。give-and-takeな関係が一番長続きします。自分が全く汗をかかず勉強もしないで一方的に教えて教えてばかりでは、相手にされません。
こいつ自転車好きなんだなあ、よく知ってるなあと一目置かれるようになれば接し方も変わってきます。スキルとか金持ちとか関係なく、情熱もって真剣にやっている人は同じように真剣にやっている人には気持ちが通じます。
邪魔くさいからタダで整備してもらおうとか、そんな考えなら最初から見向きもされません。そういう人に集まってくるのは損得でしか動かない人ばかり。まず人に何かしてもらおうと思うなら自分が汗を流すことです。がんばって!
書込番号:14230352
2点
>アルカンシェルさん
在庫がない事と,MTBの経験がないので,長いのかどうか(サドルからハンドルまでが遠いと感じるかという事ですよね?)正直分からない気がします。
ママチャリと違って前傾になるんでしょうから,多分そんなもんだと言われればそうなんだろうな。みたいな^^;
踵が当たるかどうかの確認も出来ないんですよね。
下でディープさんが載せてくれてる部分は,アルカンさんに言われてHPの写真では見てみましたが,チェーンステイがかなり絞られてて,ちゃんと足に当たらないような造りになってるんだな〜とは思ったんですが…。
在庫がない以上,正直ここは出たとこ勝負な気がしてます。
>ディープ・ インパクトさん
※非常に長文になってしまいした(まさかの2分割です!)ので,お時間のある時にでも,心して読んでください!(笑)
面倒でしたら返事はいただかなくても結構です^^;
では・・・
わたしはアルカンさんの指摘を受けて,HPで同じ(ような?)写真をみてました。
見るとこ合ってるかどうかは知りませんが,正直に直感で感じたことは
1枚目=あっ,ちゃんと軽量化と剛性を考えた(っぽい)造りになってるなぁ
2枚目=おー!ちゃんと足に当たらないように,絶妙なカーブ付けてる。拘ってちゃんと考えられてるっぽいじゃん!
3枚目=この写真はなかったような気がするので,ディープさん写真からですが,正直今見てもよく分かりません。
タイヤとステイの隙間が結構狭いなくらいしか。
改めてHPをじっくり見てて思ったのは,アラヤの人は本当に自転車が好きで,情熱とポリシーもった人が,拘って設計してるなぁという印象を受けました。
もちろん細かい事は分かりませんので,あくまで印象です。
ディスクが付けられるようにとかもそうですが,仕様書も誤魔化さないし,ちゃんと拘って選んでるから,自信があって,だからあそこまで晒せるんだろうなという感じがしますね。
色々な車種を見比べて来て,仕様書だけでもアラヤは1クラス,あるいはそれ以上?上の仕様なんですよね。
(シマノのパーツのレベルくらいしかわかりませんが)
一点豪華主義とかじゃなくて,トータルで1クラス上。
ACERA(コンポ?)をここまで使ってるのは,他にはなかった。
正直定価をどこまで上げれば,この仕様を付けてる車種に出会うのか,予算内から多少オーバーの車種を含めて私には見つかりませんでした。
確かに今でも外観は今時じゃないので,惹かれる感じはありません。
コジャレた自転車の方が好きです。
色もしかりです。
でもなんとなく「乗ってみたいな。」という気持ちにはさせる自転車である事は確かです。
私はアパレルのブランド品が嫌いです。
特に海外の名前だけで値段が高いような,作り手の拘りの見られないブランドにはまったく興味を示しません。もちろんそれなりの価値があるのは知ってますが,本当にその値段が必要なのか?と感じるような物には手を出さない。
なので,財布もバッグも,私は国産の無名の物を使用しています。
ただし値段はそんなに安くないです。でも海外ブランドよりは安いです。
私が見てるのは作り手の拘り。素材への拘り,決して流行やデザインだけではない,拘った「職人技」みたいな基本に忠実で,コストに見合った値段を付けてるものが大好きです。
それに近い雰囲気がMFEには感じ始めています。
(今日HPを見てて思いました)
ただし,予算はあります。
正直5万でも別に10万でも買えないわけではない。
でも現時点で,とりあえず自転車にかけられる予算は,決まっている。
それ以上の価値を「自転車」に感じる事ができるようになったら,多分10万円でも買うと思います。
ただし,生活の中で,どれだけ必要と感じるのかは,買って乗ってみて,しばらく使ってみないと,その答えは出ないと思います。
話がズレてしまいました。
(続く)
書込番号:14231054
1点
>ディープ・ インパクトさん
(続き)
ディープさんがどういう意図で書かれてるのか,ちょっと分かりにくいところなんですが,誤解を恐れずに言いますと,始めてもいない人にいきなり「情熱」だとか「学ぶ気持ち」だとか説いても,重く感じ,そのジャンルに対して無駄にハードルを上げてしまい,嫌気さえさす危険性があると思います。
そういうものは,他人が言わずとも,本人が自然と感じ,いつの間にか実感するものだと思います。
それが趣味であり,向き不向きだと思うのです。
ディープさんの熱い気持ちは分かります。
私もサーフィンに対して,初心者を連れて行くと,ついそうしてしまいがちです。
「やりたいから連れてってくれ」と言われれば,こっちもその気になります。
熱心にあれやこれや教えたくなります。
転ばぬ先の杖じゃないですが,失敗しないようにと,あれこれと口を出してしまいます。
なかなか出来なければ叱咤激励もしたくなります。
しかし,こちらが促しても,駄目なものは駄目だし,ハマる人は黙っててもハマる。
本人も焦るばかりで気後れし,次第に足が重くなっていきます。
でもホントは,そのレベルレベルで,それぞれが楽しくやれれば,それでいいんだと思います。
やる気のある人は,必要に応じて,勝手に自ら悩み,そして学びます。
だから私は,聞かれたことに対しては丁寧に答えますし,悩んでいるとわかれば,助言もしますが,無理強いはしません。
壁はいずれ勝手にやってきますし,その前に自分のせいで嫌いになったらもったいないと思うから。
命に関わるような最低限の注意はしますが,基本は楽しむためだけに必要な事だけです。
自分もそうですが,連れてった相手にも基本は楽しんでほしいですから。
なので,分からないことはどんどん聞いていいと思うんです。
何でもかんでも最初から自分でやって,初めから苦労することはないと思うんです。
最初は分からない事さえ分からない状態なんですし,他人をあてにして,どんどん知識を増やしてく。
やる気がある人は,他人が言わなくても,その知識を元に少しずつ自分でやるようになります。
そこでまた分からないことが生まれ教えを乞う。
そしたら親切に教えてあげる。
自分でやらない人は教えを乞う事もないでしょう?
