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上杉研究所 メモリアルアンプ

2012/02/28 07:24(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

上杉研究所のメモリアルアンプが、販売になると言う事で、上杉研究所ファーンとしては、欲しくてたまりませんでした。

プリアンプとの同時購入は、流石に100万円越えですので、無理でしたが、何とかU-BROS-2011Mを購入致しました。

プリアンプは、U-BROS-28が有るので、こちらで我慢です。

注文は、昨年10月末に致しましたが、商品が届いたのは、昨年12月30日でした。

初期ロットは、完売との事です。

上杉研究所からのご指導で、24時間の通電エージングは、十分にやって下さいとの事でしたので、100時間程エージングを致しました。

設置やらエージング等で、半月程掛かってしまいました。

本格的に聴きだして、1ヵ月少々になりますが、最初にボリュームを上げたときの音のキレの良さには、感動致しました。

従来(最近の三極接続MKUシリーズ)上杉アンプ特徴の、若干まつたり感が、有る感じとは大分音質が違うような感じです。

何というか、EL34とKT88の良いところ取りをしたような感じですかね。

私は、古くからの上杉ファーンでは有りませんが、U-BROS-27(中古)、UT-50、U-BROS-33MKU(中古)等も使用しております。
音の表現は難しいのですが、これまで試聴した上杉アンプや所有しているアンプの音と、違うようでも何か上杉アンプらしく真の通った、音の用に感じます。

この音作りには、新しい設計者も新しい上杉アンプの音で有りながら、上杉アンプの路線を外さない苦労が、感じられますね。

私的には3極20wメインですが、5極も音の抜けが良いです。

3極のボリュームの位置で、5極に切り替えると出力(音量)はそれ程変わりませんが、音抜けが良くなる感じです。
これは設計者の意図なのか、3極時の定格入力1Vに対し5極時の定格入力が、1.38V・40%程高く設定されているせいでしょうか、5極時でもボリュームが低い位置でも、音抜けだけが、良くなり出力は滑らかに出てきます。
ボリュームが、半分を超えると5極らしく出力が出てきます。
(プリアンプU-BROS-28使用時です)

入力のノーマルとダイレクトの違いは、ダイレクトの弦楽器やピアノ等は、生々しい音で良いのですが、オーケストラやボーカルは、ノーマルのカップリングコンデンサー経由の若干作られた様な音の方が、聴き疲れせず私はノーマルの方が好みです。

以前の上杉アンプは、永久保証・真空管は1年保証でしたが、本体3年・真空管6ヵ月保証に訂正されていました。

不満が、有るとするなら、もっと重厚感が欲しいですね。


今新品で、購入出来る上杉アンプで、以前の上杉アンプの音がという方は、U-BROS-33MKU(3極30w)の方が、良いかもしれません。

余談ですが、上杉アンプはU-BROS-23か、譲歩してもタムラトランスのU-BROS-33ですかね。(私の主感です)


上杉研究所真空管アンプ、ファーンしては、これからも頑張って良い真空管アンプを、作り続けて欲しいものです。


使用したスピーカーは、タンノイ・カンタベリーSEです。

書込番号:14214195

ナイスクチコミ!9


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スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2013/05/04 02:58(1年以上前)

U-BROS-2011MとU-BROS-28。

U-BROS-2011MとU-BROS-2011P。

上杉研究所メモリアルアンプ・U-BROS-2011Mを一年少々使用して。

プリアンプはU-BROS-28を使用しておりましたが、今年初めにU-BROS-2011Pメモリアル・プリアンプを購入致しました。

U-BROS-28プリアンプでも十分満足しておりましたが、U-BROS-2011Pメモリアル・プリアンプを設置して聴いてみると、音の厚み押出の強さに、驚きました。

U-BROS-28・U-BROS-2011Pを比較して見ると、U-BROS-28は音質が若干薄めですが、キレのある音質の傾向でパワーアンプU-BROS-2011MをULへ切替えると、音の抜けは良くなるのですが、若干音の切れにモヤモヤ感が有りました。

U-BROS-2011PはTRIODE出力の時もUL出力の時も、音の厚み押出の強さに変わりは無く良い音色です。
少し詳細に言うと、TRIODE出力の時の繊細で有りながら、音の厚み押出の強さ、UL出力の時の音の厚み押出の強さ特に中低音の張りが違います。

メモリアルアンプ個々の使用でも十分に性能を発揮致しますが、U-BROS-2011MとU-BROS-2011Pの組合せで、本当の設計者の意図が感じる音質です。

この音質で有れば、前回書き込みの下記文節は撤回になります。

>余談ですが、上杉アンプはU-BROS-23か、譲歩してもタムラトランスのU-BROS-33ですかね。(私の主感です)


少し無理をしても、もう少し早くU-BROS-2011Pを購入しておけば、良かったと思っております。

書込番号:16091734

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クチコミ投稿数:14件

2013/10/30 23:13(1年以上前)

こんにちは。
ウエスギアンプに興味があり、メモリアルアンプのプリアンプの購入を検討しています。
現在のシステムは
CDプレーヤー:BMC BDCD1.1
プリメインアンプ: ユニゾンリサーチ sinfonia 25thアニバーサリーモデル
スピーカー:B&W 805DIAMOND
です。

ショップの方に伺うと、sinfoniaはパワーアンプとして使用出来るため、プリアンプを繋ぐともっと楽しくなると言われました。
また、sinfoniaにはフォノが無いので、今後アナログプレーヤーにも行きたいと考えている上でフォノは別で必要になります。
そのため、フォノもあり、音にも非常に興味が沸くウエスギアンプを検討し始めました。

スレ主様に教えて頂きたいのですが、ウエスギアンプはウエスギのパワーアンプ以外とは相性が如何なのかご存知でしたらご教示願えないでしょうか。
ユニゾンリサーチはイタリアのメーカーで、上杉先生のセンスと陽気なイタリアで、果たして良い化学反応が起こるのかが気になっております。
また、私自身、セパレートのアンプの使用経験が無いもので、機種選定の際の注意点などあれば合わせてご教示頂けましたら嬉しく思います。

宜しくお願いします。

書込番号:16775567

ナイスクチコミ!0


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2013/10/31 03:01(1年以上前)

天板の節が3つ。

のっそりぐまさん、おはよう御座います。

ユニゾンリサーチ sinfonia 25th良い、KT88PPアンプをご使用ですね。

AV入力がダイレクト入力の変わりになるのかな。

真空管式プリアンプで、フォノ入力が付いていて信頼できる作りの物は、限られてきますね。(価格的にも)

ウエスギの2011P(利得15dB)ですが、ウエスギ現行プリアンプの中でも一番かと思います。
音質は、他のウエスギ・プリアンプ、U・BROS-31(利得14dB)(MM付)28(利得15dB)(MM無)薄味と比べると、押しの強さ、音厚みの違いがあります。
U・BROS-31(MM付)もトーンコントロールがついていますので、使い勝手は良いかもしれませが、現在在庫販売のみになっています。

