『骨董品アイアンからの買い替え?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『骨董品アイアンからの買い替え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 骨董品アイアンからの買い替え?

2012/02/27 14:46(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:28件

40台半ばの月一ゴルファーです
オフィシャルハンデは24のへっぽこ親父です

現在20年以上前のアイアン(軟鉄キャビティ)を使用しています
何度か買い替えを考えた事はあるのですが、アイアンセット購入になると高い金額になる上、使用中のアイアンに愛着もあり現在まで使い続けてています
他のプレーヤーから「骨董品だね」と言われ、ショップ店員から「10年以上前だと2世代は遅れているね」とも言われました

そこで質問です
今のアイアンモデルはそんなに進化しているのでしょうか?
ショップのゲージ内での試打では、違いがよく分からないので教えてください
違いの分かる男でなくて申し訳ございませんm(_ _)m

書込番号:14211216

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/27 23:44(1年以上前)

私の考える良いアイアンとはスコアアップに貢献する物ではなく、ミスをカバーしてくれるものです。

この「良い」の意味合いがまた個人差があるのでこれはお好みでしかないでしょう。

私の言う良いアイアンは、ダフリやトップに代表されるミスヒット時のダメージをどれだけ軽減してくれるかであります。

そういう意味ではゼクシオに代表される最近のポケットキャビティは進化していると言ってよいでしょう。

低重心で球が上がりやすいかどうかは最近はマッスルバックでも同じですから比較すべきは芯の大きさですね。

物理的にヘッドが大きければ大きいほど芯が大きくなるのも当然です。

また、クラブ重量が軽くできるようになったので、比較的飛距離が出やすくなっております。

ヘッドもビジネスゾーンでスクエアに動きやすくできておりますから良いことは多いでしょう。

で、ゼクシオを買えばハンディが10になるかといえばなりません。

書込番号:14213428

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2012/02/28 14:29(1年以上前)

STYLISTさん 早速の返信ありがとうございます
いつも的確なクチコミ拝見し勉強になっています

>私の考える良いアイアンとはスコアアップに貢献する物ではなく、ミスをカバーしてくれるものです

その通りかもしれません
月一ゴルファーはいかにミス(OB含む)を減らせるアイアンが重要かもしれません

>そういう意味ではゼクシオに代表される最近のポケットキャビティは進化していると言ってよいでしょう

なるほど大分進化しているのですね勉強になりました
早速ゼクシオのHPをみたところ、フォージドとステンレスがありました
友人に尋ねたら「フォージドが良いよ。ステンレスは初心者向きだよ。」と言われました
となると初心者(ミスを起こし易い)向きのステンレスアイアンの方が良いアイアン(ミスをカバーしてくれる)となるのでしょうか?(愚問でしたらスミマセン)

書込番号:14215303

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/28 15:52(1年以上前)

ご友人が言っているのは素材の事ですね。

素材が鉄だから良いとかステンレスだからどうとかいうくくりは大ざっぱすぎるのですが、まああたらずとも遠からずといったところでしょう。

素材を合金にする理由ですが、加工のしやすさがありますね。

最近のアイアンはお気づきかと思いますが、バックフェース部等けっこう複雑な形をしています。

これはこういう複雑な形をしていても強度を維持できる素材として合金が利用されていると思ってください。

逆に鉄のヘッドは単純な形しかできません。

なので、フェース部分だけ鉄にして周辺部分は合金にしているクラブもあります。

なぜ形を変えたいかですが、アイアンのバックフェース部分にポケットのように隙間が空いています。

ポケキャビと言われる所以ですが、こうすることで物理的に重心を深く、よりウッドの形状に近づけていると思ってください。

俗に中空構造とか言いますが、バックフェース部分に空間を作ってまで重心を下げるモデルも多数あります。

また、ヘッドの周辺部に重心を配分することでまたフェースが真っすぐ動きやすくなります。

なので、ブレードタイプのアイアンよりもポケキャビの方が優れていると言えます。

「鉄のアイアンが良いよ」という理由は論理的には存在しないと言って良いでしょうね。

単にアスリートモデルだから気分だけ上達した気に慣れるという意味では「良い」でしょう。

あとは鉄のアイアンは打感が良いとされています。

これも芯の狭さやヘッド自体の大きさを考慮すれば、逆にポケキャビの方がより芯に近くヒットできる確率が高いですから現実的にはポケキャビの方が打感が良いと言って何も問題ないと私は思います。