全て金で解決する人はそうすればいいし,自分でやりたい人はやればいい。
いつまでたっても他人任せではいけませんが,それはしばらく先でいいじゃないですか?
仕事ならそうはいきませんけど,学生の部活じゃないんだし,限られた時間の中でする,大人の趣味ですから。
(私は,まだ自転車を趣味にするいう意識もないですが)
はじめてもいないド素人のくせに,教えてもらっている立場のくせに,大変生意気な口を度々聞いて,さぞ気分が悪くさせてるだろうなとは思うのですが,私もあまり上っ面の言葉を口にできるタイプではないので,正直な意見を書かせてもらいました。
他の皆様に対しても,本当は,これからもここで色々お世話になることがありそうな気もするので,こんな事言わない方が自分にとって「得」なんでしょうけど・・・。
ディープさんに対しては,お怒りになられるのは仕方がないと思っておりますので,無礼をお許しくださいとは申しません。
この後,荒れるのか,回答が付かないのか,ちょっと心配ですが,そろそろ締め時かなと言う気持ちもありますので,逃げる事(も放置も)はしませんが,状況によっては締めさせていただきます。
長文失礼しました!!
書込番号:14231165
1点
>ディープ・ インパクトさん
一つだけ,追加です
なんだかんだ言ってますが,私はディープさんの感性や知識は,とても信用してますし,大変参考になるので,心から感謝してます。
いつもありがとうございます!
※別にフォローじゃないですよ(笑)あっ笑うとこじゃないや・・・
すいませんm(__)m
書込番号:14231310
0点
>ライコネン55さん
>>在庫がない事と,MTBの経験がないので,長いのかどうか(サドルからハンドルまでが遠いと感じるかという事ですよね?)正直分からない気がします。
お店にある他のバイクで、水平換算トップチューブが581ミリぐらいのバイクがあれば、跨ってみられたらと思います。
胴や腕の長さで変わってきますが、ライコネン55さんの身長から、ステムの長さの調節でなんとかなりそうな感じがします。
>ディープ・ インパクトさん
写真、有難う御座います。クランクとチェーンステイが当たらないこと確認させてもらいました。
でも、ますますBBの軸長は、120ミリちょっとあるように思いますが。。^^
それと、このシマノのアセラは、チェーンケースが取り付けられるようにクランクが少し外に出ているタイプです。シマノでは、品番の末尾が1とあるのがチェーンケースが取り付けられるタイプで、今のアセラには末尾が1のものしかないです。
なので、思うのですが、このバイクのQファクターは、他のMTBとあまり変わらないかと思うのですが。。
スレ主のライコネン55さんが、ペダルの左右の間隔のことを、あまり気にされていなければ、通常のMTBですので、それほど問題になることではないと思います。
メインパーツは同一メーカー(シマノ)で、統一されていて、いい部品で構成されているいいバイクだと思います。
書込番号:14231938
1点
>アルカンシェルさん
おはようございます
長さは同じような在庫車で跨って,感触確かめとけよ!って事ですよね^^了解です!でも胴と腕の長さは自信アリです(笑)
>ペダルの左右の間隔のことを、あまり気にされていなければ
正直個人的にはそこまで気にしてないです
ただ,狭い方がいいという理由は頷けますし,その違いをみなさんが拘るなら「きっと違うのだろう」という思いです。
と言いますのも,きっと過去にも書いてますが,この部分も含め,今まで違うMTBとかに乗ってたという人がこれ乗れば,「おおー!」と色々感動する部分もあるのでしょうが,最初ですから,感動は「MFEvs他のMTB」ではなく,あくまで「MTBvsママチャリ」になります。言いたいこと分かりますよね?
なので多分MFEの良さをホントに体感できるのは,その後,別の同価格帯のMTBを乗る機会があった時じゃないかなと思います。
そんな感じで,Qファクターに関しても,アラヤの拘りは感じますし,意識はするでしょうが,これも「そんなもん」と言われれば,「こんなもんか」というレベルですね。
なんせ体感出来る全ての比較対象が,9800円の「ママチャリ」なんですから(笑)
高校3年間,ママチャリで毎日30キロ走ってたので,今でもその感覚は残ってるでしょうが,16歳の時に半年だけ乗ってたロードマンの感覚は,きっともう忘れてるでしょう
しかも自転車自体ここ15年は,家にある8000円で買った16インチの折り畳み車を,年に数回借りてチョイ乗りする程度で,そのママチャリレベルさえ,まともに乗ってませんし^^;
そういうわけで,
「どうせ買うならそれなりにいい物買っておけ!」
という意見もとても頷けますが,一方で,
「趣味でもないのに,ホントに5万「も」出して,俺にMFE買う価値あるか?」
と煮え切らない気持ちもあるわけです(汗)
これが正直なとこです(笑)
また話が飛躍して長くなってしまった・・・。(すいません)
書込番号:14232877
0点
>サイレンス・スズカさん
よろしければ教えてください
最初のオススメはフジのアブソリュートSでした
(バッソのレスモは予算的にちょっと無理)
次にラレーのラドフォードリミテッドをオススメくださいましたが,変わったのはどういう理由でしょうか?