他社真空管アンプ途の相性ですが、私の所にはトラオードのアンプが2台、KT88と300Bが有りますが、2011Pとの相性は悪く無いと思います。
トライオードのプリアンプTRV-1(利得20dB)の真空管4本をウエスギのシーメンスに替え、内部のコンデンサー関係もかなり交換したプリアンプですが、2011Pと比較すると一長一短は有りますが、音の作りと言う事では2011Pに軍配が上がります。

お使いの sinfonia 25thは、確りしたプリ回路(NF14dB)が搭載されていると思いますので、何処まで費用対高価が得られるかは、難しいところだと思います。

私の経験ですがプリアンプを付けた時に、使用するRCAケーブルによっては音荒れがすることが有りますので、RCAケーブルの選択も必要になって来る事が有るかと思います。

RCAケーブルについてはいろいろと論争はあると思いますが、もしプリアンプを導入なされて音荒が出た時には、私の経験ですが、三菱電線のBL-1(柔らかい音)CX-1(繊細)の組合せがお勧めです。
CDP〜プリアンプ・CX-1かBL-1、プリアンプ〜パワーアンプ・BL-1がお勧めです。
三菱電線は貸出しをしてくれるので、購入の前に音質確認出来て良いです。

もしウエスギの2011Pを購入の際に注意する点は、外装のウットケースの天板の木目が、節の多い物と節が少ない物、無い物が有りますので、指定出来るかは分かりませんが聞いてみてはと思います。

ウエスギのプリアンプの事で書きましたが、真空管式プリアンプで他社製品も有りますし、ウエスギ・プリアンプより、利得(ゲイン)の高い物もありますし、真空管アンプにトランジスター式のプリアンプの方が、音質が良いと言う方もおられますので、行き付けのオーディオ店がありましたら、試聴機の貸出しを販売店経由してくれるメーカーも有りますので、良く検討なされてはと思います。

何分この手の物は、実際自宅のシステムで聴いて見ないと分からない処が有りますから。

書込番号:16776181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/10/31 23:43(1年以上前)

1818さま>ご返信を頂き、ありがとうございます。
ケーブルによって音荒れが起きる事は知りませんでした。
大変勉強になりました。
プリアンプについては様々かと思いますが、当たり前ですがウエスギアンプを自宅視聴できると一番良いですね。
自宅のラックのサイズからうちはプリメインアンプでないと置き場がない状況から、プリアンプも置ける状態になったので、折角なら何か考えたいというのが今回の悩みの始まりです。
アナログプレーヤーは後々の楽しみにとっておくのであれば、CDプレーヤーとアンプの間にDACを挟むのも良いかもしれないですね。
ただ、後々にフォノが欲しくなるのであれば今購入しておくのも・・・などと悩みがつきません。
ウエスギアンプは評判を聞けば聞くほど興味が沸いてくるので、ショップの方と相談してみようと思います。

書込番号:16779567

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スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2013/11/12 16:22(1年以上前)

のっそりぐまさん。

少し時間が経ってしまいましたが。
肝心な事を、忘れていました。

上杉のプリアンプ、ブロス28・31・2011Pは、出力が逆相になっていますので、使用するアンプが正相の場合スピーカーの+−を逆に接続しなければなりませんので、ご注意下さい。

書込番号:16826971

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クチコミ投稿数:14件

2013/11/14 22:33(1年以上前)

1818さん
ご教示を頂き、ありがとうございます。
出力が逆相というのはどのような事でしょうか?
ケーブルを繋げる赤、白を逆に繋ぐという事でしょうか?
あまり知識が無いため、初心者の質問で申し訳ありません。

書込番号:16836748

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スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2013/11/14 23:50(1年以上前)

のっそりぐまさん。今晩は。

>ケーブルを繋げる赤、白を逆に繋ぐという事でしょうか?<

その通りです。

プリアンプからの出力が、+−音声信号が反対で出力されていますので、+−音声信号が反対でパワーアンプに入力されますので、パワーアンプのスピーカー出力から出てくる音声出力が+−逆に出てきますので、スピーカー接続時にスピーカーケーブルをスピーカーの接続端子の+と−を逆に接続すれば、スピーカーは正相作動致します。

通常スピーカーを逆相で接続すると、何か靄が掛かった様な音になります。

一部のメーカーさんやオーディオ屋さんでは、一般の人には逆相のスピーカーの音は聞き分けられないと言う評価もありますが、行き付けのオーディオ屋さんで、逆相のテストをした事が有りますが、音質の違いは分かりました。

スピーカーによっては逆相でも、音質の変化があまり感じられない物もあります、特に高能率(100dB)スピーカーとか。

通常、逆相でスピーカーに接続しても、スピーカーは壊れることは有りません。

単純に、スピーカーの接続時に+と−を逆に接続すれば、何ら問題無い事です。
これによって、アンプに負担が掛かる事は無いと思います。

手間は掛かりますが、一度普通にスピーカーに接続して聴いてみて、その後逆に接続して聴いてみて、比較してみれば分かると思います。
場合によっては逆相で繋いだ音の方が、好みの音何て事も有るかもしれません。(無いと思いますが)

書込番号:16837166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/11/16 09:03(1年以上前)

1818さん>
ご教示ありがとうございます。
逆相でつなぐという事を知らなかったので、勉強になります。

ではプリの赤→パワーの白、という風になるということですね。

上杉アンプが逆相になっているという事は、上杉研究所の事ですから何か理由があるのでしょうね。
また、検討するのが楽しくなってきました。
へそくりを貯めないと・・・笑

書込番号:16842143

ナイスクチコミ!1


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2013/11/16 13:16(1年以上前)

スピーカー端子で、入れ替え。

のっそりぐまさん、今日は。

>ではプリの赤→パワーの白、という風になるということですね<
それでは、L・Rが逆になってしまいます。

スピーカー接続端子の処で、赤・白(黒)を入れ替えて下さい。

パワーアンプ・スピーカー出力端子の処で入れ替えても、電気信号的には同じ事ですがスピカー端子の処で、入れ替えた方が一般的には良いと言はれています。

書込番号:16842903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2013/11/17 00:24(1年以上前)

1818さん>
ありがとうございました。
勉強になりました。

赤白端子はおっしゃられる通り違いますね・笑

2011P→パワーアンプは赤白をそのまま接続し、パワーアンプからSPへ出力する時もそのままで、SPでの接続時のみ逆にするという事ですね。

書込番号:16845358

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スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2013/11/17 07:59(1年以上前)

TAP-30で、逆相比較。

のっそりぐまさん、おはよう御座います。

>2011P→パワーアンプは赤白をそのまま接続し、パワーアンプからSPへ出力する時もそのままで、SPでの接続時のみ逆にするという事ですね。<

※その通りです。※

今の2011Pの取扱い説明書には逆相の記載は無いですが、上杉研究所の新型アンプ、ブロス300(正相)の取扱説明書にはこの辺の記載が御座いますので、今後は2011Pの取扱い説明書に逆相の記載が有るようになるかもしれませんね。

