


現在ツアーステージ705M DGS200を使用していますが、タイトリストに712CBが気になって仕方ありません。
先日、GOL○5の試打会があったので参加してきました。
712CB DGS200を打ってみるとロフトの関係か、飛距離が落ちます。
そこでモーダス3の712CBを打ってみると打ちやすく、距離も現有のものとさほど変わりありませんでした。
これって、シャフトがマッチしているということでしょうか?
DR、FWはアヒナ70を使用していますので、BSのフィッターのススメでDGS200のアイアンにしたのですが、なんだかモーダス3に惹かれています。
決してDGS200が重く感じるわけでもなく、しかしロフトが寝ている712CBでも705Mと同様の飛距離が出たことにはびっくりしました。
かなり悩ましいところです。
諸先輩方のご意見を伺えればと思い、書き込みしました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:14213097
1点

705とCBはロフトで2度差があるようです。
これで同じ飛距離にはならないです。
ただし、飛距離差も5ydくらいですから毎回同じ差が出るものかどうか?
モーダス3はTXをコースで試しましたが「打った感」が少なくてDGの方が好みだと思いました。
モーダス3は「飛ぶ」と評判もあるようですが、軽く感じるのとしなり具合がしなかやなのでKBStourによく似ています。
物理的にモーダスの方が飛ぶ理由ですが、クラブ重量が軽くなった結果H/Sが上がった。
球が上がりやすいのと柔らかいシャフトなので弾道が高くなり若干のキャリーが出た。
これくらいでしょうか。
いずれにしろどちらを使ってもスコアには関係ないですから好みだと思う方を購入されるのが一番でしょう。
書込番号:14213395
2点

STYLISTさん
こんばんは。カキコミありがとうございます。
>物理的にモーダスの方が飛ぶ理由ですが、クラブ重量が軽くなった結果H/Sが上がった。
球が上がりやすいのと柔らかいシャフトなので弾道が高くなり若干のキャリーが出た。
確かに重量が、軽くなったことは感じました。
とても振りやすかったことを記憶しています。
でも、DGS200が重いとか振りにくいとかは感じません。
IRでもある程度の飛距離を求めたいので、705MにしたのですがCBはロフトが寝ている。
それをカバーするために、モーダス3にするという選択もありなんですかねぇ??
あれこれ悩んでいるときが一番楽しいとも聞きますが、まさにそんな感じですね。
経済的事情から、IRセットを二つ持つのも厳しいかなと・・・。
下取りに出してまで、更新すべきか悩みどころです。
でも、CBかっこいいですよね!!
書込番号:14216707
0点

飛距離は物理的な要素、ロフトとH/S、ミート率で決まります。
なので、ロフトの違うアイアンセットをして飛距離云々はナンセンスですね。
同ロフトのクラブで初めて飛距離差を語れますが、先に書いたように同ロフトならば何を使っても飛距離は同じです。
で、同ロフトのクラブで飛距離をもっと伸ばしたければH/Sを上げるかミート率を上げるしかないです。
なので、より大きいヘッドにしてミート率を上げるか軽く長いシャフトにしてH/Sを上げるしか方法は無いです。
一般的には長尺化することでH/Sを上げます。
ただこの際にはシャフト硬度を上げないと柔らかくなり過ぎたりしますから試行錯誤が必要です。
書込番号:14219937
0点

STYLISTさん
ありがとうございます。
DGS200は、私にとってオーバースペックなのでしょうか?
GOL○5で7鉄で計測したら、H/Sは37〜39です。
合っているという人と、DGSLでもよいと言う人といるので悩んでいます。
悩みが尽きません・・・。
書込番号:14221288
3点

H/Sを提示されてS200がハードかどうかと問われてもわからないです。
H/SとモーダスがどうのとかDGがどうのとかは関係ないからです。
あるいはモーダスはDGよりも上級者向けなのかという質問でしたらそれもまたナンセンスでシャフトの違いなんて振りやすいかどうかでしかないです。
DGとモーダスのどちらが自分に合うのかはすでに結論は出ていますよね?
モーダスの方が振りやすいのは実証済みでしょうからそっちが合っているんですよ。
あとはシャフと硬度だけですね。
私はTXしか打っていないのですが、これのSはかなり柔らかいんだろうなと思ったくらいでそれがS200と比べてどうかとかは個人差の範疇でしょう。
ただ「打った感」がモーダスは乏しいので気に入らなかっただけです。
ただし飛ばしたいならもっと軽いカーボンシャフトですね。そこに迷いは無いでしょう。
カーボンシャフトの方が軽いし長いので間違いなく飛びます。
書込番号:14221355
0点

そうそう、飛距離を求めたいそうですが、どれくらいを求めているんですかね?
7鉄でそれくらいだと普通に34度で150yd飛ぶかどうかくらいでしょう。
サイエンスアイだと160ydくらいの表示が出るでしょうかね。
ロフト何度で何ヤードくらいを想定したいのかどうかを考えればおのずとスペックは出ますよ。
書込番号:14221379
1点

データでの計測って意外と狂いやすくて、通常HSが45の自分でもGOL○5の計測では70ぐらいまでHSが出せる裏ワザがありますよ(笑)
気になるクラブがあるなら実際にメーカーにそのクラブを無料(または有料)で借りてコースとか、いつも行く練習場で打ってみるのが一番ですよ^^
買って失敗するよりはるかに安値で試せますから
プロのフィッティングでもデータ結果がいくらよくてもフィーリングが合わなければ使いませんからね〜(・ω・。)
書込番号:14223496
0点

STYLISTさん なんちーさん
ありがとうございます。
>モーダスの方が振りやすいのは実証済みでしょうからそっちが合っているんですよ。
あとはシャフと硬度だけですね。
う〜ん、やはり振りやすいほうを重視ですかねぇ。
DGS200も振りにくいわけでも、重いわけでもなく・・・。
誰か背中をど〜んと押してくれれば決心がつくかな。。。
でもシャフトを変えるのって怖いですよね。
諸先輩方はシャフトを替えるタイミングとかってどのようなきっかけなんですか?
なんちーさん
レンタル、それもありですよね。
練習場で思う存分打って、納得できれば更新もありですね。。
書込番号:14226193
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイアンセット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/30 9:42:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/22 0:03:20 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/23 12:48:03 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 14:52:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/07 3:46:57 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/04 20:27:07 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/28 21:32:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/25 18:23:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/25 17:09:31 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/12 21:16:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
アイアンセット
(最近5年以内の発売・登録)