価格的には似たようなものかなと思うので,きっと別の理由があるのだろうと感じまして。
と言いますのも,方向性を見直した方がいいというご意見をいただいてたと共に,ディープ・インパクトさんの縁側「自転車道場」を拝見させてもらったところ,「ちゃんとした」クロスにも少し興味が湧き,個人的にフジのアブソリュートSが「道場内」でも性能的にも保証されてる上,見た目も好きだなと。
※フルサイズフェンダーとリング状のチェーンカバーが後付可能と見切っての事ですが
この期に及んで,相変わらず見た目重視ですいません^^;
まだご覧になられてたらいいのですが…。
書込番号:14234103
0点
こんばんは、ライコネン55さんのご質問にお答えします。
最初にABSOLUTE Sをおすすめしたのは、クロスバイクのなかで、選ぶとしたら私の中では、常に、ABSOLUTE Sとレスモがオススメだからです。ただ、お話しを拝見しますと、ライコネン55さんの中では5万円という予算が今回の自転車購入においてはかなりのウエイトを占めていると思い、予算内で購入できるラレーのラドフォードリミテッドに変更をしました。
といいますのも、ABSOLUTE Sの場合だと、出来たら、購入時と一緒にチェーンクランクの交換をオススメしているからです。でも、これをすると、ライコネン55さんの予算はオーバーしちゃうでしょ。(^^;
次ぎに、方向性の見直しの件につきましては、MTBと700Cのクロスバイクでは、購入した後、部品の交換やグレードアップを考えた場合、部品の選択肢が700cの方が多く、値段も手頃だからであります。
やはり、ライコネン55さんが自転車を購入した後、パーツのグレードアップをされるとすると、タイヤとホイールがその選択候補になるかと思います。
そう考えると700cとMTBでは、700cの方がメリットがあると思ったからです。
先にも書きましたが、タイヤもホイールも700cの方が値段的にも安いし、みなさんオススメのタイヤもたくさんありますからね。(*^_^*)
こう言っちゃうと語弊があるかと思いますが、今の自転車業界ってのは700cいわゆる、ロードの規格で市場は動いていると思いますし……
書込番号:14235037
1点
僕もアルカンシェルさんと同じようにアセラのチェーンホイールなら123mmの間違いじゃないかと思いましたが、僕の倉庫に昔のARAYAのMTBが一台眠っていて(そのまま壁にかけて放置)そいつがディオーレトリプルチェーンホイールだけど113mmBBなのです。
ARAYAは113mmMTBを昔も作ってた、それとARAYA CXのBBみた時に同じBB?と思いました。
ARAYA CXのBB写真アップします。113mmです比較してみてください。
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/14_CX/index.htm
現物持ってないので実際はわかりませんけど、僕は95%113mmではないかと予想します。
>アラヤの人は本当に自転車が好きで,情熱とポリシーもった人
同感。
>無理強いはしません。
僕もしてないよ。
>命に関わるような最低限の注意
自転車はこれが結構多いのです。簡単に一生背負うような大けがします。
>何でもかんでも最初から自分でやって,初めから苦労することはないと思うんです。
僕が自分で整備をしなければと決意したのは、自転車屋に任せてると殺されると実感したからです。自分でやった方が苦労が少ないこともあります。誰かにやってもらってハッピィなら、それでいいと思います。だけど自転車は整備ミスで命なくなることもあるので、なかなか難しい。
>正直な意見を書かせてもらいました。
ありがとうございます。
>ディープさんに対しては,お怒りになられるのは仕方がない
文章が下手なので怒ってるとかとられるのかな??文章書く修行積みます。
アブソリュートSについてはフレームは抜群です。乗り心地がいい、ただ重量は頑丈だけど少し重い。ママチャリ替わりに使うならお勧めです。
サイレンス・スズカさんも書かれていますが5万円では無理。
フレームは一流ですが部品は交換した方がいいのがゴロゴロあります。だからフレーム単体で買って部品を選んで組むのがベストです。
700Cで5万以内クロスで部品交換なしで乗るならこれです。
http://www.rinya-bun.com/raleigh/a05cx.html
やっぱり値段と品質考えるとARAYAになっちゃいますね。
書込番号:14235379
1点
>サイレンス・スズカさん
さっそくのご回答ありがとうございます!
なるほど,予算をご考慮頂いた結果だったんですね。
無理かぁ…。
希望の艶消しブラックだし,性能はお墨付きだしと,ちょっとテンシュン上がったんですけどね〜。残念(涙)
ラドフォードの方,もう少し検討してみます!
やはり色は英国伝統の「ブリティッシュブリーン」(勝手につけた)でしょうかね!?
>ディープ・ インパクトさん
ご回答いただけて大変恐縮ですm(__)m
また,お怒りになられていないご様子で,よかったです。
Qファクターについてはスルーさせていただくとして・・・。
>自転車屋に任せてると殺されると実感した
確かに突然ブレーキ抜けたり,ハンドル効かないとか,ホイール取れたとかなったら,自転車は車と違いますから,即大けがですね。
多分周りで聞いた事ないからなんでしょうか,そんな話。
にわかに受け入れ難い現実ですなんですよね。
そんな酷いことあるの?みたいな。
アブソリュートの良さはフレームのみですか〜
サイレンスさんのおっしゃるクランクのみならず,要交換がさらにゴロゴロあるのでは,趣味ではない自分には,ちょっと手を出せない逸品ですね^^;
やはりアラヤで来ますか!(笑)いや全然いいんですけどね!