故上杉先生が、何故ブロス18迄は正相出力でしたのに、ブロス28以降は逆相にした意味は専門家でないので、良く分かりませんが、たぶん正相に戻すにはトランスが必要になって来るので、トランスを通しての音質の鮮度の低下を配慮した一つの回答ではないでしょうか。

余談ですが。
上杉研究所の後継者の方は、この逆相を利用してパワーアンプ2011M逆相アンプを作りましたから。
逆相アンプの利点は、電流変動を打ち消して音質向上に寄与しているようです。
2011P(逆相)→2011M(逆相)で、出てくる信号は正相。

今私はメインで使用しているパワーアンプは、2011Mを使っておりますので、逆相の心配はないのですが、他の正相パワーアンプを2011Pで使用するときはスピーカー端子で、接続を変えています。

先日、再確認の為に2011Pと正相パワーアンプTAP-30で、逆相の音の確認を致しましたが、違いは分かります。
聴きなれているスピーカーなら違いは、良く分かると思います。



書込番号:16845943

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クチコミ投稿数:14件

2013/11/18 23:07(1年以上前)

1818さん>
お返事を頂き、ありがとうございます。
写真までのせて頂き、いつもお手数をおかけ致します。
分かりやすく、大変参考になります。

先日、いつものショップに2011Pを相談したところ、非常に素直な音がすーっ滑らかに出てくる良いプリだと評価をされていました。
また、そこのショップで取り扱いをしているとの事なので、機会があれば入荷してくれると嬉しいですね。
ただ、シンフォニアを購入して日が浅い(もう少しで一年くらいです)ので、しっかり現状のシステムを聞き込んでからプリを検討する方が楽しいとのアドバイスを頂きました。
あれこれ考える前に今を楽しめとの事ですね・笑
せっかく興味を持ったので、生産中止になる前に購入を再度検討してみようと思います。

話は変わりますが、先日のショップ訪問の際に、高級DACを高級CDPにつないで試聴する機会がありました。
高級なプレーヤーにも関わらず、DACをつなぐと音が激変しました。
クリアな低音、伸びのある高音、音の輪郭やら、分離が非常に良く、ここまで変わるか〜というくらいでした。
もうプレーヤー直での音は聞けないくらいでした。
プリアンプにばかり興味を持っていましたが、知らない世界が広がった気がしました。
オーディオって本当におもしろいですね。

書込番号:16853279

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スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2013/11/19 03:29(1年以上前)

のっそりぐまさん。

現在、使用のシステムに何をプラスするかは、際限なく広がっていきますね。

DAC等も、その一つでしょうね。

先日貸出機のSPEC musicDD RSP-301を使用致しましたが、これもまた良い結果が出ましたので購入を検討しております。

真空管アンプで、スピーカーケーブルをベルデン9497や497mkUなどを使用するのも、低価格で面白い結果が出る事も有りますから未だ、ご使用になっていなければ一度試してみるのも、面白いかと思います。

ぜひ機会が御座いましたら、上杉研究所の2011Pをご購入下さい。

私も、近々届く上杉研究所の新型真空管アンプ、U-BROS 300が楽しみです。

それでは、のっそりぐまさん、楽しいオーディオをお過ごしください。

書込番号:16853916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/11/23 11:41(1年以上前)

1818さん>
上杉研究所からまたも新製品が出るのですね。
先生の意志は続いていますね。
嬉しい限りです。

今後のシステムに何をプラスしていくか、そしてその時期は・・・?
本当に難しいですよね。
悩んでいるうちが楽しいのは分かっていますが、悩みすぎて時期を逃すと購入できないとかは避けたいものです。
また、メモリアルアンプを私も購入しましたら書き込みさせて頂きます。
多岐にわたるご教授、ありがとうございました。

書込番号:16870015

ナイスクチコミ!0


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2014/02/01 04:19(1年以上前)

U-BROS-300とU-BROS-2011P。

U-BROS-300とU-BROS-2011Mバイアンプ。


別クチコミではなく引き続き上杉研究所、新作真空管アンプの使用状況などを。

新作の上杉研究所真空管アンプU-BROS 300を購入致しまして2ヵ月近くになります。

使用スピーカーはタンノイカンタベリーSE。

当初1ヶ月少々はU-BROS 300単体でタンノイカンタベリーSEを使用しての試聴です。

セッテング内容は後で先ず驚いたのは高音の伸びのある綺麗さでした、オーディオ誌等で評価されているボーカルや弦楽器の美しい音が、鳴らすのが難しいと言われるタンノイカンタベリーSEから聴けたのには、驚きの一言と行って良いくらいの感動でした。

300Bシングルアンプはトライオードの真空管アンプを改良した物と以前にU-BROS 27を使用していましたが、これらの300Bシングルアンプには無い押しの強さを感じました。

U-BROS 300単体セッテングは何パターンが試しましたがウエスギSPケーブルを2セット使用したバイワイヤーが全体的にバランスの取れた音質かと思いますが、高音の好みによってはカンタベリーのトレブル調整をするのも良いのですが高音側のSPケーブルをカナレ4S6G等の非メッキ銅線で、細めのSPケーブルの使用で高音が柔らかくなる傾向も有ります。

SPケーブルはウエスギSPケーブルをシングルで接続してジャンバーケーブルをキンバー9035等も使用致しましたが、タンノイカンタベリーSEとU-BROS 300はバイワイヤー接続が良い感じを受けました。

低音側をウエスギSPケーブルでバイワイヤーの高音側は三菱電線CX-1やベルデン・8470・9497・497MKU、テクニカ単線、その他数種類を試しましたが、メッキ線は高音が強くなる傾向があります。(一般的ですが)

上杉研究所・U-BROS 300は如何に高音をコントロールするかが、セッテングの肝になると思います。

低音側に問題が無いかと言うとそうも言い切れません、ダンピングアフターが3ですのでタンノイカンタベリーSEの151inユニットですと若干低音のキレの悪さが有りますので、バスレフを絞って低音の調整をすれば問題は無いかと思います。

私のU-BROS 300単体とタンノイカンタベリーSEのセッテングですがSPケーブルはウエスギSPケーブルでバイワイヤー、カンタベリーSEのバスレフは半分程絞って低音側を調整 RCAケーブルはCDP→プリアンプ(2011P)は三菱電線CX-1・プリアンプ→U-BROS 300は三菱電線BL-1・U-BROS 300→カンタベリーSEはウエスギSPケーブル、バイワイヤー接続。