XXIOだって芯に近い部分で打てば気持ち良い打感を味わえますよ。

書込番号:14215514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/28 22:53(1年以上前)

こんばんは♪

私も、未だ20年前のアイアンを持ってまして・・・たまに使用しています♪
PINGのEYE2+・・・てやつで・・・元祖プロが使う「優しいアイアン」って言われてました。

今時の優しいアイアンと何が違うか??って言うと・・・やっぱり「飛距離」ですかね??
今時の優しいアイアンは、チョイとロフトが立っていて・・・いわゆる「ストロングロフト」と呼ばれるアイアンだと、完全に1番手以上ロフトが違っていますので。。。
飛距離が出ます。。。
なおかつ低重心ですので、比較的楽にボールが上がります。。。
なので・・・EYE2+での7番アイアンで145Yだった飛距離が・・・
ゼクシオの様なストロングロフトのアイアンだと160Y近く飛んでしまいます。
弾道もほぼ同じ高さのイメージで飛ぶので、グリーン上の止まりも悪くないです。。。

この辺が、20年前のクラブと比べると、進化してるな〜〜って感じる事ですかね?

ただ・・・長年(私は18年)EYE2+の距離感でゴルフしてたもんで・・・
いざ非飛距離が伸びたからと言って、喜んでいられない面もありました。。。
いわゆる「縦の距離感」が中々慣れませんでした^_^;。。。
タマに出る「飛びすぎ」ってミスが・・・スコアメイクで苦労する面もありました。
この辺は「慣れ」の問題かもしれませんが???^_^;

私も一時期スリクソンGIEと言うストロングロフトアイアン使ってたんですけど・・・
最初は、楽に飛ぶので「ゴルフが楽だな〜」って思ったんですけど・・・
段々、スコアメイクがシビアになると・・・縦の距離が合わない事に苛立ちまして(笑
今は、スタンダードロフトに近いアイアンで・・・どちらかと言うと、あんまり飛ばないアイアンを使うようになりました(苦笑

ご参考になれば幸いです♪

追伸・・・
私の場合・・・月例競技に出るようになりまして。。。
「ルール適合」クラブが欲しくなった。。。と言うのがクラブ買い換えの大きな理由になりました。

書込番号:14217435

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/02/29 20:21(1年以上前)

STYLISTさん
分かり易い回答ありがとうございます。

>単にアスリートモデルだから気分だけ上達した気に慣れるという意味では「良い」でしょう。
そうなんです。本来なら自分のスコアを気にしなければいけないのに、そんな腕がないのでつい使用クラブで見栄をと思ってしまうのです。

#4001さん
ご自身の経験談、楽しく拝見させていただきました。きっとPINGのEYE2+も喜んでいると思います。
ちなみに自分の愛用しているクラブは「レガシィアイアン」です(キャロウェイ製ではなくスポルディング製です)。愛車がレガシィなので名前だけでアイアンを選んで現在まで使用しているのです(^^;)。

>タマに出る「飛びすぎ」ってミスが・・・スコアメイクで苦労する面もありました。
この辺は「慣れ」の問題かもしれませんが???^_^;

