


こんにちは、どなたか教えてください。
ソナスファベールのスピーカーのミニマビンテージ購入を考えてますが
これを活かせるプリメインアンプを教えてください、
できればA級動作が希望です、真空管もアリです。
書込番号:14214836
0点

とりあえず38は如何でしょうか?
http://review.kakaku.com/review/20483510126/
ご予算は分かりませんが、セパレートも良いかと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000233864/
http://kakaku.com/item/K0000233863/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38276413.html
書込番号:14214896
0点

縁側ごろりさん、こんにちわ
>ソナスファベールのスピーカーのミニマビンテージ購入を考えてますが
ということは既に試聴済みなのでしょうか?
とりあえず、自分の聴く音楽のジャンル・自分の好みの音・予算などを書かれるといいと思いますよ。
そうすれば具体的なアドバイスをもらえると思います。
書込番号:14215497
0点

アドバイスありがとうございます。ラックスマン真空管プリメインは私もいいなーと思ってましたが、ミニマに合うかどうか不安でしたのでアドバイスいただいてよかったです、そんなにハズレな組合せじゃないってことですよね。セパレートはスペース的にも心情的にも敷居が高いです、もちろん価格も(笑)。ラックスマンプリメイン真空管をもっと調べてみます。
書込番号:14216537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます。ジャンルは重視するのはクラシック室内楽、ジャズのベース音です、好みの音は最近なんだか良くわからなくなりました(笑)、ハズレじゃない音がいいです(笑)、すみません。予算はだいたい30万くらいです、良いものありましたら教えてください。
書込番号:14216559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

縁側ごろりさん こんばんわ。
縁側ごろりさんは、確かL-550AXをご使用中だったですよね。
ただ、今回アンプの更新をお考えなのはラックスの音がお好みに合わなくなってきたのでしょうか?
>予算はだいたい30万くらいです、良いものありましたら教えてください。
実は、予算は制限は今回なしだと思ったものですから、アキューフェーズのE-560かオクターヴの真空管アンプをお勧めしようと思っていたのですが。
組み合わせたことはないのですが、ソナスと同じイタリヤのブランドも面白いかも知れませんよ。
UNISON RESEARCH
http://kakaku.com/item/20489010089/
非常に濃厚でカラフルなサウンドが楽しめますよ。
個人的には、アンプの更新よりもCDプレイヤーのレベルアップを図った方が、大幅な音質アップに繋がる気がしますが。
アンプのグレードに対してSA8400では非力な気がしますが。
書込番号:14216741
0点

圭二郎さんこんばんは。
550AXは気にいっててラックスに不満はないのですが、また違ったタイプの良い音でも聴いてみたいと思ってまずミニマにたどり着いたのです。E-560はミニマにあいそうでしょうか?オクターブは知らなかったですが高いですねー、ユニゾンも知らないですがシンプルっぽいですね、そんなに良い音するんですか?素人なので真空管でもある程度便利なラックス真空管が無難かと思ってしまいます、故障の際、外国製はやっかいですし(?)8400は修理してしまったのでなんとも...ただアナログレコードも非常によく聴きましてアナログプレーヤーはプロジェクトの12年前のモデルですけど満足してるのです。550AXとラックス真空管は音の傾向違うでしょうか?
書込番号:14222577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いいですね。ミニマがサブシステムですか、裏山Cです。
ちなみに、ミニマを550AXでドライブした音は聞かれたのでしょうか?そこらへんはもう考えなくてもよいのでしょうか。
音色が美しいミニマですが、個人的にはハーベスなんかと同じく、試聴環境や接続機器でゴロリと印象が変わる難しいSPの部類だと思っています。なので、まずは買ってみて550AXで鳴らし込んで、特徴を把握し、エージングが終わったミニマをショップに持ち込んで試聴三昧というのがよいような気がします。
ぜひ、頑張ってください。
書込番号:14223873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