その他はスピーカーのアース端子を直せず壁のコンセントのアース端子、接地抵抗20Ωにおとしてあります。
このやりかたはアンプに接続するのとほぼ同じ効果が有るので、問題は無いとのスピーカー・メーカーの確認を取ってあります。
効果は若干躍動感が落ちますが雑味感が無くなった様に感じます。
SPECの小箱も使用して見ましたが、こちらの方がカンタベリーSEには効果は有りそうです。

この様なセッテングでU-BROS 300単体の設置を致しました。


聴き込んで行くうちにジャズ等でテンポの速い曲が納得行かなくなり、U-BROS 2011MとU-BROS 300でバイアンプにすることに致しました。

ケーブル関係は同じで上杉研究所推奨のゲイン調整から始まって、全体のバランスを取る為に各入力系の微調整やバスレフの調整等を致しました。

U-BROS 2011Mはダンピングアフターが20有るのでタンノイカンタベリーSEの151inユニットを確りとコントロールしてくれます。

U-BROS 300はバイアンプ様に150Hz以下をカットする機能が、付いていますのでバイアンプ時の高音の音質向上にかなり寄与しております。

前後しますがトータルバランス特に低音側で試行錯誤致しましたが最終的にバイアンプのセッテングは、カンタベリーSEのトレブルはレベル位置でバスレフは4/3開閉 高音側のU-BROS 300の感度調整は上杉研究所推奨基準位置より少し絞って調整、使用するソフトでモット高音が欲しい時はU-BROS 300の感度調整は上杉研究所推奨基準位置に、低音側のU-BROS 2011Mは上杉研究所推奨の感度調整は全開ですが、5%程出力を絞って低音を落着かせました。

この様なセッテングで中低音の押し出しの強さスピード感の速さ、高音の澄んだ伸びのある音質を得られました。

U-BROS 2011M、U-BROS 300の各単体での使用も個性が有って良いのですがこの2台でのバイアンプは、共に良いところを出し合って更なる良い音質を得られる事が出来たと思います。

トータルでも方チャンネル辺り32wでも私的には、タンノイカンタベリーSEを鳴らしきっていると思います。

当面はこのセッテングの間まで、聴いて行くつもりです。

この組合せの音質は上杉研究所・真空管アンプとタンノイカンタベリーSEの一つの応えかなと私なりに考えるしだいです。


感情的に書かせて頂ければ、故上杉先生の遺作のTAP-39?の発展型のU-BROS 2011Mと本当の新生上杉真空管アンプU-BROS 300の、なせる技かと思うしだいです。


新しくU-BROS 300のスレを立てませんでしたが、ご覧になられましたらご意見をお聞かせください。


書込番号:17137677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 縁側-アンナログレコード再生の音質向上案は無いでしょうか?の掲示板

2014/02/22 22:50(1年以上前)

1818さんこんにちは

 カンタベリーと上杉研究所のアンプの組み合わせ
よいですね。(羨ましいと言うことで)

U.Bros1+U.Bros3*2で、スターリングを鳴らしている
僕としては、是非ともお邪魔してお聴きしたいところです。
(部屋が狭いのでこれ以上大きいスピーカーは入らないので交換予定はありません。)


バイアンプは苦労は多いですが、うまく当てはまると
すごくいいと聞きますのでそんな感じですか。。。

ちょっと気になったのですが
一組パワーアンプをラックの一番上に置いて
音に影響がでていませんか?
(僕は市販品に十分な強度のあるラックが無かったので
自作しました)
床に置いた音と聴き比べてお決めになられたなら
いいのですが。。。。

ちょっと気になったもので
余計なひと言だったら
済みません。
僕は昔のUTYシリーズのWE300Bの音を
聴いていますが不満には思わなかったように思うので
今のU.Brosと違うでしょうから参考に
なりませんが。。

頑張って下さいね

書込番号:17224955

ナイスクチコミ!1


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:645件

2014/02/23 02:46(1年以上前)

床に置いたアンプはカバーを掛けております。

峠三四郎さん、おはよう 御座います。

書込みありがとう御座います。

私のオーディオ室も9畳程度のそれ程広くない部屋にカンタベリーを置いてあります。
本来なら10inクラスのタンノイが良いのでしょうが長年使用していたタンノイが15inでしたのでサイズダウンが出来ませんでした。

バイアンプは確かに音合わせが難しいですね。
同じアンプやゲインの同じ物ならそれ程苦労はしないのでしょうが違う球アンプでの使用は中々大変です。
最近一番良いセッテングを見つけましたがそれでも中低音と高音の繋がりが少し気になりますので、近々低音側の真空管をGE・EL34からSIEMENS・EL34に交換してみようと思っております。

真空管アンプの設置ですがスペース的問題であのような設置になっておりますが防振対策は出来る限り行いました。

防振対策は既製品のスプリングタイプの防振台(貸出)も試したのですが思った程の効果も出なかったのと、効果が大きいと言われるアコーステックリバイブのエアー式防振台は価格が高すぎて手が出ませんでしたので、いろいろ模索した結果枚方技研のノンブレンシートを重量計算してアンプ台の間に挟んでおります。

音による真空管の影響ですが最初は120Hzあたりで共振する真空管が有りましたので、メーカーにお願いして真空管内部のクリアランスの少ない物に替えてもらって対策を取っております。

床に置いてある真空管アンプは聴くときにはコの字型の木製のカバーをかぶせ、出来るだけ音の影響を受けない様に対策はしてありますが完全ではありません。

古いタンノイを真空管アンプで鳴らし始めたころはブロス27(300Bシングル)とUT-50で、聴いていて何の問題も無かったのですが上杉ブロス300でカンタベリーを鳴らすと中高音寄りの音楽なら素晴らしく良いのですが、テンポの速い低音よりの音楽ですと如何も低音の締りが無く大きな波の様な低音の出方になってしまいます。
この辺は上杉ブロス300の無帰還ダンピングアフター3ですのでしたかが無い事かと思います。

私の今のシステムはとても聴いて頂ける様な音質ではありませんが、東京のダイナミックオーディオさんでカンタベリーGRと上杉300、2011M、2011Pや他の真空管アンプの試聴会が3月7日に有ります。

峠三四郎さんがご使用のプリアンプ・ブロス1は名機ですので、機会があれば私も使用したい機種の一つです。

ブロス18でも良いのですが先日一足違いで購入そこねました。

古いタンノイの時には満足する音で聴いておりましたが、カンタベリーにしてからは中々満足いく音が出てくれません。

書込番号:17225714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 縁側-アンナログレコード再生の音質向上案は無いでしょうか?の掲示板

2014/02/23 09:55(1年以上前)

1818さん おはようございます

ご返答ありがとうございます


菅野沖彦先生だったか
JBL4343の話だったと思いますが
(聴きたいスピーカーは)6畳でも
置きたければ置いた方がいいと話された記憶があります。
自分が使われたいのを選ばれるのが一番ですよ