既に体力が下り坂の年齢になってきているので、「飛びすぎ」って言葉に心が揺れます

>追伸・・・
私の場合・・・月例競技に出るようになりまして。。。
「ルール適合」クラブが欲しくなった。。。と言うのがクラブ買い換えの大きな理由になりました。

そうなんです。自分も月例競技に出れるようになったので「ルール適合」クラブが欲しいのです。その為ドライバーを昨年購入(R11のUSモデル)したばかりです。そこでアイアンも同じ(R11のUSモデル)で揃えようかなーと思っていたら、いろいろな人からあれやこれや言われて混乱してしまったのです。USモデルとは言えやはり高い買い物です。自分に合わなかったものを買うよりは、もう少し様子みようかなとつい思ってしまいます。

書込番号:14221005

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2012/02/29 21:27(1年以上前)

ここは買い物の動機をつける場所ですし、自分の買い物ですからアスリート系といわれる物を買って満足できるならばそれは自分にとって良い買い物です。

また、飛び過ぎなんてありえないですから微塵も心配ないです。

アマチュアのミスショットは普通にショートするのが大半です。

書込番号:14221366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/29 22:31(1年以上前)

こんばんは♪
私も、40台半ば・・・
40過ぎて・・・楽にゴルフしようと思って、EYE2+から、飛ぶと評判の??スリクソンGIE買いました。

今は、オーソドックスなステンレスのキャビティアイアン(ツアーエッジのXCG3とPINGのG20)使ってます。

私の場合、いわゆるヘッドのボディとフェースが複合になっているアイアンと相性が悪いと思いました。
ボディがステンレスや軟鉄で出来ていて・・・フェースにマレージングやチタン等のハイテンションな素材が使われているアイアンで「飛びすぎ」がでます^_^;
無論・・・そんなに沢山打ち比べた訳ではないので・・・万人に当てはまるか分かりませんが??
GIEとか、ゼクシオとか、マックテック辺りは出ました。。。
ナイスショット!・・・ってわけでもないんですけど。。。
なんか芯が抜けたような打感で・・・スピンが極端に少ない棒球・・・フライヤーしたような球がライの良いフェアウェイからのショットで出ます。
コレが・・・バカみたいに飛ぶんですよwww

と言うわけで・・・何のへんてつもない、ステンレス鋳造アイアンが一番しっくり来たと(笑

あと・・・シャフトも軽くしたんですよNS950
コレも、最初は楽にスイング出来て良いな〜〜って思ったけど。。。
結局・・・110〜120g台のスチールシャフトに戻す結果となってます。

まあ・・・ゴルフやるぞー♪って思ってクラブセット一式買い換えてから2年。。。
HCも11まで減ったんですけど・・・ココで壁にぶち当たってますorz

R11・・・悪くない選択だと思いますけどね♪
レガシー好きなら・・・レガシーブラックもそれほど敷居の高いクラブじゃないと思いました。

マッスルバックだけはおススメしないでおきますよ♪
私は、痛い目に合いましたorz

書込番号:14221762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/03/01 14:39(1年以上前)

STYLISTさん
>ここは買い物の動機をつける場所です

その通りですね。的確なご意見いただき本当に感謝です。
実はR11を選んだ理由の一つが、以前STYLISTさんの書込みに「アイアンは同じ顔をそろえたほうが良い」みたいな事があったので、それを参考にセット物を探してみたらこのアイアンに行き着いたのです(でもロフトが立っている部分はイケテナイですね)。

#4001さん
>まあ・・・ゴルフやるぞー♪って思ってクラブセット一式買い換えてから2年。。。
HCも11まで減ったんですけど・・・ココで壁にぶち当たってますorz

すごく高いレベルの壁ですね。まずはその壁を目指して練習します。

>マッスルバックだけはおススメしないでおきますよ♪
私は、痛い目に合いましたorz

了解いたしました。間違って買わないようにしますね♪。

追伸
お二人返信のおかげで買い替えモードになりそうです。本当に感謝致します。
これからのゴルフ人生色々あると思いますが、またご指導よろしくお願い致します。

書込番号:14224220

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/01 20:59(1年以上前)

いけてないかどうか?