でもARAYA CXに黒無いんですね〜
赤と白では・・・派手ですね・・・。
アラヤのコンセプトと言いますか,精神?信条?は気に入ってるんですが,色のチョイスとかデザイン(形ではなく)はどうも自分と合いません^^;
昭和的というか,ちょっと古臭い感じがして。(それが逆にウリなのかな?)
艶消しとまでは言いませんが,せめて黒はあって欲しかった(涙)
どうやら,やはり自分は白馬の王子にはなれないようです・・・。
ところで,
>サイレンスさん
>ディープさん
お二人共このメーカーにお詳しい気がするので,どちらともなくお聞きしたいのですが,アラヤとラレーの関係性って今一よく分からないんですが,ラレーはイギリスの会社で,アラヤは日本の会社ですよね?
アラヤはラレーの日本での輸入元として,アラヤ製造の自転車をラレーのシリーズの一部として,日本でのみ販売してるんでしょうか?
MFEやCXは設計から製造まで全部アラヤが担当して,サイレンスさんオススメのラドフォードなんかは,リムだけアラヤがラレーの部品メーカーとして世界向けにも提供してるだけで,他は部位はアラヤは関係なくラレー製と言う解釈で良いんでしょうか?
まぁ関係ないどーでもいい話なんですが,気に入るとそういうとこまで気になるタチなもので^^;
ラレーの製品にも,アラヤの精神が流れてるみたいな,自分の中で神話が出来るのかなと。
くだらなくてすいません。
書込番号:14235841
0点
どうも、こんばんは。
ラレーとアラヤのお話しなのですが、私はあんまし詳しく知らないのですが、たしか、ここ最近、この自転車の掲示板か、ディープさんの『縁側』で結構こまかく説明されていた方がいらっしゃったかと思います。ちょっと探してみてくださいね。(*^_^*)
で、アラヤとラレーの関係って、確か大人の都合で手を組んだような気が……いわゆる、国内でのアラヤの販売網と海外でのラレーの生産拠点なんかの都合ではなかったかな?たしかそこには、あんまりライコネン55さんの心の琴線をはじくようなロマンな話では無かったかと思いますよ。あくまでも、ビジネスライクな話だったような気が……(ーー;)
もっとも、アラヤさんと言えば、『車輪を構成する部品「リム」製造では老舗でありかつ国内最大手。また競輪用のリムを生産する国内企業は現時点で新家工業1社だけである。』ってぐらいの会社ですから、技術的な面で言えば申し分ない会社です。ただ、自転車好き以外の人たちには、いまいち知名度が無いかなと思ったりもしてますが……(^^;でも、ここ1.2年のラレーアラヤの売れ行きはすごいですよね。CRシリーズなんて、生産が間に合わなくなっちゃってますもの。(^^;
ちなみに、『ラレーの部品メーカー』とライコネン55さんはおっしゃいますが、ラレーは多分そんなに手は掛けてないと思いますよ。
駆動系はシマノ、ホイールはアラヤ、で、フレームは「アラヤ」か「ラレー」の息の掛かった「台湾の工房」で製造されていると思います。(^^;
でも、この「台湾の工房」ってのがとても大切で、どれだけ手練れの職人を抱えた工房を見つけることが出来るのかってのが、結構その自転車メーカーの性能を左右するものだと思いますよ。
人によっては、同じジョブインターナショナル経由の自転車ですが、GIOSのメイドイン・台湾製とBASSOのメイドイン・台湾製では、溶接から、フレームの精度、果ては塗装までBASSOの方がクオリティーが高いよと言っている人もいるくらいですから……(^^;
というわけで、ここ最近のアラヤ、ラレーの評判のよさから、「アラヤ、ラレー」は、よっぽどアタリの工房と手を組んでいるのではないかと思っております。ただ、この「台湾の工房」が来年度もラレー・アラヤと手を組むのかは、一般のユーザーには決して分からないことですので、今、間違いなく言えることは、今年度のラレー・アラヤはとてもいい自転車らしい……来年度以降はわからないが……と言った感じかな(^^;
書込番号:14236462
1点
ちなみにラレーの「BROADMARSH CLASSIC」はどうなんでしょうか?
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
私には詳しい仕様は分かりませんが,軽いし,リムはアラヤだし,雰囲気もクラシックな感じがオシャレで,最初からフルフェンダーも付いてるし,悪くないと言う事なら,予算的にも助かるんですよね^^;
すごーく気に入ったというわけではないのですが,GAINTのSUITTOなんか買うなら,こっちの方がいいかなって思ってます。
書込番号:14236535
1点
>サイレンス・スズカさん
あっお返事と前後してしまいましたね^^;
んーそうなんですかー。
あとで探してみます!
と言う事は,基本的にアラヤとラレーのフレームは,同じ台湾の工場で作られてるというなんですよね?
だとすれば,後は設計と供給部品選定の違いと言う事ですよね。
設計は実際乗ってみないと分からないところ(見ただけでわかっちゃうのかな?)かなと思いますが,選定部品は仕様書で確認できますもんね。
上記の車種について,ぜひそこらへん検証お願いします!