梅こぶ茶の友さん、アドバイスありがとうございます。
550AXでのミニマ試聴はしてないです、はいまずはミニマだけ買って550AXにつないで現行スピーカーとの音の違いを楽しみながら(合わなくてガッカリしたら不幸ですが(笑))しばらくきいて、それからミニマに合うプリメインアンプを買おうかと思ってます。自分のスピーカーをショップに持ち込んでの試聴とは今まで思いつきませんでした、なるほどその手がありますね。やはりミニマは上手く鳴らすの難しいんですね、もしダメ音でも大金払ったから良いハズだと思い込むと思います(笑)。
書込番号:14226817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
まぁ、ミニマ・ビンテージの色気にとりつかれたらなかなか気持ちが切り替わらないだろうと思いますが、参考までに・・・・。
過去のコメントを拝見いたしますと、DALIのタワーと11Lをお使いという事で、クラシックを中心に構成されていますよね。もちろんミニマ・ビンテージもクラシック再生にもしっくりくるでしょうし、L-550AXとの相性も悪く無いと思います。
私はDENONのA級アンプにDALI MenuetUとQUAD L-ite を使っていましたので、スケールは違いますが、何となくですが音の傾向的に次を探したい気持ちは分からなくは無いです。
ひょっとしてそれは、昔購入されたCDと最近購入したCDを同一システムで対応しきれないと思われているからではないですか?
一度、だまされたと思って、系統が全く違うブックシェルフ+デジタルアンプで聴いてみられませんか?私はヴェートーヴェンやチャイコフスキー、モーツァルトのシンフォニーで響きを意識した録音CDはアナログアンプで聴いて、ドビュッシーのピアノやマーラーのシンフォニー、その他木・金管楽器アンサンブルなんかで個々の楽器を意識した、比較的録音が新しいCDは、どちらかといえばデジタルアンプで聴く事が多いです。(いつの間にかですが・・・)
小編成の楽曲やJAZZなんかも一応、同じ音源で聴き比べてよかった方を覚えておくようにしています。
ミニマ・ビンテージに解像度という部分を期待されるのであれば、たとえば、DYNAUDIOのFOCUS160とかELAC 310IBなんかは素晴らしい空間表現をしますし、一度は試聴しておいて損は無いと思います。
書込番号:14231914
2点

縁側ごろりさん こんにちわ。
昨日、38を試聴してきました。ミニマは接続されていなかったため、ToyとDALL MENTOR/Mで試聴しましたが、やっぱり良かったですよ。
真空管らしく音の広がりと柔らかさというか凄くいいですね。かと言って緩くなく程よい感じでバランスがいい音でした。
この前ですが、ばうさんから紹介されたCSの「Stereo ONE」という番組で38にミニマを組み合わせている方がいらっしゃいましたよ。
すごくセンスが良さそうな組み合わせで、かなりそそられるシステムでしたよ。
>E-560はミニマにあいそうでしょうか?オクターブは知らなかったですが高いですね
私ならクリアな音が好きですから、ラックスよりアキュフェーズを考えますね。
オクターブは、試聴会に行くときソナスの組み合わせが多いですね。
どちらも相性は悪くないと思いますが、この辺は好みの問題かと。
>プロジェクトの12年前のモデルですけど満足してるのです。550AXとラックス真空管は音の傾向違うでしょうか?
550AXは未試聴なため分かりませんが、やはり音の潤いと言うか鮮度みたいなところでは純A級の方が上だと思いますが、38の真空管らしい柔らかくてふぁとした広がり感は真空管らしい持ち味は良いですよね。
私の場合は、38は少々苦手で聞いていると心地よくなり過ぎて眠くなってしまうのです(笑)
試聴会の時、2,3曲で熟睡してしまった経験がありますから。
ところで、縁側ごろりさんはオーディオ暦が結構長いのではないでしょうか?
音の好みも結構、ハッキリされているようですしお手持ちの機材も立派な物をお使いなようです。私みたいな若造の意見を聞くよりも、逆に私がご指導、ご鞭撻を仰がねばならない立場かなと思います。
ご自身の感性やオーディオのセンスの良さを、もっと自信持たれて方が良いかと思います。
ミニマで550AXで鳴らしてみるなんて、聞いたことないですが凄く良さそうではないでしょうか?
ちょっと余談ですが梅こぶ茶の友さんからデジアンの話が出たので、ソナスのスピーカーとデジアンも相性はいいかと思います。
以前は同じ代理店だったのですがPRIMAREのアンプとソナスのモニターと組み合わせは最高でしした。
北欧的な色気と音の消えるときの余韻が大変素晴らしく感動的でした。
http://naspecaudio.com/primare/i32/
国内メーカーだとSPECも相性がいいと思います。
http://spec-corp.co.jp/audio/rsa-v1/index.html
音だけ聞いたらデジアンだとは思いませんでした。強調感がなく自然体でクリアな音質ですがちょっと艶が足らないかなと思いますが、ソナスのスピーカーが補ってくれてバランスがいいかと思います。
まぁこれは余談なのでお店に行った時、展示機あれば話のネタ程度で試聴してみたらいかがでしょうか?
書込番号:14232941
0点