R11の話は今回初めて聞いたので理由云々言われても....って感じですが。

ロフトが2度立っていると言う部分それだけで”難しい”という事を承知の上で買われることですね。

アイアンはロフトが立つほど難しくなるという単純な法則を理解されることですよ。

だから20年前の7番アイアンはおそらく36度くらいでしょうからこれと比べないことです。

R11と比べるならば8番表示の36度と打ち比べてどちらがやさしく感じかどうかです。

ロフトが立ったセットを使うメリットは、ご自分がよくいかれるコースによります。

普通のおじさんが36度で飛ぶ距離は130yd程度でしょうか。

女子プロでも160ydはウッド系を持ちますから同じくアイアンで狙うのは150ydが限度と見るべきです。

なので、7番表示の32度で150ydを狙うのはやや難しいことになります。ナイスショットが出なけりゃ届かないということですね。

要するに普通のサンデーゴルファーがアイアンで狙える距離は140ydくらいが限界ということで、150yd以下の構成だけを考えれば良いんです。

なので、R11でならば6番表示のクラブでスリークオーターくらいが150ydを狙うのに適正な場合が多いでしょう。

ただこれで150ydキャリーは届かないでしょうから140yd打てれば上りのパットを残せるか手前から転がせるという計算が成り立ちます。

これだと5番表示は抜くことになります。下手すると6番も抜くのでセットが無駄になりがちです。

アイアンは140yd以下と割り切るなら各番手のフルスイングで階段を作りやすいのが通常ロフトのセットになります。

私が最近使っていたタイトリストの710MBやナイキのVRPROならば7番表示で35度ですからちょうど1本分余計に使えるクラブが発生します。

そこそこ打てるロフトは35度くらいという意味ではかえってその方がやさしい可能性は大いにありますね。これで150ydを飛ばそうとするから難しくなるんですよ。
130ydを打つつもりならどうですかね?

ですから私はマッスルバック大いにありだと思いますよ。ヘッドが小さい分ミート率が落ちるのでそっちがよいとは言いませんが、そんなにスコアへの影響は無いでしょう。

影響が出るのはウエッジですから。

書込番号:14225573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/03/03 15:28(1年以上前)

STYLISTさん ありがとうございます

>アイアンはロフトが立つほど難しくなるという単純な法則を理解されることですよ。
>女子プロでも160ydはウッド系を持ちますから同じくアイアンで狙うのは150ydが限度と見るべきです。

ゴルフ雑誌でも「ウッドはやさしく打てる」と書いてあるのですが、なぜか自分はフェアウェイウッドが苦手です。そこで残り200ヤードの時は3番アイアン(レガシィ)、210ヤードは1番アイアン(トップフライトプロ)を使用しています。最近ユーティリティを購入し練習しはじめたところですがまだうまく打てません。

>影響が出るのはウエッジですから。

そうなんです。グリーン周りやパットでスコアを損していると思います。
現在使用しているクラブはPW(ロフト48°)の次がSW(56°)でAWはありません。
やっぱりアイアンの買い替えを進めていくことにします。

書込番号:14234100

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/03 18:16(1年以上前)

そりゃ無茶苦茶ですよ。

9番か11番ウッドを試されるが良いです。

普通にサンデーゴルファーはロフト30度から上は打つのが難しくなってきます。

逆にウエッジは56度よりもロフトが寝ているとまずまともに打てないです。

なので32度以上56度以内にアイアンを納めるのがベターです。

200yd22度くらいの3鉄で届くのは日本アマに出るようなローハンディの人だけですからこれを5番ウッドにしたところで普通に届かないです。

また、届かせようとするような振り加減も無謀ですね。1番アイアンなんてのは論外で、下手になるためのクラブみたいなもんです。


H/Sが成人男性に近いツアープロの女子が160ydをウッドで打っているんですよ。

ハンディ20クラスの人がアイアンで200ydなんてのはありえないです。

上手くなりたいのならば、アイアンセットの買い替えよりも9番11番ウッドの購入を優先された方が私は良いと思いますし、また当然の話です。

1番アイアンなんか振りまわしているうちはまあ上達の見込みは無いと思いますよ。

ならば買い物だから自分の好きな物を買いたいのだというのも正論ですからそれならそれでお好きな物を買えばよいわけで、私が書ける事も無くなります。

書込番号:14234844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/03/04 17:30(1年以上前)