書込番号:14236608
0点
んー、BDCですねー。
これって、フレームはRFLと同じかな。
違うのはフォークのコラムが長く切ってあって、そのせいでRFLに比べて、アップライトなポジションになっているところですかね。コンポーネントとかもほぼ一緒みたいだし……
泥よけ、フェンダー、キックスタンドも標準でついているそうで、毎日の通勤、通学を考えると、こちらの方がRFLに比べてベターかもしれませんよね。(^^;
ただ、こっから先は私の独断と偏見なのですが、この自転車は、このまま、手を加えずにより続ける方が美しいかなーと思います。ちなみに自分はRFLだったら、いじくりまくるかも知れませんね。(^^;
BDC,RFLどっちもよい自転車だとおもいますよ。(*^_^*)
最初からお似合いのフェンダーが付いてる分、ライコネン55さんの希望から考えるとこちらのほうがベターかな??
書込番号:14236835
1点
僕は日本で発売されているラレーもARAYAも製造、設計はARAYAがやってると思います。フレーム製造については台湾かもしれませんがアルミのチューブなどはARAYAが供給しているかもしれません。ARAYAはアルミ製品の巨大製造メーカーなので材料は全部自社生産のような気がします。
イギリス在中のkawase302さんが、こんなラレーはイギリスで発売されていないと言われているのでARAYA製造で名前だけラレーだと思います。僕はラレーという名前にいいイメージがないので(有名な自動車メーカーの名前で売られている自転車はろくなのがない)ARAYAそのままで売った方がいいと思いますけど、確かに自転車知らない人ならラレーの方がいいのかもしれません。
ARAYA、マビックといえば自転車競技やっている人間なら絶対信頼できるメーカーです。ラレーの「BROADMARSH CLASSIC」についてはママチャリとしては、いい自転車だと思います。しかしクロスバイクとしては物足りないでしょう。自分の求めるところが、どのあたりかで判断されればと思います。
書込番号:14236847
1点
>サイレンス・スズカさん
なるほど,そーですか。
私も同じような感覚でした。(フレーム云々は分かりませんでしたが)
色々勉強させてもらったけど,初心に戻ると,とりあえずはこれでいいのかなぁという気持ちです。
んー明日お店に行くので,朝までに方針決めないとなぁ。
ありがとうございます!!
>ディープ・ インパクトさん
そういうことですかぁ
ラレーはウチの地元(茨城)には販売店が1店もないので,多分地元で乗ってたら,分かる人は「あれ?どこで買ったのかな?」って思うと思いますね。
>ママチャリとしては、いい自転車。しかしクロスバイクとしては物足りない
まさにそんな感じですよね。
ディープさんのススメてくれたCXと仕様書を一つ一つ見比べると,全てにおいて価格差以上に違いがあるんですよね。
だってフォークなんかカーボンですもんね。驚きました。
大して値段違わないんだから,どう考えてCXの方がいいだろ!
という意見が大勢でしょうね。私でもそう思います。コスパ優先ならね。
そして,
>自分の求めるところが、どのあたりかで判断されれば
これです。その通りだと思います。
サイレンスさんもおっしゃってましたが,趣味にはしないでそのまま乗るならいいんじゃない?むしろこれで充分かも。というね。
私自身も,当初(MTB風とか欲張る前)の「通勤に快適な自転車」という括りならこれでいい,というか理想通りじゃないかと感じてます。
色々皆さんに教えてもらって,勉強させてもらったからこそ,なおさらそう思うんです。
今となっては「ちょっとつまらないかなぁ」という感じもしなくもないですが^^;
とりあえず今は,「SUITTO」買わなくてよかったと思っています。
ありがとうございます!!
書込番号:14237091
0点
訂正
>ラレーは地元に販売店がない
ありました。アラヤと同じですもんね。
無いのはフジでしたm(__)m
書込番号:14237128
0点
ライコネン55さん、こんにちは。
Qファクターの件。
実は先週、アラヤさんに、MFEの仕様書のBBの軸長の寸法、記載間違いがあるのでは?と問い合わせまして、記載ミスが確認されましたら、近々、訂正が入ると思います。
MFEには、Qファクターが通常のMTBと変わらなくても、もっといろいろな良い所があります。
メインパーツが同一メーカー(シマノ)で構成されていて、メンテナンスの面や、耐久性の面でいいです。それにこのクラスで、リア9速を採用していまして、最初はそんなに段数ギアは使われないかもしれませんが、走り慣れてきますと、段数は沢山あった方がスムーズな走行ができることが分かってきまして、走行条件にみやった段数に素早く変速ができ、もっとスムーズに走れるようになると思います。
CXに、興味を持たれているみたいですね。
舗装道路の走りは、MTBより絶対、こちらの方が軽快でスピードが出ます。
タイヤは細いですが、地面からの振動は、カーボンフォークが、軽減してくれて、長い時間の走行では、腕の痺れを防いでくれます。
Qファクターも、ロードに近いものがあり、MTBより左右のペダルの間隔は狭く、ペダリングはし易いかと思います。
Qファクターは、通常は狭い方がいいのですが、これは個人、個人、力が発揮できる左右の間隔がありまして、狭ければ狭いほど絶対良いとは一概には言えないのです。
書込番号:14237658
1点
>アルカンシェルさん
こんにちは!
MFEに関して,なるほどx2!
確かに9速もいらないのになぁって思う部分ありますが,そういうことなんですね〜
私もアラヤの本来の日本人らしい,昔ながらの職人気質で,
まず儲けありきじゃない!
自分たちが作りたいものを作る!
自分たちが乗りたいと思える自転車を作るんだ!
そして採算が取れる「最低限の」粗利を乗せよう
自分たちはお客さんを騙す様な商売はしたくない!
そしたらきっと,無駄なお金掛けて広告なんか出さなくても,お客さんは分かってくれるよ!
みたいな,作り手が拘ってる部分が随所に見られる感じがして,とても好印象です。(かなりロマンと妄想に走ってますが^^;)
CXもすばらしいですよね〜!