防振対策は、むずかしいですよね、
僕もエアースプリング、セラミック台
と試してみて駄目だったので
ラックそのものを作ったのです


全景の写真ありがとうございます
低音がもたつくのはカンタベリーと
家の側面の壁が近すぎるためではないか?と思いますが
後10cmづつ壁から離すつまり中央に寄せると直りませんか?
(やってみないと判りませんが)
家の壁からの跳ね返りが大きすぎるような気がします
勿論カンタベリーとラックの間に
あるスピーカーは片づけて下さいね


東京のダイナミックオーディオと言えば
昔、よく通いました。というか僕もそこで
昔、購入したんですよ。

担当は、林さんでしたっけ。
今、昇圧トランス U.Bros5 のL型を
探してもらっています

3月7日出来ればお邪魔したいですね。

書込番号:17226459

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2014/02/23 11:13(1年以上前)

書くのを忘れたので追記させていただきます。

昔使用されていた機種が判らないので
何とも言えないのですが、昔のタンノイの製品には
下は60Hzぐらいからカットしている製品が
結構あったはずですが、、、、。

書込番号:17226774

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スレ主 1818さん
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2014/02/23 15:27(1年以上前)

峠三四郎さん、今日は。

いろいろと情報ありがとう御座います。

古いタンノイはアランデルです。

どうしても長年使用したアランデルの音質が染みついているせいか、あの音質にカンタベリーを合わせたくなってしまいます。

書込番号:17227612

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2014/02/23 22:33(1年以上前)

1818さん こんばんは

うーん(゜-゜)
アランデルですか
全然古くないじゃないですか(アーデンの後継機ですね)

余計な事を言って気分を害されたらすみませんが
取り敢えずバイアンプ駆動ではある程度コントロールが出来てしまう
ので其処は、もう少し後にして
シングルアンプでもう少し調整されてまとめられて
もう少しRHRの良さを理解されてからの方
がいいように思います。
(生意気なセリフですみません)
折角のRHRなのに いいところを理解されていないような
、可哀想な気がします。。。。。。


また床に置いてあるアンプはスピーカーの後ろに移動されては
如何でしょうか?(音圧の影響はやはり避けたい)


失礼な事を言っていたらすみませんです



とりあえず私のオーディーオ機器も知っていただいた方が
公平ですね。
出力こそスターリングですが
入口は、プレーヤー:トーレンス プレステージ+SMEシリーズX
    昇圧トランス;U.Bros5 (H型)
    フォノアンプ:UTYー7(上杉研究所)
です。アナログのレコードを1300枚ぐらい持ってます。

書込番号:17229505

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スレ主 1818さん
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2014/02/24 04:19(1年以上前)

処分したアランデル。


峠三四郎さん、おはよう 御座います。

レコード沢山お持ちなのですね。
私は20数年前に300枚程有ったレコードを処分してしまいました。
レコードは終わりでレコード針も流通分で生産は無いと言われた頃です。

アランデルは処分した事に今でも悔んでおります。
30年近く使用の間にエッチを一度交換と処分する2年位前にテアックにて、コーン紙アッセンブリーとダイアフラム交換やエンクロを知人の家具屋さんにリペア―してもらいました。

一生使用するつもりでしたが震災で他のスピーカーが全滅してしまい新規一転と入れ替えたしだいです。
アランデルは運が良く木製のインシュレーターから落ちただけで転倒はまるがれたのですが。

アランデルを購入なされた方が完璧な品物だと喜んでくれたのが何よりの喜びでした。

間の小さなスピーカーは今回設置した物で何時もは無い物です。
有ると反響が変わってきますバスレフの調整が少し必要になってきます。

床置きのアンプの移動やラックを新しく作る事も考えてはいるのですが思案中です。

上杉ブロス300単独での使用も良いのですが私の好きなサックスの曲等は、スピーカーの設置位置の変更で改善出来る範囲を超えていると思いますのでバイアンプにすることに致したしだいです。
聴く曲によって使い分ければ良いのですが大変ですので。

上杉さんも大型スピーカーはバイアンプを推奨している事ですし。

バイオリン等の曲は上杉ブロス300単独で聴くと最高に良いのですが。
あちらを立てればこちらが立たず、ですかね。

私も長年オーディオを齧っておりますがわりと気が付かない事も有りますので、何かお気づきの事が有りましたら是非ご指摘ください。

書込番号:17230306

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2014/02/24 08:51(1年以上前)

1818さん おはようございます

手放されたアランデルもいい人に
お嫁にいかれたようですね(*^-^*)


後気になるのはバイアンプの「電源極性管理」ぐらいですが
読み落としておこなっていたらいたらすみません

僕の場合、「Direction Finder」という測定器を持っていますので
簡単に測定可能なのですが
合わせていらしゃいますか?

書込番号:17230622

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スレ主 1818さん
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2014/02/25 06:20(1年以上前)

峠三四郎さん、おはよう 御座います。

いろいろと、ありがとう御座います。

電源極性管理はアンプを購入した時に何時も裏蓋を開けて見るので、その時にインレットの+と有っているかは確認しております。

アース(接地)は接地抵抗20Ω位の接地工事はしては有るのですがアース(接地)は取っておりません。
機器間のアースループを防止するのに電源ケーブルの機器側のアース(接地)は外して有ります。

ラックの作り変えを最優先にしなくてはならないかと思います。

余談ですが昨日のテレビ(7スタ?)で、オーディオの事を放送していましたがあそこまで行かないと好みの音は出せないのかと思いましたね。
確か2千万円クラスのオーディオを、お持ちの方が取材に行って家のオーディオの音が品祖に聴けるとレポートしていました。

私も後ろが見えてきている歳なので音作りに励まず、のんびりと音楽鑑賞をしたいものです。

書込番号:17234262

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2014/02/25 14:06(1年以上前)

1818さん こんにちは

オーディーオ機器はしっかりした
台に置くと音が全然違いますよ
ラックの作り変え賛成です。


僕の方は現在、カートリッジを変更することを
検討中です。IKEDAかマイソニック、フェーズテック
の3社のうち何れかに成りそうです。
(未だ流動的ですがマイソニックさんには
直接、ダイナミックオーディオさんでなら日が合えば
お貸し戴けるよう交渉ずみです)

流石に視聴しないと買えないので
聴いてから
決めるつもりです。

でも今カートリッジ高いですね(T_T)

書込番号:17235581

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2014/02/25 15:14(1年以上前)

追記

2000万のオーディオ機器ですか?

家と言う一番高いオーディオ機器と
その音を鳴らす環境が一番何難しいと思いますので
それを考えると凄いと思いませんが。。。。


機械単体の価格が幾らなのかは、
ある程度を超えてしまうと余り関係ないですよ

RHRは十分 音楽を楽しめるものだと僕は思いますよ

書込番号:17235810

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2014/02/26 21:34(1年以上前)

今晩は 1818さん

後、最後の調整なのですが
ホントの最後のやることですが
イコライザーを
入れられては如何でしょうか?