STYLISTさん 丁寧にご指導ありがとうございます

>1番アイアンなんか振りまわしているうちはまあ上達の見込みは無いと思いますよ
その通りかもしれません。だからスコアがまとまらないのでしょう。いつもコースでお相手いただいているプレーヤーにも、この場を借りてお詫びいたします。

>9番か11番ウッドを試されるが良いです。
今度見てきます。その結果ウッドの苦手意識が消えれば、7番や5番も使えるようになるかもしれませんね。まずはそこから取り掛かってみることに致します。

書込番号:14239844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/04 20:34(1年以上前)

こんばんは♪

私もフェアウェイウッドが苦手で・・・
若い頃は、3I、4Iを得意としていました。

今では、とても打てる気がしないので・・・
ユーティリティを多用しています。

どーもFWの平べったい感じが苦手で・・・よりアイアンに近い感覚のユーティリティにしています。

私のアイアンセットは2種類あって・・・
どちらも5Iのロフトは26度
ただ・・・ウェッジがチョイと違って・・・
PW(46度)・・・52度/58度
PW(45度)・・・50度/54度/58度
2本組と、3本組が有るので・・・

ウェッジ2本組の方は・・・
1W(9度)/3W(15度)・・・UT19度/UT22度/UT25度・・・とUT3本入れてます。
ウェッジ3本組の方は・・・
1W(9.5度)/3W(15度)・・・UT19度/UT22度・・UT2本にしてます。

FWなら3W/5W/7W/9Wのロフトになります。

私はUT22度が200Yです。
この20度〜25度位のUTってのは使い勝手が良いです♪
もし・・・FWに苦手意識が有るなら、UTを検討してみては?

書込番号:14240825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/05 19:01(1年以上前)

#4001さん
具体的な話ありがとうございます。他のクチコミで拝見致しましたが、自分(年齢45才、身長177cm、体重70kg)と同じ様な身体ですのでとても参考になります。もちろんハンデは桁違いですが(^^;;;

>私もフェアウェイウッドが苦手で・・・若い頃は、3I、4Iを得意としていました。
>どーもFWの平べったい感じが苦手で・・・よりアイアンに近い感覚のユーティリティにしています。

そうなんです。FWの平べったい感じがダメで、ドライバーも厚めの物が好きなんです♪

>PW(45度)・・・50度/54度/58度
>UT19度/UT22度/UT25度・・・とUT3本入れてます。私はUT22度が200Yです。

早速検討したいと思いますので、もう少し教えて下さい。
やはりウェッジやUTは全て同じメーカーや種類でそろえてますか?(愚問でしたらスミマセン)

追伸
他のクチコミ拝見してみて「45歳位がアイアンの悩み頃かなー」と感じました。
もう少しうまくなったら他のクチコミにも顔を出してみたいと思います。

書込番号:14245191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/05 21:37(1年以上前)

こんばんは♪

UTは、全く別物メーカー使ってます(^^;;;
私は、あんまりこだわりが無いと言うか??
流れとか?バランスには無頓着です(^^;;;
根本的に試打してフィーリングが合えば、使って見る性質ですので。。。

たまたま、某ゴルフ場で1本5千円位で売っていたアメリカン倶楽部ってメーカーのUTが、メチャメチャ振り易くて(^^;;;
チョットシャフトが短いせいか??ミートしやすいみたいで、これだけは浮気して無いんです(^^;;;

1セット目は
1W/3Wツアーエッジ CB3 9度/15度
UT アメリカン倶楽部 FXネオ 19/22/25度
アイアン ツアーエッジXCG3 5I-PW
ウェッジ キャロウェイX-JAWS52度/58度