やはり舗装路では
クロス>(越えられない壁)>街乗り仕様MTB
なんですね〜
MFEを街乗り仕様(といってもとりあえずタイヤくらい?)にしても,例えば「SUITTO」クラスにさえ敵わないですかね?
それともCXなんかと比べるとという意味ですかね?
タイヤ交換だけで,とりあえずラレーBDCクラスになれば嬉しいんですが^^;
というのも,CXはどうしても色だけが引っ掛かるんで,実際現物見られたら良いんですけどね。
意外といい感じかも知れませんから。
今から取り扱いのある店に行くので,在庫ある事期待してます♪
書込番号:14238869
0点
昨日,先日MFEを問い合わせた自転車屋に行ってきました。
このお店での候補は
MTB代表「アラヤMFE」
クロス代表「アラヤCX」
ママチャリ代表「ラレーDBC」
まずは,ほぼ同じというサイズのMTBを用意してくれていて,それに跨りながら,今までの経緯や購入動機,使用目的や候補の車種について,色々話をさせてもらいました。
店長さんからはまず
今はリジットフォークは主流じゃないので置いてませんし,ましてアラヤのMFEはマニアックだから,拘った人しか買わないので,在庫は置けない。
しかし,「街乗りにMTBを使いたい。だからサスは要らない」という考え方,そして候補にアラヤのMFEを持ってきたこと,非常にいい所に目を付けたと誉めていただきました♪※みなさんのおかげです(テヘペロ)
その後,クロスもという事になり,店内を散策していると,なんとありました!
「CX」
しかも気になってた赤で,展示品特価!5.1万円☆
年間契約台数の為に仕入れたので,安く提供できるとの事。
濃い目の赤で悪くないし,サイズもちょうどいいとの事。
しかし問題が。タイヤほそっ!!これはコケそう・・・。
隣にはフジのアブソリュート3もありましたが,フジも他と比べると悪くないんだけど,アラヤと比べちゃうとね〜と,CXを薦められました。
これに跨りながらまたしばしアラヤ談義!
店長さんも結構なアラヤ好きでした(笑)
しかし,アラヤは売りづらいそうです。
どうしても海外有名メーカーに流れがちで,こちらはいい物だとわかっていても,アラヤの良さを知る古い客以外には,ネームバリュー先行で伝わらないんだとか。
そして第三の候補,ラレーのDBC。
当然在庫はないですね。
そして「通勤にだけ使う」と割り切るなら一番オススメだとの事。
---ここからしばらく店長談続きます---
ただし,自転車の楽しみを知る為,又は知ってしまった時を考えると,候補の中では一番薦めない。
全然悪い自転車じゃないけど,やっぱり所詮ママチャリ,CXとは世界が違います。
例えるなら
BDCは「地味だけど家庭的なよく出来た奥さん」
大した見返りがなくとも,ちゃんと愛してくれる
対してCXは「セレブないい女」
こちらが一生懸命尽くして,愛してやらないと,その良さは発揮されませんが,持ってるポテンシャルは非常に高い。
どちらがいいかは求めるものの違いであって,そこを間違うとどちらを選んでも後悔します。
基準はスペックの良し悪しではなく,あくまで使い方次第なので,そこはしっかり考えた方がいいですよ。
でも,通勤やちょっとした街乗りだけなら,MFEよりこっち(BDC)の方が快適でしょう。MFEも所詮MTB,舗装路ではモッサリ感あるので,スッと出れるクロス系には敵わない。
でも,のんびりゆったりと気を使わずに乗りたいならMFEが一番いいでしょう。
ただし!のんびりとぼんやりは違う。
深夜,帰りにぼんやりしてしまうからという理由なら,MFEは逆に危険かもしれない。
自転車は,まして深夜なら,気を張って帰らないと事故の元ですので,そういう意味ではCXの方が安全とも言える。
注意心がないとコケます。パンクもします。
こけるだけなら自分が少し痛いだけで済みますが,車に轢かれたり,歩行者にぶつけりしたら大変ですよ。
また,色についても,夜や雨でも使うなら,私は白を勧めます。
理由は目立つから。
昼間のツーリングなんかにしか使わないなら好きな色でいいですが,通勤用だと安全第一。
どうしても黒がいいなら,せめて電飾を目立つようにした方がいい。
前後ろだけでなく,横からもよく見えるよう大きめで。
また合羽はベージュ等明るい色にしてください。
それをかっこ悪いと思うなら,私はその考えの方がかっこ悪いと思います。
ここら辺はキッパリ言われました。
ということで,
とりあえず乗ってみないことには,どう使うか分からないという事もあり,決めきれないのも仕方ないので,あとになって「あーあれ買っとけば良かったなー」と思いそうなのをイメージして,よーく考えたら,あとは勢いで買ってしまうというのもありですよ。
買い物というのは,結局は自分に必要だから手元に来る,そういうもんです。
決して他人の意見や流行に流されるのでなく,自分の意思で買った物は,その時必要だったのだから,あとで誰かにとやかく言われようと,後悔はしないものです。
よく下調べをされ,厳選してると感じますので,後から「こういうのもあったのに」みたいな新事実を知って後悔という事はなさそうです。※ホントはみなさんに選んでもらったんですけどね^^;
なので,きっとどれを選んでも,後悔はしないと思うので,もう1〜2日考えて,あとは勢いで買っちゃいましょう!