梅こぶ茶の友さん、こんにちは。
ミニマと550AX酷い組合せではなさそうで安心しました。
デノンA級にメヌエットとクオードいいですねー、私も20年程前にデノンの10万程度のアンプ使ってました、ダイヤトーンDS77HRXと組んでました。
メヌエットのブックシェルフ、今でも欲しいです、ロイヤルタワーは在庫切れギリギリで買えましたが、ブックシェルフも買っておけばよかったです(ーー;)
昔と今のCDの件は意識はしてないですが思い当たるふしはあります、私は古い録音を中心にきいてます、たまに新しい録音を聴いた時に違和感のようなものがあったかもしれません。
梅こぶ茶の友さんもクラシックいろいろ聴かれるんですね、デジタルアンプは全く未知の世界です、形が小さいのも実はあんまり気に入ってません、ある程度ドッシリした形がやっぱり好みです。
ミニマには解像度は望んでませんが、そのあたりのスピーカー、雑誌で目にはしてました、でもそうそうイロイロ買えないですよね(笑)
書込番号:14233458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

縁側ごろりさん こんにちは
ミニマビンテージ・・良いですね。(^^♪
以前、ラックスのL-570(A級)で、ソナスのエレクタ・アマト-ルを使用していましたが、
とても魅惑的なボーカルが堪能できました。
ミニマビンテージは試聴しましたが、往年のミニマの雰囲気を保ったまま、
音も洗練されて、更に良くなっている様に感じます。
最近のアンプは詳しくありませんが・・
ラックスマンとのマッチングは、良好な組み合わせのひとつだと思います。
他に、アキュフェーズのアンプなら、微妙なニュアンスを克明に描けて、
ラックスと比べて、爽やかな雰囲気が引き出せそうに感じます。
旧ミニマは、オーラのアンプ(VA100or50 ?)とCDプレーヤーで、
試聴していた覚えがありますが、開放的で、軽々と飛び出す音が印象的でした。
海外製品は、音楽の聞かせどころでは、良いものを感じさせます。(^^♪
いずれにしましても、このクラスになるとCDプレーヤーも、
音決めの重要な要素になりますが・・・アンプの決定後になってしまいますね。
・・・ミニマは、所有する喜びを感じさせるスピーカーだと思います。(^^♪
書込番号:14234035
0点

圭二郎さんこんばんは。
38良い感じなんですね、ますます傾いてきました(笑)。38とミニマでも良さそうなのもポイント高いです!
アキュフェーズ私もE560欲しいんですけど、さすがに高すぎます...高いのと、いっそのこと真空間でもいいなと思い、38を考えてました。
クリアな音ですかー、よく話には聞きますが、きっと味気ない感じではなく良い感じのクリアな音なんですよね??
550AXと38は違う音で両方気に入れば最良なんですけども、どちらか一方にすごく傾いたらつらいですね。
>私の場合は、38は少々苦手で聞いていると心地よくなり過ぎて眠くなってしまうのです(笑)
試聴会の時、2,3曲で熟睡してしまった経験がありますから。
そ、そんなにですか38!?(笑)まさに耳に痛くない心地よ〜い音なんでしょうね。
オーディオ暦は、確かに子供のころ単品コンポを買ってから数えればかなり長いかもしれません、
最初のアンプは確かケンウッドの6万クラス、次にデンオン(笑)の10万クラス、次にサンスイの中古9xx代のもの、そして今、550AXです。スピーカーはダイヤトーンDS77HRX使ってました、当時けっこうこの大きさが流行ってました(と思います)。
いえ私の耳はあてにならないですよ、しかも、買うときに、「試聴をほとんどしない!」(笑)。
雑誌、口コミの評判で気に入ったのを買ってしまう傾向にあります、550AXもそうでした。550AXの時はラックス以外のメーカーを試聴しましたが、本命の550AXは試聴しませんでした。
なぜかというと、耳に自信ないですし、聴いてガッカリしたくないですし、みんなが良いというものは良いはず、と思い込む傾向があります、とても邪道です(笑)。まあそれで本人が満足してますので許してください(笑)。
ですので圭二郎さんや皆さんから情報もらえるのが非常に貴重なんです、ありがとうございます。
圭二郎さんこそお若い(?)のにすごい情報量お持ちで、頭が下がります、なんでも答えてくれますね。私にオーディオセンスがあるとは思えませんが(笑)、まあまあ心地よく聴けてます。
550AXとミニマの報告ができるといいです、ちょっと待ってください。
デジアンはほんとに全く知らず、避けてきた感じです、箱が小さいのに高いのも私にはイメージ悪いです(笑)。けどソナスとデジアンが良いとは、、、組み合わせって以外なもんですねー、
プライマ?とスペック、後日チェックしてみます、確かにデジアンの試聴ならデジアン避けてる私にはダメもとで気楽に聴けるかもです、ちょっと興味でてきました。
書込番号:14236942
0点