2セット目は
1W/3W PING G20 9.5度/15度
UT アメリカン倶楽部 FXネオ 19/22度
アイアン PING G20 5I-PW
ウェッジ PING G20 UW/SW/LW(50/54/58度)

ウェッジは、フルショット(60Y〜90Y)をメインに考えるなら、同じメーカーの同じシリーズで揃えた方が優しいです。
グリーン周りのアプローチ(30Y以内)は、アフターマーケット用?専業系?の方が色々小細工し易くて好きです。

最初に買った、スリクソンGIEもAW/SWを含むセットで買ったんですけど・・・
アプローチの距離感が全く出ず・・・すぐにボーケイに買い換えました(^^;;;
※マレージングフェースの弾く感じがドーしても馴染めませんでした。

PINGは、思いの他打感が良かったので・・・後からUW/SW/LWをワザワザ買い足しました♪
※PWが120Y位飛んでしまうので・・・ドーしても100Yをコントロールできる50度が欲しかった。
※アプローチは54度を使う事が多いです。
※58度は、ほぼバンカー専用。

ご参考まで

書込番号:14246057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/05 23:28(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m
良かったら、オヤジの昔話にお付き合いくださいwww

>「45歳位がアイアンの悩み頃かなー」と感じました。

私も40近くなって・・・体力の衰えと言うか??元々腰痛持ちだったんで、ラウンド後半腰が痛くなる事があって。。。軽くて楽なクラブに変えてみっか??と言うのも、そもそも買い換えの動機でもありましたが。。。
※PINGの骨董品は、カーステンおじさんのポリシー?でXシャフトがおごられてましたので(笑

まあ・・・それなりに練習積んで、競技にも参加するようになったら・・・
それは、単なる運動不足??怠け癖??ってのを思い知らされまして(^^;;;
まだまだ老け込むには早いと・・・
だって、私のホームコースでは、60近いお父さんが飛ばす飛ばす(笑
クレイジーのシャフトとか入れてガンガン飛ばしてくるんですよ^_^;

会社のコンペじゃ、私もバケモノ扱いされるくらい飛ばし屋なんですけど・・・
ホームコース行くと並みでして。。。^_^;
まだまだ、若像ってことで。。。

何が言いたいかと言うと・・・我々の年代で「体力衰え」なんてのは「言い訳」に過ぎないなって事で^_^;

例えば、学生時代にゴルフ部でバリバリアスリートしてたって人ならともかく。。。
全盛時比べれば・・・って話もわかるんですけど。。。
サラリーマンでエンジョイゴルフしてたレベルなら・・・
まあ・・・あんまり「謙遜」する必要も無いって事です♪(笑

チョイとトレーニングしたり・・・も一度レッスンプロに習って見るとか??
少し真剣に取り組んでみれば、それほど身体の方は動かないわけじゃないって事です。

ショップのフィッティングってのも、それほどいい加減なもんじゃ無くて。。。
データーや店員の助言は、ある程度素直に聞いた方が良いかな??
と個人的には思うんですよ。。。
当たらずとも遠からずで・・・そんな度外れた物勧めてくる訳じゃないですので。。。

・・・で、話は元に戻るんですけど。。。
今時のクラブは進化してる。。。
ドライバーなんて、20年前と比べると雲泥の差で・・・私なんか、今時の大きなヘッドと軽いシャフトだから打てるようになったようなもんで・・・
ゴルフ歴は20年近くあるんですけど・・・ドライバーがまともに打てるようになったのは、ホンノ数年前の事なんです(永らくバッフィーでティーショットしてました)。

アイアンもやっぱり、素直に今時の5I〜のセットとか
ロングアイアンはユーティリティーやショートウッドを積極的に使った方が良いって事です♪
ショートゲームはともかく・・・
150Y以上は、今時のクラブの方が確実に打ちやすい(成功の確率が高い)と思います。