さて僕の方はこの辺で失礼します。

何か気に障られる事を言っていたらすみません。


では頑張って下さい。

書込番号:17241243

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スレ主 1818さん
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2014/02/27 03:50(1年以上前)

峠三四郎さん、おはよう 御座います。

いろいろとありがとう御座いました。

イコライザーは最後の選択ですね。

未だやって見たいことは沢山有りますが、堅実なところから手を付けて行こうと思っております。

3月のダイナミックオーディオの試聴会行かれましたら、上杉のバイアンプのレポートを頂ければ幸いです。

峠三四郎さんも良いオーディオライフをお楽しみ下さい。



書込番号:17242393

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2014/03/12 20:58(1年以上前)

1818さん 
お久しぶりです。
今日は ちょっといいグッズを手に入れたので
紹介したいので書いています。

その一寸いいグッズとは
「イカワテクノロジー」と言うメーカが出している「端子クリン」です。
詳細はオプソルのホームページを見ていただくとして
http://tanshi-cln.info/

物そのものは
昔 オーディオクリニカが出していたそっくりの
グッズが出てきます、
(効能については正直胡散臭いと思ったのですが
あれは、あまり良くなかった記憶がありますので)


オプソルは
効果が全然効果が違います


1818さんであれば
接点の管理はされていると思いますが
これ騙されたと思って
使ってみて下さい、効果絶大です。

通常掃除の困難な端子のメス側の掃除ができますので
こんなお勧めはないですよ。

僕は今電源端子の雄雌ともと
RCA端子及びプラグの掃除を始めたばかりですが
洗浄液も使わないでこんなに手早く綺麗に掃除できるグッズはないです。
勿論綿棒との併用をお勧めしますが。
使ってみて下さい。

掃除はメンテナンスの一番の基本ですので。。。

書込番号:17295949

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2014/04/05 23:56(1年以上前)

1818さん お元気ですか?
ダイナミックオーディオに視聴にいかれましたか?

僕のほうは、行きたかったのですが、30年も使ってきた上杉研究所のプリ及びパワーアンプ
の調子が現在あまり良くないので全てオーバーホールしていただいている最中で、
身動きが取れません。(逆に言えば今まで1度もこんな事にならなかったことが凄いのですが)

実は、事前にカートリッジを探していたので、ダイナミックオーディオさんのお力添えもあり
フェイズテックさんからお借りして自宅で視聴してもいいですよ、とまで言っていただいたのですが
アームがシェルを交換できるタイプでないため、扱いが怖いのでお断りしたばかりでした。

ですが、5月の後半から6月にうまく日があえばダイナミックオーディオさんの視聴室をお借りして
視聴させていただくつもりです。
その時に現在の上杉研究所のアンプで視聴するのも楽しみにしています。

現実したらお誘いしようと思いますが如何でしょうか?
(あまり期待されてもできない可能性の方が高いのですが)

書込番号:17384077

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スレ主 1818さん
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2014/12/20 06:11(1年以上前)

U-BROS-120。


一年近くこちらのスレを放っておいて、まことに申し訳ございませんでした。

消費税の関係で2月〜5月は多忙で、その後は体調を崩す等がありまして、オーディオから離れることが度々ございました。

上杉研究所 真空管アンプ綴りで、こちらのスレに書き込み致します。

昨日ウエスギの新型ハイパワー真空管アンプ U-BROS-120を聴くことが出来ました。

使用したスピーカーはTANNOY Canterbury SEです。

聴いた第一印象はなんてアッサリした音質なんだろうと思ったのですが、よく考えるとCanterburyをアッサリした音質で鳴らし切るのだから、押しの強い真空管アンプだと感心したしだいです。

新生ウエスギのU-BROSシリーズを3台、聴いて見た感じでは このU-BROS-120が一番扱いやすい真空管アンプではないかと思います。

Stereo sound誌などではU-BROS-300の方が、高評価を受けていますが、私的にはU-BROS-120の方が良いと思います。

U-BROS-23以来のハイパワー真空管アンプですので、今後のセットアップでより良い音質をと考えるしだいです。




書込番号:18287145

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2014/12/20 11:40(1年以上前)

現在のアンプ設計は 長年某メーカーで電気設計をやられていた藤原 伸夫氏が
行われております。
私はオーバーホール時にちょっとメールでやり取りしただけでが
知識の奥深さに感心しきりです。
そんな方の設計したアンプをもってらしゃるのはうらやましいです、
私は試聴をする予定でしたがタイミングが販売店とかみあいませんでした。

藤原氏の話では300B採用は悩まれたようです。

「この創業者の製品作りの理念を守るべく、過去の教訓から300B採用に関しては
慎重でありました。」とのこと

僕のほうは
UTY-10のオーバーホールを来年早々予定しています。
メインの真空管は
上杉製作所選定の高槻の300Bとなります。

非常に楽しみです。


UTY-7、U.BROS1、U.BROS3 2台は今年オーバーホール
を上杉研究所にお願いしたら
購入当時のクオリティになって戻って来ました。

後はUYT-10のみです。


1818さん頑張ってらしゃいますね。

書込番号:18287976

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スレ主 1818さん
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2014/12/20 23:42(1年以上前)

峠三四郎さん。

ごぶさたしておりました。

U.BROS-300とU.BROS-120でバイアンプを試してみました。

最初は音の繋がりが少し心配でしたが、高槻の300Bがわりとクリアー系でしたので、違和感なく一段と高音の伸びが出て良い感じでバイアンプを試すことが出来ました。

上杉研究所の藤原さんには、私もいろいろと配慮していただいております。

上杉研究所もU-BROS-27の300B真空管では、だいぶ苦労なされた様ですから、その後は300B真空管には故上杉先生も手を出さなかったようですね。

上杉先生がご存命だったころにU-BROS-27の真空管を1本壊してしまってので、セロトンの300Bの購入をお願いした時に故上杉先生がセトロンもWEも取寄せて検査してみたら、ほとんどがフェイク品だったと言っていましたね。

故上杉先生が当時一番信頼できるKRの300Bを進めてくれました。

取扱店が確か和歌山の代理店だったと思いましたが、ここが一番信用できるからと紹介していただきました。

峠三四郎さん、貴重な上杉アンプをお持ちなのですね。

U.BROS-1等はこのプリアンプを越えられないと言うくらいですしUTY-10は300B・PPの貴重品ですね。
U-BROS-21はたまに中古市場で見かけますが、UTY-10は見かけたことがないです。

UTY-10もオーバーホール予定との事ですので、高槻300Bの音質がどの様にPPアンプで出るのか興味をもちます。


書込番号:18290256

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2014/12/26 19:11(1年以上前)

1818さんへ

僕は一番初期のカンタベリーしか聞いたことがないのでバイアンプの発想が無かったのですが
今のタンノイのユニットの良さならそれは素晴らしいでしょうね。
でも時々300のシングルだけで鳴らしてやりたくなるだろうなあ、とも思います。