audio-styleさんこんばんは。
>ラックスのL-570(A級)で、ソナスのエレクタ・アマト-ルを使用していましたが、
とても魅惑的なボーカルが堪能できました。
そうなんですね、エレクタ・アマト-ルは雑誌の記事で日本初モデルと読みました、それをお使いとはすごいですね!やはりラックスとソナスはそんなに相性悪くないみたいですね、ますます安心しました。ボーカルも良いんですね、ありきたりですが私も女性ボーカル好きでカーペンターズやノラジョーンズは愛聴してるので楽しみです。
ミニマビンテージ、更によくなってるとは嬉しいです、古いものの再現って材料や技術が変わってなかなか難しいとどの世界でもいいますが、稀有な例ですかねえ。
>アキュフェーズのアンプなら、微妙なニュアンスを克明に描けて、
ラックスと比べて、爽やかな雰囲気が引き出せそうに感じます。
やはりアキュフェーズ良いんですね、資金があればE560に行きたいんですが。550AXと38真空管は傾向違えどラックスなので、違う傾向のアキュフェーズも魅力です、アキュフェーズも聴いておきたいとは思うんですよね。
オーラもよく知らないですが、確か雑誌でみたような。海外アンプに相変わらず弱いです。
ミニマは雑誌オーディオアクセサリー最新号で初めて見つけて興味を持ちました、実物まだ見てないですけど、所有したい気持ちでいっぱいです(笑)
ラックスとミニマのマッチング情報ありがとうございます。
書込番号:14240611
0点

縁側ごろりさん こんばんわ。
>アキュフェーズ私もE560欲しいんですけど、さすがに高すぎます
純A級ではなくても駄目もとでE-250を聞いてみたら如何ですか?
ラックスはA級とAB級の方向性の違いは分かりますが、アキュフェーズは私からしたらよく分からないけど良いです(笑)
http://review.kakaku.com/review/K0000062604/
>なぜかというと、耳に自信ないですし、聴いてガッカリしたくないですし、
>圭二郎さんこそお若い(?)のにすごい情報量お持ちで、頭が下がります
私も自信はないですよ。
だからこそ試聴会やオーディオショーに足繁く通ってみましたが、オーディオ機器の音を分析的に聞いて特徴や評価を書ければと思いましたが、やはり自分には向かないと諦めました。
その代わり色々な音に触れ合いたいとは思いますから、耳で聞くより触れ合うとか感じるとかそんな感じで試聴を繰り返しています。
音の違いを見極めるとかではなく、縁側ごろりさんが一番心地よく感じる音、幸せに浸せる音で選んでいけばいいのかと思います。
例えて言うなら、耳で聞くのではなく体で感じる感じで試聴すれば良いかと思いますよ。
要は、頭を使って判断しない方が良いですね。
書込番号:14241672
0点

圭二郎さんこんにちは。
E250口コミ読みました、良いですね、アキュフェーズも本当に欲しいです、今A級動作なので追加購入もなんとなくA級にこだわってしまうのです。
試聴会は一度だけ行ったことがあります、評論するのは難しいですよね、そうですね私は試聴のとき体が前のめりでなんとかしっかり聴き分けようと頑張ってた気がします、もっとリラックスして聴けばよかったです。
ところで、とうとうですがミニマを注文してしまいました、到着後聴いてからスピーカーの方に口コミ書きますね。
書込番号:14243536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 12:42:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 7:51:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/23 22:07:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