まあ・・・モチベーション上げるためにも、フルセット新しくして見る事をおススメしますよ♪

書込番号:14246855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/06 19:49(1年以上前)

#4001さん 早速の返信ありがとうございます

>UTは、全く別物メーカー使ってます
>根本的に試打してフィーリングが合えば、使って見る性質ですので。。。
>PINGは、思いの他打感が良かったので・・・後からUW/SW/LWをワザワザ買い足しました♪

具体的に書込みいただき本当に感謝です
さすがに2セットの組み合わせを持つ事は出来ないかもしれませんが、クラブセッティングの参考にさせていただきます♪

>何が言いたいかと言うと・・・我々の年代で「体力衰え」なんてのは「言い訳」に過ぎないなって事で^_^;

おっしゃるとおりですね。筋トレもせず練習もせずに道具だけそろえて、良いスコアを出せるはず無いですね。STYLISTさんの書込み「ゼクシオを買えばハンディが10になるかといえばなりません」は心の中まで見透かされているみたいでした。

>150Y以上は、今時のクラブの方が確実に打ちやすい(成功の確率が高い)と思います。
>まあ・・・モチベーション上げるためにも、フルセット新しくして見る事をおススメしますよ♪

早速ショップのフィッティングをして、データーや店員の助言を聞いてみます。
そして今時のアイアンを購入し、モチベーションを上げ、体力づくりときちんと練習して「目指せシングル(目標高く)」でいきたいと思います。

書込番号:14250243

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/07 00:36(1年以上前)

筋トレなんてやる人そうはいないでしょう?

ではスクールに通ってプロみたいなスイングを目指す?

普通に無理だからみんなできないんです。

なのでスコアアップしたいならば統計的なあるいは物理的なデータを客観的に見ることですね。

ハンディ20クラスの人のドライバーの平均飛距離って180yd行くかどうかです。

ドライバーで平均して届かない距離をアイアンで打とうとしているという無謀さ、ましてや150yd以上は普通にアイアンでは無理だという事も知っておくのとそうでないのとでは明らかにマネジメント部分に違いが出てくるでしょう。

で、私がマッスルバックをお勧めする理由は150yd以下と割り切っているからです。

それ以上を打つUTもFWもスコアには関係ないことが多いでしょう。

ハンディ20以上ならばグリーンに乗せるまでに3回以上は打つはずです。

ですからサードショットを打つシーンはどんな場所が多いかですね。

セカンドをダフって残り130ydとか、薄いあたりで80yd残りなんて多くないですか?

ここでボギーオンできるかどうかで100近くになるか、120になっちゃうかが決まります。

残り80ydから2回打っていたらもう120です。なのでなんとかボギーオンするには残り130ydを7鉄のスリークオーターでなんとか乗せる。

80ydをP.Sで、あるいはPWのスリークオーターで、とにかく乗せることですね。

だからアイアンセットを何使おうがさほどスコアには影響ないんです。

ウエッジを持ったならとにかく乗せる。だからウエッジだけはとにかく極端にでもやさしいものを使う。

これは立派な100切りマネジメントです。

だから私はボンバウエッジはお勧めするがアイアンセットは極端に言うとどうでも良いと言います。

ギアさんはスライサーでは?

ヘッドが上から入りやすいのでFWがうまく打てない。あたると引っ張っちゃうのでは?

そういう人は、面長のUTを使うのが一案です。

小振りでヘッドが返りやすい物を使うと引っ掛けやすいです。

書込番号:14252020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/03/08 07:18(1年以上前)

おはよーございます♪

あはは(^^・・・
さすがに、筋トレの様なハードなトレーニングはする必要が無いと思いますけど・・・
ストレッチ系のトレーニングくらいはした方が良いと思います。
体のケアにもなりますし♪