実はUTY-10のオーバーホールにあたり上杉研究所の藤原氏には了承を得て
WE純正の300Bを探し廻ったのですが4本セットで売っている
信頼できる販売店はありませんでした。
但し妥協して高槻の300Bにする訳ではなく
未だ直接は聞く機会はかなわないのですがいろいろな媒体で聞く(PPでは媒体でもありません)
高槻の300Bに素晴らしさを感じましたので
これでオーバーホールをしていただくことにしました。

オーバーホールしたU.BROS 3(KT-88*4) *2台が物凄く良いので
ーアナログプレーヤーの具合が悪くなり
出張修理に代理店の技術と営業のかたに
来ていただいたのですが、修理後
状態の確認に
「リンダロンシュタットのジャズ3部作」
を掛けたら、その空間再現性その他に
「こんなの聞いたことがない」
と感動されてました。−

UTY-10も本来の能力をださせてやりたいと思っています。

書込番号:18307613

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スレ主 1818さん
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2014/12/28 06:42(1年以上前)



峠三四郎さん。

今のタンノイ15inアルニコ・ユニットは、だいぶ鳴らし難いのではないでしょうか。

以前アランデルを使用していた時に、グレンエアーをUT-50で鳴らしているのを試聴会で聴いて、真空管の音に魅せられてしまい、直に購入致しました。

その後、中古でブロス27を購入して、ジャンルによって使い分けており、この頃がなんの苦労も無く真空管アンプ・ライフを過ごしておったしだいです。

Canterburyも布エッチになってからは、かなり鳴らし難いスピーカーになったと思います。

知人でCanterbury15の初期の物を以前使用していた方がおりまして、そのイメージとはSEはだいぶ違いました。

能率がHE以降3dB上がったので、さぞ鳴らしやすいかと思ったのですが、使用してみると違いが大きかったです。

同じ15in(3839アランデル)92dBは、アンプを選ばないで鳴ってくれたのですが、SEはかなり重いと言う感じを受けております。

テアックのサービスの方に他のユーザーの方はどんなアンプを使用しているのか聞いた事が有りますが、皆さんMacintoshとかのハイパワーモノアンプを使用している方が多いと言っていましたね。


UTY-10の真空管WE300B、ペアー×2のマッチを探すのは難しいですか、出来ればWE300Bの方が音質の変化が無くて良いと思いますが残念ですね。

WE300Bは以前シングルアンプで聴いた事が有りますが、セロトンに似た柔らかな音質だった記憶が御座います。

高槻300Bの音質はクッキリと確りした音質ですので、WE300Bとは大分違うかと思います。

BROS-3でのバイアンプとUTY-10・300B PP、プリのBROS- 1、上杉研究所 真空管アンプの憧れの物ばかりですね。



書込番号:18312077

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2014/12/29 00:53(1年以上前)

1818さんへ

今のタンノイは、布エッジで
エージングに初期のユニットと比べると2から3倍は時間が掛かかるそうですね。
エージング効果が出るには、
初期型のタンノイのスターリングのカタログでは0.5wから1Wで300時間程度とあり
その3倍かかるとするとエージングに1日1時間ほぼ毎日鳴らしても
3年ぐらいはかかりそうですが、エージング不足はないでしょうか?。

エージングが済めばユニットそのものの剛性も
周波数特性も良くなっているので、昔のようにスーパーツイーターを
足す必要もないけど
と言えば
その時点で全然違うスピーカーですね。(:_;)

何で未だにアルニコ何だろう?
という事は置いておいて 
(JBLはネオジオなのに)


予算が許せばのはなしですがバイアンプではなく、
U.Bbros-120をあと1組用意して
シリーズ接続で鳴らされてはいかがでしょうか?
重いっていう感じなら、この方法がいいと思いますが
費用がかさみすぎですね((+_+))

僕の場合、U.Bros3は
ステレオで1チャンネルあたり出力50Wで鳴らせるのを
モノにして90Wにして使っています

効率 90dB/W(1m)のスターリングと
効率(2.83V/1m)は 96dBのカンタベリー15と
比べるのも何なのですが

もう少し電源容量に余裕があっても良いようにも思います。
(無理な事を言っていたらすみません。忘れて下さい)

書込番号:18315107

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2014/12/29 10:38(1年以上前)

1818さんへ


僕はU.Bros3はマルチに使いますが

UTY-10は、小編成の音楽を奏でるときや
疲れを感じたときに使ています。

例えば、ピアノソロやバイオリンやピアノソナタ
ジャズの女性ボーカルなどです。


では
ことしはこれにて
しばらくは書き込まないと思いますので
お元気で

年の瀬です。よいお年を。

書込番号:18315859

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2015/02/19 23:58(1年以上前)

お久しぶりです。
UTY-10のオーバーホール完了し
本日届きましたので
その報告を、させてもらいます。

出力管は高槻の300Bの中から上杉研究所で選定したU-300Bを
使用しました。桐の箱付です。

音の傾向は緻密で空間表現もピアノの打音も
ボーカルも素晴らしいです。

僕はうまく説明出来ませんが
管球王国54号で、300B の特集をしており
その中で高槻300Bの試聴もしています。
その説明がキャラクターをうまく表現しているように
思いますので興味があれば参考にしてください。

僕の使っているスピーカーでは
効率が不足しているのでオーケストラなどは
このアンプでは
再生しきれませんが
カンタベリーなら
UTY-10を改善したU.BROSタイプのPPの300Bを使えば
再生しきれるかもしれません。


1818さん頑張ってくださいね

書込番号:18496562

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2015/02/20 03:09(1年以上前)


峠三四郎さん、ごぶさたしております。

UTY-10のオーバーホール完了のご報告ありがとうございます。

私も機会があればU.BROS-21かUTY-10を使用してみたいものです。

U.BROS-120も使い始めてから2ヵ月が経ちエージングが進んだのか当初の頃より音質が滑らかになった様な気がします。

最近オーディオ室の照明器が壊れLED照明に交換しましたらオーディオ機器へのノイズの回りこみが酷くいろいろと対策はして見たのですが良い結果は得られなかったので、白熱電灯を取付けて音楽を聴く時にはLED照明を消して白熱電灯を付けて聴くことにしました。

書込番号:18496919

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2015/02/20 09:28(1年以上前)

1818さんへ

LED照明は、インバーター電源ですのでノイズが入り込むかも知れませんね。
一番安いのはラインノイズフルターを入れて
見るという対策だと思います。

僕もできれば1つ教えていただきたいのですが、
1818さんは 三菱電線のスピーカーケーブルSP-1から上杉研究所のU.BROS-SC1
に変えられていたと思いますが両方のキャラクターを教えていただけませんか?
今どちらか?どちらかというとSP-1を購入しようかなと検討中なもので。。。

書込番号:18497403

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スレ主 1818さん
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2015/02/20 11:24(1年以上前)