そう言われて送り出されました。
僕はこの店長さん,すごく良心的だなと感じました。
今しかないと思うのはMFE,
しかし,軽快に走れず,一番不満が出そうなのもMFE。
もうちょっとだけ,悩んでみます。
書込番号:14242685
0点
こんにちは。
良心的な店長さんですね。
MFEは試乗をしたことがないので、何とも言えないのですが、車重が11,8キロはMTBの中でも軽量で、一般的なクロスバイクよりちょっと重たいだけです。
そんなに、もっさり感があるようには思えないのですが。。^^
うちのフロントサス付きGTでも、信号待ち交差点のダッシュは、ママチャリには勝ち、ロードやクロスバイクに負けますが、スピードに乗ると20キロ後半は出ますし、街の登り坂ぐらいでしたら、楽に登っていきます。ここらへんは、スポーツ車の片鱗を感じます。
8年前にGTを買った時は、他にスペシャ、ジャイアントと、同じ5万円クラスと乗り比べて、一番、フレーム剛性感があったので、これにした経緯があり、その時のスペシャは、ちょっとモッサリしていた感じがありました。試乗させてもらえたら一番、いいのですが。。
街乗りでも、いろんな環境があるので、何とも言えませんが、車道の自転車が走る端は、夜、街灯の光りで路面がよく確認できているのでしょうか。
路肩は、結構、凸凹があったり、アスファルトとコンクリートとの間に段差があったりで、細いタイヤだともろにハンドルがとられ、路面が見えないと危ないです。
もし、そんな感じの夜の走行環境ですと、太いタイヤのMTBタイプの方がいいように思いますが。。
夜の走行では、後方のライトは点滅するタイプが視認性がよくていいです。こんな感じのライトです。↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/87/38/item100000003887.html
書込番号:14242828
2点
日本の名自転車屋さんベスト3に入る自転車屋さんですね。
その3車種はどれ買われても失敗はないですから、よく考えて、その自転車屋さんで買われればいいと思います。通勤時に運ぶカバン、荷物などがあればキャリア、バッグなどの取り付けなども、相談されればいいです。
自転車の場合、目立つこと=安全につながります。
安全第一。性能の悪い自転車というのも危険で、整備がきちんとされて動きが正確な自転車は安全です。いい自転車=安全。
ライコネン55さんの自転車への情熱が名自転車屋さんとの出会いにもつながってるように思います。5万円という価格でも、いい自転車を買おうという気持ちがあれば、いろいろ選択ができるということが、わかるとてもいいスレでした。
ライコネン55さんはシンデレラを見分けれる人になったと思います。
でも美しい自転車を名自転車屋さんが整備すれば、盗難という面では少し心配かもしれません。自転車知らない人でも、なんか乗ってみたいなあとか惹かれそうですから...気をつけて。
書込番号:14243001
2点
>アルカンシェルさん
モッサリ感は,スタートダッシュだけでなく,ハンドルのクイック感もだそうです。
多分MFE限定というよりは街乗りMTB全般という感じではないかと推測してます。
「リジットだよ?11.8キロだよ?アラヤだよ?」
そう突っ込みたかったですが,正直店長だって乗った事がない訳で,
「まぁ程度は実際乗ってみないとわかりませんけどね」
という答えが予測できたので,言いませんでした。
サス付きでもそんな感じだし,車種によっても違うよというご意見,いい意味で私の(かつ店長の)予想を裏切ってくれるとうれしいですね♪
路面は
照明あるが薄暗い住宅地歩道なし30%
明るくて広い歩道あり幹線道路70%
(タイル張りや歩道の切れ目は数え切れません)
ライトは家のチャリの予備用に買って置いた
「サーファス SL-70」を付けるつもりです。コレ結構明るいんです☆
後ろの視認灯は,まさにリンク先のTL-LD150-Rを買おうと思ってました!
横からの視認灯は,後ろにつけたTL-LD150-Rでまかなえると思っていたので,まだどうするか決めてません。
店長には,車輪につけるやつ(タイヤと一緒にクルクル回る)ススメられました。(例えばという感じで)
いくら気を張る為とは言え,物理的に安全な車種を選ぶべきというご意見ですね。確かに。
参考にさせていただきます!
>ディープ・ インパクトさん
>日本の名自転車屋さんベスト3に入る自転車屋さん
いやー辛口なディープさんなので,一瞬「嫌味?」ととってしまいましたが,これはまともに受けていいみたいですね^^;
信頼していい自転車屋なんですね!
ディープさんにそういってもらえると,非常に心強いです!
これで安心して相談できます♪
付属品について,色々相談してみます!
ちなみに泥除けは
フルサイズじゃないと効果薄い
見た目驚くほど悪くなる
CXにフルは多分付かないし,MTBにフルは・・・
という理由で非推奨。
割り切って明るい色のカッパ着なさい。その方が幸せ
との事でした^^;
そうは言っても,雨上がりとかの水溜り通過はどうするのかと・・・
晴天でカッパはどうなの?みたいな。
その為に取り外しできる簡易用が便利なんでしょうかね?
あっこれも相談してみますね。
そーいえばあと,タイヤはパンクするものだから,チューブ交換を最初に教えるので,マスターしてもらって,スペアチューブ持ち歩くようにと指導してるそうです。
「おかげで,ウチで買ったユーザーからパンク修理の依頼は来ない。商売上は困るけど,自分でできないと,お客さんはもっと困るので」だそうな(泣かせます)
聞くところ,チューブ交換はツーリングするには必要な技術らしいですね。
お褒めの言葉多数いただき,恐縮するばかりです(汗)
第一このような形になったのも,私の力ではなく,ディープさんはじめ,回答いただいた皆さんのさまざまな提案やご指摘,助言に苦言あってのことですから,本当に感謝しています。
ホント,盗難には気を付けます。
また購入したら,ここやディープさんの縁側にお邪魔するかもしれませんので,その時はよろしくお願いします!
書込番号:14243590
0点
決めました!