私も・・・人に勧めておきながら、これまでレッスンと言う物を受けた事が無いです。
正確には、何度か?15分程度のレッスン会みたいなものには参加した事が有りますが・・・
ほとんど我流で、これまで過ごしてきました。。。
ただ・・・自分のスイングを第三者に客観的に見てもらう事は、必要だな・・・って最近思います。
自分じゃ、同じようにスイングしてるようでも、全くイメージと違った振り方してる事は良くある事で・・・
まあ・・・今時は、自分でビデオ撮ってスイングチェックしてるからOK♪って人もいると思いますけど・・・
早く上達したいなら・・・レッスンは良い方法の一つだと思います♪

書込番号:14257410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/09 15:24(1年以上前)

STYLISTさん
>スコアアップしたいならば統計的なあるいは物理的なデータを客観的に見ることですね。

仰るとおりで、客観的に見れてないところがスコアを崩す原因だと思います
スコアの分析をしたところ
@ラウンドでドライバーの距離測定(GPS)をしたところ260Yが出ていたので、つい毎回その距離を狙ってクラブを振り回してOBが増えてしまう(ドライバー以外も含め1ラウンド3〜4回)
Aグリーンを外してからのアプローチ20〜30Yから打数が多い
この2つがスコアを崩す大きな元凶でした(^^;;

>ギアさんはスライサーでは?

昔はスライサーでしたが最近は左右どちらにも曲がってしまいます
途中まで真っ直ぐ行くのですが、上がりきる頃にスーと曲がってきます
どちらに曲げ易いかといえばスライス側なので当てはまるのかもしれません

ウッドの場合「ソールが厚いと地面で弾むかも?」とか「当たって真っ直ぐ行く気がしない」と思ってしまうのが苦手意識を強くしてしまいます
まずは面長のUTも試してみたいと思います

#4001さん
>さすがに、筋トレの様なハードなトレーニングはする必要が無いと思いますけど・・・
>ストレッチ系のトレーニングくらいはした方が良いと思います。

「筋トレ」と書込みしたのでスミマセン。言葉不足でした
ラウンド後半でドライバーを打った後に足がつりそうになる(クラブの振り回しすぎですかね)ので、その予防になればと思っていたレベルです。

>ただ・・・自分のスイングを第三者に客観的に見てもらう事は、必要だな・・・って最近思います。

やはり客観的に考えないといけないのですね
アイアンの新調と一緒にスイング修正も考えてみます
一番は無茶振りしないようにメンタル面も鍛えないといけないかもしれませんね♪

書込番号:14263284

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/10 10:44(1年以上前)

なるほど。

平均で260yd打てるのはPGAのツアープロ並みですから価格comの掲示板になんかいません。

それだけ無茶なマネジメントだということです。

>ウッドの場合「ソールが厚いと地面で弾むかも?」とか

やはりダフっていますね。ヘッドが上から来るのでダフると跳ね返ってトップしたりもぐら叩きになったりという現象はおきます。

で、御自分で分析した結果がベクトルを示しているのはごらんのとおりですね。

>Aグリーンを外してからのアプローチ20〜30Yから打数が多い

そりゃ多いでしょう。多いのはわかりますが、そこからざっくりとか普通にやってませんか?

うまくなりたければドライバーのOBを無くす事。セカンドOBは論外ですからむやみに長い番手を持たないことです。

アプローチの、要はグリーン周りでミスをミスをカバーする事。

これで100は切りますよ。

ですから対策としてはアイアンセットを買うことではないです。最新アイアンを買ってもスコアは変わらないでしょう。

OB対策としてドライバーの無茶振りを止める(そのために飛距離180ydを目安にする)事、アイアンは34度前後を最大の番手にすること。

グリーン周り用にチッパーやジガーを買う。あるいはニブリックのような転がしにもショットにも使えるクラブをアプローチ用に購入する。

FWもUTもアイアンの買い替えも100切りには必要ないですね。

ドライバーのOB対策とニブリックを買うだけですよ。

ちなみに足がつるのはたんなる運動不足ですよ。普通のサラリーマンはみんなそうですから問題にする部分ではないです。

書込番号:14266872

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)