峠三四郎さん。


LED照明メーカーにノイズの相談を致しましたら、フェライトコアを送って来ました。

着けて見ましたらノイズは半減したように感じましたので、試しに配電盤のLED照明が入っているケーブルに大きめのフェライトコアを取付けて見ました。

結果は70〜80%ノイズは軽減したように感じましたが、取りきれなかったのでCSEのアイソレーション電源(IP-2000)を使用してみましたが、完全には取りきれませんでした。

電源への回り込み以外にも放射ノイズが出ているのかもしれませんね。

LED照明メーカーは、どうしてもノイズが気になる様でしたら、LED照明を施設・病院用の低ノイズタイプにするように勧められましたが、結構大掛かりな工事になるので、100wの白熱電灯を壁に設置したしだいです。

三菱電線のPS-1は味付けの無いフラットな感じで、損色の無い途いう感じに受けました。

上杉SC1はPS-1からすると幾分音質が柔らかく感じ真空管アンプの音色を損なわないと言う感じです。

余談ですが三菱のCX-1(高音用)は高音が結構家のシステムではきつく出てしまいました。

今は、どうか分かりませんが三菱電線は貸出しも有ったと思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18497701

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2015/02/21 10:04(1年以上前)

1818さんへ

LED照明もそうですが家族の使っているエアコン関係は大丈夫ですか?
僕は家族の使う暖房器具に悩まされたことがありますで。。。

三菱電線SP-1、U.BROS-SC1のキャラクター教えていただき有難うございます。
UTY-10とプリアンプ間のRCAケーブルは三菱CX-1とオルトフォンのReference 6NX-605
とを比較してオルトフォンに決めたのですが。。
スピーカーケーブルは考え中です。。
インターコネクトケーブルは悩みますね(笑)
貸出問い合わせてみます有難うございます。

書込番号:18500932

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スレ主 1818さん
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2015/02/21 19:12(1年以上前)



峠三四郎さん、今晩は。

エアコン・ノイズは確かに気になりますので、出来る範囲での対策をしております。

容量の小さいエアコンはPanasonicのノイズフィルターをつけて対策をして、オーディオ室とリビングのエアコンはフェライトコアを室内機に2か所、室外機に1か所つけて対策をとっております。

後オーディオ用の接地とは別に、エアコン等の家庭内機器でアースが必用な物専用で、別に接地抵抗40Ω程度のアースを引いております。

オーディオ用の接地は先日測ってみたら27Ωでした。

オーディオ用と家庭用は別にはしているのですが、設置工事をしたところが10m程しか離れていませんので、気休め程度かとも思っております。

こんな対策をして何とか気にならない程度にしておりますが、やはりエアコンを使用しないで聴くと、澄んだ音が聴ける様な気がします。

U.BROS・2011PとU.BROS・120(300)のRCAケーブルは、三菱電線のBL-1を使用しております。

CX-1と、その他数種類を試してBL-1が一番、粗さが出なかったので使用しております。

CDPとU.BROS・2011P間はCX-1が一番よかったので使用しております。

おもしろいものでUT-50は、三菱電線の2種類は合わないので、オーディオテクニカのRA5000を使用しております。

XLRケーブルはU.BROS・28の時に、位相を逆にするときに3番ホットで使用しますが、ケーブルは3種類ほど試しましたが、これといった物は見つかりませんでした。

手持ちのXLRケーブル。
三菱電線 BL-1  フラットな音質
Accuphase ALSC  少し高音が強め
MOGAMI 2534 ???

ケーブル選びは、難しいですね。


書込番号:18502573

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2015/02/22 14:38(1年以上前)

1818さんへ


UTY-10を含めて上杉研究所のアンプ全てに 真空管及び劣化した部品交換、バランス調整を
ーフォノアンプ、プリアンプ、パワーアンプ2組ー実施し
完了したこととなります。
これからエージングが進んで更にいい音がしていくと思うと楽しみですね。

出来るだけ素直な特性のケーブルを選んでやりたいですね。
空間再現能力の高いケーブルがいいですね。
ゆっくり探してやります。

三菱電線さんにはCX-1の購入を決めるときに
1度貸し出してもらっています。
既に4セットぐらい使っているので
スピーカーケーブルもあれば借りられると思います。

江川三郎氏のケーブルの判別を真似て
自分の声をマイクでオーディオシステムて再生するために
ソニーの業務用のコンデンサーマイクロフォンや
ミキサーも持ってたりします。

昔さんざんRCAケーブルやスピーカーケーブルの
試聴、自作もしたので、
今となってはメーカーも名前もよく判らなかったりしますが
残っているケーブルだけでも結構な分量あります。

これから購入したとしても
RCAケーブルもスピーカーケーブルも
1本1mあたり1万が限度と思っています。


僕のほうは壁コンセントの交換試験などもしてみました。
ちょっとしたホスピタルグレードのソケットを
使ってみましたが松下の数百円で買える
ソケットのほうが遥かに
(松下自社のホスピタルグレードのものも入れて)
良かったので笑っちゃいましたよ、ははは

ほか
自分でアース棒を打ち込んであるのですが心もとないので
アース工事を3Ω目標で工事してもらえませんかと
業者さんに問い合わせたら断られちゃいました。


電源周りから始めて
極性確認、ノイズ対策(家人の暖房器具のノイズ対策を含む)
電源タップ、プレーヤーの水平バランス確認、アームのダンパー材の交換
ターンテーブルオイルの交換、
レコードの静電気対策
オーディオラックの補強
FMアンテナ8素子の設置、
スピーカ−の角度調整、スピーカーの再生周波数測定、
スピーカーポートの調整、
ガタとり
各部端子の洗浄
等々、

やりきった感じがありますね。



ほか悩んでいるのは、話がそれますが

チューナーL-02Tの故障だったりします。昨日気がつきました、、
回路とにらめっこ中です。音楽的な問題はないのですが
JVCkenwoodでは修理できないはずなので
ベストの状態のL-02TはアキュフェーズのT-1100を
凌ぐので(かなり良質のD/Aコンバーターを使わない限り)
(言うからには当然 購入検討のため 1週間アキュフェーズから
自宅にお借りしています)


こっちの方はいよいよわからなかったら
知っている業者さんにお願いします。


ではスピーカーケーブルが決まったらその時に

書込番号:18505944

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クチコミ投稿数:84件 縁側-アンナログレコード再生の音質向上案は無いでしょうか?の掲示板

2015/02/27 21:48(1年以上前)

1818さんへ


3月20日 テレビ番組の「タモリ倶楽部」で
KT-88とWE-300Bの真空管アンプの試聴をします。

場所はダイナミックオーディオ5555です。
300Bは88年WEを入れて JJ、高槻の300Bなどで録画した
そうです。
どうカットされるか判りませんが

興味があったら見てみて下さい。

書込番号:18524922

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更新日:12月1日

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