「ARAYAのMFE」
にすることにしました♪
通勤「快速」という意味では一番後悔しそうな気もしますが,そこはアラヤxリジットx11.8kgVSママチャリの記憶。
早々に壁を感じるかどうかは使ってみないと分かりません。
それよりも,五万円もの大金を使って「BDCでいいかなぁ」という,ある種の妥協はいかがなものか?と
BDCが一番失敗は少ないかもしれないけど,逆に一番感動も少なそうだし。
また,今まで一度も味わった事のないMTB,一度は乗らないと,いつまでたってもMTBに対する妄想は妄想のままなので,だったら一回買って乗ってみたら?(と誰かが言ってくれました)
いわゆる買わなかった時の後悔ってやつです。
ぶっちゃけ,ここでCXに行っちゃうと,次MTBには行かない気がするんですよね^^;
それから,ぼんやり乗る乗らないは意識の問題ですが,それでもやっぱり細いタイヤでハンドルを取られて,コケて痛い思いはしたくないし,早朝や深夜のパンクもなるべく避けたいという,別の意味での「通勤仕様」に対するリスク軽減も考慮しました。
ここからはハマった時の完全な妄想ですが,サイクリングロードを高速で駆け抜ける爽快感も捨てがたいのですが,好きな道を気兼ねなく,のんびりと,周りの景色を楽しみながら感じる爽快感も,きっと気持ちいいよな〜なんて思っていたら,やっぱMTBがいいかもな♪という気持ちが強くなりました^^
そして最後に
もうここまで来たら,
「損得じゃない!失敗を恐れるな!今一番欲しいモノを買おう!」
と思いが,決断させてくれました☆
ここまで立派に自分なりの口実が整えば,もうブレることはないだろうと言う事で,明日にでも電話で注文することにします!
みなさん,本当にありがとうございました!!
書込番号:14247222
0点
おはよう御座います。
安全性も考慮に入れたいい決断されたと思います。
「今一番欲しいモノを買おう!」、これが一番、大事ですよ。ちょっとしたネガティブな部分でも愛しく思います。
ポジションは、お店の方のアドバイスを参考にしながら、最初からスポーツバイク的な慣れないポジションにしないで、御自身の走りやすいポジションから初めて、徐々に理想のポジションを作っていってくださいね。
書込番号:14248012
1点
決めましたか。
おめでとうございます。
この頃、スポーツバイクが増えたのですが交通マナーを守らないのがいっぱいいます。
信号無視したり、アホみたいな速度で車列に強引に割り込んだり。
公道はレース場じゃないっての・・・
そういう馬鹿なヤツラの真似はせずに、安全に走ってくださいね。
書込番号:14252043
1点
>アルカンシェルさん
お店行って,これがだいたい似たサイズですよと言われて跨ったモノも「ちょっ,これ高くないっすか??」って言っちゃいました^^;
普通にピッタリらしいですが(笑)
はい!じっくり可愛がってあげようと思います(ニヤリ)
最後までありがとうございました!!
>ニ之瀬越えさん
はい,やっと決まりました(笑)
実際には今日は定休日だったの忘れてまして,まだ発注は出来てませんけど^^;
見せていただいたメーカー在庫表では,残りわずかの△印(追加生産未定)だったので,まさかの展開だけがちょっと心配ですが・・・。
私はカートやったりしてたくせに,競争心や負けず嫌いという精神があまり発達してないので,多分ママチャリに抜かれても全然気にしません(笑)
車に乗るようになってから,バイクに乗り,いかに車がこちらを見てないかを痛感させられましたし,そういったことから,自転車やバイクの無謀な運転が,どれだけ危険と隣り合わせなのかは,車しか乗らない人よりは多少理解してるつもりです。
でも最近乗ってないので,油断は禁物ですね!充分に気を付けます。
最後までありがとうございました!!
追記
今日ヤフオクで,MFEが新車でなんと39800円で出てました!
自分はもう購入店決めてしまったので入札しませんが,検討されてる方いたらどうでしょうか?
それから,CXの実車みて気が付いたのですが,フレームに
「メイド・イン・インドネシア(マレーシアだったかな?)」
のラベルが貼ってありました。
てっきり台湾製だと思っていたのですが,違うんですね。
組立だけそっちなのかな?
もう一つ,アラヤのMTBにまつわる歴史について,ちょっとおもしろい記事見つけました。
http://evc.cocolog-nifty.com/okochama/2009/04/mtb-ae10.html
どこまで真実か分かりませんが,ちょっとワクワクしました。
で,この記事読んで,スペシャについて調べてたら,こんなん見つけたんですが,コレ結構良くないですか?
「SPECIALIZED Hardrock Sport」
http://www.specialized.com/ja/ja/bc/SBCProduct.jsp?spid=61512&scid=1100&scname=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
今更迷わないけど,サス付で重量ありそうですが,MFEより安い割に,他(アラヤ以外)と比べたら結構がんばってると思うんですが。(実際英語読めませんけど!)
まぁだれも候補に挙げなかったと言う事は・・・ですかね(汗)
またディープさんに「三流」扱いされそうだな^^;
すいません,余談でした!
ここのスレは,正式に発注した段階で,
「解決済み」
とさせていただきます!
書込番号:14252299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウンテンバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/10 1:56:23 | |
| 7 | 2025/02/26 13:40:13 | |
| 1 | 2022/09/06 19:41:50 | |
| 3 | 2021/10/16 21:58:30 | |
| 108 | 2022/02/10 16:01:42 | |
| 17 | 2021/09/16 23:28:41 | |
| 2 | 2021/08/23 7:36:38 | |
| 0 | 2021/03/24 10:50:37 | |
| 1 | 2021/01/31 13:09:23 | |
| 9 | 2021/07/12 18:34:22 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
マウンテンバイク
(最近10年以内の発売・登録)














